とちぎ で ぽけか!

2016年10月

DSCN1992
今日の菓子コーナー!あると嬉しい安定の麩菓子v( ̄∇ ̄)v

DSCN1993
世界大会出場者と世界大会プレマ。

「世界」って言葉を使うととりあえずカッコよく聞こえる。

DSCN1994
ドータクンが最終形態になるもベンチポケモンがいない(TДT)

DSCN1995
カメックスEX、SRが箱から出たので使ってみたいのですが、火力が足りない感がぬぐえない。

ワザはとても強いのですがね・・・もう一声欲しかった。

DSCN1996
さくらこちゃん、この卓だと小さくて違和感;

もしかしてドリアンさん、背はさーちゃんの倍はあるのか!?

DSCN1997
レインボーフォースにルチャブルは、なるほどと思った。逃げるコスト0だもんね。

なおワザは使えない模様。

DSCN1998
ボーマンダvsボルケニオンの「ボ」対決。暑そうだし熱そう(TДT)

熱いと言えば、サンムーンからやけど状態のルールが変わりましたが、やけど状態にしてくるポケモンは復活するのかな?ここしばらく見てないぞ。

DSCN1999
白い服の人が黒いカードを使うとカッコよく見える。逆もまた然り。

DSCN2000
ハロウィン!ってことで、残ったお菓子をかき集めてジャンケン大会。

右に見えますは、ハロウィン仕様の装飾。手の込み具合が素晴らしいねヽ(^o^)丿

続きを読む

DSCN1980

あきろんのパパは多忙のため、今日はママが送ってくれた模様。


今日はママが多い(´∀`*)

DSCN1981
受付なう!

DSCN1982
大会スタート!

DSCN1983
今日のジュニア勢!

みなき君とあきろん、着てる服の枚数が明らかに違うよな(+_+)

DSCN1984
こっち大人卓。

中野パパが、会社帰りのサラリーマンにしか見えないぞ(((( ;゚д゚)))

DSCN1985
蛙vs鳥(?)。

ゲッコウガ、毎回使おうと思って弄るのですが、未だに手に馴染む構築が出来ないです。合ってないのかな・・・

DSCN1987
和賀さんをリスペクトして、ミライさんが「三幻神」のデッキを組んできてくれました!

三幻神って何ぞや?と思った方は「遊戯王 神のカード」でググってください(・∀・)つ

DSCN1988
ジガルデが、専用技を放とうとしている!

文字通り「大型新人」のドリアンさんの今後が楽しみです(*・ω・)ノ

DSCN1989
スカイフィールドが出ると、ベンチに8体までポケモンを出せる!

圧巻!でも狭いぞ!

DSCN1990
ママ対決。

横のあさき君からのダメ出しがいつも激しいΣ(・ω・ノ)ノ

DSCN1991
人が使うグラードンEX、見てるのは楽しいですよね(・∀・)

でも相手にするのはキツイ(泣
続きを読む

以前シングルカードを漁った某店に、また行ってきました。


前にクニハルさんが大量に良ノーマルを買っていたのを聞いたし、行ってみたらストレージは荒らされていたので、これは良いのは残ってないかな・・・・と着いて早々ガッカリしながら探してみました。

DSCN1972

そんなことは無かった!全然あった!

これで一枚30円なのだから・・・素晴らしいです。

特に、フラダリとつりざおは足りなかったので嬉しさ倍増でした(o^∇^o)ノ

DSCN1979
これも一枚30円!

サンムーンの時代になっても、XYシリーズのカードがしばらく使えることが分かったので、トレーナーズは余分に持っていても全然問題ないです。

アズサは大事。

DSCN1971
古参勢なので旧裏も買っちゃいます。これも一枚30円。

左上の「特殊鋼エネルギー」、3枚しか持っていなかったのでこれでようやく4枚目!やったぜ。

真ん中右の「わるいラフレシア」の能力「アレルギーかふん」は、歴代ラフレシアの花粉シリーズの先駆け。効果は、今でいう「トレーナーズのカード」が、お互いに使えなくなるというもの。

グッズ、スタジアム、サポートが全部使えなくなります。極悪。

DSCN1974
何で100円しかしないねん・・・ってことで、この辺もまとめ買い。

このM2、プロモって書いてあるけどどっかでもらえるヤツなのか?使ってる人見たことない。

今回も良い収穫でした!今度は11月末ぐらいに行ってきます。

闘魂のまわしがあればな・・・歓喜したのですがね。次回に期待!
続きを読む

https://www.youtube.com/watch?v=D5fL9aPjYIQ


緑の髪のお姉さんが映ってる動画がこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=a8EzJg8jnY0#t=0.0101587

動画を色々観ると、自分映ってる?と探したくなる。

0.22ぐらいに映ってる女の子の右後ろに、こっちを見ている自分を確認。

あと、1.15ぐらいに映ってるクラシックバトルのシーン。

ナッシー使ってる人、他にもいたのか・・・・と思って良く見たら俺のスリーブじゃん!

自分のデッキだったヽ(^o^)丿

でも、撮られた覚えは全然ないのだけどね。

一瞬でも映って嬉しい(・∀・)

ざっくりと解説を踏まえながら。

DSCN1966
ポケモン

グラードンEX 3
ゲンシカイキしたやつ 3
メレシー 3
ブレイク 2

グラードン3体を場に出すことはないので、本当はラインは2-2がいい。

でもサイド落ちすると何もできなくなるので、3-3。

メレシーは、下は初手に欲しいから3、上は3だと腐るから2。

スペースがあったらメレシーラインは3-3でもいいかも。上が2枚ともサイド落ちってのを経験すると多めに入れたくなる。

DSCN1967
エネルギー

基本闘 6
ストロング 3
基本フェアリー 2

グラードンにストロングを1枚付ければ、ダメージは220まで出て大体のポケモンをワンパン。凄い。

基本闘を5にしてストロング4でもいいかもね。一度グラードンにストロングを付けるとクラハン改ハンでは剥がれないので、メレシーにはなるべく基本の方を貼りたい。

DSCN1968
サポーター

プラターヌ 3
N 3
コルニ 4
フラダリ 2
オカマ 2
ポケセンのお姉さん
ダイゴ

とにかく強いコルニが4枚入っていれば、あとのサポーターは程良く入っていればいいかと。

序盤に使わないオカマとフラダリを大量に捨ててしまうと、後半がきつくなるから、コンプレッサーを使う際には捨てるサポーターは考えるべし。

ダイゴいるかな?と悩むところ。

目の前のポケモンを倒した後に出てくる後続が分かっているなら、そこでワザを使う前に、ダイゴを使ってフラダリかオカマを持ってくるといいかも。

で、ここで返しのターンで相手はきっとNを使うから、こっちの手札は少な目にしておきたい。

DSCN1969
グッズとスタジアム

フェアリーガーデン 3
記憶のほこら 2

フェアリードロップ 3
バトルサーチャー 4
かたいおまもり 2
バトコン 2
メガターボ
とつげきチョッキ
身代わりロボ
改造ハンマー
入れ替え
博士の手紙

ピンクのエネルギーを付け、花畑で遊び、飴玉が好きなグラードン。♀ですね(・∀・)つ

しかも、怒ると自分の花畑を踏み荒らすという。なんて奴だ(+_+)

記憶のほこらがあると、ゲンシグラードンが下のワザを使えるので、2エネでワザを使えたり、ストロング2枚で170ダメージが出せます。スタジアム破壊をケチりたい時に。

あと、ほこらのいい所は、相手に悪用されにくいという点もある。ファイティングスタジアムや灼熱の大地は、相手が容易に使ってくるからな!

メガターボ、一回も使わなかったので、ドロップ4枚目に変えました。ポケセンのお姉さんも含めると、総回復合計値は260。十分でしょ。

ジガルデにフェアリーエネ+まわしでも同じような事が出来ますね。そのタイプのデッキはまた次の機会に。

戦術はいたって簡単。

●メレシーを壁にして、例えメレシーが倒れようともグラードンの育成に専念する!

●4エネ+まもりorチョッキが付く状態になるまで頑張る!

●完全体になったグラードンが全部倒す!

★グレイシアEXが出てきてしまったら、メレシーを前に出して、2体目のグラードンをゲンシカイキしない状態で育てましょう。

★レジアイスが出てきたら、メレシーを壁にしてもきついので素直にベンチポケモンをフラダリしましょう。

★草タイプが来たら素直に諦めましょう。

弱点保険入れないの?と思うけど、ビークインが速攻で完成してしまったら弱点保険貼った所できついので諦めてます。

大会で当たらないことを祈ろう!ヽ(^o^)丿

以上、デッキ紹介でした~<m(__)m>


続きを読む

このページのトップヘ