とちぎ で ぽけか!

その1とその2は、仙台に持って行く候補なので終わったらあげます。

その3は、一番重く、使っていて一番楽しいデッキです(*・ω・)ノ

IMG_wx27ng
ダンバル 3
メタング 
メタグロスGX 3
ヤブクロン 2
ダストダス 2
シェイミEX
マギアナEX
カプテテフGX 2

メタグロスGXをどうしても使いたくて、相方はどうせなら超ポケモンにしようと思い、話題のダストダスを入れてみました。

まさかグロスのデッキにダストが入っているなんてみんな思わないだろうから、序盤にグッズをどんどん使ってくれるはずです。ヤブクロンは後半にそっと出すといいですね。

アルゴリズム体操!」

と叫んでも返しのターンでNを食らって泣くだけなので、GXワザはテテフが使いましょう。HPが250あるグロスを全回復出来るとか凄いぞ(+_+)

IMG_837kr7
基本鋼 6
基本超 5

フウロ 2
プラターヌ 3
フラダリ 2
N 2
リーリエ

テテフでサーチが出来るので、サポートは少な目にしてあります。

なるべく早くグロスを完成させたいので、フウロは2枚にしてあります。レベルボール、アメ、ヘビーボールのどれかをサーチして、グロスを立てましょう。

IMG_-occc0y
コンプレッサー 2
レベルボール 2
ふしぎなアメ 2
サーチャー 4
ブロアー 2
月輪の祭壇 3
こだわってるハチマキ 3
ヘビーなボール 2
ハイパーなボール 3
すげー釣竿

・ブロアーは2枚必要だと思いました。相手の場のグッをゴミと化して、ダストの打点を上げます。

特性ロックのダストダスが出てきて特性が止まってしまうと、こっちの動きが止まってしまうので、それを防ぐためにも。

・こだわってるハチマキは3枚入れました。グロスの打点が150と微妙なので、火力を上げてから、たねのEX&GXをワンパンしたい。

あと、ブロアーとハチマキを同時に使わないと、パラダイス&まわしでムキムキになっているカプブルルをワンパンできないのです。

・月輪の祭壇は3枚入れました。これがあると、グロスとダストはにげるコストが1になります。

スペースがあればかるいしでもいいかもです。だがスペースがなかった。

ダストダスを抜いてミミッキュにすると、ミミッキュで相手のダストダスを迎撃できるので、そっちの方が良いかもです。ミミッキュ夢ありますよね~(・∀・)つ

このデッキも、改良して仙台に持って行きます。最近は超のデッキばかり弄ってますね・・・大体ゴミのせいですね(((( ;゚д゚)))


DSC_0217
午前中は新星堂の大会。

いつもはみんなの使っているデッキを詳しく紹介するところですが、デカい大会直前なので、今日はみんなのデッキは載せずに会場の様子などの紹介だけになります。

にせの情報を流して他の人を混乱させようという高度な戦術は私にはできないっす(((( ;゚д゚)))

先日、あきろんのママから「ブログいつも楽しみにしてます!」との感想を頂き、とても嬉しく思っております。ただ、あまり熱心に読まれてしまうと、文章の使い回しがばれてしまうのですよね(笑

DSC_0218
今日の参加メンバー。

横にいるあきろんにデッキをガン見されて、後で対戦する羽目になるので内容がモロバレルっていうね(TДT)

DSC_0219
で、そのあきろんの時の初手がこちら。酷過ぎる(:_;)

仕方なくプラターヌを使ったので、2ラインしか入っていないダストが釣竿と共に消滅。ま~勝てなかった。

DSC_0220
新星堂の大会後はいつもの丸亀製麺。

ここの明太釜玉がね~いつ食べても美味しいのですよ(・∀・)

Screenshot_2017-03-26-13-36-39
空いた時間でモンスト。

今日は不動明王に苦戦することなくクリア(☆゚∀゚)

DSC_0221
今日のお菓子食べ放題コーナー!

左奥にある生チョコは、だい君はる君のママが持ってきてくれました。何と丁寧に爪楊枝付き!

どれもこれも美味しい!と食い過ぎて、この日の晩飯は全然食えなかったです(笑

DSC_0223
参加メンバー1。

DSC_0224
参加メンバー2。

初めてお会いしたすーさんは、千葉から来てくれました。遠くからありがとうございます(・∀・)

今日の大会で対戦した時は、トップドローで超エネを引ければ勝てる!って場面でレベルボールを引いてガッカリして負けてしまいました。あれは記憶に残る悔しさ( p_q)

DSC_0225
主催のリックが今日は不在なので、代わりのじゃんけんお姉さんが登場。

ここで「お姉さん」と書いておくことで株を上げておく作戦でございます(`・ω・´)

14905356343052135260315
今日の自主イベントの戦績は、あゆかちゃんと3位で並んだのですが、じゃんけんで負けて4位に格下げになりました。ここでじゃんけんの弱さを出さなくてもいいじゃんね・・・

その後に景品を掛けてやったじゃんけん大会で、この品物を頂きました。これは良いブツを手に入れたぞ・・・まだ寒い日が続くので、ひざ掛けにします。

自主イベントの最後は中野パパと対戦したのですが、「こっちにダストダスが入っているのに、入っているのを知らない感じでやる対戦」がすげー面白かったです(´∀`*)

・グッズを使う時に、お相手が何故かグッズを分けてトラッシュに置く
「最近ダストが多いので、トラッシュのグッズを分ける癖が抜けなくて~(棒読み

・こっちがヤブクロンを出す時に、わざと強調して宣言する
「なんと!まさかダストが入っているなんて!(棒読み

・こっちが無事に勝利
「グッズをたくさん使ってくれて助かりました~(棒読み
「いや~まさかダストが入ってるなんて知らなかったですし~(棒読み

こんな感じで対戦しないと、お互いダストの事で頭が痛くなる試合が・・・最近多くなりましたよね。

本番まであと1週間。使うデッキがまだ決まらないです・・・頭を抱えながら1週間を過ごそうと思います!

IMG_-a9w3ss
今日は珍しく、ワングーの大会とツタヤの大会が同じ日にあります。昼飯を挟んで移動!

「年齢を重ねると、昼飯のあとにアイスって食えなくなるで( -д-)ノ」

と、前にあきろんのパパに言われた事を思い出しました(; ̄Д ̄)

まだ食べ盛り(?)なので自分は大丈夫・・・だと思いたいっす。

DSC_0210

前日までこの大会があるのを知らなかったので、ワングーの大会中に電話予約しました。

ワングー同様ここも人が少ない・・・と思ったら、大人の部は溢れてしまいました(:_;)

DSC_0211
溢れてしまった大人は、子供の部が空いていれば入れてもらうことができます。

ツタヤのこの光景、前も見たな・・・

DSC_0213
まさとさんのニンフィア+ラフレシア

てっぺいさんの行進+ダストダス

行進のデッキにダストを入れるスペースがあるのか~すげぇΣ(・ω・ノ)ノ

ダストが立てば、行進を使うポケモンでは無いのに超ダメージが出せますね( ・Д・)!

DSC_0214
SMシリーズも第二弾が出ましたが、EXだってまだまだ現役です。

XYシリーズのレギュレーション落ちはいつぞや!?と不安になる日もありますが、まだ当分先のようですな。

今回の戦績は、微妙だったので省きます(TДT)

明日か明後日には、ワングーで使ったデッキを載せて考察していきたいと思います。

このページのトップヘ