とちぎ で ぽけか!

2016年09月

このブログの最近の検索ワードを見てみると、

ボルケニオン
よるのこうしん
デッキ
デッキレシピ

等が多いです。

なので、それらの単語をすべて入れたら本当に閲覧者数は増えるのか実験!

普通に記事を書くだけですけどね。


新パック発売に伴って作られた、ボルケニオンのデッキレシピがこれ。

http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/cp6.html#anc-06

これにはスターミーとオクタンが入っています、どっちも並べてしまうと肝心のボルケニオンのスペースがなくなってしまう(;_;)

さらに、あなぬけのヒモ、ポケモン入れ替え、ポケモンレンジャー、も入っていなくて、ボルケニオンEXは技を使った次のターン何をするんだ?と使っていて思いました。

3エネ払って逃げるのは勿体ないし、かるいしを付けるよりはまわしを付けて要塞にしたいし。

なので、足を引っ張りそうなオクタンを抜いてみました。

オクタンを抜いたら予想以上にすっきりした。スターミーの新しい特性がとにかく強いんですよね・・・。

まだ調整中なので「取らぬ狸の皮算用」とか「机上の空論」とかの状態ですが、前よりはマシになった気がします。

【ポケモン】

DSCN1857
ボルケニオン 4
ボルケニオンEX 4
ヒトデマン 2
スターミー 2

必用なポケモンを必用なだけ詰め込んでみました。

ヒトデマンは、後でHP40の逃げる0の子に変えます。

ボルケニオンEXの枚数が3だと、一枚サイド落ちすると火力不足になってしまうので4。

【エネルギー】

DSCN1858
カオスウィールも改造ハンマーも怖くない!

エネを11枚にして手紙を2枚の方が良いかも。

【サポーターと道具とスタジアム】

DSCN1859
相手のHPの低い「よるのこうしん」と「ビークインゾロアーク」とビークインの派生に勝てるように、カリンを入れてみた。

スターミーの特性でエネルギーは手札に供給できるから、後はポケモンを山に返せれば延命できる!ってのもあります。

【その他グッズ】

DSCN1860
オクタンが抜けた部分にヒモを入れてみました。出てきたポケモンをとりあえず一撃で倒してアドバンテージを稼ぐ。

大体のポケモンはダイブボールで持ってこられるので、ハイパーボールは3にしてあります。

なるべくなら鍛冶屋を使いたい。その代わりドロー系のサポーターがそのターンには使えないので、手札をあまり消費したくないのです。

ドローは、灼熱の大地に任せてあります。次元の谷を潰したいのなら大地も4枚入れるべきなのだろうけど、いらぬ場面で引いてしまうのが目に見える(*_*)

土日の大会のどっかでこれを使って、また改良点を探してきます。

せめて行進にはどうにか勝ちたい(;´Д`)

最後に、スターミーに関する公式のQ&Aを貼っておきます。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10691

トラッシュの基本炎エネが1枚でも特性は使える。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10692

トラッシュに基本エネが1枚も無くても特性は使える。

手札に来た鍛冶屋をとりあえず捨てておいて、後でサーチャーで拾って使う!って事が出来ますね。

効果の空撃ち可能です。これだけでも強いんだよな~

さて、また一人回ししてきます(´・ω・`)

DSCN1862
ここから水タイプ。最初はニョロモ。

HPも技もアップ。昔はHP40って多いな(+_+)

DSCN1863
ニョロゾ。

こいつも随所がアップ!

昔のドわすれ、ダメージ無かったんだな(-_-;)

逆に、ドわすれでどうやって30ダメージも与えているか謎ではある。

DSCN1864
ニョロボン。

大幅アップ!なんとHPは50も上がった!

昔が低過ぎるのですね(;_;)

ポケカの中には「ポケカで出たワザや特殊能力(今で言う特性)が、ゲームの次回作で採用された」という物がいくつかあります。

このニョロボンの「うずしお」も、初代の次、ポケモン金銀で使えない秘伝マシンのワザとして登場しました。

さて、先日ドガースを忘れていたとか言いましたが、今回のパックにドガースなんていなかった。なんでドガースがいるなんて思ったのだろう(+_+)

その代わりに、他の旧カードを紹介。

DSCN1865
多くの人が使っているこのゴルバット、特性「こっそりかみつく」を持っていますが、この特性実は昔も存在していました。

DSCN1867
封入パックが「ロケット団」なので、今から19年前ぐらいのカード。

このパックに登場した「わるいポケモン」は、ワザや特殊能力が強い代わりにHPが低かったです。それにしても50は低過ぎだろ・・・(・・;)

今日はここまで!

毎日書くことを目標にしてるので、たまにまとめて書いて投稿日をずらして書いてます。

もしかしたら知らずに記事が追加されてる事もありますので、たま~にでいいのでちょっと前の日記も振り返ってみてください。

DSCN1853
ポニータ。

HPが20アップ!

昔のポニータ、HP40しかないです。低すぎでしょ(*_*)

今回のパック、ポニータの進化系のギャロップは入っていないです。

バタフリーと同様、昔の第一弾のパックにはギャロップは収録されていませんでした(TДT)

DSCN1856
昔のギャロップ!

今のカードと比べると、もうすべてが低いです。でもイラストは綺麗ヽ(^o^)丿

カントー地方の炎ポケモンは、一進化するポケモンがギャロップ、キュウコン、ウインディの3体がいたので、人によって好みが分かれるところでした。

DSCN1854
炎ポケモン最後のブーバー。

昔は、この2エネ30ダメージでも十分強かったです。

HPは上昇したけど、ワザの威力は10しか上がってない(+_+)

ブーバーも進化系を手に入れたので、進化前ならこんなところですね。

草タイプ、ドガースを忘れていた気がするので、あとで追記します。今日はここまで!

DSCN1850
ガーディ。

ワザが一個追加され、HPも10だけアップ!

でも逃げるコストが一個増えました。まあ逃げる行為をすることはほとんど無いよな。

先攻なら、次のターンにウインディに進化して入れ替える。

後攻なら、ワザ「けりにげ」で下がる

ので、下のワザの出番はなさそうです。

DSCN1852
ウインディ。

HPアップ!
逃げるコストがダウン!
ワザの威力もアップ!
特性も追加!

とかなりの強化です。ブレイク進化をもらえたからね~これぐらいはしてもらわないと!

小ボルトの相性はとてもいいです。

最初のターン、子ボルに炎エネを貼って、ベンチポケモン2体に炎エネを付ける。ガーディをベンチに置いておく。

次のターン、ウインディに進化して、ウインデイをバトル場に出す。

場にあるエネを全部ウインディに集めると、計3枚。あとは手札から貼れば4エネ完了。

子ボルで事前に20ダメージを与えているので、相手が逃げなければ20+150=170で、HPの低いポケモンEXならワンパン出来ます。

ウインディが2体立ち、毎回入れ替えできるカードを握っていれば、エネを毎ターン移せるので「まんたんのくすり」も使い放題になります。

ウインディラインとボルケニオンだけだとスペースが余るので、他のポケモンも追加で入れた構想を練ってみます。火力を補うなら、何も考えずにクロバットラインかな・・・。

「ウンディ」ではなくて「ウンディ」です。いつも間違えそうになる。

今日はここまで!

DSCN1841
デジカメを忘れたので、一度帰宅してからの参加。今日は気温高かった(´Д⊂)

DSCN1842
明らかに目立つ金髪!

DSCN1844
今日も行われるデッキ破壊とエネ破壊の儀。

制限時間30分じゃ終わらなそう(・・;)

DSCN1847
その場。

コラッタの特性も実は強い。

Mサーナイトとカイリューと組ませて、何度も使おう!と公式も推してます。

俺も早くカイリュー手に入れないと・・・(`・ω・´)

DSCN1846
サザンドラにエネが大量について大変な事になってる!

でもフェアリーが弱点なのよね( ・Д・)

DSCN1848
今日の菓子コーナーには麩菓子が3袋もあった!

でも気が付いたら3袋ともなくなってました<m(__)m>

麩菓子大人気!

戦績↓

使用デッキは今回もボルケニオンです。

●1戦目:はるかちゃん 行進

行進は無理だ~カリン積んでない(+_+)

相手残りサイド1枚の時にNを使ったのだけど、引いた1枚がエネルギーで負け。

谷を割るための灼熱の大地をずっと引けなかった(+_+)

【スコア4-6】

●2戦目:なかのパパ フェアリー+ルギア

相手方シェイミスタートで後攻。デッキの周り具合がイマイチな様子。

ボルケニオン大小と、スターミーとオクタンも立てて場を完成させて勝ち。

【スコア6-2】

●3戦目:あこさん 悪

「サーチャーでトラッシュの鍛冶屋を拾います!」

と高らかに宣言してトラッシュを漁ったら、鍛冶屋なんて無かった。

鍛冶屋トラッシュに置いておいたと思ったのですがね~気のせいだった(´・ω・`)

同じようなミスを相手方もやらかし、お互いに何をやってるんだろう状態に(笑

思い込みはイケない。ダメゼッタイ。

時間切れになってしまい、サイド差で勝ち。

【スコア4-3】

●4戦目:だい君 レインボーフォース

高出力でこっちのボルケニオン軍団が一撃で狩られていく。

ニコタマを付けたゼルネアスを2体落としたところで、相手の動きが鈍る。


DSCN1845
デンチュラの「ダブルスレッド」は、こっちのスターミーにもオクタンにも効果は抜群!

でも、彼が発動した「トレーニングセンター」により、こっちのベンチのHPも上がる!

HPが90→120に上がった所で、デンチュラのワザで2回で倒されてしまうのは変わらない。でも相手の力を利用したようで嬉しかったですヽ(^o^)丿

ゼルネアス以外のサブポケモンを順当に倒していって勝ち。

【スコア6-4】

結果は、3勝1敗で4位。

4位はアカン・・・良くも悪くもない微妙すぎるスコアや(´・ω・`)

DSCN1849
もうちょっとで中野家コンプリートだったのに惜しい(*´Д`*)


本日1位のこうへいさんのWTBは、相手にサイドを1枚も取らせないで4戦全勝で優勝。水タイプ凄すぎるだろ~Σ(´д`;)

新潟の大会まであと2週間!惨敗しないように、そろそろ練習しないとですね(+_+)

このページのトップヘ