動画撮影で使い、改良したのち次の日に大会で使ったデッキを紹介。

DSC_0337
ポケモン

コスモッグ 3
999.9㎏ 3
ルナアーラGX 2
ゲンガーEX 3
MゲンガーEX 2
そーなんです 3
カプテテフGX 2

ゴミを意識して、アメを抜いた構築にしてみました。順当に進化するまでの間は、ソーナンスを壁にしてどうにかしてもらおうかなと。

DSC_0338
エネルギー 

ミステリー 4
基本超 7

ニコタマは入れない構築。でも少しは入れた方が良かったかもしれぬ。

DSC_0339
サポート&スタジアム

N 3
プラターヌ 3
フラダリ 2
リーリエ
ポケモン大好きクラブ
ククイ博士
フウロ

次元の谷 4

撮影時は谷は3枚でした。

3枚だと張り替え合戦に勝てない!

ので4枚フル投入。

DSC_0340
ゴミの元

サーチャー 4
ハイパーなボール 4
まんたんになるお薬 2
ソウルリンク 2
ハチマキ 2
すげー釣竿
ブルァァァ

これでもグッズは削った方です。本当は、ブロアー2枚目とタンカも入れたかった。

【解説】

元々ゲンガーは「やみのかいろう」でダストを一撃なので、ダストに対して強く出れるのですが、メガシンカしてさらにダストに強くなろう!と思って組んでみました。

ファントムゲート」を使って相手のダストの「ゴミなだれ」を指定し、デカいポケモンを一撃で倒したいです。

なので、Mゲンガーもソウルリンクも出来るだけ持っていることを隠して、相手がトラッシュにゴミを溜めるのを待ちたいところ。

初手にマリガンが必要になり、こっちの手札を晒す事態が発生したらそれは仕方ないです(´;ω;`)

ルナアーラのGXワザでシェイミを狩る

ルナアーラとゲンガーでなんやかんやする

Mゲンガーにメガシンカし、ゴミなだれで相手の場を荒らす

と出来たら理想です。

ルナアーラのラインは3-3-2の計8枚入っているので、これをダストのラインの4-4に交換する方が正直良さそうです。ルナアーラまで進化するのが結構大変だった;

あと、ゲンガーもルナアーラも悪が弱点なので、相手が悪単色だと抗えずに一方的に負けになってしまいます。実際、大会でブラッキー+ゾロアークに当たった時は完敗でした(:_;)

ルナアーラのHRを動画で紹介できたので満足しています。せっかくMゲンガーでデッキを組めたので、色々と弄って調整していきたいです<m(__)m>