とちぎ で ぽけか!

DSCN1763
今日のナイトバトルで一緒のメンバーは、みなき君、だい君、はるかちゃん。また子守りポジション(・∀・)

DSCN1764
だい君のデッキは、フォレトスでダメカンばら撒きながらメガヤンマで攻めるデッキ。まさかのエネ0デッキだった・・・。

はるかちゃんのデッキは、相手を毒にしてパンプジンの下のワザでどんなポケモンでも倒してしまおうというデッキ。よく思いつくな~このアイディア(・・;)

DSCN1765
Bグループの、わがさんとやぎさわさん

DSCN1766
とあさき君とNPさん。この写真めっちゃブレたな(-_-;)

DSCN1767
Aグループはあさみな家のパパママと、まさとさんととむさん。

まさとさんととむさんは手裏剣を投げるデッキです。なぜ似たデッキがここで被るのかΣ(゚д゚;)

そして「と」が多くて良く分からん文章になってる(+o+)

DSCN1769
メレシーとジガルデのデッキ同士が対決。やぎさわさんのデッキには蜻蛉も入ってます。

普通の店舗大会でもありそうな光景ですね・・・なぜ似たデッキがここで被るのかΣ(゚д゚;)(二回目

DSCN1770
アマルルガEXって誰だし!初めて見た(・・;)

ガチゴラスEXがカードとして存在しているで、対のアマルルガEXもちゃんといるのね(-_-;)

DSCN1771
投票タイム!そんなに小さく畳まなくてもいいのに(笑

戦績↓

今日の使用デッキは、ずっと使いたかったカイリキーEX。アリアドスEXと組み合わせると大体の相手を一撃で倒せるヽ(^o^)丿

1戦目:みなき君 闘

メレシー同士の殴り合いを、ハチマキ装備+毒のダメージでどうにかイーブンに持って行く。

相手が同じ闘なので、火力を少しでも落としたら殴りまける。こっちのメレシーとルカリオは、自ら毒を浴びながらも頑張ってくれました。

最後は、相手のベンチのルカリオをキャッチャーで呼び出し、

クレイジーハンマー80
毒で80
ストロング2枚で40
ハチマキで20
ファイティングスタジアムで20

の240ダメージを出して勝ち。この、パワーがゴリゴリ上がっていく感じが格闘タイプですね(*_*)

2戦目:だい君 フォレトス+メガヤンマ

クヌギダマしか出せるポケモンがいないようで、バトル場のポケモン1体を倒して勝ち。

申し訳ない(; ̄Д ̄)

3戦目:はるかちゃん アリアドス+パンプジン+キリキザン

手札の状態が悪いらしく、エネの装備とポケモンの進化が順調では無い様子。

カオスタワーがあれば相手側のポケモンだけは毒にならないのだけど、カオスタワーが引けないらしく、毒の巣+パンプジンのコンボで、ルカリオとパンプジンが共倒れ(TДT)

自分のターンで出したカイリキーで残りのポケモンを倒して勝ち!

結果、またリーグで1位!

カイリキーならバッジを頂けるかなと思ったのですが、他のメンバーのデッキが面白すぎて無理でした。そろそろ、カードの所持数の少なさから、ネタが尽きてきてつらいです(*_*)

バッジ獲得は出来なかったものの、今日は大会で計6回やって負け0だったので良しとします。

カイリキーなら、普通の店舗大会でもイケそうだな・・・今度試してみます!





DSCN1761
今日のイエサブの大会の参加の参加者は4人!少ない!

しかも、店員さんが接客に追われていて、試合開始時間は10時20分でした。結構待ったわΣ(・ω・ノ)ノ

4人しかいないので、総当たりで3回戦やります。

使用デッキは、一度も優勝したことのないライボルト。

今日の戦績↓

1戦目:はるかちゃん マフォクシー

行進来ないで!行進来ないで!と100回ぐらい祈ったら来なかった!良かった!(弱腰

相手のデッキ回りが悪かったようで、ルギアのエアロボールを連打して勝ち。

DSCN1762
早めに終わってしまったので、横でやっていた中野パパとやぎさわさんの対戦を見学。

←:Mヘラクロス+ゴルダックブレイク&→:白レック+ライチュウ

レックのスカイフィールドを消すために、NPさんが「トレーナーズポスト使います!」と慣れた手つきで山札の上から6枚を見て巨大植物の森を手札に。

・・・( -д-)ノ?6枚?多くない?

場に出ていたポストのテキストを確認しても、「上から4枚見て」と書いてある・・・よな?うん。

疑問符が大量に浮かんだけど、両者とも気が付いてないし、外野が途中で口を挟むのは公式ルール的にどうなん?こっちにペナルティ来るんじゃない?と思って試合中は言うのをぐっと我慢しました。

たぶん、PPMAXのテキストが「上から6枚見て・・・」なので、その流れでポストも6枚見てしまったのではないかと。

ポストも、上から6枚見て好きなグッズを手札に加え・・・だったら超強かった( ´∀`)つ

2戦目:中野パパ

シャッフル時に「バトル場シェイミ以外でお願いします!」と懇願したら、「それなら、バトル場シェイミでサイドにフーパにします(*´Д`*)」と返される。その状態になったら絶望だヽ(^o^)丿

対戦開始。こっちのバトル場にフーパのみ。相手のバトル場にシェイミのみ。

お互いに弱いヽ(^o^)丿

初手にあったハイパーボールで、デッキからシェイミをサーチ。5回ぐらい見てもシェイミがいない。

つまり、バトル場フーパでスタート、サイドにシェイミ。

・・・絶望が俺のゴールだ!ヽ(^o^)丿(仮面ライダーWより

え~マジでどう勝てばいいの?と超焦る。

フーパはニコタマを貼って逃がし、ライボルトEXにハチマキを付け、「フラダリシェイミ!」の滅び呪文を唱えてサイドを2枚引く。サイドからシェイミを救出。どうにかいけるか?

ゴルダックブレイクはルギアの技で一撃で倒し、あなぬけのヒモでベンチを呼んでサイド差を詰めて勝ち。

中野さんのデッキの回り具合が悪かったらからどうにか勝てた・・多少事故ってくれないと中野さんには勝てない!いつも立ちふさがる、超えられないデカい壁。

3戦目:やぎさわさん

こっちはルギアEXスタート、相手はフーパEXスタート。

デッキがうまく回ってない様子。Nを使ってもダメな様子。

攻めるしかない!と必要なパーツを何枚も落としつつも、プラターヌを連打して場を作る。

フーパEXは、ディープハリケーン150+ハチマキ20=170で気合で倒す。

後はライボルトでエネ加速しながら倒していって勝ち。

結果・・・ついに優勝!やっと悲願達成。゜(´Д`)゜。

復帰してから一つの目標があって、「今年中に、すべてのタイプ(が主力のデッキ)で一回は優勝」を目指してます。

ナイトバトルや自主イベントも含んでいますが、ナイトバトルは面白いデッキが多く出場するので、「一応」優勝としてます。自分の中ではやっぱり普通の公式大会での優勝を目指したい。

復帰してから4か月ぐらい経ちますが、今まで

炎:ボルケニオン(2回)
雷:ライボルト
水:ゲッコウガ(一応)
超:オーロットフーディン
闘:メレシーチャーレム、ジガルデEX、カイリキーEX(一応。この後の記事)
鋼:Mハガネール(一応)、Mハッサム(一応)
無色:Mタブンネ(一応)
フェアリー:ゼルネアス+ニンフィア

で優勝しているので、残りは草、悪、ドラゴンですね。

自主イベントで夜の行進を使って優勝したこともあったけど、行進はタイプがバラバラで・・・あれは何タイプと分類すればいいんだ?素直に複合タイプでいいのか?

他にも何かで優勝してる気もするんだけど、覚えてないっす(+_+)

悪だけはどうしても使いにくいというか、使いたいカードが見つからないです。何かアイディア降ってこないかな・・・。使うならバルジーナブレイクなんだけど売ってない!素直に通販かな。

本日の景品はこちら!

余ってる&遅れてしまった詫びで、多めにもらえた!

DSCN1772
何故かカリンも戴けるヽ(^o^)丿

でも、いっぱい余り過ぎてるので、他の3人も基本エネ6枚、カリン、スリーブをもらってました!

優勝した意味がナッシング・・・・いや名誉はもらえたぞ!

スリーブは、デスカーンが1セットのゼルネアスが3セットだったので、迷わずデスカーンを選びました。勝者の唯一の特権だった(`・ω・´)

ようやくライボルトが輝いて満足でした。

午後の大会の記事に続きます!遅くなったから明日書きます~

DSCN1755
昨日の記事で、写真一枚抜けてました!

これは、こうへい君に起こった悲劇。サイドに、オーロットが4枚すべて落ちてしまっている(/TДT)/

確率的には、ものすごく低いはず。

今年の運の悪さをオーロットが全部持って行ったので、今年の残りは良い事が待ってるはず・・・タブンネ。

今日の写真↓

DSCN1757
今日のナイトバトルの参加希望者は19人!多いぞ!

DSCN1758
ののほほさんは、自主イベントに引き続きこっちにも参加。

DSCN1759
カリン獲得の抽選に落ちてしまった、あゆかちゃんとクニハルさん。

2人で3本勝負の2本先取の試合をやって、買った方に参加賞のパックが3パック、負けた方に2パックが譲渡されることになりました。

PPMAX入りの参加賞、どんだけ余ってるんだ(+_+)

DSCN1760
写真曲がってしまった(*_*)

恋々が使っているのは、シャンデラ+ユキメノコ。

真ん中のランプラーが行進のやつで、相手に見せて動揺を誘うそうです。その発想はいいな(笑

今日の戦績↓

前に使ったのと同じ、メレシー+Mハガネール。Mハガネールラインの枚数を減らしてみました。

1戦目:かつさん 格闘

相手のデッキのポケモンは、ルカリオ、ジガルデ、メレシー、レジロック、シェイミ。

純粋な闘で、場の完成の早さも火力も格上だった(+_+)

予想通りスピードに勝てず負け。

2戦目:とむさん ミノ軍団

最初に相手のバトル場にホエルオーEXが出てきて、デッキ破壊!?と思ったら全然違った。

完成したMハガネールが、相手のミノ軍団を一撃で倒せるパワーになり、キャニオンアックス!を連呼して勝ち。

3戦目:あこさん おでましラッシュ+Mタブンネ

おでましラッシュ、コイントス8回の恐怖!ハガネールは超抵抗なので耐えてくれるだろうと信じているけど、心拍数が倍に跳ね上がる。

この試合長引いてしまい、気が付いたら周りにギャラリーがずらり。やめてくれ~プレッシャーには超弱いんだ。

最後は、Mタブンネに弱点で360ダメージを与えて勝ち。

今日の戦績は2勝1敗。ハガネールで2大会連続優勝はならずか~残念。

5日間を合計すると、勝ち試合が11で負け試合が5。もうちょっとで、負け試合が勝ち試合の半分しかない!な状態になってた。

あれだよ。

あのゲッコウガの大事故が無ければ、16試合中勝ち12の負け4になって、勝率75%まで跳ね上がったのに!

人のデッキをそのまま使い、改造する努力を怠った結果ですね。次の土日の大会では、ゲッコウガでもっといい結果出したいです。

ようやく大会レポート5回分終わった!長かった…

このページのトップヘ