とちぎ で ぽけか!

2016年12月

3週間前の大会はボッチ

2週間前の大会はミライさんと2人

先週の大会は行けず

今週はどうかな?と心配していたのですが、今回は自分を入れて14人もいました!良かった(TДT)

DSCN2151
中野家は無事栃木に帰省。

13人中炎を使っているのがあさき君だけで、こっちは草なので当たったら勝てないよな・・・と未来を危ぶむ。

DSCN2152
見よ!この奥行きの広さヽ(^o^)丿

DSCN2153
閣下も先日栃木に生還。

また燃えるデッキを作ってくれることに期待しかない(´∀`*)

DSCN2154
あこさんの草ととむさんの悪。

ブラッキーの攻撃力をガンガン上げて、後ろにブースターを置けば、炎弱点のポケモンをワンパンすることも可能!必要なパーツ多いけどね!

DSCN2155
草vs闘。

草も超も強くなったので、闘は向かい風になってしまったような気がします( p_q)

DSCN2156
はるかちゃんとあこさんの親子対決。

どっちもお互いもワンパン出来ますね~どっちか勝ったのだろうか(*_*)

戦績は続きに!

明日の店舗大会からは、一か月間(だっけ?)レギュレーションが異なります!

プレミアムトレーナーズBOXに再録されたサーチャーやフラダリは、エキスパンションマークは「XY」と書いてあるのですが、あれはサンムーンのカードに入るのか?

公式に書いてある「サンムーンシリーズのカード」がどこまでの範囲なのか分からないです。もっと詳しく書いてよ(*_*)
続きを読む


DSCN2133

今日の参加人数は16人。

ジュニアは4人しかいなかったので、2戦目からは大人と子供を混ぜて大会やってました。

16人というのは、階段が発生しなくて4回でピッタリ順位が決まる、とても綺麗な人数!

DSCN2134
今日はこっちの大会にもドリアンさんが参加してくれました!

あと、リックが会社のお友達のたいむさんを連れてきてくれました( ´∀`)つ

DSCN2135
リック氏に運営をお願いしつつ、みんなで円滑に対戦できるようにしてました。

DSCN2136
タイムさんのデッキvsまさとさんのゲロゲジュナイパー。

今日だけでゲロゲジュナイパーを使ってる人が3人もいた( -д-)ノ

今日の優勝デッキは、そのまさとさんのデッキでした!

サンムーンになってから、強い草ポケモンが増えたので、ブイズデッキにブースターを忍ばせようぜ!って人が増えてきました。俺もやらねば(+_+)

DSCN2137
リックのメガフライゴンvsけんさんの水。

ダブルジェット!やりたいヽ(^o^)丿

DSCN2138
なおママのサザンドラvsこうへい君の草&雷。

ストロングチャージで大量に集めて、カイリューに一気に集める!なるほどね。

DSCN2139
さっきの試合の続き。

ヘッドノイザーまだ使うか?と思ったけど、EXはまだ現役だし入りそうですね。

DSCN2140
同じ卓の、リックvsクニハルさんの悪。

ジガルデが場を蹂躙してくるし、メガヤンマでゾロアークはワンパンされてしまうので、クニハルさんは辛そうでした(:_;)

DSCN2141
だいき君ママの白レック+サンダースvsこうへいさんのゲロゲジュナイパー。

白レック側はみんなHPが多いのですが、ゲロゲのブルパン+ジュナイパーの特性で押されてました。毎ターン20ダメージでも、蓄積されると凄いんやな(+_+)

DSCN2148
今日の結果↓

一位:まさとさん ゲロゲジュナイパー
二位:ともさん レインボーフォース
三位:リック メガフライゴン

確か、なお君も三位で、ジュニアでは一位だったはず(記憶あやふや)

そして

DSCN2149
私はまた四位。16人中4位なら上の方だけどね・・・4位は半端だからダメだって(-_-;)

後半は今日の戦績↓
続きを読む

DSCN2111
午後は、雀宮の施設を借りて自主大会!

DSCN2112
大体の卓が埋まってました。

渋滞で到着が遅れてしまいました。途中でアイスを買っていったら、みんなにブーイング食らったヽ(^o^)丿

DSCN2113
今回は、勝てば勝つほどパックがもらえる方式(後程詳しく記述)だったのですが、俺が座っていた卓(上)では

「パック無くなったら近場まで買いに行けばいいですよね!」
「そうですね!お金にものを言わせれば!」
「カードゲームって所詮財力ですもんね(笑」
「その通りですね(笑」

という会話が飛び交ってました。

大人怖いよ~(; ̄Д ̄)

DSCN2114
みんな、負けるとパックを取られてしまうので真剣でした。

光ってるリーリエを当てたい!って事でムーンの方のパックが大人気!

DSCN2115
リックの髪の色は毎度カラフル。

右下の「GX」って書いてある板は、自作してきたGXマーカーです。後程制作過程をご紹介。

DSCN2116
今回の大会には、咳さんとさくらこちゃんも参加。

西那須野方面から雀宮まで車で来るのってだいぶ距離ありますよねΣ(゚д゚;)

DSCN2117
大体パパの卓。

DSCN2118
会場一覧。今日はマスクの人多いね(+_+)

DSCN2119
本日のお菓子コーナー!

うまい棒のチキンカレー味、本当に美味しい。止まらなくなります(´∀`*)

DSCN2120
誰かのオーロットvsまさとさん(だと思う)のボルケニオン。

今日はサンムーンが発売したあとの大会なので、方針もなるべくサンムーンのカードを使い、面白くないカードの仕様は出来れば控えて欲しいとの事でした。

ボルケニオンとオーロットは・・・・グレーゾーン?

それを考えると、俺も今日はオーロットを使わない方が良かったかもな(*_*)

DSCN2121
上のスリーブがカッコ良過ぎてデッキに目が行かない!

DSCN2122
草強いじゃん!草使うわ!

草が多いなら炎使えばいいじゃん!

草読みの炎が増えそうだから水使うわ!

水が多いなら草を使えばいいじゃん!

と考えがループします。


要は好きなデッキを使えばいいって話ね。

DSCN2124
やぎさわさんのレックvsあさきんくんのラランテスラフレシア。

略してラララフレシアでいいのかしら(適当

DSCN2125
あこさんの草デッキvsみなき君のブラッキーGX(カラーコピー)。

ブラッキーGXの、バトル場に90+ベンチに30のワザを見ると、元祖ダークライEXを思い出します。奴は本当に強かった・・・Σ(´д`;)

DSCN2126
デジカメは、近くの物にピントを合わせてしまうので、遠くのものはぼやけてしまいます!

手が邪魔!奥がみえねーよ!

DSCN2127
お互いのデッキに巨大植物の森が入ってる!というのは最近のあるある。

後半は、ハイパーボールのコストになるか、プラターヌで切られるか(TДT)

DSCN2129
自主大会と言えばジャンケンが付きもの!

後ろのルナアーラの絵が可愛いヽ(^o^)丿

後半は軽く戦績とか。




続きを読む

DSCN2106
とむさんのジュナイパーと恋々の水デッキ。

ナマコブシ面白そう!レッツコインゲー(・∀・)つ

DSCN2107
かつさんのルガルガンGX入りの闘デッキと、クニハルさんの超デッキ。

ルナアーラGXが、GXワザでベンチのジガルデEXを一撃で倒してました。

ルナアーラが眩し過ぎて良く見えないぞ(((( ;゚д゚)))レア度が高い社長デッキ!

本日の新星堂の優勝は、このクニハルさんのデッキでした(☆゚∀゚)やっぱり超デッキ大好きの方は一味違う!

ルナアーラ、最初はワザが重いと思っていたのですが、トランスで超をエネを動かせるので実は重くはなさそうでしたΣ(゚д゚;)

それと、大会の参加申し込みを忘れてしまっていてごめんなさいでした(泣

DSCN2108
久しぶりに会ったドリアンさんは、毒主体のデッキ。

相手を毒にすると、ドグロッグはダメージを受けなくなる!面白い効果だヽ(^o^)丿

DSCN2109

こっちジュニアの部。

Mゲンガー、一度は使ってみたいのですが、どうにも構築がまとまらない(・・;)

DSCN2110
あれは・・・!?

プチGXワザを持っているカモネギじゃないか!

スコアシートが見当たらないので、対戦結果を手短に↓

今日のデッキは水。ゲロゲを主体にしたデッキに、ケンタロスGXとラプラスGXを入れてみました。

●1戦目:vsあさきくん 行進

最初からクライマックス(泣

でも、ブルブルパンチで頑張ったら勝てたぞ!スペシャルチャージがサイドに落ちていてくれて助かりました。

ブルブルパンチ30+まわし10+ククイ博士20=60ダメージになり、ブルパンしながらバケッチャを一撃で倒せました。

ガマゲロゲを使っている方は、デッキにククイ博士を忍ばせると、進化前のたねポケならブルパンでワンパンできるようになるのでオススメです。

●2戦目:あきパパ 悪+ゲロゲ

大海が出ている状態で、お互いにブルパンで殴り合うむなしい展開。

中盤、相手ベンチに道具付きダストが出てしまい、こっちのアクアチューブが封じられて厳しくなる。そしてイベの火力が高くなりすぎてそのまま負け。

直前でクセロシキをデッキから抜いてしまったのだよな・・・何故だ俺!

●3戦目:ドリアンさん 毒にする闘デッキ

相手にドグロッグが見えず、レジロックがエネを貼って攻めてくる。

水ポケでは火力が出ないので、ゾロアークに玉砕指令を出しレジロックに特攻させる。

返しのターンに、ゾロアークは弱点で300ダメージ以上を受けてあえなく気絶。すまぬな(´;ω;`)

レジロックを倒してサイド差を付けて勝ち。

●4戦目:かつさん 闘デッキ

ルガルガンGX、エネを確定で破壊してくるのがとてもつらかったです。

仕方なくゲロゲを壁にして粘り、わずかな差で相手が山札切れでこっちの勝ち。

遅延できるデッキなら、タケシのガッツの投入もありなのか?でもあれは序盤に来て邪魔になると抜きたくなってしまうカードだ(´・ω・`)

結果は、3勝1敗で4位。だから4位はダメだって!何ももらえない(*_*)

自主大会の記事は明日書きます!


DSCN2097
土曜日は午後からツタヤの大会。

デッキ体験会と、通常の店舗大会の2本立てです。

DSCN2098
中野家は家庭内感染から立ち直った模様。でもパパの姿はまだ無かった(´;ω;`)

DSCN2099
ソルガレオ!

相方はやはりドータクンで確定なのでしょうか(*_*)

DSCN2100
もりもり育ったクワガノン。

3エネを捨てるなら、もうちょっとワザのダメージは高くてもいいと思うぞ!

DSCN2101
マリオっぽいピカチュウスリーブ!可愛いヽ(^o^)丿

DSCN2102
ジュナイパーでダメカンばら撒いて、エーフィEXでまとめて退化!

ミツハニーのHPは40しかないから、退化は辛そうです(+_+)

DSCN2103
今日参加してくれたジュニア。

ここのツタヤの大会のジュニアの部はいつも人気(*´Д`*)

DSCN2104
今日の決勝戦は、あこさんvsやぎさわさん。

今日は用事があったので、決勝戦を見ることなく退散することになってしまいました。勿体ない(; ̄Д ̄)

DSCN2105
退化させたいデッキなのに、ゼルネアスとゼルネアスBREAKのHPの差は20しかない!

BREAK進化って、普通の進化系よりもHPの上り幅が少ないのですよね。

だがオーロットは別。アイツは50も上がる(-_-;)

今日の戦績


今日の使用デッキは、エーフィGX+オーロットです。ダメカンをとにかくばら撒きたい!

1戦目:ひろみさん フェアリーギラティナ

●エネが4枚付いたギラティナEXを、エーフィがサイコキネシス

60+30×4=180ダメージ倒す

●サイレントフィアーでダメカンが5個乗ったシェイミが2体いたので、エーフィのGXワザでシィエミ2体にダメカンを5個ずつ乗せて、サイドを一気に4枚取る!

とエーフィが超頑張って勝ち。

2戦目:あこさん 鋼+悪

ドータクン、コバルオン、ゾロアーク、ギルガルド、ゲノセクトと、見えるポケモンはすべて超抵抗!

こっちはエーフィGX以外のポケモンを全然引けない!

手札にオーロット×3と谷×2とかがずっと溜まっていてもどかしかったです。

そのエーフィGXが倒されてまって負け。ま~こう回らない日もあるよね(TДT)

オーロットはもう散々使ったので、別の超タイプで攻めようと思います。そろそろフーディンEXに戻るかな。

このページのトップヘ