SM3で、炎はだいぶ強化されたと思います。カードを数枚入れ替えただけでもいい感じに。

今使っているデッキを紹介。

DSC_0503
ポケモン 

ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 2
バクガメスGX 3
ホウオウGX
カプテテフGX 
シェイミEX
ウソッキー

新しいホウオウ、使う前は強さは不明でしたが、使ってみるととても強かったです。

真ん中のワザは、スチームアップ無しで180出ます。たねのEXとGXならワンパン。

スチームアップ1回で210。210は、HP170族のEXGX+まわし40=210と同じ数字です。つまりワンパン!

ホウオウにまわしが付くと、スチームアップ1回で220まで出て、レックもワンパンいけます。これは次回やってみたい。

ホウオウが入ってベンチが今まで以上に埋まるようになってしまったので、ウソッキーのスペースがもうキツイです。

このウソッキーを、入れ替え、ヒモ、スーポケ回収などに変えると、よりスムーズにデッキが回せそうです。

DSC_0504
エネルギー 

基本炎エネ 14

最近はこの枚数で安定しています。欲を言うとあと1枚増やしたい。

DSC_0505
サポートとスタジアム

プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 2
グズマ 2
カキ 
アセロラ

灼熱の大地 3

フラダリを2枚とも抜いて、グズマを入れました。相手のベンチ呼び出しとこっちの入れ替えが同時に出来るのは本当に強い。

カキは、先攻1ターン目でバクガメスかホウオウ(できればこっち)にエネを4枚付けたいです。先攻でこれが決まると大体勝てます。

先攻じゃなくても、隙があれば使ってみましょう。

DSC_0506
グッズ 

闘魂のまわし 3
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
コンプレッサー 2
エネルギー回収 3
ブロアー

並べてみたら、グッズの種類が6種類しかなかったです。だいぶ絞ったのね。

エネルギー回収が初手に来て、あまり役に立たない事もしばしばあります。でもこのぐらい積まないと、欲しいときに引けない(泣

ちからのハチマキとかこわだりハチマキ派の人も多いと思いますが、私はまわしを推してます。やっぱり体力は多い方がいいと思うの<m(__)m>

入れ替え系のグッズ、1枚でもあると動きやすいと思います。やっぱりウソッキーを何かに変えるべきっぽいですね(*_*)

明日は別のデッキ挙げます!