とちぎ で ぽけか!

2017年10月

前回と大きく違うのは!

DSC_0456

このカードが4枚入りました。

最初は何も考えずに入れたのですが、デッキを貸したこうへいさんに

「小イベやダークライGXのテキスト、この悪エネルギーも適用されそう!」と言われて、確かに・・・!と驚いて調べてみました。

結果、大丈夫との事です。

大丈夫だろうという前提で先日動画を撮影したので、これがダメと言われた場合、せっかく撮った動画がパーになるところでした。良かった(・∀・)つ

確認↓

DSC_0453

これには「基本」って文字が入ってるからダメ。

DSC_0454

こっちは「基本」って文字が入ってないからおけ。

DSC_0455

こっちも同様。

マジで強いぞこれはヽ(^o^)丿

ちょいちょい改良してみました。

DSC_0449

ポケモン

小イベ 2
ダークライGX 2
ダークライEX 3
テテフGX 2
大イベ
スカタンクG

主力アタッカーのダークライEXを3枚に。

闘に対抗するために大イベを投入。

DSC_0450

エネルギー

基本悪 8
特殊悪 4

特殊悪はもちろんフル投入!

DSC_0451

サポーター

アララギ 3
アクロマ2
ポケモンコレクター
ハマナのリサーチ
グズマァァァァァッ!
フラダリ
アセロラ


アララギの枚数を増加。

アララギとアクロマをコンプレッサーを多用すると、山が一瞬で減りますヽ(^o^)丿

DSC_0452

グッズとスタジアム

月光のスタジアム 3
ダークパッチ 3
バトコン 3
サーチャー 4
ハイパーボール 3
闘魂のまわし 3
ブロアー
夜のメンテナンス
ゴージャスボール
ジャンクアーム(殿堂ポイント★2)
毒催眠光線(殿堂ポイント★1) 2
パソコン通信(エーススペック)

特殊悪によって、火力が底上げされました。

ダークライEX あくのはどう 基本打点20
悪エネ自身に2枚で+40
特殊悪エネ1枚の効果で+10
闘魂のまわしで+10

ダークライGXリザレクション×2で、それぞれにエネが付いて、エネが2枚追加で+40

で、20+40+10+10+40=120

と、これだけで120ダメージ出ます。

今のポケモンEXGXのHPが170~210なのを考えると、110ダメージ以上を毎ターン出すことを心掛ければ、テンポよく試合を進められます。

このデッキは相手を毒にしやすいので、一撃必殺の「デットエンドGX」が簡単に撃てるので普段のスタンダードレギュよりも試合運びは楽なはずです。

あ、サーナイトを相手にするのはキツ過ぎるので、どうやって倒すかはあまり考えていないです。どうにか頑張ります(適当

また近々デッキ紹介します!



午前中に一本撮り、前日飲み会だったこうへいさんが最後に到着してから昼飯。

DSC_0430

家からめっちゃ近いのに、一度も入ったことなかったです。

前にまさとさんにここを勧められたので、それなら・・・・!って事で突撃してみました。

DSC_0431

生憎の雨。

また休みの日に雨なのね(;_;)

DSC_0432

実食です!

DSC_0433

海苔満載!

美味かったです(^O^)/

顔に見えますね(笑

DSC_0434

食材買って帰宅。

DSC_0436

5人家族の一戸建てなので居間も広いです。

しっかし映画の数多いな。買い過ぎだろ。

DSC_0439

ついにこうへいさんも動画に参加!

ぱっと見場は和やかですが、ここで使われたデッキが一番真面目なデッキでした( -д-)ノ

DSC_0441

守護神ルカリオは部屋の隅に鎮座してました。

動画にも顔と手だけ登場してます(´∀`*)

DSC_0444

撮影が終わっても対戦が続き・・・・

DSC_0445

皆さんがこの家を出たのは23時半でした。

レジギガスが完全に轟沈してるポーズになってますね(´・ω・`)

DSC_0446

盗まれる心配がないので、この豪華なGXマーカーも使えました。

美しい・・・////

動画が上がるのが今から楽しみです。皆さん遅くまでお疲れ様でした。

最後に、今日使ったデッキから一個だけルールについて。



IMG_20171029_174414

この殿堂で使えるエネルギー、名前が「悪エネルギー」なのですね。

つまり



Screenshot_2017-10-29-18-02-29

小イベで付けられる。

って事は、同じ表記のダークライGXにも付けられる!はず!

動画では付けられる前提で撮影しました。

ダークライGXの方のQ&Aには載ってなかったので、一応公式に問い合わせてみます<m(__)m>

DSC_0429
待っていた封筒が、先日ようやく届きました!

このデカい封筒に入っていたのは、A4の紙2枚と

IMG_20171027_115119

ピンズ2個と

IMG_20171027_115141

登録証でした(´・ω・`)

公式HPの主催者情報のページも更新したのですが、まだ認証待ちの状態です。まだか~

何をすればいいのかまだ分からない状態ですが、ちゃんと活動していこうと思います<m(__)m>



続きを読む

デッキ紹介第二弾は草デッキです。果たして何個デッキを紹介できるのか(´・ω・`)

15088489221111205654380
今回使用するスリーブはこちら!

うまい棒の中では、このチキンカレー味が一番好きですヽ(^o^)丿

どこかのイエサブで400円で買ってきましたが、ずっとしまってありました。

うまい棒スリーブと言えば某方の十八番なので、いつかうまい棒対決したいです(*・ω・)ノ

まずはデッキ紹介から

DSC_0414


ポケモン

ビリジオンEX 3
ジュカインEX 2
カプブルルGX 2
カプテテフGX 2
スカタンクG

全員にアルファベット入っているな(笑

DSC_0415

エネルギー

基本草エネ 14

DSC_0416

サポート

アララギ博士 2
アクロマ 2

グズマ
クロケア
ゲーチス
ポケモンコレクター
ハマナのリサーチ

DSC_0417

グッズとスタジアム

タチワキシティジム 3
バトルサーチャー 3
ハイパーボール 3
PPMAX 3
闘魂のまわし 4
デュアルボール 2
毒催眠光線 2
ポケモン回収サイクロン
ゴージャスボール
夜のメンテナンス
ジャンクアーム
ツールスクラッパー

今回もめっちゃグッズ多いですね(+_+)

以下カード紹介↓

DSC_0426
ビリジオンEX

このデッキのエンジン。デッキから2エネをチャージできます。

自身の特性のおかげで、スカタンクGが「ポイズンストラクチャー(前回のブログ参照)」を使っても、こちら側の草エネが付いているポケモンは毒にならないです。

逃げるコストもしかないので、バトル場から逃がすのも簡単です。

今のカードと大きく違うのは、水に対する抵抗力があることですね。

BWの草ポケモンには、水抵抗を持つ奴らが何体もいたのですがね~なぜXYで消えてしまったのでしょうか(´Д⊂)

DSC_0424
2012年にイマクニ?氏からサインしてもらったカード。

余談ですが、オーガナイザー試験を受ける際にフロアルールを読み返しまして。

「サインや傷があるカードでも、スリーブに入っていて他のカードと見分けがつかないカード」は、公式大会で使える、という文を見つけました。

酷く折れ曲がっていて、スリーブ越しでも分かってしまうカードはもちろんダメです。

DSC_0423



前回勘違いしていまして、夜メンは、ポケモンと基本エネを合計3枚「まで」山札に戻せます。

釣竿の上位互換やん。

DSC_0422


ツールスクラッパー

昔のブロアー。

今回は、ブロアーが足りないので入れてました。もちろんブロアーの方が強いぞ。

DSC_0421
「ポケモン回収サイクロン」

エーススペックの1枚。コインを投げなくていいスーポケ回収ですね。

コイントスで表が出せる自信がある人は、素直にパソコン通信を入れましょう(´・ω・`)

DSC_0420

デュアルボール

コインを2回投げ、表の枚数分のたねポケを山から持ってきます。

1回表が出て、テテフをサーチできるだけでも十分です(^O^)/

DSC_0419

BWで登場した極悪スタジアム「タチワキシティジム」。

タチワキシティは、BW2に登場した、序盤で訪れる町です。

毒のダメカンが2個増えます。控えめに言ってヤバい。

「タチワキドクサイミン」の組み合わせは、どのデッキにも出張できるセットになってしまいました。

今回のデッキだと

相手が毒なので、ジュカインで130
まわしで+10
どくで+10
タチワキで+20

で、ポケモンチェックの時点で計170ダメージまで行くので、テテフをワンパンできます。

この構築で回してみましたが、サーナイトGXを相手にするのが辛すぎました。

230に打点を届かせるために、こだわりハチマキか、ククイを投入する方が良さそうです。

IMG_20171021_221024

殿堂のカードどこにあったっけ?と部屋中を探索したら、あちこちから発掘できました。

ポケモンコレクターは26枚ありました。この他にも、昔のデッキに何枚も入っているので、30枚近くはありそうです。

カードを処分しないで保存しておいて良かった・・・と思えるこの頃です(;_;)

また新しいデッキを作ったら紹介します!





カメラマンとプレイヤーの両立は中々難しく、写真を撮ることを意識していないと

「やっべぇ!大会終盤なのに全然写真撮ってない(-_-;)」ってなります。

今回は、自分の試合時間が長引いて試合の間の空き時間がなかったのと、初めて大会に来た子との対戦をとてもゆっくりやっていたのとで、写真撮影を忘れてました(´;ω;`)

よって今回の記事は短め!

DSC_0402

遅れてきたこうへいさんにサーナイトデッキをレンタル。周り具合は微妙だったようですが、3勝1敗と無事勝ち越してくれました(・∀・)

パラレルシティを相手が先に出してしまい、こっちが出せず手札でダブつく場面があったのですが、これをフェアリーガーデンに変えると動きやすくなりそうです<m(__)m>

DSC_0403

空いた時間で写真を撮ってみたら、ポケカしてる人が誰もいなかった(笑

DSC_0404

光が反射して見えにくいですが、今日の閣下のデッキはレジデッキでした!

ロックスチルアイスギガス、全部乗せです(^O^)/

ギガス様、ワザに必要なエネルギー4エネで良かったと思うんだΣ(´д`;)

今日の戦績↓

使用したのは、使い慣れていないグソクマニュです。

1試合目:かつさん グソク

ミラーだとマニュの出番がないので、ただの逃げる0要員でした(+_+)

後手に回ってしまって負け。

終わった後にかつさんと話したのですが、グソクの相方はゾロアークGXが一番しっくりくる気がします。デッキを回しつつ、毎回アセロラやグズマを使うシンプルな構築の方がイケそう(+_+)

2試合目:あさき君 超

バトル場に繰り出したグソクを逃がせなくなったヽ(^o^)丿

コケコとオドリドリでダメカンをばら撒かれ、最後にテテフでダメカンをわしゃ~っと移動されて負け。

ここでもマニュは出番ナッシング。

3試合目:初めて来てもらったジュニア 超

30分の制限時間を設けないお許しを得てゆっくりプレイ。

ドロサポを全く引けず、5ターンぐらい何もできなかったです。

ようやく引いて来たプラターヌで手札を揃え、毎回であいがしらを使って勝ち。

相手の場に特性持ちが何体もいたからマニューラでまとめて攻撃しようと思ったら、その前にグソクが全部倒してしまった(+_+)

4試合目:Capman氏 行進 

鳥を出してプレッシャーを出しつつ、グソクがマーシャドーをワンパンしていって勝ち!

結果は2勝2敗。マニューラは自分には合わない気がします・・・やはりゾロアークの方が(;_;)

デッキを元に戻してみます。マニューラの相方はまた後日検討!

このページのトップヘ