とちぎ で ぽけか!

2019年02月

マッシブーンは、格闘タイプのやつをずっと使っていた!

サンダースは、発売日にトイザらスに7時から並んでも買えなくてずっと欲しかった!

そんな気になるポケモン2種類を組み合わせたデッキです。

フェローチェは・・・なんかおまけです<m(__)m>

DSC_0002

ポケモン 

イーブイ 3
サンダースGX 3
フェローチェとマッシブーンGX 3
コケコプリズムスター 

たねポケモンは7枚だけ

進化系を合わせても計10枚

の、ポケモン少なめな構築。

DSC_0003

エネルギー 

雷 5
草 5
獣 1

DSC_0004

サポート 

ブルー姉さん 4
デンジ 3
シロナ 2
グズマ 3
ジャッジマン
アセロラ
ルチア

まぁブルーが強いよね!

でも、イーブイスタートして、使えるサポートがブルーしか無くて大ピンチ!って場面もありました(笑

使ってみてデンジにあまり強さを感じなかったので、ここはエリカでもいいかもです。

DSC_0005

グッズとスタジアム

ポケギア 4
ネスト 2
ネット 2
まんたん 2
エレキパワー 3
獣輪 2
ヒモ 2
ハチマキ 2
ブロアー
殿堂の書

無人発電所
ライフフォレスト
サンダーマウンテン

初手に、ブルーで殿堂の書をサーチして使用できたら気持ちいいよね!

と思ったのですが、このデッキを初めて使用した日の大会は、4戦やってジャンケンは全部負け!宝の持ち腐れになってしまいました(泣

もっとアクティブに動くために、無人発電所をトキワの森に、殿堂の書をエネルギースピナーに変えようと思います。

炎が出てきて草タイプはいなくなってしまうのか!

それとも、炎を鎮火する水を倒すために、まだまだ現役なのか!

今後の草ポケモンに注目してます(^○^)

DSC_0033

新弾バトルが始まる11時前に店に着きました。

写真は、すでに始まっていたトレリ組。

手前2人が大体黄色、奥の2人が大体紫です。環境デッキ同士がぶつかる・・・!

DSC_0034

復活したあきパパ。

よく見たら、今まで同じくまたマッシブーンやん!と叫びたくなった(=_=)

DSC_0035

新弾バトルジュニアの部。

新弾要素とは無縁のデッキですね(´;ω;`)

DSC_0036

復活のあきろん。

相手の場のレジギガスを見て、「誰!?」とテキストを確認してました。まーギガス見たらみんなテキスト確認するよね(*_*)

この前にりおちゃんも、このレジギガスと対戦していました。

りおちゃんのデッキがアーゴヨン+ヌオーで、クラッシュハンマーやカウンターキャッチャーがいくら来てもまったく問題ないデッキで、ここまでギガスをメタったデッキもあるのね・・・・と横で見ていて感心しましたヽ(^o^)丿

このギガス何するの!?と初見の人は謎に思うのですが、何もしないです。壁です。

そんなギガスが活躍(?)する千葉CLの対戦動画のリンクを貼っておくので、よければ今後の参考のために観てみてください。

特に、ギガスと対面したあきろんとりおちゃんには、今後また出くわした時の対策の為に是非観てもらいたいです。ので、ご家族の方々よろしくお願いします!

https://youtu.be/oTWXZFTLyjc

DSC_0037

上の少年、2ターン目でグロスGXとジバコイルが完成しました。恐ろしい子・・・!

DSC_0038

久しぶりに会ったガルシアさん。今年初だから、あけましておめでとうでいいの?

そして、今日のトレリの優勝もガルシアさんでした。苗字で登録していたから、最初誰だか分からなかった(・・;)
DSC_0039

そんなお店の様子。

安定の満席!

DSC_0040

今日でフェロマッシは見納めかもしれない!

サンダースと一緒にジェットパンチ!してました。

DSC_0041

タッグチーム対決!ってもの、もうおなじみになりましたね。

HP200ぐらいなら簡単に吹き飛びます。気を抜いたら負け。

DSC_0042

レックウザが支配する場にエネが10枚!300ダメージ!

DSC_0043

めっちゃ反射して見にくかったので別アングル。

エネが何枚も付いたレックが並んでしまうと、もう取り返しがつかないですよね(・_・;)

DSC_0044

バタフリーになってイワークにエネを加速!カントーポケモンコンボ!

コイントスめっちゃ多いな・・・

DSC_0045

イワークとハガネールって、毎回エネ多く使いますよね。5エネとか普通。

DSC_0046

親子揃ってソルガレオ!

DSC_0047

カメックスが場にすべて揃った!圧巻である・・・!
DSC_0048

最後にいつものジャンケンフェイズ!


DSC_0049

うどん食って解散しました。

今日使ったデッキの紹介と、今日の私の戦績はまた次回!

DSC_0023

飲み会から一夜明け、4時前に起床して千葉へ。

ドライバーはCapman氏、助手席にミライさん、後部座席にこうへいさん。

DSCN0136

途中で竹の塚の駐車場に停め、電車で会場まで向かいます。

みんなの中では私が一番薄着だったのですが、これが後に後悔することになる。

DSCN0138

ミライさんもモンストを始めていましたΣ(゚д゚;)

他の3人に追いつくために、怒涛の追い上げ!

DSCN0139

ついに会場着!

DSCN0141

会場入りします!

DSC_0024

ちょっと上から撮った写真。人しかいない!

DSCN0142

入り口ではピカゼクがお出迎え。

このピカチュウ可愛いなヽ(^o^)丿

DSCN0143

サイドイベントガチ勢の方々!

みんなでジラーチを貰いに行こうぜ(´∀`*)

DSCN0144

そして始まる予選1戦目。

みなき君はここでも正座!

あぐらなら分かるけど、パイプ椅子に正座ってスゲーな(・・;)

DSCN0145

私とエクストラレギュの練習をしてきた中野パパを発見!

1戦目の相手はサナニンフで、決着が付かずに両者敗北に・・・残念(:_;)

DSCN0146

そのカラカラは、持ち歩くにはちとデカいんじゃないか!?

DSCN0147

朝からゲンキなしんちゃんとあゆゆ。

私もゲンキですヽ(^o^)丿

Screenshot_2019-02-17-11-38-17

とーしんさんの試合が終わった後に、ラフレシアがツイッターのトレンドになっていて笑うしかなかった!

DSCN0148

サイドイベントガチ勢の私たちは、チケットを求めて列に並びます。

どんな感じだったかは、みんな噂を聞いていると思うのでここでは書きません。

何で自分は上着をもっと羽織ってこなかったんだ・・・と100回ぐらい後悔しました(・・;)

1時間半?2時間?ぐらい並んで、チケットをようやく手に入れました。

Screenshot_2019-02-17-12-16-38

正午からは、ポケモンGOのコミュニティデイがスタート!

ウリムーが取り放題状態に!

DSCN0149

チケットを手に入れたものの、バトルが始まる様子が無い!

なので、外で拡張パックを剥くことにしました。

4人中3人からカメックスが出てましたね(*´Д`*)

DSCN0150

栃木組休憩中。

DSC_0026

ジラーチ、1人一枚でしたがゲットできました!

この時は相場一枚7000円まで跳ね上がっていましたが、数日経つとどうなるのでしょうかね(~_~;)

DSCN0151

うちらは遠いので早めに撤収しますが、外はまだ長蛇の列が出来ていました。DSCN0152

さらばだ千葉!また来ます!

DSC_0028

帰りに、渋谷のエックスフラッグストアに寄りました!

DSC_0029

モンストは、ただ今みんな大好き遊戯王コラボ中です。

大画面でガチャをひくこうへいさんの図。

当たりが出るとスタッフが祝福してくれます(^O^)/

DSC_0031

晩飯は回る寿司!

昼飯を食べていないので、注意しないといくらでも食えそうでした(・_・;)

がっつりエビを食べるところからスタート!

DSC_0032

遠征の帰りは美味しい物食べないとね!

帰宅したのは12時ちょうどぐらいでした。次の日は仕事で6時起きなので、仕事中にちょいちょい睡魔が来ました・・・

参加された皆様、お疲れ様でした!

DSC_0001

前日に最後の練習をしておこう!

ってことで、いつもの雀宮の施設を借りて練習会します。

DSC_0005

模擬チケットを使用して当日を再現!

DSC_0003

お相手のデッキは写せないので、私のデッキだけ。

みんな大好きピカゼク。

DSC_0004

ダブルジェットパンチは今日も楽しい!

ズガドーン相手だと、燃やされて一瞬で負けましたヽ(^o^)丿

DSC_0006

写真撮影ダメ!絶対!の告知。

DSC_0007

マスクマン多し。予防大切。

DSC_0008

クワガノンを、ジラーチ型からアロキュウ型に変えてみました。

こっちの方が使い易そうっす。

DSC_0009

コケコプリズム(代用)は740円!安い(笑

DSC_0010

こーゆー風に全員スタンバイ出来ると気持ちいいですね!

ちゃんと基本フェアリーエネも入ってます。

DSC_0011

手作りメッセージカードが展示してありました!素敵過ぎるヽ(^o^)丿

DSC_0013

帰りに、ツタヤで遊戯王カード交換してきました!

今回は、モンストとのコラボの一品です。即ファイル行き。

その足で飲み会会場へ向かいます。

続きを読む

ジュニアのシティリーグも無事終わり、千葉のデカイ大会まであと少し!

そんな時期に、みんな大好きウルネクを改良してみました。

シティリーグのジュニアの練習会でウルネクの動きは散々見ました。使うデッキは同じなのに、毎回違う動きをします。面白い!

DSC_3207

ポケモン

イカライン 4-4
ウルネク 2
ジラーチ 2
ギラティナ
ミミゲン 
マーシャドーGX
テテフGX

ポケモンの比率は変わらず。

ミミゲンは、

・相手の手札を増やして、ポルターガイストでデカいポケモンを一撃で倒す
・1ターン時間を稼いで、ウルネクにエネルギーを集める
・グズマを引けば勝ちなので、山札から大量に引いてグズマに繋げる

等、色々な悪い事が出来ます。

終盤だと、ポケモンとエネルギーは山札からかなり減っていると思うので、ポルターガイストはすげーダメージが出ると思うのですよ。目標はタッグチームワンパン!

DSC_3208

エネルギー

基本超 7
基本鋼 3
ビーストエネ

ビーストエネ無しの構築も最近多いですよね。

ビーストエネ+基本超1枚で130ダメージ

ビーストエネ+基本超2枚で210ダメージ

ビーストエネ+基本超2枚+ハチマキで240ダメージ

と、相手デカいポケモンを倒すのにちょうどいいので入れています。

色縛りが無くてダメージ+30なんて素晴らしいじゃないですか!

という単純な理由でもあります(笑

DSC_3209

サポート

リーリエ 4
グズマ 3
シロナ 2
エリカ
アセロラ

シロナ3枚だったのを2枚にして、アセロラを試験的に導入。

ウルネクの逃げるコスト2がどうしても重いので、そこを軽くしたいと思いました。

こっちは自分のギラティナでダメージを食らい易いので、発動できる機会は多いかなと。

DSC_3210

グッズとスタジアム

ネストボール 4
ハイボ 4
トレジャー 4
いれかえ 2
ボード 2
ハチマキ 2
タンカ
ビーストリング 

トキワの森 3

ブロアーの発動の機会が少ない!って事で、ブロアーを森3枚目に
ネストボールは迷わず4枚だろ!って事で、ビーストリングを1枚減らしてネスト4枚目に

が今回の変更点。

逆転要素のビーストリングはどうしても残しておきたかったので、1枚は残しておきました。

ウルネクのレシピはネットにいくらでも落ちているので、自分の好きな奴を参考にすればおけだと思います。

私は、ビーストリングは絶対入れたい派!ここは譲れないです(=_=)

このページのトップヘ