とちぎ で ぽけか!

2018年10月

新弾バトルで使っていたデッキを通常verに戻してみました。

DSC_2740

ポケモン 

コスモッグ 4
コスモウム 
ソルガレオGX(2:2)
アロコン 2
アロキュウGX 2
カプテテフGX 2
ジラーチ 2

コスモッグの枚数は人によりけりだと思いますが、アメに頼らず順当に進化したい場面もあったので一枚だけ投入。

DSC_2741

エネルギー

基本鋼エネ 7
基本フェアリーエネ 2
二個玉 3

二個玉の枚数は2~4の間で調整できます。

2枚だけだと、序盤にハイパーボールで切ったりサイド落ちしたりしてしまうと手元に来なくなってしまうので、理想は3~4枚。

DSC_2742

サポート

シロナ 4
グズマ 4
リーリエ 2
ウツギ博士 2

グズマは気合のフル投入!

ウルトラロードでジラーチを前に

ジラーチでグズマを手札に

グズマでベンチのポケモンを呼んでメテオドライブ



グズマで相手のベンチポケモンを前に呼び出し、こっちはジラーチを前に

ジラーチの特性を使用

次に繋がるサポートをサーチ(ここでグズマだと相手が嫌がる

ウルトラロードでソルガレオが前に出てメテオドライブ

等の動きがズルいです。ズルすぎて楽しいヽ(^o^)丿

DSC_2743

グッズ&スタジアム

ハイパーボール 4
アメ 4
満タンのくすり 2
ネストボール 2
ハチマキ 2
タンカ 2
ブロアー

テンガン山 2

ハイパーボールとアメのフル投入以外は微調整できそうです。

満タンのくすり3枚とか強そう。

【他のトレーナーズ候補】

・エスケープボード

ジラーチのお供。ロコンコスモッグテテフの逃げエネを0にも出来る。

・カウンターゲイン

こっちのGXのエネルギーをすべて一個減らせる。メテオドライブ2エネ230ダメとか言える。

が、こっちの一撃の破壊力が凄くてすぐにサイド差が詰まるため微妙かも。

・タイマーボール

オモテが出るならピン刺ししたい。出るなら。

・ライチ

アロキュウGXに加えてジラーチも入ったので、アメを持ってきやすくなった。なので、ソルガレオはライチで持ってくる方が早そう。

ジラーチの効果でライチをサーチ

アロキュウに進化してアメ2枚をサーチ

ソルガレオ2種類にどっちも進化

って流れが出来ると、2ターン目にGXが3体並ぶことも可能。

基本的な流れは、ソルガレオを並べて殴り続けるだけです。

順当に進化出来れば、5~6回技宣言をすればサイドを6枚取り切れるはず。

不確定要素がありますが、ジラーチの投入により場の形勢スピードが上がりました。出来る限りテテフを使わずに回せると、ベンチに空きが出来て動きやすくなります。

明日はまた別のデッキ載せます!

DSC_2716

今日の新弾バトルは人数控えめ!ジュニアはなお君とはると君の2人だけ!

久しぶりに会ったとむさんが見守る中バトル!

DSC_2718

雷対決!

相手のメリープが、閣下のバトル場のポケモンを寝かせて「じんらいゾーン」の効果でも逃げられなくする!

閣下が「ものまねむすめ」を使ったら、ポケモンいれかえを引けた!

サンダー+ポケモンを入れ替えるグッズの時代なのかしらね(+_+)

DSC_2719

これまた久しぶりにお会いしたともさんと、やぎさわさんがトレーナーズリーグにて対戦!

DSC_2722

私は新弾バトルで閣下と対戦。

こちらも、今流行の兆しが見えるジラーチが対面!

「ウルトラロード」と、ジラーチの特性の相性が素晴らしいですヽ(^o^)丿

後でデッキレシピ載せます。

DSC_2720

本日の新弾バトルは、オープンの参加者は11人でした。

DSC_2721

対戦が早く終わってしまったなお君は、色々な相手と武者修行。

DSC_2723

高田馬場CLで優勝したデッキを、こうへいさんから借りて回してみるなお君。

私にはやることが多くて使いこなせなそうです(・_・;)

今日の新弾バトルの優勝者は、アロキュウソルガレオジラーチの方でした。

なんと、金曜日の小山のバトロコの優勝者が、同じデッキでまた優勝を持っていきました。すげぇ。

今回の私のデッキも、その方のを参考に作ってみたものです。

次回からは新弾バトル要素が抜けるので、もうちょい回りやすくなると思います!

ワングーを後にし、雀宮の会場に向かいます。


続きを読む

DSC_2706

朝6時半起きして、高田馬場にあるバトロコに向かいました!

会場はこのビルの5階です。

DSC_2707

私とミライさんは、キャンセル枠に入れるかどうか緊張して待ちます。

キャンセルが29人
に対して
キャンセル待ちが31人

でした。

私たち2人は無事当選したのですが、外れてしまった方は「何で外れるんだ!」と絶叫してました(`・д・´)

計6戦やって、中野パパが決勝に進出!

決勝進出者が昼飯を食う時間は無かったので、みんなで甘味と望みを託し、昼休憩に向かいます。

DSC_2709

近場にあった飯屋に入ります。

私が頼んだのは、煮干しラーメンとカレーのセット。

DSC_2710

食べながらも決勝の様子が気になります。

DSC_2711

決勝1回戦目を突破し、2回戦目でヨネダタクヤ選手との対戦!

お互いにサンダーが主力でした。

ヨネダさんのバトル場にいるポケモンを倒したいがエネが足らない

コケコGXが特性「エアロトレイル」でエネを自分に集めてバトル場に出てくる

シロナを使い、エネを引きに行くも引けず!

この後中野パパが投了を宣言し、ヨネダさんの勝利になりました。

DSC_2712

決勝は、そんなヨネダさんのサンダーvsズガドーンアーゴヨンでした。

ヨネダさん側のポケモンはどれも非GXなので、びっくりヘッドで倒してもサイドを1枚しか引けず、徐々にガス欠に。

ベンチのアーゴヨンがグズマやヒモで呼び出され、エネが足りなくなって、そのままサンダーの優勝になりました。

サンダー強いですね!快進撃ですね(・_・;)

DSC_2713

途中の上野駅近くのお店で牛タンを頂く!

DSC_2714

セットの麦飯はお代わり自由!

空腹だったパパは人一倍米を食べてましたヽ(^o^)丿

DSC_2715

帰りの電車内は私は爆睡モードか?と思っていたのですが、新潟のエクストラレギュ何使うよ?って話を延々としていたら宇都宮に着いていました。

今回の私の戦績は3勝3敗でした。一回壮絶な謎のプレミをして負けて、それを勝てていたら4勝2敗でポイントが入ったと思うと勿体なかったです(-_-;)

シティリーグのシーズン2の申し込みの時は、忘れずにチャレンジしたいと思います!参加された皆様、お疲れ様でした(ー_ー)!

電車で小山へ向かう途中、17時10分ごろにツイッターを開いたら新潟の大会のエントリーの話題が出ていて

やっべ!忘れてた!

と急いで公式HPを開く。

スタンダードはエントリーが締め切られていたので、ならばエクストラだ!

一度はエントリー画面でエラーが出たものの、一度サイトを閉じてもう一度エントリーボタンを押したらすんなり行けました。

ギリギリだったっぽい(-_-;)

Screenshot_2018-10-26-22-28-57

Screenshot_2018-10-26-22-29-11

メールが来たのが17時13分なので、申請が通ったのもそのぐらいだったと思います。

エクストラのデッキを考えるのは選択肢が多くて大変ですが、その分楽しいので頑張って頭を捻りますヽ(^o^)丿

DSC_2701

バトコロ着。出迎えるコアラ。

DSC_2703

使用デッキは、昨日と同じロストマーチ。

1戦目は、新弾バトルでまさかのアロキュウソルガレオと当たり、相手がデカすぎる&ダメージを与えても満タンのくすりで回復されてしまうので倒せなかったです。負け!

で、2戦目のマッチアップ。

1戦目に負けてしまった私と、1戦目は不戦勝でシード権を獲得した中野パパとの対決。お互いに、なんでここで当たるねん・・・な感じでした(・_・;)

相手はライコウで、こっちのバトル場のエモンガを弱点でワンパンしにくる!

だが、出していたエーテルパラダイスの効果がエモンガにも掛かることを忘れていて、エモンガは生き残る!

これで1ターン延命でき、HP40のネイティがライコウの攻撃を耐えて生き残ったりもしました。

昨日同様最後にジャッジマンを食らうも、今回はちゃんと必要パーツを引き直すことが出来て勝ち!

今回の優勝は、キュウコンソルガレオの人でした。そりゃあんなデカイの倒せないって!

DSC_2705

大会後に再戦。今回はテテフが足を引っ張ってしまい負け!

平日のポケカの大会ラッシュはここまでとなります。

次は、明日土曜日のシティリーグの当日枠を狙いにいきます。当日枠の抽選に漏れたらどうしようってのは考えてないですヽ(^o^)丿


【月曜日】

DSC_2683

平日なのに、何故か4人集まったので練習会!

ツタヤの横にある中華屋で昼飯。

DSC_2684

私が頼んだのは中華そばってヤツです。

めっちゃ熱かったです。これは猫舌にはキツイ(泣

DSC_2685

対戦前に横のコンビニへ。甘味を摂取しないと力が出ない(・_・;)

DSC_2686

そして始まる対戦会。

ズガドーン相手だと、やはりギラティナは有利なようです。

DSC_2687

容赦ないマッシブーンの拳が、ルガゾロを襲う!

IMG_20181022_132051

今使用可能な基本エネルギーの中で、一番高価なのがこの「クイックエネ(キラ)」ってやつ。

20周年アニバーサリーエネってのも高いですが、こっちは段違いです。

そんなエネがデッキに入っていたらそりゃ驚きますとも。

美品なら一枚で家電と同等の価値があるエネが入ってるデッキ、カットするのが怖い(*_*)

この日は3時間ぐらいずっと対戦してました!

【水曜日】

16時から、カードラボで新弾バトルがありました。

開始前まではミライさんとのタイマンで大会が終わってしまうのか?と思っていましたが、りょうこさんがお子さん2人を連れてきてくれて、計5人での開催となりました。

参加人数は5人しかいないのに、苗字は2種類しかなかった!

結果は、そーし君のマッシルガンwithジラーチが強すぎて優勝でした。

この日は写真なし!ちょっとぐらい撮れば良かったですね(+_+)

【木曜日】

DSC_2696

木曜日は、フェスタのゆーきで新弾バトル。

中野パパも来てて、仕事が早く終わったのかと聞いたら、なんと私よりも長い連休であるとの事。負けた(:_;)

写真は、

新弾バトルなのに、何故かどっちのデッキにもダストダスが入っている

対決!

マッシブーンを全力で倒しに来てる感じですかね(~_~;)

DSC_2697

私は新弾バトルは一度マッシブーンで優勝してるので、日曜日の大会からマッシブーンを倒す派に回っております。

使っているのは、ロストマーチにエモンガとゾロアを入れたデッキ。

エモンガは、逃げる0要員、ハイパーボールやロストミキサーのコスト、闘抵抗、と重要な仕事をしてくれます。レクチャーで持ってこられるのも偉い。

このデッキ、昨日はそーし君のマッシブーンに負けたので、対抗するためにネイティとニコタマの枚数を増やしてきました。

そしたら今日も対戦することになり、今回はその増やしたネイティのおかげで勝てました。

今回の優勝は、サンダーが強すぎた中野パパでした。明日の、小山のバトロコの新弾バトルでもエンカウントする模様。

DSC_2699

帰りに、昨日から始まったギラティナのレイドバトルにいってきました。

神社や寺でゴーストポケモンに会うと、いかにもって感じしますよね。

IMG_2018-10-25-19015147

今回の場所は、オリオン通りの出口付近にある場所。

めっちゃ人居ました(+_+)

ギラティナは約一ヶ月捕獲できるチャンスがあるので、気合入れて挑みたいと思います!

このページのトップヘ