とちぎ で ぽけか!

2017年02月

DSC_0127
今日の新星堂の店舗大会は、いつもよりジュニアが少ないので、大人と子供を混同してやります。

写真は、Capman氏のラランテスvsやぎさわさんのエフェクトブイズ+ビークイン。

何と、「こうごうせい」のラランテスがバトル場に出て頑張ってます。この子で攻撃して勝利を得たそうな( -д-)ノ

特性込みで3エネ100なら妥協できる範囲です。どっかのオニシズクモにも見習ってほしい(´・ω・`)

DSC_0126
エーフィ+エフェクトブイズ+メガヤンマvsラランテス+エフェクトブイズ。

エフェクトブイズ流行ってますね~ヽ(^o^)丿

と!言ってる場合じゃないのですよ!今日は!

今日の成績は、ここの店舗大会で3勝1敗、オーガナイザー主催の自主イベントで5勝1敗。

計8勝2敗で勝率は8割と好成績・・・なのですが!

負けた2敗の原因がどっちも

「ブースターの力を得て炎タイプになった1進化ポケモンが、こっちの鋼タイプを大体ワンパンしてきた」

なのです。しかも、負けたのはちょうど上の写真に写ってる2人( ・Д・)

今までこの2人との戦績は勝ち越してる(多分)ので、ブースター1枚の力でこうも簡単に負けるものなのかと思うと悔しかったです(´;ω;`)

これもしかして鋼タイプが戦犯なのであって、鋼を使わなかったら全勝もあり得た?いやそれは「じしんかじょう」が過ぎるか(+_+)

子供でも大人に勝てるのがポケカのいい所ですからね!今日はしゃ~ないヽ(^o^)丿

今まで勝ててきたジュニア勢に負けてしまうというのは、ジュニア勢が成長してきてるということ。喜ばしいことです

DSC_0128
とむさんの猿+ミュウ+おじいちゃん+ピッピ

中野パパのニンフィア+エフェクトブイズ+ビークイン+ウソッキー

色々詰め込んであるとデッキ紹介が長いな(+_+)

ウソッキーの特性、レックの抑制として使用されてますが、この効果猿デッキにも効いてしまうのですよね。

ベンチにポケモンを4体しか置けないため、猿を4体置くとベンチが埋まってしまう('д` ;)

DSC_0129
卓の上にホロレアが何枚も!豪華やヽ(^o^)丿

DSC_0130
猿フォーメーションvsエーフィとゲロゲとナンス。

今では、ニコタマを入れないデッキの方が少なくなってますよね。とりあえず入れておけば強い!感ある。

戦績は続きに↓
続きを読む

DSC_0121
毎回イエサブに行く時は、ぼっちだったらどうしよう・・・という恐怖があるのですが、今日は人数多めでした!

俺を入れて14人、後から遅れてきたやぎさわさんを含めて15人までになりました。

まさとさん、中野パパ、とむさんは父単で出撃。

DSC_0122
ひげぽよさんとあさき君との、空いた時間での対戦。

ひげぽよさんのデッキは相変わらずレアリティがMAX。凄い( -д-)ノ

DSC_0123
強豪ジュニアあさき君と対戦してるりょうこさん。

結果は、「ディスペアーレイ」を駆使して戦ったりょうこさんの勝利でした。

りょうこさん側のベンチにそっと立っていたウソッキー、存在感ありましたね。あれのおかげでレック側が動きにくくなった(気がする

DSC_0124
てっぺいさんのニンフィアvs閣下のゴルダック。

ゴルダックが「ちからのハチマキ」を装備して「ジェットブラスト」を使ってくるので、1エネ140ダメージとかいう恐ろしいゴルダックに仕上がってました。

てっぺいさん側はトランス+まんたんの準備は出来ていたのですが、さすがに毎回まんたんを使うのは無理なので、ゴルダックにMM2を倒されて負けしまいました(TДT)

ゴルダック、HPが90しかないから、基本ワンパンで倒されてしまいます。という事は、サポーター「センパイとコウハイ」が使い易いということ。あとで閣下に勧めておこう。

DSC_0125
仙台大会どうするべ~(栃木弁)的な話し合い。

みんなでとりあえず申し込んで、チーム編成は後からすればいいのかな(T_T)

今日の戦績はこちら↓

あ、今日の優勝は中野パパの水デッキ、2位はりょうこさんのMサナでした。

グレイシアが相手の進化ポケからのダメージを受けない状態になってしまい。Mサナ側は動きが止まってしまったようでした( p_q)
続きを読む

DSC_0109
世の中は大阪大会の二日目。

こっちは残ったメンバーで盛り上げます!

DSC_0110
集まった大人たち。

結構な人数が集まってくれて、過疎ることは無かった(+_+)

DSC_0111
ジュニアの部の席決め。

今日は半分ぐらいは初めて見る顔でした(((( ;゚д゚)))

DSC_0112
ピッピをデッキに入れていると、ベンチを8体並べて相手のレックの「エメラルドブレイク」を使いたくなる!

ま~難しい夢なのですがね(´;ω;`)

DSC_0113
ともさんのボルケニオンvsこうへい君のエフェクト(入ってると思う)ブイズとメガヤンマ

ハチマキ系を付けて「サイコキネシス」を使うか、シャワーズを出せば、ボルケニオンをワンパンできます。

どちらかを準備しないと、逆にボルケニオンにワンパンされる(; ̄Д ̄)

DSC_0115
ここジュニア卓。

今日の優勝はそうし君(左下)です!

これはエーフィ+オーロットやな。

DSC_0114
ニンフィアvsラランテス。

大人の部の優勝は、こうへいさんのニンフィア!

俺はニンフィアは難しくてまだ使いこなせないです(:_;)

DSC_0116
ここフェアリー対決!

当たり前だけど、「エナジー進化」を使うと、GXじゃない方のニンフィアにも進化できます(´∀`*)

DSC_0117
ここラランテス対決!

エネ加速!回復!大技!

と3拍子揃ってる凄い奴です(`・ω・´)

DSC_0118
シェイミ!シェイミ!シェイミ!ポスト!

この一コマだけで一万円を超えてますね・・・彼らが値下がるのはいつだろうか。

DSC_0119
昼!肉!

DSC_0120
隣の芝生は青い。

隣のドリアは超美味そう(*´Д`*)

戦績は続きに!
続きを読む

飯を食うために一度帰宅。

ちょっとだけ・・・と炬燵で横になる。

ふっと目が覚めたら3時。

午後の大会は3時から。

寝過ごした(`・д・´)

タイマー掛けて寝れば良かったですね(泣

1戦目は不戦敗扱いで、2戦目から参加しました。まーデッキ回せればええんやで(負け惜しみ

DSC_0102
今日の大人の部!子供の部の写真を撮るのを忘れた(:_;)

DSC_0103
一番手前の卓で行われていた、ルガルガンvs黒。

最近まさとさんはダスト使用が多いっすね(+_+)

DSC_0104
Capman氏の格闘と、とむさんのラティ+ジュナイパー。

ジュナイパーが1体でも完成すると、闘タイプ側は辛そうですね(:_;)

IMG_20170218_152836
そんなお二方の隣を横切る「奴」。

写真撮影のためにみんな群がってました(☆゚∀゚)

駐車場に警備員の方々が数人いたけど、奴の影響なのでしょうかねΣヾ( ̄0 ̄;ノ

IMG_20170218_153507
今日は大人卓は満席ではありませんでした(-_-;)寝過ごさなければ・・・

DSC_0105
閣下vsりょうこさん。お互い対戦するのは初めてらしい!

右のデッキから、ドヒドイデの姿が消えていました。リストラされたのかな(泣

DSC_0106
最近大会に参加するようになったパパvsともさん。

パパが初めて決勝卓に!オーロット恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_0108
試合後のフリー対戦時の一コマ。

ジジーロンの怒りが、今頂点に達しようとしている・・・!

全員にダメカンが乗って、万全の出撃体制でしたヽ(^o^)丿

続きを読む

DSC_0098
今日のイエサブの大会は、俺と閣下とCapman氏の3人だけ!少ない!

DSC_0099
Capman氏との対戦の時のサイド落ち。

こりゃあニコタマ引けないわヽ(^o^)丿

IMG_-fhwgen
今日の結果は、ようやく組めたニンフィアを使って

閣下のゴルダックに勝ち
Capman氏の闘に負け

で2位でした。参加賞のパックは微妙だった(+_+)

DSC_0100
今なら財布に余裕があるし、パックを剥くぜ!を見学。

当たったGXは、ジュナイパー、アシレーヌ、クワガノンと微妙だったようす(+_+)

大会後は、ずっとモンストしながら介護福祉トークしてました(+_+)

午後の記事に続きます!

このページのトップヘ