仙台で使ったデッキのレシピです。

DSC_0295
ポケモン 

ヤブクロン 4
ダストダス 4
御爺ちゃん 3
牛さん
シェイミ
テテフ

ダストオキシンのダストは抜き、アタッカーのダストを4枚入れて前のめりな構築に。

御爺ちゃんは3人入ってますが、牛さんと御爺ちゃんは2人ずつでも良かったかもしれぬ。

DSC_0296
エネルギー

基本超エネ 7
ニコタマ 4

妥当な枚数。

スペシャルチャージを抜いてしまったので、ニコタマのご利用は計画的に。

DSC_0297
サポーター

プラターヌ博士
フレア団ボス 2
プラズマ団王様 3
怖いお姉さん 
ククイ博士 
フレア団幹部

ククイ博士いるの?と思うシーンもあるけど、ぎゃくじょう+ハチマキ+ククイで200まで出るので手放せないです。力こそパワーだ!

DSC_0298
グッズとスタジアム

闘魂のまわし 3
ハイパーなボール 4
バトルサーチャー 4
こだわってるハチマキ 3
ネストボール 2
あなぬけのヒモ 2
ブルァァァァァ
メガホン
すげー釣竿

マグマ団の秘密基地 3

グッズを絞らないといけない流れになってますが、ハイボ、サーチャー、ブロアー、各種道具などは必要になるので、結果ターンを重ねるごとにグッズは溜まって(貯まって?)しまうのですよね。

相手の道具を剥がしたいのでブロアーは2、道具か特殊エネを剥がしたいのでクセロが入っています。

怖いお姉さんは、使えば相手が諦めてグッズを捨ててくれるかなと思い入れてみました。

相手の手札が4枚の時にこわおねを使うと、手札は4-3=1になります。

その1枚はサーチャーであることが多いので、結局は相手にグッズを使わせることになるのですよね。素晴らしきダストダスのプレッシャー。

秘密基地があると

・相手のたねポケモンへのダメージ
・御爺ちゃんが怒る
・牛さんがやる気出す

と色々できます。

バトル場に御爺ちゃんでスタート

秘密基地を出す

牛さんをベンチに出す

牛さんにダメカンが乗り、御爺ちゃんが怒る

が理想の動きです。

ネストボールを使って出したポケモンにはダメカンが乗らないので、これでヤブクロンを出すと良さげです。

ただ、先も言いましたがグッズを絞らないといけない環境ですので、このネストボールはサポーター「ポケモン大好きクラブ」に変わりそうです。

御爺ちゃんと牛さんのコンビ、とても使い易いです。値段は、牛さん5匹で御爺ちゃん1人分ぐらいですかね(´・ω・`)

新弾が出たらアセロラを入れたいです。御爺ちゃん2体を使い回したい。

これからも色々弄って使っていきます!