とちぎ で ぽけか!

2016年06月

DSCN1546
昼飯!デカすぎた(笑

DSCN1547
本日のお菓子食べ放題コーナー!

あきパパさんがチョコパイを買ってきてくれたのですが、気温にやられてデロデロになってました(・・;)

この時期のチョコは要注意ですよ~Σ(・ω・ノ)ノ

DSCN1548
対戦風景1!

DSCN1549
対戦風景2!

DSCN1550
こうへい君の弟が特訓中。

DSCN1554
相手の場にダークライEXがいたのですが、

ストロング(20)+ファイティング(20)+まわし(10)+40=90

弱点で90×2=180!

たった一エネの技でダークライが一撃かよ!とみんなで盛り上がってました。

構築済みのカードが強い=誰でもその強さを手に入れることが出来るわけで、販売促進としてはとてもいい方法だと思います<m(__)m>

DSCN1551
対戦風景3!

DSCN1552
対戦風景4!

DSCN1553
だい君にカメラを向けるといつも変な顔してる(´∀`*)

カメラにすぐ反応するのはママ譲りですね

以下戦績↓

ボルケニオンは午前の大会で使ったからお休み。ライボルト+ルギアで行きます。

1戦目:だい君 サーナイト+タマゲタケ

タマゲタケでモンボを回収して使い回し、そのタマゲタケをMサーナイトが食う!なるほど(・・;)

ルギアの「はかいのせんこう」をハチマキ込みで使うと、ちょうど170ダメージでサーナイトがメガシンカする前だったら一撃で倒せました。

ルギアEXもルギアBREAKも、HP170までは一撃圏内なのですが、HP180を超えると途端に辛くなります;

相手のEXをルギアで順調に倒して行って勝ち。

2戦目:まさとさん ライボルト+フリーザー

ライボミラーマッチだと、出遅れた方が負けなんだよね;

バトル場のルギアEXが、弱点でライボにあっけなく倒され
瀕死のライボEXがフリーザーに倒せされてサイドを3枚引かれ
こっちのベンチをフラダリされて倒され

早々に決着がついてしまった(´;ω;`)

3戦目:和賀さん ボルケニオンエンテイ

ハイパーボール→フーパ→ボルケニオン×2+シェイミ

と綺麗な流れになると思っていたのに、まさかのシェイミがサイド落ち。

ピン積みのカードがサイドに落ちてしまうのは誰にでもあることなので「まさか」という表現はおかしいかもだけど、今ここで落ちなくてもいいじゃんね(゚皿゚メ)

このアクシデントから、動きが全部後手に回ってしまい負け。

ボルケニオンを自分で使う時はとても楽しいのだけど、相手にすると火力が高すぎてつらい(TДT)

4戦目:こうへい君 トンボ+イベルタル

トンボにイベルタルにシェイミと、雷弱点ばかりΣ(・ω・ノ)ノ

ライボルトが無双して勝ち。

結果は4戦やって2勝2敗。普通過ぎる・・・やはり運は午前中の大会で使い果たしたかね。゜(´Д`)゜。

優勝はこうへいさんのMサーナイトでした!おめでとうございます(*´Д`*)

DSCN1555
帰宅前の談笑タイム!

次回の自主イベントは特殊ルールです!みなさんお間違えのないように<m(__)m>

今日のお写真!

DSCN1535
今日は人数多いぞ!壱

DSCN1536
今日は人数多いぞ!弐

DSCN1537
座っていた席の左を撮影。

シェイミのセットアップで多く引くために、ベンチのゼルネアスにエネルギーを付ける

セットアップで大量に引く

MサーナイトEXが、ワザの出力を上げるためにシェイミもゼルネアスも食べる!

非道だったΣヾ( ̄0 ̄;ノ

DSCN1538
座っていた席の右も撮影。

普通なら、草デッキならメレシー+ジガルデの相手は余裕のはず。

チャンプのデッキは、そこにラフレシアが入っているんですよね~闘デッキ+ラフレシアってどうやって回すのでしょうか。俺には回せなそう(・・;)

使用者のとむさん曰く「これが毎回上手く回るなんて信じられない(=_=)」とのこと。

同意<m(__)m>

DSCN1539
対戦風景!

DSCN1540
あきろん弟いたの!?と知らない人は誰もが驚いたことであろう。

・・・まさか知らなかったの俺だけなのか(汗

お兄ちゃんが超強いから、弟も大丈夫だろうヽ(^o^)丿

DSCN1541
対戦風景!2

DSCN1542
ホウオウEXって、使いこなすの難しいと思うのですよね。

デッキに入れている人を見ると、どう使うのだろうとワクワクします(⌒-⌒)

DSCN1544
ファイアローBREAKが場にいるの、初めて見たΣ(・ω・ノ)ノ

ヤヤコマ、ヒノヤコマは当然入っていない模様ヽ(^o^)丿

2~4枚目のファイアローは場に出せないので、ビークインデッキとの相性は良さそうですね。

DSCN1545
NPさん、クニハルさん、和賀さんの3人も、2位になる珍しい展開。

ジャンケンを制したNPさんが本当の2位になってました(*´Д`*)

以下戦績↓

今日の使用デッキは、先週の新星堂で頑張ってくれたボルケニオンです。

1戦目:てっぺいさん ウルガモスホウオウ様

ホウオウ様にエネを3枚貼るのは難しい。でもウルガモスで山から付ければ一瞬!素晴らしい発想ですね

でも、よく見たらみんな水が弱点なのですよね

水タイプも入ってるボルケニオンで攻撃して勝ち。

【スコア6-2】

2戦目:クニハルさん オーロットフーディン

相手のバトル場にボクレーが見えて

(初手ミツルだけは!ミツルだけは勘弁を!)

と願ったらミツルは引けなかったようで・・・いや~怖かった(; ̄Д ̄)

どうやらデッキの回りが悪いようで、途中で動きが止まってしまい申し訳なくも勝ち。

【スコア6-1】

3戦目:和賀さん メレシーグラードン

どうやらデッキの回りが悪いようで(2回目)・・・

グラードンガ完成する前に倒して勝ち。

対策カードのサイレントラボを出されたらヤバかったのですが、引けなかったようです。

【スコア6-2】

4戦目:NPさん カイリュー+サンダース

忍者ごっごでいろいろ楽しくなるデッキのようです(´∀`)

サンダースEXの「フラッシュレイ」の効果と、ボルケニオンEXの「ボルカニックヒート」のデメリットを、ポケモンレンジャー1枚で解決出来たのは凄いと思った。

そのからデッキの回りが悪いようで(3回目)・・・

相手ポケモンを順当に倒して行って勝ち。

【スコア6-1】

結果、4戦全勝で優勝!

相手のデッキの回りが悪くて勝利を頂いた試合がほとんどだ!なんで!

「ゲンキさんと相手すると、デッキがいつも回らなくなります・・・(泣」

という意見を毎度いただきます。謎の特性が効いている模様。

いつもお会いしてる方々を事故らせても仕方ないので、そういうスキルはメガバトルのようなデカい大会で発動してほしかった(・・;)

先週のイエサブに引き続き2連覇できました。最近調子いいです

ピン積みのファイアローはそろそろ首にします。十分夢は見させてもらいました<m(__)m>

タグに「デッキレシピと考察」というのも作ってあるのですが、一度もこのタグで投稿したことが無かった。

優勝したらそのデッキを晒そうと思っていたのですが、前に優勝した時に使っていたのはメレシーチャーレムで、ネットを探せばレシピはあちこちに上がっているはず。

今回は、まあ他の人と内容は被らないだろうというデッキで優勝してきたので、メモ代わりに上げます。

組んでから実戦まで9時間ぐらいしか経っておらず、一度も回したこともなく机上の空論で組んだものなので、穴だらけです。そこはご了承を。

●ポケモン 14

ボルケニオンEX 3
ボルケニオン 4
ファイアロー 1
テッポウオ 2
オクタン 2
シェイミEX 1
フーパEX 1

●エネルギー 13

基本炎エネルギー 13

●トレーナーズ 33

プラターヌ 3
鍛冶屋 2
ニンジャごっこ
フウロ
フラダリ
クロケア
ゴジカ
釣り人

闘魂のまわし 3
灼熱の大地 3

ハイパーボール 4
ダイブボール 2
エネルギー回収 2
スーポケ回収 2
入れ替え 2
バトルサーチャー 3
すごいつりざお

【解説】

・ボルケニオン

初手に欲しいので4枚。

一枚減らしても大丈夫かもだけど、たねポケモンを減らす=初手にシェイミのみorフーパのみの確率が上がる、なので危険な気もする。

・ボルケニオンEX

3枚しか持ってないのでとりあえず3枚。

4枚入れたいけど、スチームアップを1ターンに4回使うことはまずないし、3回使えば大体のポケモンは一撃で倒せるので3枚でいけそう。

・シェイミ&フーパ

いつものコンビ。ハイパーボール1枚から大量展開したい。

どっちかがサイドに逝ってもどうにかなる。たぶん。

・オクタン

鍛冶屋を使うと手札は増やせないので、手札補充のために。

スチームアップで手札は5枚以下になりやすいので、毎ターン1~2枚は引ける。

オクタンを全抜きすると、接戦時に相手にNを使われて、機能停止になりそうな気がする。

・ファイアロー

ロマン枠。

「この1枚を○○に変えると安定する」って考えは正直いくらでも出てくる。

一度初手に来る快感を味わってしまうとやめられないヽ(^o^)丿

・灼熱の大地

スカイフィールドでもいいと思ったけど、手札の炎エネを捨てる手段の一つとして採用。

欠点としては、相手に悪用されやすい。

・ダイブボール

このデッキでは存在意義がデカい。単純に、便利かどうかを試してるってのもある。

手札をあまり増やせないデッキのため、ハイパーボールのコストが払えない時でも役に立ってくれるのではないかと。

・スーポケ回収

ロマン枠、その弐。

「ゲンキさんと言えばスーポケ回収!」

と言われたいぐらい、どのデッキにも入れたいです。枠を探すのは難しいけどね;

スーポケ回収とクロケアをフルに使うと、1ターンでスチームアップ6回使える。310ダメージまで行けば、まわしを付けたホエルオーも一撃!

【苦手カードと対抗策】

・サンダースEX

あなぬけかフラダリを使えば解決だけど、相手の場にサンダースしかいなかったら積み。

レンジャーを入れるしかないようです( -д-)ノ

・カエンジシ

上記同様、相手の場にカエンジシしかいないと積み。

オカルトマニアを使うしかない。

・サイレントラボ

ボルケニオン大もシェイミもフーパも止まる。

灼熱の大地は4枚投入でもいいかも。

・ダストダス

デッキを組んだ後でメガホンが入っていないことに気が付くも、すでにスペースは無かった(・・;)

フラダリして倒す。

・オカルトマニア

レンジャーで解決。

レンジャーもサーチャーも来なかったら、パワーヒーターしてやり過ごす。


主力のボルケニオンEXが、たねポケモン、ポケモンEX、特性持ちと、対策されやすい要素が詰まっているので、必ずどこかで苦手なデッキと当たると思います。

デッキを回すカードを大量に入れたいのですが、何も出来なくなって負けてしまうのは悔しいので、やはり何枚かは妨害を対策するカードを入れないとダメですね・・・。・゚・(ノД`)

今日の店舗大会の人数は少なかったです(・・;)

DSCN1530
ジュニアが5人のオープンが9人。

ジュニアから1人オープンに勧誘すればどっちも人数が偶数になるので、あゆかちゃんとだい君に声を掛けたが断られてしまったので、どっちも奇数で行きます。

DSCN1531
今日のジュニア

DSCN1532
今日の大人、1

DSCN1533
今日の大人、2

いつもの新星堂とは大違いだ・・・

今日の使用デッキは、昨日作った6個目のデッキのボルケニオン。やっぱりアイツは当てたら使ってみたくなるよなヽ(^o^)丿

1戦目:不戦勝

本当はとむさんとやるはずだったのだけど、不戦勝枠でもいいよと言われて即決しました。

ずるいヽ(^o^)丿

でもこれ、このあと負けたら、オポーネントが弱すぎて順位が転落するんだよな(・・;)

2戦目:NPさん ボルケニオンオクタンエンテイ

相手の初手はテッポウオスタート。ベンチを展開するもテッポウオはバトル場のまま。

こっち、後攻1ターン目でテッポウオを気絶させてサイドを頂く。

道具を付けて強化したエンテイで攻撃されるも、こっちのボルケニオンEXの攻撃で一撃で倒されてしまう・・・

エンテイを優先的に倒して勝ち。デッキがボルケニオン同士の場合、ちょっとでも気を抜いたり攻撃の手を緩めたら命取りだな(;´Д`)

3戦目:和賀さん グラードンメレシー

相手先攻で、バトル場にグラードン(HP180)

後攻で頑張って回したら、

手札からバトル場のボルケニオンEXにエネ貼り
スチームアップ2回
鍛冶屋発動でバトル場のボルケニオンEXに、トラッシュからエネ2枚チャージ

まで行けて、1ターンで190ダメージを出してグラードン一撃。

和賀さんは悶絶してた(((( ;゚д゚)))

ボルケニオン対策にオカマとサイレントラボが大量に入っていたらしいですが、ほとんど引けなかったようでこっちの勝ち。

「ゲンキさんと対戦すると、デッキがいつも事故ります!」

というご意見をよく聞きます。気が付かない間に変なスキルが備わっているのかしらΣ(・ω・ノ)ノ

3戦とも勝利で今日は優勝!新星堂での優勝は初!やったね!人数少ないけど!

景品のパックからキラのPPMAXが出ました。収穫はデカい(☆゚∀゚)

ここで、子供と大人を混ぜてエキシビジョンマッチ開催。

4戦目:とむさん ブースターカエンジシカラマネロ

DSCN1534
最初の手札に見慣れない白いカードが居て

「何だお前は!?」とびっくりした。自分で入れたのにね(笑

対戦開始時に、デッキに一枚しか入っていないシェイミorフーパが手札に来てしまい、他のポケモンはいなかった!というのは良くある話。

それなら、デッキに一枚ファイアローを仕込んでおいても、手札に舞い込んでくれるはず!

という野望をつい抱いてしまい、今回はデッキに一枚だけ入れてみました。最後の試合で来てくれるとは、お前ようやくやる気出したな(*´Д`*)

一緒に来たオメダ閣下もファイアローの飛翔に成功していて、閣下はファイアローはデッキに4枚積みだったそうです。ダメだ勝てねェ<m(__)m>

相手のとむさんのカエンジシブレイク、特性がたねポケモンからのダメージを受けないヤツだったので、本来ならこの1匹に無双されてました。

でも、このファイアローは進化ポケモン。微弱ながらもカエンジシのHPを削ってくれました。

最後は接戦になり、とむさんが手札0枚の状態からサナを使って、エネルギーを一枚でも引けていれば勝ち・・・だったのですが、引けなかったようで(゚皿゚メ)

目の前にいたブースターにボルケニオンが260ダメージ出して倒し、こちらの勝ちとなりました。

1戦目に対戦する予定だった相手にも無事勝ち、これで素直に優勝を喜べます(´∀`)

今日は、大会中に日本代表戦決定戦の情報が随時報告され、毎回結果にドキドキしてました(´∀`*)

参加されたジュニアのみんな、そして同行されたご家族の方と応援団もみなさま、本当にお疲れ様でした

大きな舞台で、一度でも勝利できたのは素晴らしいと思います(☆゚∀゚)

皆様の土産話待ってますよ~ノシ

最後に!

今日はうっかりした人が多かった!

・ボルケニオンに水タイプが入っているのを忘れていた人、1人
・ボルケニオンに水タイプが入っているのに、相手のうねりの大海の効果で回復するのをずっと忘れていた人、1人
・パラレルシティの、特定のタイプのワザのダメージが下がる効果を忘れていた人、2人

対戦者では無く、かかわっていない冷静な第三者だからこそ気が付けたってのもあるかも知れないけど・・・とにかく皆さんもう一度テキストと能力を確認ですよ!(`・д・´)

今日は、早めに負けて凹んでいる試合が多かったので、記事は短めです(・・;)

DSCN1522
今日は珍しく卓に空きがあったようです。

こうへいさん和賀さんあきろん親子がいないからか~あとてっぺいさん一家も今日はいなかったΣ(`□´/)/

なんだ予約しなくても出られるじゃん!と思っちゃうけど、そう思うと次回はきっと満席になるので、やはり大会参加は予約安定。

DSCN1523
今日はあこさんが大会を切り盛りします(´∀`*)

DSCN1524
新規の方や復帰勢が加わると、盛り上がりが増しますね<m(__)m>

気が付けば、オメダ閣下とリックと恋々とはポケカの大会で出会ってから10年以上が経ってますね。

出会った場所ではもう大会はやらなくなってしまったのは残念(´;ω;`)

DSCN1525
ブロスターにMハガネールがロックオンされてる!

これ、写真には写ってないですが、ブロスターの後ろにオオスバメが控えていて、「このポケモンが相手を技で気絶させたら、サイドを1枚多くとる」の攻撃が威力+120で飛んできます。なるほどウマイな。

DSCN1527
ギルガルドにチョッキを付けるという高度なプレイング。

オカルトマニアを食らっても、ギルガルドの防御力は依然高いままということか・・・なるほどヽ(^o^)丿

もしくは、にんじゃごっこでドロンするための布石か!?

真実は本人しか分からぬ。

DSCN1528
ジュニアの表彰式~

存在感のあるクニハルヘッド(●´ω`●)

DSCN1529
閣下がさっそくハガネールEXのアイアンテールを使ってくれていて、そこの卓だけ盛り上がり具合が凄かったですヽ(^o^)丿本日の最高ダメージは300だそうです。

300ダメージを出せれば、闘魂のまわしを付けた戦艦級のクジラも一撃!すげぇw

今日大会終わった後閣下と対戦したのですが、ハガネールvsライボルトの対面になって

「ライボルトは鋼抵抗だから余裕でしょ(´∀`)」

とか思っていたら、メガシンカした瞬間に相手に闘タイプが加わり、こっちが一撃で沈みました。

いや~デュアルタイプやっぱ強いわ(+_+)

そして今日の戦績↓

炎タイプを使う人が増える

鋼タイプを使う人が減る

フェアリータイプを使うなら今でしょ!

という流れを感じ取り、今日使うのは初めて使うフェアリータイプ。

ポケカから離れる前の時は、まだポケモンXYが発売する前だったから、フェアリータイプというのが存在してなかったんだよね。だから今日使うのは人生初!

1戦目:夜の行進+マギアナEX

相手の最初のバトル場にマギアナが見えて

(なんでやねん!)

と心の中で叫んだのは言うまでもないです。鋼はいないと思ったのに(泣

鋼エネとニコタマを入れておけば、行進軍団もマギアナもどっちもワザが使えるし、オーロットブレイクの「サイレントフィアー」が効かなくなるんだよね。なるほど。

こっちのポケモンが全員一撃で倒されていって、どうしようも無くなり負け。

2戦目:闘

ドロー系のサポーターをコストにハイパーボールを使ったら、シェイミがサイドに落ちてしまい、動けなくなって負け。

シェイミフーパの、バトル場スタートとかサイド落ちは宿命だけど、今ここでしでかさなくてもいいじゃん!

3戦目:超

今回は逆に良く回って勝ち。

シュシュプはHP50が限界だし、フレフワンに進化してもHPは90しかない。いつも耐久力に不安が残ります(・・;)

今日の結果は1勝2敗で負け越してしまった~・゚(゚`Д)゙

作ってから2時間しか経っておらず、1回も回したことの無いデッキで挑戦しようというのはやはり無謀でした。調整して仕切り直しです。

と言っているのに、明日も新しいデッキで出場しちゃう!

明日使うデッキで所持数が6個目になります。そろそろシェイミフラダリ辺りは代用カードを使わないと厳しい!

このページのトップヘ