とちぎ で ぽけか!

2017年07月

今度の日曜日、ののほほさん主催の自主大会が開催されます!

http://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11794&ymd=20170806

レギュレーションがいつもと違います!サンムーンのカードだけです!XYのカードは使えないです!

と宣伝しつつ、自分でも何使うかはまだ決めてないです(*・ω・)ノ

何つかおっかな~

・・・ゴミかな(:_;)

IMG_20170730_103137
世界大会が近いので、旅立つ方々は自主練に励んでいる様子。

今日の参加メンバーも少な目です。

IMG_20170730_113938
ここ今日のジュニア卓。4人で総当たり。

今日は熱戦ばかりで時間があまり無かったので、お写真も少な目です(TДT)

今日のデッキは、昨日組んだばかりのライチュウGXです。

可愛いから使いたい!という単純な理由で組みましたヽ(^o^)丿

1戦目:ともさん アロキュウ

ライコウで30ダメージを与えたキュウコンGXを、次のターンの「カプサンダーGX」で200ダメージを出して吹き飛ばす。

大海を出してしまったので、お互いにダメージがあまり通らない。

ライチュウで毎回ダメージを与え、残った非GXのキュウコンの特性を「オカルトマニア」で突破。

時間切れで、サイド差でこちらの勝ちでした。

ともさんにキュウコンを使われてから、あの特性を突破するためにオカマを入れましたが、今回ようやく役に立った(´;ω;`)

【スコア:5-4】

2戦目:やぎさわさん サーナイト

勝てるかどうか不安な相手。

途中、プラターヌを使われた時に、ハイボもサーナイトも引けず、相手が進化できないターンがあり、光明が見える(´・ω・`)

使うことは無いだろうと思われていたGXワザ「ボルテールGX」を、ここだ!撃つしかない!というタイミングで放つ。

IMG_20170730_112917
ライチュウに3エネ貼るのは危険なのですよ~サーナイトの格好の餌食(((( ;゚д゚)))

予想通り「体力が全回復するお薬」を使われるも、マヒしたサーナイトはバトル場から動かず。

ライチュウで毎回攻めていって勝ち。

頑張ればサーナイトにも勝てる!頑張れば(+_+)

【スコア:6-2】

3戦目:マサトさん 具足武者

こっち先攻!ポケモンはテテフしかいない!プラターヌ使っても何も引けない!エネ貼ってエンド!

相手、テテフにニコタマとハチマキを付けて「エナジードライブ」!こっちのテテフに90ダメージ!

こっち、手札にある唯一のサポートのククイを使う!何も引かない!エンド!

相手、再びエナジードライブ!俺のテテフ気絶!負け!

オワタヽ(^o^)丿

IMG_20170730_114643
山札に、あとたねポケ10枚とハイパーボール4枚(どちらもサイド落ちは考慮せず)が残っていたはずなんですけどね~どれでもいいから引いてほしかった!

あまりにあっけなく負けたので逆に笑ってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

【スコア:0-2】

この後フリプしたら、サイドにビリリダマ2枚とククイが逝く悲劇。

IMG_20170730_120832
2試合やってライチュウ疲れたのね・・・今日はここまでの様だ。

しかも、今日の成績の付け方が、いつものオポーネントではなくサイド差。

最後の試合はサイドを取れておらず、決勝卓まで進んだにも関わらず、そこで負けただけで4位以下に陥落しました。無念ヽ(TдT)ノ

ダンベルでもっとマッチョになって、出直してきます<m(__)m>


今日のイエサブの大会の参加者は、俺、Capman氏、ミライさん、やぎさわさんの4人だけ!少ない!

IMG_20170729_103419
今日の使用デッキは

やぎさわさん:サーナイト
ミライさん:ゾロアークGX
Capman氏:メタグロスGXとマーシャドーとたねポケ色々
俺:炎

でした。

IMG_20170729_112716
日焼け中の右のお方は「脱皮man」と言う名前で参加していました。

完全に怪しい名前( ´_ゝ`)ノ

左のお方のカッコいいポーズを写した自分GJ!

自分の結果↓

vs脱皮マン

初手大ボルのみ!ドロサポ無し!

何ターンかしてようやく回り始めたけど、ネクロズマの「プリズムバースト」にみんなワンパンされて行って負け。

vsミライさん

初手大ボルのみ!

大ボルが2枚サイドに逝っていて、パンプが出来ない!

ゾロアークの打点が毎回210超えになってしまい、こっちのポケモンがまたワンパンされて行って負け。

vsやぎさわさん

互角の戦い。

ラボに苦しむものの、相手方の一度だけのプレミスに乗じて勝ち。

バクガメス、高出力でサーナイトGXをワンパン出来るかもしれないし、「ぐれんのほのお」を使うとこっちのエネルギーが減って、相手のサーナイトの「∞フォース」の打点も抑えられるから、期待してます(・∀・)つ

無事に栃木に生還したオメダ閣下も顔を出してくれましたヽ(^o^)丿

大会後、5人で近場でラーメン!

IMG_20170729_135557
イエサブから徒歩で数分の所に、超美味い店があるのですよΣ(・ω・ノ)ノ

俺以外の4人はみんな鹿沼住みです。俺だけぼっち(泣

IMG_20170729_135748
左が、超絶美味いチキン南蛮380円。

右が、店のおすすめメニュー鴨そば。

鴨肉のチャーシューがね~歯ごたえがあって美味しいのですよこれが!

そして、後一軒紹介したいラーメン屋があるのです。

みなさんまたイエサブに来た際には、またご案内しますね<m(__)m>







最近価格チェックしてない!

ってことで、仕事帰りに白沢鑑定団へ行ってきました。

最近はずっと仕事が終わるのが遅くて、行く暇なかったです。ようやく足を運べた。

IMG_20170728_194550
若干反射して見にくいですが、新弾の値段はこんなところです。

今の相場は良く知らないけど、多分この480円のゾロアークは安いよな?と良く調べもせず2枚とも購入。

IMG_20170728_194628
使いたいです。だがアイディアはまだ浮かんでこない(´;ω;`)

IMG_20170728_194557
ひかるルギアはだけ何故か高いです。

ホウオウ様は安いですね・・・一応映画の主役なのですが(*_*)

IMG_20170728_194616
そして、一番驚いた値段がこれ!

HRのグソクムシャ・・・・

ではなく、傷有テテフ。

見つけた瞬間レジまで急いで行きました(´・ω・`)

会計時に財布の中身をよく見たらカスカスだったので、仕方なくクレジットカードを使いました。

あとでやっすい請求書が来るな(TДT)

店内で、記載されている通り傷の具合を確認し、家に帰ってから詳しくチェック!

1501250634131262077108
オモテ。

枠のスレ具合がちょっと目立つ程度。

1501251105901-418045825
後ろ。

同じく枠スレが見えるけど、スリーブに入れてしまえば問題なし。

個人的にはほぼ美品でした(´∀`*)

良い買い物でした~さすが穴場の店です(注目度が低いとも言う

時間空けてまた今度見学しに行きます!



世界レギュ

って書くとちょっとカッコ良く見えるけど、ギルガルドEXを抜いてちゃちゃっと弄っただけです( -д-)ノ

日曜日はポケ活しなかったので、このままでは記事が書けない!何か書かねば!って感じで書きます。

世界大会で、キュウコンやサーナイトに立ち向かうべく、鋼を選択する人もいるかと思います。

その人の為に、ちょっとでもお力になれればと。

1500903312967-1727023606
このスリーブは、ずっと鋼タイプ専用で使ってます。

Mハッサム→ソルガレオ→と来て、今のメタグロスになってます。

あ、うちのメタグロス君が写真に写りたいと自重しないので、一緒に撮ってあげることにしました。

頼みこまれたのでしゃーない(´・ω・`)

IMG_20170724_222631
ダンバル 1号機~4号機
メタング 1号機~3号機
メタグロスGX 1号機~4号機
カプテテフGX 2
ネクロズマGX
マギアナEX
アローラロコン

アローラロコン必要?と思うかもですが、めっちゃ仕事します。

サーチで後ろを育ててもよし、相手のNを誘ってもよし。

グロス、テテフ、マギアナの、ゲーム内でのタイプの並びがとても綺麗で

グロス:鋼エスパー
テテフ:フェアリーエスパー
マギアナ:鋼フェアリー

と綺麗に並んでます。

テテフは、サーチ!ダメージ!回復!と、デッキを回すのに不可欠な存在です。とにかく頑張ってくれます。

先日は、「カプキュアーGX」で、メタグロスのダメージを、240+120=計360回復してくれました。

快感(*´Д`*)

IMG_20170724_222731
エネは計11枚。

本当は12枚入れたい!だが枠が無い!

毎回エネを特性で貼れるなら少くてもいいじゃん!

となりそうですが、特性ロックを食らった瞬間にエネが供給できなくなると一気にピンチになるので、ちょっとでも多めに入れたいです。

IMG_20170724_223029
プラターヌ博士 4
グズマァァァァァ! 2
プラズマ団の王様 2
ポケモンレンジャー
ククイ博士
オカルトマニア
フウロ
アズサ

アズサは2枚あると、サイド落ちのリスクが減って安心。知ってる。でも枠がナッシング。

オカマは、EXとGXのワザが効かないキュウコンを倒すために入れています。

あと、オカマを撃たないと、ゲッコウガに良いように弄ばされるので、一矢報いるためにも必要かなと。

レンジャーは試しに入れてます。ギガハンマーのデメリットのキャンセルと、同じくゲッコウガの「かげぬい」が辛いのでそのキャンセルにも。

別にレンジャーいらないんじゃない?と思ったら、この枠はブロアー2枚目になります。

ブロアー1枚だと、ゴミ野郎の「ダストオキシン」に遭遇した時に積みます。

色々と難敵が多いのですよね(´;ω;`)

IMG_20170724_223215
バトルサーチャー 4
キャンディ 3
拘ってるハチマキ 3
ハイパーなボール 4
レスキュータンカ 2
がちりんの祭壇 2
ブロアー 
博士からの機密文書

8種類しか入っていないですね。切り詰めてる感じ。

HP180族までは、やはり道具込みの180ダメージを出して一撃で仕留めたいところ。

HP180族には闘魂のまわしが付くことが多いので、確定一発にするためにもブロアー2なのかな。

手紙は小回りが効くように入れてます。フウロから、ハイパーボールor手紙に繋げると、デッキの中から欲しいカードを必ず手札に加えることが出来るようになります。

祭壇は、グロスの逃げるコストが3→1になるすげースタジアム。

ただ、逃げる際に1枚しか捨てないので、トラッシュにエネが貯まらず、後続に付けるエネが無い!って事態にもたまになります。お気を付けて。

デッキの戦い方ですが、少しでも早くグロス軍団を並べて、エネを供給しながら殴るだけです(TДT)

基本的に炎が来たら辛いです。

バクガメスやホウオウが入ったデッキよりも、ブースターの「フレアエフェクト」が入っているデッキの方が辛いです。世界大会だと、鍛冶屋は使えないからね(´;ω;`)

せめて純粋な炎デッキに勝てないかなと毎日考えてはいますが、ちょっとのミスで即敗北しそうなので中々難しいです。

勝てそうな流れ(妄想)がこちら↓

●サポ「オカルトマニア」を使ってから、ネクロズマが「ブラックレイGX」を使う。

オカマを撃つと、炎デッキでネクロズマをワンパン出来るのはホウオウだけになる。ベンチに4エネ付いたホウオウがスタンバっていたらもう無理そう(/TДT)/

●返しのターンでネクロズマが瀕死になり、瀕死にした相手を「プリズムバースト」で倒す。

●ネクロズマを倒した相手をロコンの「スノーアイス」で倒す

ロコン、拘ってるハチマキ装備で、弱点相手なら(20+30)×2=100ダメージまで出せます。

ブラックレイで相手のEXGXにはすでに100ダメージが乗っているので、大ボル、バクガメス、シェイミならロコンでも倒せます。

ロコンにハチマキ付けるの勿体ない!と思うかもですが、書いた通りメタグロスが倒したい相手にもすでに100ダメージが乗っているので、グロスにはハチマキ付けなくても大丈夫。

あとは、残った相手をグロスかテテフで倒せば完了です。

と、このような流れにならないと勝てなそうです。相手が先攻でホウオウにカキを決めたら、それは鋼に限らずそのデッキでも辛いはず。焼かれる前に勝つ方法を探すしかないです(+_+)

なんか、後半はとても後ろ向きな記事になってしまいましたね~それほど炎は恐怖なのです。

メタグロスを使ったらいい結果出せた!という同志の報告をお待ちしてます!

このページのトップヘ