とちぎ で ぽけか!

2016年04月

今日も写真から紹介!

DSCN1358
待機中~

DSCN1359
受付に群がるちびっ子。

今日の店員は、子供と大人が各8人だったのだけど、どっちも定員
オーバー(・・;)

店側の配慮により、集まった子供12人と大人10人が全員参加OKになりました

ツタヤさんの方から本部に毎回写真つきで結果を送信してるらしいのですが、本部でもポケモンカードの運営の方でも、この店は好評らしいです(・∀・)つ7

5月の大会はもう申請をしてしまったので内容の変更はできないそうですが、6月からは子供・大人共に定員を各12人に増やしてくれるそうです(・◇・)ゞ

定員アップは非常にありがたい!でも、12人でもジュニアの方は定員オーバーになりそうだな・・・

DSCN1360
大会前の雑談タイム!

DSCN1361
埋まる大人席。

DSCN1362
埋まる子供席。

女の子がこんなに参加しているカードゲームって、ポケカだけだと思います。デュエルマスターズとか遊戯王は、女の子はまずやらないからな(*_*)

DSCN1363
子供達のデッキも、パパママが2重スリーブにしてあげてて、これシャッフルとカット大変そうだなと毎度思う。

大人でも、60枚デッキを手際よくシャッフルするのは難しいですよね(; ̄Д ̄)

DSCN1364
全力で考えるパパママ。

DSCN1365
10年以上前に大会に参加していた頃は、大会の参加人数は4人しかいないこともありました;

今は、皆さん家族ぐるみで参加してくれているので、人数が過疎になることはなくなりましたね~嬉しい限りです(^O^)/

今日の戦績↓

デッキはオーロットフーディン

1戦目: クニハルさん

フーディンでダメカンを3個乗せると、ゲンガーの技で一撃で気絶。恐ろしいΣ( ̄ロ ̄|||)

こっちがグッズロックしたり、向こうがエネを引けなかったりと展開を遅らせられる。

ベンチにいたシェイミEXを何回も狙い撃ちし、最後もスプーンまげでシェイミにダメカンを乗せて気絶させて勝ち。

シェイミを出すときは、デメリットも考えなくてはアカンね。今後はポフレも来るから、運良く初手に来たシェイミは相手のポフレで強制的にベンチに・・・なんて展開もありそう(T_T)

2戦目:あこさん

相手は悪単!悪はムリだって!

・「イカサマ」で「いじげんラッシュ」を低コストで使われる

・「イカサマ」で「ゼンフォース」を使われて、フーディンがまさかの一撃で離脱

・HP160もあるオーロットブレイクが、弱点で軽く一撃離脱

とボロボロに負けました。

ゾロアークブレイクが「いじげんラッシュ」を使う場合って、

「エネルギーを2個トラッシュしなくても技は使えるが、ゾロアークにエネルギーが1枚付いている場合、そのエネルギーはトラッシュしなくてはならない」で合ってる?それとも、一枚もトラッシュしなくても大丈夫?

復帰したばかりでこの辺りのルールが曖昧なので、ちょっと公式にメールして詳細を聞いてみます。GW中だと返事来るの遅そうだな(・・;)

3戦目:とむさん

バトル場に道具を無効にするイベルタルが出てきて、やばい!メガシンカしたら番が終わってしまう!と思ったら、ドローでフラダリを引いて無事解決。

グッズロックをしたら向こうが止まってしまい、一方的に攻撃して申し訳なく勝ち。

2勝1敗で、今日も無事に負けは1回だけで済んだが、ベスト3には入れず。無念(・・;)

試合終わった後に和賀さんとフリー。

DSCN1366
最近は超タイプばかり使ってるけど、やっぱ闘タイプを使ってる方がテンション上がる(´∀`*)

近々リニューアルします。周りはルカリオ使ってる人が多いけど、ジガルデに慣れてしまったのでデッキから抜けなそうだ(=_=)

XY1~XY10の箱を、欲しい奴優先で少しずつ買い足してます。

今日届く予定の箱は、ファントムゲートとライジングフィスト2箱ずつ。最近は駿河屋先生の発送が遅れがちで困ってます。

届いた段ボールを開封!

DSCN1354
・・・あれ?記憶とだいぶ違うぞ(錯乱

思い出してみると

・ライジングフィストは1箱しか在庫が無いと書かれていた
・何かが欲しくて、青い衝撃を一緒にポチった

そんな気がしてきた。

たしか、注文したのが17日で、「19日は誕生日だからちょっと奮発してまとめ買いしちゃおう!」的な感じで計5箱注文したの気がする。間が空いていたので分からなくなってたΣ(・ω・ノ)ノ

順番に開封~

DSCN1357
昔のパックって、ちょっと当たり方がしょっぱい気がする。

きあいのタスキは1枚は出たけど、闘デッキ作り直すと3~4は必要(今まで1枚も持ってなかった)なので、全然足りん。

DSCN1356
クシロセキのSRとかいらないから、コンプレッサーが一箱に2枚と言うラッキーな箱が欲しかった。

このエレザードとか見ると、同じ1進化や2進化の中でも強さに結構ムラがあるなと思う。


DSCN1355
ミュウツーとオニゴーリ、出過ぎだろΣ(゚д゚;)

このパック、ゾロアークが欲しいという理由で注文したのだと思う。

ゾロアークは出にくいという噂を聞いたのですが、2箱買って1枚出たらマシな方なのか?

あと1枚手に入ったら使ってみたいけど、シングル価格高いんだよな。゜(´Д`)゜。

このパック、かるいしも一緒に入ってるんですね。ブレイク進化も入っていて、ゾロアーク推しパックだな(; ̄Д ̄)

青い衝動と赤い衝撃のように、2つのパックが同時に発売される場合、1つのパックの種類は少ないのですね。1箱に2枚入ってるトレーナーが結構あった。


タスキ欲しさにライジングフィストはまた買い足しそうです。

トレーナーズって

・基本1箱に1枚。運が良いと2枚入ってる
・店では基本優秀なのは売ってない
・オークションだと「新規の方は入札を遠慮してください」という注意書きが多数
・通販サイトだと、優秀なのは軒並み売り切れ

とだいぶ財布に優しくない状態になってますね。

せめて、持ってないタスキとオダマキが、先日発売した500円のパックに入ってくれたら良かったのですがね~カイロスとかブリガロンラインはいらないからグッズを増やして欲しかった(泣

取りあえず、タスキ1枚だけでデッキ組んでみます。タスキ1枚じゃチャーレムの制圧力は低いけどね~仕方ない(+_+)

まずは写真から紹介!

DSCN1347
いつも通り満席で、待機中の人が続出。

DSCN1348
ちびっ子なのにデッキをぶん回しているのを見ると、この子は将来性があるな・・・と感心します。

親御さんの英才教育のおかげですね(*´Д`*)

DSCN1349
写真の明るさを下げると、カードの光の反射が減って見やすくなるのですが、「この店内、こんな暗いの?」って感じになります。微調整だな~

DSCN1351
始めたての子はハーフから入るのが良いと思うのだけど、ハーフを作っても対戦相手があまりいないし、大会に来ても参加人数はちょこっとなのですよね(TДT)

60枚デッキがいくつか売っているので、それを基に練習し行けば大丈夫なのかなとは思いますが、ハイパーボールとプラターヌをガンガン使って終盤ポケモン切れになりそうな気がする。

DSCN1350
画像がぶれていると没にしてしまいますが、たまには良いショットも撮れる(⌒-⌒)

DSCN1353
一つのテーブルにお父さんが集結っ!

使っていたデッキを(勝手に)紹介

右側奥から
フェアリー+ゲンガー
オーロット+ゲンガー
闘単

左側奥から
MジュカインEX
ガブリアス+ルカリオ
MフーディンEX+クロバット

最近超タイプを多く見ます。そりゃギルガルド使いたくなるよな( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして今日の戦績↓

使用デッキは、オーロットフーディンをちょい弄ったヤツ。

●1戦目:vsフェアリーゲンガー

フェアリードロップで大回復されるのと、ガーデンで相手が逃げまくるので中々ワザが通らない(´;ω;`)

最後お互いサイドが2枚以下になって

「ここでサーチャーをドローできればトラッシュのフラダリを使って勝てる!」

って場面になったのだけど、想いは届かず。

逆に相手に、ベンチにいた瀕死のフーディンをフラダリで呼ばれて負け。

●2戦目:vsスカイフィールドライチュウ

ライチュウもゾロアークもニコタマ1枚で起動してくる。なるほど低コスト高出力というわけね。

途中、お互い動けずに何もせずターンエンド宣言をしたターンが何回かあった(; ̄Д ̄)

せっかくオーロットブレイクまで育てるも、ゾロアークの一撃で軽く消し飛ばされる悲しみを味わいながらも時間切れ。サイド差でこっちの勝ち。

●2戦目:vs鋼

スターターをちょい弄った感じのデッキ。

こっちのほとんどの主力ポケモンにミステリーエネを貼ってしまい、ギルガルドに完封されそうになる。

スーポケ回収でMフーディンを回収し、また進化して基本エネを貼って攻撃して勝ち。

残念な一枚↓
DSCN1352
組織の発明品によってソウルリンクを装備できなくなったエース

いらない道具を押し付けられたシェイミ

このフーディンをAZで戻せれば解決だったのですが、AZは山で寝てましたzzz

●4戦目:ミュウルギア銅鐸ビークイン

動きが早いデッキ相手に、オーロットでグッズロックして対抗。

相手方のキーパーツサイド落ちにより勝利。


結果は3勝1敗で、3位にはなるものの、何人かいる3位の中でオポーネントが低くなってしまい景品もらえず;

本日の優勝はNPさんの闘単。ゴーストタイプが大量に湧いている中、闘で勝てるのって凄いです。さすがのパワーデッキ(*・ω・)ノ

茶色をみてるとまたジガルデを使いたくなってきます。使わねば(*・ω・)ノ

今月の頭にポケカに復帰してからの大会順位を振り返ってみると

新星堂3位(景品はもらえず)
イエサブ2位
ワングー2位
イエサブ3位
新星堂3位(今日。景品もらえず)

と、一日の負けの数は一回で済んでいます。

練習不足やデッキ構築の甘さはもちろんあるけど、何よりもカードが足らないorz

ポケモンだけではなくトレーナーズ何種類も売っているカード専門店が、栃木にもあればいいのですけどね~(・・;)

次は29日(金・祝)の大会。

この日までにな~駿河屋に注文してあるブツが届きますように<m(__)m>

いつも闘タイプのデッキばかりなので、そろそろ2個目のデッキを作りたい!

ミステリーエネが足らないので補充せねばと思ったのですが、ヨドバシにもイエサブに売ってなかった(´;ω;`)

ヨドバシでは「すいません、先ほど売れてしまって在庫がゼロに・・・」と言われてしまいました。もっと早く買っておけば良かったのね。

仕方が無かったので、持っていたミステリーエネを一枚だけ入れてデッキ組んで、一度も対人戦で使わないままぶっつけ本番!

前から目を付けていたオーロット+フーディンです。

1戦目:悪+鋼 NPさん

先攻からグッズロックが決まり、プラターヌを連打してもらう。

「ミステリーエネを貼らないと技が使えない。でも付けるとギルガルドに技が通らない」と言う二択を迫られて焦る(T_T)

オーロット2種類で相手を束縛し、壮絶なスタジアム張り替え合戦を制して勝ち。

終盤に使ったスーポケ回収の、コインが裏だったら負けてた。

2戦目:銅鐸ギルガルドルギア とむさん

とむさんと店舗大会では初対戦!

蓋を開けてみると・・・またギルガルド(((( ;゚д゚)))

新しい方のドータクン、ベンチの鋼ポケではなく、ベンチのポケモン全員がワザや効果を受けないのね。ここに来て経験不足が効いてきてまた焦る。

お互いにあまり動けず、サイド4-3ぐらいの時に時間切れでこっちの勝ち。

鋼ポケの、今流行の超タイプへの耐性が凄い。

あと、最初に出すたねポケモンが、1枚しか入ってないシェイミEXってのはやめておくれ。

この事故を考慮しても、デッキにAZを一枚入れておく必要があるな。相性いいはず!

3戦目:チャーレム+メレシー+ジガルデ

初手ボクレーなら行ける!と思ったのだけどフーディンしかいなかったヽ(TдT)ノ

先攻でソウルリンク貼ってシェイミで手札を補充し、M進化も手札に抱えて意気揚々としていたら、メガホンでソウルリンクが飛び一気に作戦が削れる。

ここから一気に後手に回ってしまい、相手側に出てきたメレシー2体を突破できなくなってしまう。

結局、タスキを貼られたチャーレムに負け。前と同じようにタスキ貼ったチャーレムに負けたな(゚皿゚メ)

3戦終わって、今日の結果は3位。いつもどっかで一回負けるんだよね・・・。経験の差がでてしまいますね。

DSCN1343
この前一度60枚もらったスリーブでデッキを組み、余っているスリーブが50枚。あと10枚あればもう1デッキ分イケる・・・!

DSCN1344
教えて戴いた東武に行ってみたらちゃんと買えました。

欲しかったダイブボールと大海も手に入ったので、これは定価を払って勝った価値があるというもの。

でも、今日の試合振り返ってみると、ギルガルドが出てきた試合が3戦中2戦あって。

これ、ミステリーエネを4枚積んでいたら、何も出来ず完封されていたかもしれませんね・・・。

勝ち越したのだし、初陣のデッキとしては良くやった方だと思います。でも要調整。

「下野」って書いて「しもつけ」って読めるのは、地元の方だけだと思います。社会の授業をちゃんと聞いてた人なら分かるか?

今日は市外にある店での大会。オメダ閣下も引き連れて、雀宮駅から和賀カーに乗せて戴きました。ありがとうございます( -д-)ノ

DSCN1340
パック開封が始まると群がる子供たち。

いくつになってもパック開封は楽しいものです(・◇・)ゞ

DSCN1339
子供と大人が入り混じってプレイするカードゲームって、他ではあまり見られないです。

親子プレイヤーと交流できるのは、ポケモンカードの醍醐味の一つです(´∀`*)
DSCN1338
ここの会場、卓数は普通だけど、とても広いですよね~

気持ちよくプレイできそうです、

ただ一つ!滑り台になっている椅子が多い(`・д・´)

DSCN1341
今日の優勝は和賀さん。

悪単デッキで、闘タイプにも勝てたようで。素晴らしい(☆゚∀゚)

4月最後の大会だったので景品が大盤振る舞いされ、スリーブは

1位:180枚(!?)
2位:90枚(多分)
3位:60枚(俺!)

と大量にばらまかれていました。

DSCN1342

3位でもこのボリューム(・∀・)

4月の大会でだけでどうにか60枚を集められないかな~と目論んでいたのですが、なんと一日で目標達成!

残りの大会で、あと30枚集まらないかな~そしたら2デッキ目もイケる。

今日の成績はこちら↓

使用デッキはいつもの。

戦目:vsジラーチミュウ

ジラーチの「はめつのねがい」を、ミュウが1エネで連発してくるデッキ。恐ろしい(; ̄Д ̄)

こんなこともあろうかと多めに積んでおいた、入れ替え×2と穴抜け×2をコルニで持ってきて連打。

破滅の犠牲になったポケモンは1体だけで抑えられ、どうにか勝ち。

戦目:vs闘デッキ

相手の場が、ルカリオEX2体、レジロックEX2体、ルチャブル2体で埋まる。

これ、メレシー置いておけば完封じゃん(⌒∇⌒)

とか余裕な気持ちでいたら「オカルトマニア」という知らないカードを使われて、メレシーがあっけなく突破される。

まー普通はちゃんと対抗策あるよなそりゃ(泣

相手が出してくれたファイティングスタジアムの効果を利用させてもらって勝ち。

戦目:vsメガスピアー@NPさん

だから草はダメだって!

メガシンカしなくても、スピアーのワザでレジロックが一撃で落ちる始末。

こっちの場の展開が間に合わず負け。

ダメだ蜂には勝てない!

戦目:MフーディンEX

・最初に場に出たフーディンソウルリンク×2を、メガホンで一気に飛ばす
・ジガルデが自身を回復するワザを持っていた

と有利になる展開で勝ち。

メレシーブレイクを2体立てるも、2体ともフーディンのスプーン曲げ「だけ」で気絶してしまいました。恐るべしフーディン(・・;)

復帰してから出ている大会の順位は、まだ上位を保っていますが、流行りデッキに蜂(特にビークイン)と超が多めなら、闘以外にもデッキを組む必要がありそうですね・・・

今のままだと、どこかで限界を感じそう。ただ練習不足ってのもあるけど。


早くパーツ集めないとですね~これはコンプレッサーを白黒コピーして使う時が来たな。

このページのトップヘ