とちぎ で ぽけか!

2016年08月

いつもだったら今日もポケカの大会の記事を書いてますが、今回は個人的な旅の記録。

個人的な内容を書いても文句を言われないのは、編集者の特権!

カード以外にもちゃんとポケモン活動(?)をしてますよ~という雑談です(+_+)

ポケモンセンターをメインに寄り、他にもあちこち都内と周ろうという計画を前々から立てていて、ついに今日実行してきました(・∀・)つ

DSCN1702
今日のメンバーは、11年ぐらいかそれ以上の付き合い(長過ぎて忘れた)のオメダ閣下(手前)、8年ぐらいのちさ(中)、9年ぐらいのサカモト氏(奥)。

メンバーとの出会いが昔過ぎて、もう何年前にあったか覚えてないです( ・Д・)

ポケカの大会に出てる人はみんな閣下を「オメダさん」って呼んでるけど、

俺と同様に10年以上前からの顔馴染みである、リックと恋々

それに近いぐらい前から顔を知っている、咳さんと和賀さんとかえで君は

「閣下」と呼んでます。呼び方で分かる出会った日数。


DSCN1703
池袋のポケセン!

DSCN1704
驚きを隠せない。サンダースEXのパックが、こんなにも売ってる!宇都宮市内には全然無いのに!

東武デパートは確認してないけど、あそこなら売っていたのかも。

こっちとは逆に、闘草のパックはスカスカ。なんでや?

DSCN1705
これ、もし買ったらどうやって持ち帰るんだろう。郵送かしら?

DSCN1707
ポケカの大会やってた!だがハーフデッキである。

今日レジを担当したお兄さんがポケカについて話してきたので、めっちゃポケカトークしてきました(*´Д`*)

とても詳しいので驚いたら、「ルールエキスパート試験受かったんですよ(´∀`*)」とバッジ見せて戴きました。

こんなに詳しい人に会計してもらえるなんて最高ですね(・∀・)あ~もっと話したかった。

DSCN1708
昼飯は、悩んだ時間と並んだ時間で何十分も費やし、オムライスにしました。

空腹の胃に送り込まれる、とろとろのタマゴとぷりぷりのエビが我に至福を与えてくれた。

DSCN1709
上に冷たいアイス、下のケーキの中に温かいチョコ。

甘党にとってはまたもや至福の時(・∀・)

DSCN1710
散々歩いて喫茶店で休憩。

フロート系のドリンクで730円も掛かるのは都内ならでは。

なんでこんなに高いんや・・・と毎度来るたび思うけど、これが都内だから仕方ない。

DSCN1711
手前と奥、ドリンクの値段は同じなのに、どう見ても奥の方が量が多い。

負けた(泣

DSCN1712
カプコンショップにてロックマンTシャツを吟味する閣下。

世代だから仕方ない!

DSCN1713
このショーケース、一面ポケカ!

値段が高い安い以前に、こんなに陳列されている事に感動(´;ω;`)

「ヨルノズクBREAK」っているんですね~誰も使ってる人いないから存在を知らなかった・・・

DSCN1714
晩の8時ごろに上野駅でラーメン。

これ、行ったメンバーが全員男だったら、何と言うか温度が高い写真になってしまった気がするのですが、可愛い女の子が一人いると全然違いますね。華って大事!(`・ω・´)

DSCN1715
ラーメン食った後にアイス!

DSCN1716
これ、見返してみると、どんだけ食ってるねん!ってなる。

行きと帰りの電車内でも菓子を摘まんでいたので、摂取カロリーは相当高いはず。明日から燃焼させていかねば。

DSCN1717
行きではずっとポケモンバトルやっていましたが、帰りの電車内でももちろんやります!

小山に着いて、宇都宮まであと30分・・・の辺りで、ちさのDSの充電が切れて断念。

サンムーン発売前に、DSにガタが来てる人は、本体を買い替えておこうぜ( ・Д・)

DSCN1718
カードの買い物。

いつも通販で買ってる値段と比べると、同じぐらいか若干は安いはず。

古いカードはレギュ落ちが怖いけど、それは発表されてから考えればいいので、今は今の環境を楽しむ事にします。

コンプはCP4で再録してくれたから来年も使えそう(多分)だけど、ハチマキってどうなんだろう。グラードンデッキで再録してくれたから使えない?ダメ?

DSCN1721
ポケセンで買った物。これだけで10700円消えたヽ(^o^)丿

サンダースEXを買えたのはデカいと思います。このデッキにも、うねりの大海が入っているので、ついでに補充できた(^O^)/

缶バッジの半分は頼まれた物なので、後で開けます。ワタルかキクコ出ないかな~

交通費と食費と買い物で2万ぐらい飛ばしてしまいましたが、今日は本当に楽しかった!一緒に行ってくれたみんなありがとう!

疲れたし超眠いし台風来てるしで、明日の仕事の意欲がゼロです<m(__)m>

さあ、明日帰ってきたら育成再開しよう。モチベを保たないと。

早起きして一日を長く過ごそうと、朝一から一人でボウリング。

DSCN1683
1ゲーム目169。普通(+_+)

DSCN1685
2ゲーム目147。スコアダウン。「9」多過ぎる。

1投目で9って事は、あと1本倒せれば全部ストライクだったのですよ。惜しい。

DSCN1686
3ゲーム目。185といい感じのスコア。

3投目のオープンフレームが無かったら、200手前か超えるかしてたかも。

確かこの3投目、確かヘッドピンだけ残ったんだよね。基本がなってないですね~。

さて、今日の記録!

DSCN1687
今日のナイトバトルの参加者は、希望者が21人。一人抜けてもらって、20人になって定員となりました。

本当は定員16人だけど、前回の景品が余っていたので今回は景品多め!

今日の参加者の中に、世界大会に進出したプレイヤーが5人もいるんですよ~マジで凄い!凄いぞ栃木!(栃木アピール

DSCN1689
グループ決め抽選~

DSCN1690
カリンと、まだ余ってる参加賞のパックと、クジのセット。

まだPPMAXとポフレが出るかも・・・と思うと、開封の瞬間はまだまだ楽しい(・∀・)

DSCN1693
この辺、同じグループ。

見事に子供ばかり!

DSCN1694
和賀さんがグラードンからカイオーガに乗り換えてる!

まさとさんのデッキは、世界で注目されたファイアロー+ゲッコウガ。

自分が今日使ったのもファイアロー+ゲッコウガなのですが、まさか同じデッキを組んでくる人がいるとは・・・!

DSCN1695
この辺も同じグループ。

見事に大人ばかり!

DSCN1696
真ん中の卓で、世界進出者同士の対決。

あさきくん、今日まさかの全敗だそうです。どうしたベスト8(((( ;゚д゚)))

DSCN1697
左右が同じグループ。

DSCN1698
攻撃するオクタンを初めて見た!

エースのカイオーガをいつまでも引けず、こんな事態になってしまった模様。

DSCN1700
ナイトバトルは、いつもの大会よりもみんなの笑顔が多い!

素晴らしいですね~みんなで楽しむことが第一!ですよね(*´∇`*)

世界大会が終わったので、今までずっと練習に奮闘してきた方々も、肩の荷が下りたのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした!

DSCN1701
なぜか始まるジャンケン大会。

缶バッジがもらえる投票、見事にみんな違う人に投票して、見事に一票ずつになったそうです。レアなケース。

かつさん「みんな、自分に投票したんじゃないの(笑?」

なるほどその発想は無かった(笑

さてさて、今日の自分の戦績↓

今日は、前述したとおりファイアロー+ゲッコウガ。日本人が誰も使ってなかったこのデッキ、果たして回るのか!?

DSCN1691
今日の俺と同じグループは、あきろん、はるかちゃん、だい君。

前に座ってる世界大会に出たジュニアも、こう見ると普通の子だよね(当たり前

1戦目:あきろん ギャラドス

初手ファイアロースタート失敗!やばいやばい\(◎o◎)/

バトル場にいたケロマツを見て、絶対勝てない!と絶望するあきろん。

結果は、ベンチのシェイミとコイキングに手裏剣を飛ばしまくって勝ち。

DSCN1692
世界大会11位を倒す、大人げない人間の悪い例(`・ω・´)

ナイトバトルにゲッコウガって、ちょっと強かったのな(汗

あ、海外のプレマ買ってきていただきました!

カビゴン大好きなので、プレマのイラストを見る度にニヤニヤします(☆゚∀゚)

【スコア6-1】

2戦目:はるかちゃん マフォクシー

初手ファイアロースタート成功!

カードをサーチしつつ、タイプ相性で圧倒して勝ち。

【スコア6-0】

3戦目:だい君 ゲロゲ+エンペルト+リザードン

初手ファイアロースタート成功!

ゲロゲのグレネードハンマーでベンチにダメカンでばら撒き、ポケキュンのリザードンがヒトカゲのワザを使って大ダメージ。ゲロゲの草弱点をリザードンでフォロー。なるほど上手い(^O^)/

DSCN1699
ファイアローのHPは、130-70=60。

次のターンで・・・

ブルブルパンチ30+ハチマキ20+エンペルト20=70

で気絶してしまうので、その後の展開を考えてファイアローでカードをサーチ

だ「あ~足らない10残っちゃう」
ゲ「なんで?気絶じゃないの?」
だ「トレーニングセンターでHP上がってる・・・」
ゲ「!?そうかファイアロー2進化か・・・」

だい君が、こっちのうねりの大会で回復した後にスタジアムを張り替えたのだが、まさか自分のスタジアムのせいで倒せなくなるとは・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

向こうのリザードンとエンペルトのHPが上がるのですが、こっちのゲッコウガとファイアローのHPも上がってしまうのですよね・・・HP150のファイアローとか強すぎるだろヽ(^o^)丿

リザードンは弱点攻撃で倒し、ゲロゲには全力で手裏剣を投げ込んで勝ち。

【スコア6-3】

きょうの成績、3戦全勝、スコアは計18-4で圧勝でしたヽ(^o^)丿

4人いて、デッキの主な色、水と炎しかいなかったです。こんなにも色が被ることもあるんだね・・・

カリンのナイトバトルに出るのはこれで3回目で、ハッサム、Mハガネール、今回のゲッコウガでどれもグループ優勝してきました。

そろそろ、アブソルよりもバッジが欲しいです・・・

今日の特別賞の投票は、俺とだい君に2票ずつ入って、ジャンケンで負けでバッジ獲得ならず。無念。

とても長い日記になってしまいましたが、今日はこの辺で!

DSCN1674
夜のナイトバトルまで時間があったので、壬生の公園までポケモンGOをやりに行ってきました。

コイルを乱獲してきたヽ(^o^)丿

DSCN1675
めっちゃ真剣にジムバトルに挑む和賀さん。

この公園、ポケモンGOをやってる人、他にもいっぱい居ました。

レアポケモンが出るって、みんな知っているのね(*・ω・)ノ

1時間ほど歩いてワングーに戻ったのだが、明らかに体調がおかしくなった。

頭痛と若干のふらつきとたまに吐き気が。これ、明らかに流行の「あれ」の症状だよな・・・。

トイレの水道で、頭をガンガン冷やせば症状は改善されたかもと、今になって思う。

みなさん、この季節外出の際は、暑さに要注意ですよ

このあと、大会から帰宅してからも体は重く、次の日(つまり記事を書いてる今日)の仕事中も、夕方ごろまで気分が優れませんでした。かなりキテたようです。

前後してしまいましたが、大会の記事

DSCN1676
午後の大会はメンバー増員!

DSCN1677
あこさん親子もここから参加!

DSCN1678
この辺Aグループ。

とむさんと和賀さん、どっちも毒にまみれたデッキを使ってました(要画像拡大!

2人が同じグループになってしまったのは、同じデッキを使うもの同士、なんらかの引き寄せあう力が作用したに違いない!

女性二人が毒に苦しむ姿が目に浮かぶ(泣

DSCN1679
後ろの卓。

あの右で寝そべってるゾロアの人形が可愛いな・・・・

DSCN1680
今日の俺のグループは、はるちゃん(小)となお君とあやなちゃん。

大人は俺1人じゃん!

ここで使うデッキは、大会では初めて使うメレシー+Mハガネール。

ナイトバトルでメレシーを使うのはとても強いのは知っているのだけど、ハガネールの5エネのワザを使うには、メレシーを使うのが一番なのです。許して下され。

1戦目:あやなちゃん デッキ破壊

マタドガス、スコップ、ロケット団の工作で、山札がどんどん減っていく。

急いでこっちの場を完成させなくちゃ!と焦ってプラターヌを使ってしまい、自分で追い込む。

結果、「スコア3-0で負け」という謎の結果になってしまった。

トラッシュにエネルギーが勝手に落ちるから、メレシーでエネ加速しやすいじゃん!とか思っていたけど、甘かった(´・ω・`)

2戦目:はるちゃん(小 Mライボルト+フリーザー

Mハガネールのタイプは闘と鋼なので、相手の主力ポケモンへの攻撃はほとんどが「こうかは ばつぐんだ!」になります。

攻撃が毎回300ダメージを超えて勝利。

3戦目:なお君 ギラティナ+イベ+ダークライ+サザンドラ

最初、バトル場に相手ダークライ、こっちにメレシー。

相手先攻で、コンプレッサーでトラッシュにオカマが落ち、「これは・・・どう見ても次のターンにサーチャー→オカマでメレシーが落とされる!」と判断し、コルニでメレシー2体目を持ってきてベンチに待機。

案の定メレシーは倒され、2体目でMハガネールを育成する。

対戦してみて分かったけど、MハガネールってギラティナEXの相手が辛すぎます('д` ;)

こっちの攻撃は効かない!道具(ソウルリンク)が付けられない!ニコタマもシールドもストロングも貼れない!ファイティングスタジアムも出せない!

コルニでサーチャーをサーチ→そのサーチャーをNで流される、の動きを3回連続でやられ、相手のベンチのシェイミを狙えないφ(.. )

何度目かのNで、サーチャーではなくフラダリが直接手元に来てくれたので

バトル場のハガネールにエネを貼り、4エネを捨てて逃げる

Mハガネールをバトル場に出す

フラダリでベンチのシェイミをサーチャーで誘う

キャニオンアックス!で倒して勝ち

DSCN1681
メレシーのダイヤモンドギフトを使うと、ベンチの闘ポケモンにエネルギーを付けなければならないので、ベンチに闘ポケモンが一体しかいないと、エネルギーがどんどん追加されていきます。

結果、こんなになってしまった(笑

結果、2勝1敗で、取ったサイド15、取られたサイド3でグループ1位。

アブソルいただきました!

次は、アブソルゲットは狙わなくてもいいから、特別賞が欲しいです((=゜エ゜=))

今日の特別賞は、クニハルさん、あやなちゃん、とむさん、だい君の4人でした。親子ペアが2組で賞をもらうのって凄いぞ!知恵を絞って作ったデッキが、みんなに面白いと認められたのですね(☆゚∀゚)

DSCN1682
デッキ破壊vsデッキ破壊のフリー対戦!

ナイトバトルだからこそです。いい刺激になる!(対戦したいとは言ってない

次回のナイトバトルには、また別のデッキを使いたいな~アイディア降って来い!







DSCN1668
今日の午前中はワングーで普通のジムチャレンジ。

DSCN1669
今日のジュニア勢。4人しかいない(+_+)

DSCN1670
最近大会に来てくれるようになったミライさんを応援したい!新規の方は大事にしないとね(・∀・)つ

DSCN1671
午後から仕事なので、午前中は息抜きに大会に来ました!と意気込んでいたミライさん。

大会で、恋々のデッキ破壊デッキに敗北し、悶える(; ̄Д ̄)

バトルサーチャーがあれば、トラッシュのNを拾って自分の山札を増やせたのですが、最後のサーチャーは無情にもラスト1枚のサイドに眠ってました<m(__)m>

DSCN1672
スコア集計なう!

DSCN1673
得意のデッキでリベンジに燃えるミライさん。

デッキ破壊に負けたら、倒してやりたいと思うよな・・・。

戦績↓

今日のデッキは、前回使ったら上手く回らなかったMタブンネEX。

1戦目:けんさん ゾロアーク+レジロック

ゾロアークがいつも通り高打点を出してきたり、レジロック(光ってない方)の技でMタブンネEXが一撃で倒されたいで大ピンチ。

Nを使ったら相手の動きが止まったので反撃。

相手の残りサイドは1枚で、フラダリかサーチャーを引かれたら負け!だったのだが引けなかった様子。あぶね~(´;ω;`)

イベのしっこくのやりで、ベンチのシェイミを狙い打って勝ち。

ポケカに復帰してから、大会で初めてけんさんに勝ったぞヽ(^o^)丿

2戦目:かえで君 白レック

相手の回りが早く、レックのスピードに追いつけない。

パラレルシティを抜いてしまったことが、こんなところで裏目に出るとは。゜(´Д`)゜。

負けました<m(__)m>

もしここで勝っていても、次の決勝戦で当たるのは和賀さんで、メレシー+グラードンに勝てるビジョンが全く見えないので、ここらが瀬戸際だったようだ・・・

3戦目:ともさん 悪

進化前のタブンネが、3枚中2枚中サイド落ち!無理だ!

負け(-_-;)

4戦目:はるちゃん(小 Mライボルト+フリーザー

ライボもタブンネも、M進化すると打点は110。

どっちも2回攻撃すれば倒せるのだけど、相手はうねりの大海で回復するので、こっちの攻撃では3回攻撃する必要があるので分が悪い(TДT)ここでも負け。

タブンネ、バトル場のポケモンに110ダメージも、ベンチに50ダメージも、あと10ダメージ足りない!って事が多いです。ベンチへのダメージが60だったら鬼強かった。

この記事を書いている時は、Mタブンネが世界を制した後なので、、あの子が強いのは証明されている。あとは、周りの環境と使い手次第ですね。

でも、M進化もソウルリンクも、どっちも構築済みデッキに1枚しか入っていないのは酷いと思います。あれ、商品の名前を「ディアンシーEX」に変えた方がいいんじゃないのか!?

今手元にあるのは、仕方なくシングルで買ったのを合わせてタブンネ、Mタブンネ、Mタブンネがそれぞれ3枚ずつ。

チャンプの構築だとソウルリンクは4枚入っていたので、できれば自分のもプラス1枚積みたいです。持っているフーディンデッキも、進化ラインが3-3でソウルリンクは4枚入っているしね。

ソウルリンクあと1枚をシングルで買うしかないのか・・・気が引けるけど仕方ない(泣

夜の大会に続きます。

ずっと使い方に迷っていたMハガネール、他の方からレシピをお借りし、ようやく文字通り「重い腰」を上げてデッキを作り、今日対戦してみました。

今日の対戦では59枚しか揃っておらず、注文しているメレシーBREAKを後程いれて完成します。

まずは今日使ったレシピから

【ポケモン14】

メレシー 4
メレシーBREAK 3
ハガネールEX 3
Mハガネール 3
ルカリオEX

【エネルギー14】

ストロングエネルギー 4
シールドエネルギー 4
ニコタマ 3
基本闘 3

【サポーター15】
プラターヌ 4
N 2
コルニ 4
フラダリ 2
オカルトマニア 2
ポケモンレンジャー

【グッズ15】

ポケモン入れ替え 3
ハガネールソウルリンク 3
バトルサーチャー 3
バトルコンプレッサー 2
はかせの手紙
びっくりメガホン
ハイパーボール
ヘビーボール

【スタジアム2】

パラレルシティ 2

使ってみた感想から。

・ハガネールに付けるエネルギーでいつも迷う。シールドを上げて防御力上げたい!でもストロングも付けて打点も上げたい!でも必要なエネが多いからニコタマも付けなきゃ!ってなる。

・メレシーでエネを加速できるのは闘ポケモンだが、メガシンカしないと闘タイプが付かないので、なるべく早くM進化するためにヘビーボールを増やした方が良さそう。もしくはルカリオ2枚目の投入。

・ハガネールラインを3-3にしてあるのだが、これをどうするのかが一番の悩み。2-2にすると、サイド落ちが怖いし、最悪2-2にしてどちらかが2枚ともサイドに逝ってしまった場合、メレシーとルカリオだけで戦うことに。

・久しぶりに闘タイプを使ってみたけど、結局コルニTUEEEEE!ってなった。枚数的には手札が1枚増えただけなのに、なんであんなに強いの。

・「キャニオンアックス!」って叫ぶだけで気持ちいい。それだけでも使う価値がある。

今日使ってみた戦績↓

vsクニハルさん

使ってもらったデッキはナイトバトル用とのことなので、内容は伏せておきます<m(__)m>

デッキのタイプが無色と超だったので、超からワザを食らう時は抵抗力で軽減!こっちからの攻撃は、闘タイプが入っているので相手の無色タイプにダメージ2倍!と相性が良かったです。

勝ち!

vsオメダ閣下

大会の時にみたボスゴEX。思えば閣下、ボスゴドラはADVシリーズ(アドバンスジェネレーション。ホウエン地方のポケモンが最初に登場したシリーズ)からずっと使ってるな(・◇・)ゞ

メタルチェーンでの加速とメレシーでの加速で、エネチャージのスピードは五分五分。

ハガネールの加速の相方は銅鐸もありなんだけど、せっかく闘タイプが入るのだからメレシーの方が良いのかなと。銅鐸にしちゃうと、ストロングを貼りにくくなっちゃうからね。

ボスゴEXにダメージ適度に与えてしまうと、進化前のワザを「記憶のほこら」で使われて大ダメージを食らうので要注意・・・・ってのは分かっているのだけど、回避するのが難しい。案の定返り討ちにあって気絶。

やられた次のターンにオカルトマニアを使ってメタルチェーンを封じ、ボスゴを倒す。

その次のターンにベンチのボスゴEXをフラダリして、キャニオンアックスと気持ちよく叫んで勝ち。

初陣の今日は2戦2勝でした。対戦してくれた御二方、ありがとうございます!

対戦では勝ちましたが、カリンのナイトバトル的には、アイディア賞は相手の方が上だったな( ̄∠  ̄ )ノ

このデッキをもっとより良い物にしたいです。

・デッキの改良案
・対戦時のプレイングの指摘

の辛口コメントと、ハガネールとの対戦相手を随時募集していますので、よろしくお願いします!

目標は、ナイトバトルと店舗大会で一回ずつ優勝。出来るかな・・・。

今回の改良点

メレシー1枚→ヘビーボール1枚
パラレルシティ2枚→ファイティングスタジアム2枚

このページのトップヘ