とちぎ で ぽけか!

2018年04月

Screenshot_2018-04-28-23-20-49

今回の電車。

普通に着けば、東京駅での乗り換えは時間に余裕があるはずだった。

だが!途中で電車が緊急停止し「先の駅にて人がホームに転落したので、電車が一時止まります」とのアナウンスが。

少しして電車は発車するも、東京駅での乗り換えの時間は6分間しか無かったです(泣

DSC_1418

6分間って十分じゃん?と思う人もいるかもですが、宇都宮線のホームからこの総武線のホームまでの距離がとにかく遠い!

今は床にも案内が書いてあって分かりやすいですが、超混みの東京駅での乗り換えはやっぱり不安が満載です(+_+)

P1000543

このクリニックの6階が会場です!

P1000544

分かりやすい!

部屋に入っての第一感想は!

「あっっっっっつい!」

まさかのノー冷房でしたヽ(^o^)丿

ほどなくして冷房が付きましたが、タオル持参してなかったたら水没してました(´・ω・`)

P1000545

受付卓!盾が可愛いヽ(^o^)丿

BlogPaint

主催のtakoboke氏としましま氏。

美男美女コンビでした!

運営が若い方だと、大会も活気が出ると思います!

(運営を推していスタイル)

P1000547

デッキレンタルコーナー!

何と、デッキの内容の一覧がカラーコピーで展示されてました!

この発想は無かった!凄い配慮ですねΣ(゚д゚;)

P1000548

デッキに集中し過ぎてダメカンを忘れた!

そんなドジっ子のために、ダメカンも用意されていました。

外側だけ欲しいですヽ(^o^)丿

P1000549

午前の部はフリー対戦会なので、ただ楽しくデッキを回すだけ!

1発目のデッキはわるいバンギラスです。

見事に弱点の格闘のδナッシーに当たり、蹂躙されて終わりました!悲しい('д` ;)

あ、この後ちょくちょく「δ」って記号が出てきますが、これ「デルタ」って読みます。お見知りおきを。

P1000550

横の卓のお写真も撮る。

懐かしのリザードンδがいらっしゃいました!

他の人のカードを見るだけで楽しいっすヽ(^o^)丿

P1000551

ギャラドススターの超大技「フィニッシュバーン」をミュウが放つ!

もう凄すぎて凄かったです(表現力不足

どうやってミュウに4エネ貼ったのかが気になるところ。

P1000552

唐突にナッシーを使いたくなったので、10数年ぶりにナッシーδが出撃!

お相手は、カイリューδとメタグロスδ。「グロスカイリュー」とか「グロカイ」とか呼ばれていたデッキですね。

封印の結晶が強くて勝てました。この時代でもPPL強いですね(+_+)

あと、ライチュウが可愛いです(☆゚∀゚)

P1000553

昼飯になか卯。

DSC_1419

なか卯の親子丼は絶品!異論はないはず。

帰ってから弟に話したら「なんで東京まで行ってなか卯なの(笑」と笑われましたが、ぱっと見近くにはラーメン店とか餃子屋しか無くて、この炎天下の中アツアツの料理を食べるのもな・・・と思って妥当なのにしました(*_*)

美味しい物食べて、午後の本番に挑みます!続く!

大会の開催日は4月29日でしたが、一ヶ月前ぐらいから準備を始めました。

取りあえずみんな大好きカメルギアを作るところから始め、「エレメンタルブラスト楽しいFuuu!」的な謎なテンションになり、デッキはどんどん増えていきました。

目標は、運営よりも多くのデッキを作る!例えプロキシが混ざっても!であり、その目標は達成されたと思います。

合計で10個作りました。昔のカードを知らない人はカードを見てもさっぱりだと思いますが、紹介します!

このために、今まで使わなかったスリーブを色々解放しました(・∀・)

P1000564

わるいカイリュー+わるいマルマイン

ハッサム単

ルンパカルゴ

P1000567

封印バンギラス(滋賀バンギ)

カメルギアwithラティアス

わるいヤドキング

P1000568

ミュウボルト

ジュペラミ

フライゴンδ+サンダース

P1000570

そして、今日の本戦で使ったサルナッシー・・・では無くライチュウナッシーです。

一人回しでは動きが分からないので、ルールを分かってるメンバーにデッキを託してデッキを回してもらったり

http://tcg-de-pkc.blog.jp/archives/31096390.html

自分の自主大会に持ちこんで、初見の方にティーチングして紹介したりしました。

http://tcg-de-pkc.blog.jp/archives/31228601.html

準備期間は長かったのですが、カードの捜索とデッキの制作に長い時間が掛かり、スリーブを2重にする作業は前日になってしまいました(+o+)

このままでは終わらん!って事で

IMG_20180428_220215

ちょうど家にいた弟に、スリーブ入れ作業を手伝ってもらいました。

昔のゲーム「ポケモンカードGB」の話で盛り上がってましたヽ(^o^)丿

手伝ってもらったのですが、その後にデッキを回し始まったら、結局寝る時間は遅くなってしまいました(-_-;)

睡眠時間5時間弱で東京の新日本橋に向かいます。

続く!

今日の大会開始は2時からでしたが、カラーコピーをしてきた後にそれをカードを貼りつける作業が終わらなくて、遅刻しました(*_*)


ネクロズマ+イカとウルネク+イカのデッキをどっちも作ると、必要なパーツが被るので色々とカードが足りなくなるのですよね。一番足らないのはトレジャーです(´;ω;`)

あのカードこそ再販して欲しいと思うのですが、ウルネクのパックの売り上げを考えると無理っぽい気がします(´・ω・`)

DSC_1405

予想よりめっちゃ人居ました!

初めて見る方も数名居ました。ここで新規を取り込めると嬉しい!

DSC_1406

最近は、とりあえず迷ったらマッシブーン使うべ!って流れがあるので、一発目のデッキはマッシブーンです。

お相手の方は、巨大植物の森を4枚フルで積んでいる草速攻デッキでした。

相手のGXですらワンパン出来る可能性がある、小さい方のマッシブーンの火力が凄かったです( ・Д・)

DSC_1407

ミライさんは初めて見る方との対戦。

対戦でまだヌオーを使っている方と当たったことないですね・・・・早く自分でも使ってみたいです。だがアオギリを1枚しか持ってないので組めぬ(・・;)

DSC_1408

会場を見守るあこさん。

こう見ると、今日は女性プレイヤーがいつもより多かったですね。珍しい(≡ω≡.)

DSC_1409

カラーコピーを大量に投入し、ウルネクを復活させました。

これは、ともさんとミラーをしてるの図。

お相手のパラレルが割れず終始苦しみましたが、どうにか勝てました(+_+)

私はパラレルでは無く他のスタジアムを入れて組み直してみます。

DSC_1410

自主大会後のジャンケン大会っ!

安定の1回戦負けでしたヽ(^o^)丿

DSC_1411

子供達が景品を持って行く方が、きっとみんなハッピーですよね(負け惜しみ

DSC_1412

ミライさんとの暑苦しい炎対決!

初手が

ホウオウ
カキ
プラターヌ
ネストボール
灼熱の大地
基本炎エネ
闘魂のまわし

と揃ってる完璧な手札でした!しかも先攻!

この初手、大会でやって欲しいですね(`・ω・´)

結果は、先に攻撃できたので勝ち!

劣勢時にNを使おうとしても、このNを使ってしまうと鍛冶屋が使えないからエネ加速が出来ない!

となってしまうのが炎デッキの難しい所ですよね(・・;)

DSC_1413

テテフvsブルルの、アローラの守り神対決!

DSC_1414

たんとさんの山札からの引きが毎回お見事で、ブルルで猛攻撃を仕掛けて勝利してました。

エネルギーが無くなってしまうとは言え、3エネ180ダメージは強いっす(+_+)

以上、盛り上がった自主大会でした!次回も、今回来てくれた新規の方が参戦してくれることを願ってます。

集合は6時半でしたが、仕事が長引いてしまったので若干遅れて到着。

多分一番遠いこうへいさんよりも、一番近い私が遅れてしまうとは(´;ω;`)

DSC_1381

私のグソクダストvsこうへいさんのゾロアークダスト。

かるいしが引けない!どこだ!と色々捨てながらデッキを回したらトラッシュのグッズの枚数が10枚になってしまい、相手のダストが止められなくなってしまい負け。

かるいしはデッキ内で2枚固まってました(+o+)

DSC_1382

ウルトラネクロズマvsネクロズマあかつきの翼と普通のネクロズマ

序盤のこうへいさんのドロサポ無し案件により、こっちの方が早めに動けて勝ち。

優勝者のデッキにも入っていましたが、やっぱりパラレルシティの拘束力が強いですね(T_T)

ルナアーラプリズムスターがとにかく可愛いです。本日のダメージも200超え(^○^)

DSC_1383

横、そらさんのウルネクデッキと、閣下のリザードン。

ウルネク、超エネ4枚トラッシュで、リザードンGXをワンパンしてました。どんだけ火力あるねん(-_-;)

DSC_1384

こうへいさんのマッシブーンと、ミライさんの炎。

炎デッキにウソッキーって入れた方がいいんですかね・・・・私のデッキにはどうしても枠が無くて入らない(*_*)

でも、それ一枚でゾロアークに対して有利になるなら、やっぱ積むべきですよね。

DSC_1385

そらさんのルガゾロvs私の炎。

先攻カキを気持ちよく決め、試合にも勝てました!

たねポケモンがスカイフィールド下で何体並ぶのか毎回ドキドキするので、やっぱりウソッキー必要ですね(二回目

DSC_1386

ミライさんのルガゾロvs私の炎。

お互いにワンパン合戦になり大接戦。

終盤、ビクティニがワザを使うもダメージが10届かず、相手のドローしたカードがグズマで負け。

その前のターン、あと一枚エネをトラッシュに送れていたので、そうすれば勝ってた!

この敗北は悔しかったですが、同じミスをしなければいい話!次回はちゃんと計算するぞ。

この試合もウソッキーがベンチにいればもっと楽だったので、だからウソッキーは必要なんだって(三回目

頑張ってウソッキーのスペースを探します(+o+)

今週の土曜日はあこさんの自主大会と、夜(たぶんまた6時半ごろから)の練習会がツタヤであります。

私は日曜日は埋まっているので、土曜日はツタヤに籠っていると思いますので、皆様宜しければ対戦お願いいたします<m(__)m>


DSC_1365

昼飯にいつものうどん!

ちょい奮発して肉!腹が減っては戦は出来ぬ。

DSC_1367

今日の菓子食べ放題コーナー!

わさび味がこっそり紛れ込んでました。騙されぬぞ(-_-;)

IMG_20180422_145729

頭を抱えているのに、何故そのそうなったかの現場を写しておかないプレミ。

DSC_1370

服装と外の日差しを見ると、夏場に冷房の効いた部屋にいるみたいですよね。

だがまだ4月である(+o+)

DSC_1371

古くからのポケ友である石島氏を召喚し、デッキを渡して回してもらう。

うまくドロサポが引けなかったようですが、後半はちゃんと筋肉が炸裂してました(*´Д`*)

DSC_1372

ドラゴン族を墓地から3体まで特殊召喚!

のカイリューのワザをやりたいたんとさん(右側)。

でもコンボを決めるのは難しそうです(*_*)

DSC_1373

レシラム、ボルケニオン、テテフ、ホウオウ、ビクティニと、伝説ポケモン祭り!

ゲームでは対戦の場には滅多に出てこない伝説と幻のポケモンも、カードだと使い放題な所はいいですねヽ(^o^)丿

DSC_1374

中野パパが離席してる間にデッキを撮影。

ガラガラに書いてあるアローラポケモンには、アロキュウGXとアローララッタGXも含まれるので、コスパはとても良さそうですΣ(・ω・ノ)ノ

ここまで見るといつも大会風景なのですが、本日のメインイベントは古いカード!

殿堂レギュの前の、ADVとPCGのデッキを組んで持ってきました!

の写真↓




続きを読む

このページのトップヘ