とちぎ で ぽけか!

2016年05月

千葉の大会の記事がまだ残ってますが、先に今日の記事を上げます。

記憶もなま物も、鮮度が命!

写真から~

DSCN1467
気が付いたらみんな半袖一丁。今日暑かったからな~

DSCN1468
クライマックスステージで勝ち残れる子がこんな身近に!と思うとやっぱり凄い。

DSCN1469
タバコ吸わないパパ。

DSCN1470
タバコ吸うパパが「煙分補給」のために席を空ける図、1。

DSCN1472
図、その2。

DSCN1471
カイオーガのプレマが被った(+_+)

海外のポケカのプレマも欲しいのだけど、高そうです(・・;)

DSCN1473
けんさん(右手前)は、優勝が確定した後に行った最後の試合でまさかの敗北。

あれ?今日全勝者いないじゃんΣ(´д`;)

DSCN1474
無心で欲を出さずに開封すると、ポフレ出るみたいです。

私はまだ当てたことないです。出るのはキラの基本エネばかり(((( ;゚д゚)))

DSCN1475
ホエルオー単が、蛙軍団により撃沈されようとしてる!

DSCN1476
和賀氏
「ゲンシグラードンをベンチに逃がします(4エネ全部トラッシュ)!」
「メレシーブレイク出します!」
「ゲンシグラードンにまんたんのくすりを使います!」
「ダイヤモンドギフトで、もう一体のゲンシグラードンにエネルギーを付けます!」

とむ氏
「信じられない・・・Σ(゚д゚;)」

手裏剣を何発も撃ち込んだデカブツがまんたんで全回復したら、誰だってがっかりする(+o+)

DSCN1477
おかしいぞ?エネルギーが1枚も入ってないぞ?

入れ忘れですね!きっとそうだv( ̄∇ ̄)v!

DSCN1478
他の方々がケンタッキーを食べる中、節約して炭水化物に走る。

今思えば、素直に肉食っておけば良かった(泣


今日の戦績↓

使用デッキはいつもの超。

戦目 vsこうへいさん 蛙

ボールで山をサーチしたら、ブレイクが2枚ともサイドに逝ってしまっていたようです(´;ω;`)

グッズロックしてダメカンばらまいて勝ち。

戦目 vsけんさん 悪

けんさんと初対戦!

初手のたねポケはフーパのみ。相手のたねポケモンありませんからの1ドローで、フーディンを引く。

これ逆だったらな~良かったのに(・・;)

と思ったら、シェイミEXがサイドに居る模様。苦手デッキだからってみんな畏縮したな。゜(´Д`)゜。

使わないボクレーの進化ラインをハイパーボールでガンガン切って、必死でフーディン軍団を並べる。

コイントスは絶好調で、スーポケ回収2回とオダマキ1回、全部表だったヽ(^o^)丿

終盤、ダメージが溜まっているフーディンに熱い視線が注がれていて、フラダリで敗北フラグが立ったのだが、エネが足りなかったようで、結果は時間切れで引き分け。

勝敗を付けるために、ジャンケンではなくコイントスにしたら、向こうコイン表でこっち裏。

ここでコインが力尽きたようです。悔しい敗北。無念(泣

戦目 vs和賀さん グラードン

相手がNを使ってもこっちがプラターヌを使っても、ほぼ完ぺきな手札が舞い込んできて、今までで一番回ったのではないか!?と思えるぐらい回った。

オーロットでずっとダメカンをばらまき続けて勝ち。こっちの被害は、オーロットがガイアボルケーノで一体消し飛んだだけで済んだ(・ε・)

戦目 vs八木澤さん ゾロアーク

また悪(・・;)

だが相手、引けども引けどもゾロアークを引けない模様。

オーロットでグッズロックしながら、ゾロアを大量に倒して勝ち。運が良ければゾロアークが立つ前に倒せるのね(`・д・´)

今日の成績は3勝1敗で2位でした。いつも惜しい所で優勝を逃す。

1位はけんさんで3位は和賀さんでした。おめでとうございます!

けんさんとの引き分けの試合が悔し過ぎて、まだ引きずってます・・・(TДT)

順位上から、悪、超、闘と流行ってる色が揃いましたね。今日は蛙を使ってる人が3人いたから、誰かの蛙が上に来てもおかしくは無かった。

千葉の大会と言う大きな目標が終わったので、次の目標は店舗大会で優勝ですね。いつも2位と3位ばかりで、一番上に行けないΣ( ̄ロ ̄|||)

到着してすぐにノックアウトバトルに向かう。参加ポイントだけでも稼がねば。

使用デッキはいつもの超で、相手は悪。

オーロットの出番が戦う前から無かったので、フーディンだけで頑張る。

お互いに順調にサイドを取っていき、こっち残りサイド2、相手残りサイド1。

こっちのベンチに残りHP50のシェイミがいて、相手の視線がシェイミを向いている(気がした)ので

「これは・・・フラダリされたら終わる!」

と確信し、スーポケ回収でコイン表を出しシェイミを回収。案の定相手の表情が変わる( -д-)ノ

その次のターンでまたシェイミを出してセットアップを使い、引いて来たサーチャーでフラダリを回収し、逆にこっちが相手のベンチにシェイミを引っ張ってきてゼンフォースかまして勝ち。

対戦後相手から「あのスーポケ回収のコイン表がアツかったですね」というコメントを頂きました。

やっぱシェイミ放置していたら負けだったんだな(; ̄Д ̄)


ノックアウトを一回やったところで13時になったので、3on3のメンバーを探しに栃木組のいる休憩所へ。

待っていてくれたかのようにNPさんがいらっしゃったので、オメダ閣下と共に3人で向かう。

使用デッキはまた超。

回戦目 vsチャーレム

早々にグッズロックしたら、相手は動けなくなってしまい一方的に攻撃して勝ち。

相手「オーロットは一番当たっちゃダメだって!」

ですよね(´・ω・`)

回戦目 vsオーロットミラー

相手のバトル場にはアンノーン、ベンチ無し。

よるこー?ビーゾロ?とか思ったけど相手のベンチにボクレーが出てきて、ミラーだと分かってげんなり。

こっちが先にグッズロックをかまし、相手はアンノーンを犠牲にしてオーロットを立てる。

両者のバトル場からオーロットが離れることがほとんどなく、ベンチのシェイミをフラダリした時にグッズを一気に使いMフーディンを完成。

ダメカンばらまき合戦を制して勝ち。

相手、デッキにフーディンもクロバットも入って無くて、完全にオーロットが主役だそうです。そういうデッキもあるのね(・・;)

回戦目 vsジガルデ

相手はスカイフィールドを貼り、フーパからのレジロックとシェイミが湧いてきてあっという間にベンチが埋まる。

こっちの場が完成する前に、ジガルデに蹂躙されて負け。

ジガルデは自分を回復するワザを持っていて、加えて今回使われた「ポケモンセンターのお姉さん」のように回復するカードを使われると、ばらまいたダメージが意味なくなってしまうんだよな( ・Д・)

3回やって個人は2-1、チームは3-0でした。チームメイトが強かった(●´ω`●)

以前NPさんに「チャーレムと『記憶のほこら』の相性がいいですよ」とアドバイスしたのですが、今回その戦法を使ってくれていて嬉しかったです

ほこらを出すと、進化前のアサナンのワザ「はたく」が使えるので、1エネで攻撃ワザが使えるようになるのですよね。

ヨガキックよりも打点が上がる場合がある、意表をつける、ほこらを相手に利用されることはあまりない、と利点は多いと思います!

ま~自分はほこらを1枚しか持ってないので、うまく機能するかどうかは微妙ですがね・・・。あとで追加購入だ。

無事に3連勝して戻ったところで、こうへいさんから、ポイントが足らないので協力してほしい!との申し出があったのでまた並ぶ。

今回は闘で行きます。

戦目 vsオーロット

グッズロックされたらヤバい(+_+)

デッキに1枚しか入っていないジガルデがバトル場に居てくれたので、相手が動く前にジガルデを超強化して勝ち。

上手く回れば闘でも超に勝てるんやな('A`)

戦目 vsライチュウ+クロバット

こうへいさん「対戦相手、ツイッターでフォロアー同士だ!」
オメダ閣下「対戦相手、アッガイのスリーブ使ってる!」
俺「栃木県から遠征って遠いとか思ったら、相手北海道民だった!負けた!」

と、ここの対戦は今日一番の盛り上がりでした(≡ω≡.)

対戦の方は、主力のピカチュウとライチュウを倒して行って勝ち。

北海道から来て一泊二日っていくら掛かるんだろう・・・凄いな(゚∇゚ ;)

戦目 vsチャーレム

手札が悪くて動けなくなってしまった(・・;)

相手のベンチに大量に並んだレジロックにより、ムキムキになったチャーレムに圧倒されて負け。

3回終わって、闘デッキの勝敗も2-1。

チームはまたもや3連勝でした。いや~チームメイト強いヽ(^o^)丿

一緒に戦ってくれたメンバーのおかげで、ポイントはごっそり貯まりました。

DSCN1422
ポイントシートだけで28ポイント!みなさま本当にありがとうございます。

DSCN1464
ごっそり引き換えてきました。

Mガブリアスの性能に涙。もうちょっと、M進化ポケモンの威厳をだな・・・

以上、好調だった一日目でした(=_=)

対戦の記録書こうと思ったのですが、写真と文を交互に載せるととても長くなってしまうので、撮った枚数が多い1日目の写真を先にアップします。

長い文を書いている途中で記事が飛んだら萎えるからねヽ(#`Д´)ノ

DSCN1414
一日目の昼飯ははなまるうどん。

千葉まで来て、なんで近所でも食える場所を選んだのかね・・・

他に空いてる店、ラーメン屋ぐらいしかなかったし。

DSCN1416
11時ごろに会場着。

本番は明日なので、あまり満杯にはなってない様子、

DSCN1417
原画展。

この絵のジグソーパズルがあったら是非やってみたい!

DSCN1419
トリプルバトル列に並び中。さすがに卓の数は多いな。

DSCN1420
ニンフィアガールズバトル。

お母さんも参加出来るけど「ガールズ」バトル(゚∀゚)

DSCN1421
ポケモンカードと言えばこの御方!イマクニ?さん!

「会場で出くわしたらとりあえずサインをしてもらう」のは常識。

「その恰好暑くないですか?」

という質問はきっと禁句だから言わなかった。

DSCN1423
撤収する栃木軍団。

写真には写ってないけど、あゆかちゃんが上から下まで真っ白な服着てて、どこのお嬢様だ!?と驚いた。

あの服が自分チョイスだったら凄いΣ(・ω・ノ)ノ

DSCN1425

大会が終わる間際にポイント交換の受付に向かうと、長蛇の列に並ばなくてはならない。

どこかで見切りを付けて早めに並ぶべし。

DSCN1427
移転したポケセンに初めて来た!

ウインディとカビゴンのドールが欲しかったのだが、荷物増えてしまうので買えなかった(泣

ポケセンオンラインではカビゴンは売り切れだったので、再入荷を強く望む。くそ~悔しい。

DSCN1428
ポケモンカードを見るとつい反応してしまう。

これSRも出るんかな?出るならやってみたい。

DSCN1429
晩飯!

左のやぎさわさん「疲れて食欲出ない(; ̄Д ̄)」

右のこうへいさん「量が多くてからあげ全部食えない(; ̄Д ̄)」

右前のこうへい君「量が多くて野菜食べきれない(; ̄Д ̄)」

対面の閣下「野菜は苦手である(; ̄Д ̄)」

なんやねんこれ!

五穀米がとても美味しかった!

男オンリーだったので「ご飯大盛り無料!」は素晴らしかったね(☆゚∀゚)

新パックに入るファイアローの話で盛り上がってました。どのデッキにも1枚は入れたいね~シングルの価格いくらになるだろうね。

DSCN1430
泊まった都内のホテルの一角。

最低限の設備の所を探したので、一泊一人3300円でした。

今度は幕張付近が良いな~先手必勝で探さないと(・・;)

DSCN1431
ベッドの上で最終調整。

シェイミの存在感すげーヽ(^o^)丿

次回こそは対戦の記録を書きます。

簡易メモは残したけど、まとめないとそろそろ記憶が飛びそうだ(+_+)

何回かに分けて書くシリーズ、其の弐。買ったブツ。

DSCN1452

1日目の大会の後に、ポケセンで購入。

右のメタルプレートは10種類中1種類がランダムで入ってる奴で、ポケセンに9個残ってました。

こうへいさんとオメダ閣下と、誰が一番いいトレーナーを出すか勝負!

3つずつ買って、俺が出したのは、かいパンやろうとやまおとことメルヘン。

微妙ヽ(^o^)丿

ふりそでおねえさんが良かった。

DSCN1453

カメックスのスリーブは会場限定。

ダイゴとMフーディンはちょっと高い。

ここでしか売ってない!言われると買いたくなってしまいます。

Mフーディンのは勿体なくて開封できないな(・◇・)ゞ

DSCN1463

荷物が増えそうなので、バッグを現地調達。

買ってみたらかなり気に入ってしまった(´∀`*)

会場で買ったピンズと、ポケセンで買ったフーディンのチャームも即装着。

さっきのランダムのメタルプレートも付けていたのだけど、やまおとこのリング部分が付けたその日にどっかいってしまったので、今は他のメタルプレートと共に外してます。

あの細いリングじゃ外れやすいのかもね。あとで店でぶっといやつ探してみよう。

DSCN1454

本当にどこにも売ってないこの箱。会場で買ってその場で開封。

これでシェイミEX当たったら凄いよな!とか話しながらみんなに開封を手伝ってもらう。
































DSCN1459
出た(((( ;゚д゚)))

「うおぉぉぉっ!」と思わず叫んでしまいました。

3000+税で買った箱から、オークションで5000円はするカードが当たったら、そりゃ叫ばずにはいられないって!

即デッキに投入したら、初陣で裏切るのですが・・・それはまた次回の話。

プレミアまで行ったので闘魂のまわしのキラを取れたのですが、カードとしてはこのシェイミが一番の収穫だと思います(*´Д`*)

次回は対戦の記録!

千葉に行かれた皆様、お疲れ様でした!

書きたい事は山ほどありますが、栃木県の子供たちの成績がとても良かったので写真と共に紹介します!

DSCN1432
はるかちゃん、よるこー
相手の少年、よるこー
手前の帽子の女の子、よるこー

どんだけヽ(^o^)丿

DSCN1435
あさみなブラザースは昔から強すぎるので、決勝に残っても驚かない( -д-)ノ

DSCN1436
栃木ボーイズ!

目の前に、いつも見る顔がこんなにも決勝に残ってるを見ると、やっぱすげーって思う。

DSCN1438
笑顔(´∀`*)

DSCN1439
貫禄( ´_ゝ`)ノ

DSCN1441
笑顔・・・v( ̄∇ ̄)v?

DSCN1442
結果を心待ちにしてるパパママ。

あきろん君パパは、息子の奮闘に男泣きしそうでした。

まさに「おやこあい」ですね(´;ω;`)

そして表彰式!

栃木勢の結果:Aリーグ

グループ1位:みなき君とあきろん君
グループ2位:はるかちゃん、なお君

ガルーラタッグバトルであさき君のペア優勝

「凄い」

しか言葉が出てこないですね(T_T)

1位2位に入った子たちは

「関東圏内でトップ集団に入る小学生」

と書くとほら!カッコいい肩書きになる!

表彰式↓


DSCN1443
写真ブレて変なポーズになった(笑

DSCN1444
DSCN1445
DSCN1446
DSCN1447
超笑顔ヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ

最新情報↓

DSCN1448
詳細は後日との事。

DSCN1449
小学生以下の大会でもらえるとの事。

解せぬ。

DSCN1450
会場が一気に湧いたヽ(^o^)丿

フラダリの奥の手の、優しいVerですね。

カードゲームってのは、一個のデッキが環境を独占してしまうと、その環境を改善しようとテコ入れが入ります。

・テキストが変わる
・デッキに入れられる枚数が減る
・デッキに入れられなくなる
・対策カードが出る

など色々ありますが、これは4番目のやつですね。

何のデッキが目を付けられたかは敢えて言いませんが、横にいたオメダ閣下は

「バチュル滅するべし!」

と叫んでました。

ホンマそれな。

子供たちに負けないように、大人も精進しないとですね(; ̄Д ̄)

自分の記録は後程書きます。

今一度、頑張った子供たち、おめでとう&お疲れさま!

このページのトップヘ