このブログの最近の検索ワードを見てみると、

ボルケニオン
よるのこうしん
デッキ
デッキレシピ

等が多いです。

なので、それらの単語をすべて入れたら本当に閲覧者数は増えるのか実験!

普通に記事を書くだけですけどね。


新パック発売に伴って作られた、ボルケニオンのデッキレシピがこれ。

http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/cp6.html#anc-06

これにはスターミーとオクタンが入っています、どっちも並べてしまうと肝心のボルケニオンのスペースがなくなってしまう(;_;)

さらに、あなぬけのヒモ、ポケモン入れ替え、ポケモンレンジャー、も入っていなくて、ボルケニオンEXは技を使った次のターン何をするんだ?と使っていて思いました。

3エネ払って逃げるのは勿体ないし、かるいしを付けるよりはまわしを付けて要塞にしたいし。

なので、足を引っ張りそうなオクタンを抜いてみました。

オクタンを抜いたら予想以上にすっきりした。スターミーの新しい特性がとにかく強いんですよね・・・。

まだ調整中なので「取らぬ狸の皮算用」とか「机上の空論」とかの状態ですが、前よりはマシになった気がします。

【ポケモン】

DSCN1857
ボルケニオン 4
ボルケニオンEX 4
ヒトデマン 2
スターミー 2

必用なポケモンを必用なだけ詰め込んでみました。

ヒトデマンは、後でHP40の逃げる0の子に変えます。

ボルケニオンEXの枚数が3だと、一枚サイド落ちすると火力不足になってしまうので4。

【エネルギー】

DSCN1858
カオスウィールも改造ハンマーも怖くない!

エネを11枚にして手紙を2枚の方が良いかも。

【サポーターと道具とスタジアム】

DSCN1859
相手のHPの低い「よるのこうしん」と「ビークインゾロアーク」とビークインの派生に勝てるように、カリンを入れてみた。

スターミーの特性でエネルギーは手札に供給できるから、後はポケモンを山に返せれば延命できる!ってのもあります。

【その他グッズ】

DSCN1860
オクタンが抜けた部分にヒモを入れてみました。出てきたポケモンをとりあえず一撃で倒してアドバンテージを稼ぐ。

大体のポケモンはダイブボールで持ってこられるので、ハイパーボールは3にしてあります。

なるべくなら鍛冶屋を使いたい。その代わりドロー系のサポーターがそのターンには使えないので、手札をあまり消費したくないのです。

ドローは、灼熱の大地に任せてあります。次元の谷を潰したいのなら大地も4枚入れるべきなのだろうけど、いらぬ場面で引いてしまうのが目に見える(*_*)

土日の大会のどっかでこれを使って、また改良点を探してきます。

せめて行進にはどうにか勝ちたい(;´Д`)

最後に、スターミーに関する公式のQ&Aを貼っておきます。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10691

トラッシュの基本炎エネが1枚でも特性は使える。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10692

トラッシュに基本エネが1枚も無くても特性は使える。

手札に来た鍛冶屋をとりあえず捨てておいて、後でサーチャーで拾って使う!って事が出来ますね。

効果の空撃ち可能です。これだけでも強いんだよな~

さて、また一人回ししてきます(´・ω・`)