とちぎ で ぽけか!

世界レギュ

って書くとちょっとカッコ良く見えるけど、ギルガルドEXを抜いてちゃちゃっと弄っただけです( -д-)ノ

日曜日はポケ活しなかったので、このままでは記事が書けない!何か書かねば!って感じで書きます。

世界大会で、キュウコンやサーナイトに立ち向かうべく、鋼を選択する人もいるかと思います。

その人の為に、ちょっとでもお力になれればと。

1500903312967-1727023606
このスリーブは、ずっと鋼タイプ専用で使ってます。

Mハッサム→ソルガレオ→と来て、今のメタグロスになってます。

あ、うちのメタグロス君が写真に写りたいと自重しないので、一緒に撮ってあげることにしました。

頼みこまれたのでしゃーない(´・ω・`)

IMG_20170724_222631
ダンバル 1号機~4号機
メタング 1号機~3号機
メタグロスGX 1号機~4号機
カプテテフGX 2
ネクロズマGX
マギアナEX
アローラロコン

アローラロコン必要?と思うかもですが、めっちゃ仕事します。

サーチで後ろを育ててもよし、相手のNを誘ってもよし。

グロス、テテフ、マギアナの、ゲーム内でのタイプの並びがとても綺麗で

グロス:鋼エスパー
テテフ:フェアリーエスパー
マギアナ:鋼フェアリー

と綺麗に並んでます。

テテフは、サーチ!ダメージ!回復!と、デッキを回すのに不可欠な存在です。とにかく頑張ってくれます。

先日は、「カプキュアーGX」で、メタグロスのダメージを、240+120=計360回復してくれました。

快感(*´Д`*)

IMG_20170724_222731
エネは計11枚。

本当は12枚入れたい!だが枠が無い!

毎回エネを特性で貼れるなら少くてもいいじゃん!

となりそうですが、特性ロックを食らった瞬間にエネが供給できなくなると一気にピンチになるので、ちょっとでも多めに入れたいです。

IMG_20170724_223029
プラターヌ博士 4
グズマァァァァァ! 2
プラズマ団の王様 2
ポケモンレンジャー
ククイ博士
オカルトマニア
フウロ
アズサ

アズサは2枚あると、サイド落ちのリスクが減って安心。知ってる。でも枠がナッシング。

オカマは、EXとGXのワザが効かないキュウコンを倒すために入れています。

あと、オカマを撃たないと、ゲッコウガに良いように弄ばされるので、一矢報いるためにも必要かなと。

レンジャーは試しに入れてます。ギガハンマーのデメリットのキャンセルと、同じくゲッコウガの「かげぬい」が辛いのでそのキャンセルにも。

別にレンジャーいらないんじゃない?と思ったら、この枠はブロアー2枚目になります。

ブロアー1枚だと、ゴミ野郎の「ダストオキシン」に遭遇した時に積みます。

色々と難敵が多いのですよね(´;ω;`)

IMG_20170724_223215
バトルサーチャー 4
キャンディ 3
拘ってるハチマキ 3
ハイパーなボール 4
レスキュータンカ 2
がちりんの祭壇 2
ブロアー 
博士からの機密文書

8種類しか入っていないですね。切り詰めてる感じ。

HP180族までは、やはり道具込みの180ダメージを出して一撃で仕留めたいところ。

HP180族には闘魂のまわしが付くことが多いので、確定一発にするためにもブロアー2なのかな。

手紙は小回りが効くように入れてます。フウロから、ハイパーボールor手紙に繋げると、デッキの中から欲しいカードを必ず手札に加えることが出来るようになります。

祭壇は、グロスの逃げるコストが3→1になるすげースタジアム。

ただ、逃げる際に1枚しか捨てないので、トラッシュにエネが貯まらず、後続に付けるエネが無い!って事態にもたまになります。お気を付けて。

デッキの戦い方ですが、少しでも早くグロス軍団を並べて、エネを供給しながら殴るだけです(TДT)

基本的に炎が来たら辛いです。

バクガメスやホウオウが入ったデッキよりも、ブースターの「フレアエフェクト」が入っているデッキの方が辛いです。世界大会だと、鍛冶屋は使えないからね(´;ω;`)

せめて純粋な炎デッキに勝てないかなと毎日考えてはいますが、ちょっとのミスで即敗北しそうなので中々難しいです。

勝てそうな流れ(妄想)がこちら↓

●サポ「オカルトマニア」を使ってから、ネクロズマが「ブラックレイGX」を使う。

オカマを撃つと、炎デッキでネクロズマをワンパン出来るのはホウオウだけになる。ベンチに4エネ付いたホウオウがスタンバっていたらもう無理そう(/TДT)/

●返しのターンでネクロズマが瀕死になり、瀕死にした相手を「プリズムバースト」で倒す。

●ネクロズマを倒した相手をロコンの「スノーアイス」で倒す

ロコン、拘ってるハチマキ装備で、弱点相手なら(20+30)×2=100ダメージまで出せます。

ブラックレイで相手のEXGXにはすでに100ダメージが乗っているので、大ボル、バクガメス、シェイミならロコンでも倒せます。

ロコンにハチマキ付けるの勿体ない!と思うかもですが、書いた通りメタグロスが倒したい相手にもすでに100ダメージが乗っているので、グロスにはハチマキ付けなくても大丈夫。

あとは、残った相手をグロスかテテフで倒せば完了です。

と、このような流れにならないと勝てなそうです。相手が先攻でホウオウにカキを決めたら、それは鋼に限らずそのデッキでも辛いはず。焼かれる前に勝つ方法を探すしかないです(+_+)

なんか、後半はとても後ろ向きな記事になってしまいましたね~それほど炎は恐怖なのです。

メタグロスを使ったらいい結果出せた!という同志の報告をお待ちしてます!

DSC_0600
今日の店舗大会の参加者は、ジュニア3人、オープン5人(私含む)ととても少なかったです(:_;)

ジュニアの子のうちの一人(↓の子)は、店舗大会に来るのが初めての小学2年生。パパママと一緒にやってきました。

ティーチングが必要だったので、オープンの1回戦目を不戦勝扱いにしてもらい、運営をこうへいさんに任せてティーチングに入りました。

持ってきてくれたデッキは、ジガルデEXの構築済みデッキそのまま。

こっちの炎デッキと戦ってもらい、(予定通り)相手のジガルデEXが必殺技ワザ「オールセルバーン」でこっちのホウオウGXを一撃で倒し、相手の子の勝利となりました。

相手の子もパパもママもとても嬉しそうで、パパとその子はハイタッチしてました。良かった良かった(´∀`)

ここでティーチングしてみて思ったのですが、レンタル用のデッキを何個かみんなで作った方が良いかもしれないです。

店にはガオガエン、ジュナイパー、アシレーヌのスターターが貸し出し用として置いてありますが、あれは御世辞にも使い易いとは言えない(+_+)

言いだしっぺなので自分で作ろうと思って、炎だったら余りカードで作れるかなと思いましたが、さすがに大ボルが足らなかった(+_+)

ティーチング用として、相手に貸してもこちら側が使ってもオーケーな、そんなデッキを作れたらなと思います。この件は後で要相談。

DSC_0599
2戦目は1戦目と違うデッキを使ってもいいよ!とのことですが、今日のメンツが

ミライさん:ニンフィア+サーナイトGX(LO)
ともさん:アロキュウ
こうへいさん:サーナイトGX
やぎさわさん:鋼レック

で、炎デッキを使ってもまず勝てないと書いてあった(泣

メタグロスいつ使うの?
今でしょ!?

という声がデッキから聞こえてきたので、仕方なくグロスを使います。

堂々とした後出しジャンケンです。ズルいぞ自分。

次の対戦相手がミライさんだと分かっていたので、グロスを使ったってのもあります(+_+)

「デッキハカイデッキワ、タオサネバナラヌ」

って電子音が頭の中で響いた気がしたのですよね・・・幻聴だったのかな(+_+)

2戦目の結果は、ギガハンマーを連発して勝ち。申し訳なかった。

2戦目が終わって階段が崩れたので、ここで私の優勝が確定!一回勝っただけなのに(´・ω・`)

あ、今日のミライさんは、ラティ兄妹の映画の番宣仕様の服でした!映画、なんで真夜中にやるし!

DSC_0601
こうへいさんとも対戦。

1号機は超絶∞フォースで落とされてしまいましたが、2号機と3号機がグルグルして勝ちました。

毎回300ダメージで相手を倒して行くのは、やっぱり申し訳ない(*_*)

DSC_0602
ともさんのアロキュウとやぎさわさんのレック。

実は、非GXのアロキュウ対策のオカマ、デッキに入れ忘れていたのです。なので、ともさんと当たるとまずかったのです。回避できて良かった(:_;)

新星堂でとむさん一家と合流して、ベルモへ向かいます。



続きを読む

DSC_0588
本日のツタヤは、ジュニアが定員オーバーで大人が枠空きあり。

いつもと人数の比率が逆ですね~こんな日もあるのね。

指写ってしまった!ミス(T_T)

DSC_0589
↑中野パパの雷

↓りょうこさんのフェアリー

新しいカード「ライチュウGX」が早速入っていますね!発売してまだ5時間しか経っていないのに早い(; ̄Д ̄)

ライチュウに「ムキムキダンベル」が装備されていますが、マッチョになったライチュウってどんなんだろう?

ポッチャリBODYが解消されて、首から上がライチュウ、首から下がカイリキーのようになるのでしょうか?

・・・普通に怖いぞ(((( ;゚д゚)))

DSC_0590
今日のジュニアの面々。ここだけでしか顔を見かけないジュニアの子、結構います。

周りに民家がたくさんあるので、子供たちも大勢いるのでしょうか(`・ω・´)

DSC_0592
大会後、箱を開封するてっぺい家と群がるギャラリー。

ブリーダーのSRが当たっていましたヽ(^o^)丿

BlogPaint
開催された「ゴキブリポーカー」というカードゲーム。見学に来たお兄さんも何故か巻き込む(笑

奥であきろんが練習しているのですが、使うデッキは秘密なので画像処理が施されています。

以下戦績。タイトルですでにネタバレしてる感ある( -д-)ノ
続きを読む

このページのトップヘ