12月初めから1月の末まで行われたウィンターバトルが先日終了しました。長かったですね(+o+)
2ヶ月間出来る限り大会に出て、獲得した光るグズマは5枚でした。
後で自分の大会での順位を確認してみますが、2勝1敗とか3勝1敗という大会も多かった気がします。
あともうひと踏ん張りしていれば、追加で何枚かグズマが増えていたかと思うと勿体ないです。
そんなにグズマ使うのか!?と思われるかもですが、スタンダードとSMレギュのデッキを合わせて10個ぐらいあり、殿堂デッキも7個あるので、代用カードを無くそうとすると何十枚ものグズマが必要なのです。
サーチャーとテテフはある程度代用があっても仕方ないですが、グズマは代用を無くしたいですね~( -д-)ノ
使ったデッキは
ガブリアス+ルカリオ
ジバコイル+ネクロズマ
ソルガレオ+キュウコンorルナアーラ
と、気が付けば2進化のデッキばかり使っていました。2進化ポケモンに惹かれる何かがあったのですかね川・ム・川ノ
その中で、一番気に入っていたのが、レシピを上げるジバコイル+ネクロズマのデッキでした。
・SMレギュレーションでは、ジバコイルの特性が止められない
・鍛冶屋が無いので、弱点である炎ポケモンが動きにくい
・基本エネルギーオンリーなので、クラハンや改造ハンマーで止まらない
・テンガン山とジバコイルのシナジーが半端ない
と、魅力的な要素が多かったです。
毎ターン220ダメージを容易に発射するのは、爽快でしたヽ(^o^)丿
ポケモン
コイル 3
レアコイル 2
ジバコイル 3
ネクロズマGX 2
ディアルガGX
ひかるルギア
カプテテフGX 2
ソルガレオプリズム
アロコン
ディアルガが鋼タイプになり、苦手なアロキュウをワンパンで突破できるようになりました。素晴らしい。
ソルガレオプリズムは保険で入れていましたが、あまり活躍の場面が無かったです。あと初手にバトル場に出てしまうと困った(TДT)
エネルギー
基本鋼 13
基本雷 1
元々はエネルギーは12枚でしたが、引けない場面があったので14枚に増量しました。
雷エネは、デンジで引っ張ってくるために入れてあります。エネルギー回収が入っているので、雷エネでも無駄にはならない。
サポート
シロナ 4
グズマ 2
リーリエ 2
マーマネ 2
デンジ 2
ポケモンだいすきクラブ
マーマネの枠は最初イリマが入っていましたが、2進化デッキで相手の妨害をしている暇はない!ジバコイルを立てる方が最優先!って事でマーマネにしました。使いにくいのですがね(;_;)
デンジはグッズを持ってこれので
進化させたい!→ハイボorアメ
エネ欲しい!→エネルギー回収
ポケモン移動したい!→あなぬけのヒモ
相手のデカブツをワンパンしたい!→こだわりハチマキ
と、大体の願いが叶います。
SMレギュでエネを持ってこれるサポートはデンジだけなので、そこも評価できます。
スタジアムとグッズ
テンガン山 3
ハイボ 4
飴 3
こだわりハチマキ 2
エネルギー回収 2
紐 2
友達手帳
エネルギー回収を入れたので、山回収用のルザミーネは抜いてみました。即使えるエネ回収は安定していました。
タンカが入っていないので、ハイパーボールを使う際のコストは毎回考えてました。ポケモンを切ってしまったら終わり(*_*)
せっかく練り上げたデッキなので、崩さずに温存しておきます。
愛着が湧いているので、そのうち殿堂デッキとして作り直すかも。
2ヶ月間出来る限り大会に出て、獲得した光るグズマは5枚でした。
後で自分の大会での順位を確認してみますが、2勝1敗とか3勝1敗という大会も多かった気がします。
あともうひと踏ん張りしていれば、追加で何枚かグズマが増えていたかと思うと勿体ないです。
そんなにグズマ使うのか!?と思われるかもですが、スタンダードとSMレギュのデッキを合わせて10個ぐらいあり、殿堂デッキも7個あるので、代用カードを無くそうとすると何十枚ものグズマが必要なのです。
サーチャーとテテフはある程度代用があっても仕方ないですが、グズマは代用を無くしたいですね~( -д-)ノ
使ったデッキは
ガブリアス+ルカリオ
ジバコイル+ネクロズマ
ソルガレオ+キュウコンorルナアーラ
と、気が付けば2進化のデッキばかり使っていました。2進化ポケモンに惹かれる何かがあったのですかね川・ム・川ノ
その中で、一番気に入っていたのが、レシピを上げるジバコイル+ネクロズマのデッキでした。
・SMレギュレーションでは、ジバコイルの特性が止められない
・鍛冶屋が無いので、弱点である炎ポケモンが動きにくい
・基本エネルギーオンリーなので、クラハンや改造ハンマーで止まらない
・テンガン山とジバコイルのシナジーが半端ない
と、魅力的な要素が多かったです。
毎ターン220ダメージを容易に発射するのは、爽快でしたヽ(^o^)丿
ポケモン
コイル 3
レアコイル 2
ジバコイル 3
ネクロズマGX 2
ディアルガGX
ひかるルギア
カプテテフGX 2
ソルガレオプリズム
アロコン
ディアルガが鋼タイプになり、苦手なアロキュウをワンパンで突破できるようになりました。素晴らしい。
ソルガレオプリズムは保険で入れていましたが、あまり活躍の場面が無かったです。あと初手にバトル場に出てしまうと困った(TДT)
エネルギー
基本鋼 13
基本雷 1
元々はエネルギーは12枚でしたが、引けない場面があったので14枚に増量しました。
雷エネは、デンジで引っ張ってくるために入れてあります。エネルギー回収が入っているので、雷エネでも無駄にはならない。
サポート
シロナ 4
グズマ 2
リーリエ 2
マーマネ 2
デンジ 2
ポケモンだいすきクラブ
マーマネの枠は最初イリマが入っていましたが、2進化デッキで相手の妨害をしている暇はない!ジバコイルを立てる方が最優先!って事でマーマネにしました。使いにくいのですがね(;_;)
デンジはグッズを持ってこれので
進化させたい!→ハイボorアメ
エネ欲しい!→エネルギー回収
ポケモン移動したい!→あなぬけのヒモ
相手のデカブツをワンパンしたい!→こだわりハチマキ
と、大体の願いが叶います。
SMレギュでエネを持ってこれるサポートはデンジだけなので、そこも評価できます。
スタジアムとグッズ
テンガン山 3
ハイボ 4
飴 3
こだわりハチマキ 2
エネルギー回収 2
紐 2
友達手帳
エネルギー回収を入れたので、山回収用のルザミーネは抜いてみました。即使えるエネ回収は安定していました。
タンカが入っていないので、ハイパーボールを使う際のコストは毎回考えてました。ポケモンを切ってしまったら終わり(*_*)
せっかく練り上げたデッキなので、崩さずに温存しておきます。
愛着が湧いているので、そのうち殿堂デッキとして作り直すかも。
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