とちぎ で ぽけか!

2018年07月


DSC_1986

今日の主催者は、元栃木県民のリック-サンダース氏。

月一ペースで、こっちまで凱旋に来てくれます!

DSC_1987

いつも使ってるポイント代わりのカードの束を貸したら、マサキはまさかの低ポイントになりました。

敢えてポイントを下げるか・・・なるほどその発想は無かった(((( ;゚д゚)))

DSC_1988

今日の菓子食べ放題のコーナーには、辛い物が無い!

DSC_1989

こっちにも無い!平和!

DSC_1990

デッキを貸してと頼まれたので、新カード満載の雷デッキを、当日作ってレンタル。

DSC_1991

今日はサンムーンレギュのデッキしか持ってきていませんでした。

早めに練習しておきたいっす。

DSC_1992

ぽてちさんの、僕の夏休みデッキと対戦!

お相手のデッキは、カマキリとクワガタでした!なるほど!

DSC_1994

新しいパックの雷vs今度出るパックのフェアリーの対決!

DSC_1995

エレキパワー!エレキパワー!ハチマキ!

とドーピングされたゼラオラが攻撃すると、なんと250ダメージも出て、サーナイトGXが一撃で消し飛んだの図!

ゼブライカを入れてデンジも入れると、1ターンでより多くのドーピング剤を引けそうですヽ(^o^)丿

DSC_1996

並んだメタグロス!

でもソーナンス1体の前に動けず(・_・;)

DSC_1997

ジャンケンで勝ち取ったピカヘッドを自ら被るパパ。

激レアな光景(・∀・)

今日のじゃんけん大会は、パパと閣下が勝ちまくってました。流れってあるのね(*_*)

DSC_1998

SMレギュのカルゴも、デッキ組み直して使ってみました。

今回はゾロアークがお友達ですが、次回はラランテスとお友達になると思います。

非GXで火力を上げたり、GXでカルゴにエネを加速したりと、よきフレンズになると思うのですよ。

2週間後には、今日と同じ場所で私の自主大会があります!

公式HPにも書きましたが、SMレギュの練習も推奨しています。よろしくお願いします<m(__)m>


DSC_1973

ワングーの後に寄ったいつものラーメン店。

こんな気温が高い日に、熱いラーメンは食えない!

ってことで、食べやすいざるラーメンです。

DSC_1974

対面の人と比べてみると、画像だけでも温度差を感じませんか(-_-;)?

DSC_1975

でもオプションの丼が普通にアツいから、結局体温は上がるって言うね(-_-;)

DSC_1976

今日の練習大会、そらさんが、実家の店で出してるから揚げを持ってきてくれました!

近々また寄りたいっす(=_=)

DSC_1977

なお君が持ってきてくれた、大量の世界レギュのデッキを片っ端から試運転!

進化ソーダ、英語だと絶対「Evolution soda」だと持っていたのに、実際は

「Evosoda」でした(・_・;)

エヴォってなんやねん!

DSC_1978

自分のデッキ回すでもいいし、借りてやるでもいいし、今日はフリーダムな日でした。

DSC_1979

見る度思うのですが、カルゴGXって顔デカいよねヽ(^o^)丿

写真に写ってるフーパを倒すために、SMレギュで組む時には非GXのアタッカーを入れなくてはなりません。

炎で組むなら、HPもワザの威力も130あるレシラムが候補ですかね。

DSC_1980

今回の主役は、世界大会に行けるなお君(右)とコータ君(左)。

昨年のみなき君同様、日本のジュニア強いじゃん!って事を、世界に伝えてもらいたいですね(^O^)/

DSC_1981

ウルトラビースト軍団!でもお相手はジュペッタ!

勝てない(=_=)

DSC_1982

みんな大好きジャンケン大会!

DSC_1983

レックウザvsダークライと言う種族値の暴力。

ゲームの対戦と違って、伝説、準伝説、幻のポケモン達を好きなように使えるのが、ポケカのいい所だと思います(*゚▽゚*)

DSC_1984

現環境の色々なカードが使えなくなる中、何故かストロングエネが許されているマッシブーン。

2回ほどパンチで殴るだけでゾロアークGXが気絶するのって凄いですよね(・_・;)

DSC_1985

世界レギュだと、小マッシが多めの構築だそうです。

普通の状態でも、1エネ30ダメージって強いですよね(+o+)


仕事が忙しくて記事の更新が遅れました!明日(予定)は自主イベントに行ってきた記事上げます<m(__)m>


DSC_1960

ワングーのレジ前に、星のカービィの一番くじが置いてありました!

とてもやりたかったです(*_*)

DSC_1961

今日の争奪戦の参加希望者は、定員8人に対し、希望者は20人越えでした(+_+)

埼玉と群馬では定員割れだったのですが、こっちでは大人気ですね(*_*)


DSC_1962

ミライさんが持参したエネルギーボックスの中から、今日使うくじを作る。

DSC_1963

そして運命の時!

ゼラオラパックなので、この中から雷エネを引いた人が参加できます。

DSC_1964

そして無事当選した8人がこちら(私含む

中野パパの対面に座ってる方は、何と私の大学時代の同期です。

1月に同窓会やってそこで10数年ぶりに再会した(この記事http://tcg-de-pkc.blog.jp/archives/28892126.html

ので、会うのは半年ぶりです・・・が、まさか同じ大学の人とカードゲームの大会で会うなんて思わないよ(((( ;゚д゚)))

在学中は一緒に遊戯王してたので、カードゲームって趣味からは中々抜け出せないのですかね(*_*)

DSC_1965

こっち、トレーナーズリーグ組。

DSC_1966

今のスタンダードレギュから変わるまであと少しですからね~皆様心残りが無いように<m(__)m>

DSC_1968

プレイマット無しで子供同士で対戦しているのを見ると、なんだかこう平和を感じませんか(^O^)/

DSC_1969

同期の彼と対戦することに!

在学中以来のカード対戦なので、最後に対戦してから四千日ぐらい経過してます!凄い!

ただ栃木県が狭いのか、それとも類は友を呼ぶってやつなのか。

なんにせよ、この再会には驚きしかなかったです(*´Д`*)

DSC_1971

ウルネク、サンムーンレギュでも絶対強いだろ!的な感じなのか、新パック「フェアリーライズ」で露骨に対策されてますね。

ウルネクには基本鋼エネが入るので、その鋼エネをちょい増やし、鋼のたねポケモンを数枚入れるだけ、フェアリーを逆に返り討ちにできますね!

ビーストリングを共有できるテッカグヤGXが候補にあがりますが、それだとジュカインの特性でシャットアウトされてしまうので、できればウルトラビースト以外がいいかもですね(*_*)

DSC_1972

決勝卓に上がった恋々。

お相手は超一色で、マッシブーンが簡単に倒されてしまうのでキツそうでした(+_+)

DSC_1970

今日優勝した方のレシピの、写真を撮らせていただきました!

3色エネ構築でもちゃんと回ってくれたようです。私もこの方と初戦で当たったのですが、ホワイトキュレムが強かったです(*_*)

午後の練習会の記事に続きます!

DSC_1941

午後の舞台は、ここおもちゃのアオキ。

DSC_1942

雰囲気は田舎の駄菓子屋+おもちゃ屋。

DSC_1943

戦隊とライダーの玩具は、放送が終わると一気に値下がります。

DSC_1948

囲碁将棋オセロ麻雀と、一通り売ってました。

個人的にはやはり麻雀の牌に目が行きます(・∀・)

DSC_1944

集まったところでいつもの開封の儀!

今回はちゃんと8人揃いましたヽ(^o^)丿

DSC_1945

デッキ作ってるなう。

DSC_1946

私の1戦目は、写真に写ってる少年とのバトルで、無事勝利!

2戦目の上位4人はまた栃木勢が独占(☆゚∀゚)

そしてそらさんとの試合にも勝ち…

DSC_1947

またこうへいさんと決勝!

午前の店から、1戦目が初めて会う人、2戦目がそらさん、3戦目がこうへいさん、の流れがまったく同じ!

そして、決勝で負けるまでの流れも同じでした(泣

今回私が当たったGXはビリジオンだけなのですが、こうへいさんはをホワイトキュレム入りの炎+水のデッキ。

エースのビリジオンが場に出せずの敗北となりました。

2大会連続優勝おめでとうございます!なんという強運\(◎o◎)/





続きを読む

DSC_1932

朝8時起きして埼玉に向かいます!

とにかく暑かった(*_*)

DSC_1933

デュエルスペースは貸し切り状態でした(^○^)

行った4人の栃木勢だけで身内戦か!?と思っていましたが、後から一人追加でお兄さんが来て、計5人での大会となりました。

参加定員は8人だったのので、余ってしまって少し勿体ないですね(-_-;)

DSC_1935

箱を折半して分けようと思ったら、店員が3箱分のパックを混ぜた状態で持ってきてしまう。

それはあかん!めっちゃ中身が偏るやつや(´;ω;`)

DSC_1936

ランダムに選んだパックの開封タイム。

私は、15パック開封したら、ディグダもダグトリオも0枚という初めての内容でした。そんなことあるんやな・・・。

当たったGXがゲノセクトしかなかったので、仕方なく鋼+雷でデッキを組みました。

1戦目:最後に来たお兄さん

こっちが早い段階でジャッジマンを使ったら、返しのターンでお兄さんのベンチにゼラオラRR、ゼラオラHR、メタモンが並ぶ。

どんなパックの引きしてるねん・・・勝てないよな・・・

と絶望したのだけど、なんとポケモンを出したのは良いけどデッキが回ってない様子。

ゼラオラをGXワザで吹き飛ばし、その後もゲノセクトが頑張ってくれて勝ち!

2戦目:そらさん

またお相手のベンチにゼラオラが!

サンダーマウンテンを出すわけにはいかず、手札でずっと温存。

終盤、手札にカスタムキャッチャー×2が揃い、頼む!ジャッジマンだけは勘弁!と祈っていたら、他のサポ(確かかんこうきゃく)を使ってくれてセーフ。

カスタムキャッチャーダブルを使い、そらさんが「そっちがあったかぁぁっ!」と頭を抱えたのが、今日の一番の名シーンでした\(◎o◎)/

ベンチポケモンを呼びだして倒して勝ち!

3戦目

DSC_1937


他県まで来て、こうへいさんと決勝!

お相手の、スーポケ回収、キャッチャー、カヒリ2回のコイントスが全部表でお見事でした(`・ω・´)

キャッチャーでエネ無しのマッギョを呼ばれ、ダメージを負ってるゲノセクトがベンチに行ってしまい、そのゲノセクトがハギギシリに狙撃されて倒されてしまう。

バトル場のマッギョはハギギシリのワザで混乱してしまい、動けなくなってしまい結局倒されてしまう。

最後は、相手の育ったイワークにこっちのポケモンがワンパンで倒されて負け!

よって、優勝はこうへいさんに決まりました!

他県のSRを奪取することに成功しましたね( ・Д・)

DSC_1938

後ろでもバトル!

1戦目で私がおにいさんに勝ったので、2戦目からの上位卓は栃木勢で占める結果になりました。ちょっと気分いいですね(・∀・)

Screenshot_2018-07-21-14-21-27

次の店の場所の、隣の国:グンマーの館林に着いたのですが、なんだこの暑さは!これでも日本なのか!

と驚くしかなかったです。肺に吸い込む空気がとにかく熱い(泣

さすが、天気予報の高温常連の場所は別格でしたね。

DSC_1939

昼飯を買いにコンビニへ。

DSC_1940

何故か買ったのは熱いパスタなのでした(*_*)

次回に続く!

このページのトップヘ