ゲームで出てくる伝説ポケモンは、文字にすると謎の鳴き声であることが多いです。

レシラムは

モエルーワ!

ンバーニンガガッ!

ゼクロムは

バリバリダー!

ババリバリッシュ!

って鳴きます。

分かるけどなんか変(+_+)

そんなレシラムのデッキを組んでみました。

まだ数回しか試してないので、微妙な内容だとは思いますが、仮組ってことで。

DSC_1341

ポケモン

レシラムGX 3
ホウオウGX 2
ボルケニオンEX 
テテフ 2
ヤレユータン
ビクティニプリズム

毎ターン鍛冶屋を連発するデッキではないので、ポケモンの数は極力減らしました。

ポケモン増やしてエネをばらけて付けても、後半エネ足らなくなってしまうからね(;_;)

とにかくビクティニが強い。初手にバトル場に出てしまっても可愛いから許せる( ^^) _旦~

DSC_1342

エネルギー

基本炎 15

欲を言えばあと1枚だけ欲しい・・・

でも16にすると、初手の7枚がポケモン1とエネ6って事態になりそうなので抑えます。

DSC_1343

サポーター

プラターヌ 4
N 2
カキ 2
グズマ 2
鍛冶屋 2

使うサポは、プラターヌ、グズマ、鍛冶屋のどれかであることがほとんどなので、種類も枚数も抑えてあります。

ピン積みだとサイド落ちした時に泣くので、どれも無難に2枚。

DSC_1344

グッズとスタジアム

●火打石 3
2だと足りなかったから3。

●ハイパーボール 3
●ネストボール 2

ハイパーで持ってこなくてはいかんのがテテフだけで、他のポケモンはネストで呼べるのでこの枚数になっています。

ハイパーボールでガンガントラッシュするデッキではないと思うのですよね(+o+)

●まわし 3

まわしを装備すると、レシラムとホウオウでマッシブーンをワンパンできるので、ハチマキでは無くこっちにしてます。

まわしでホウオウの体力を上げると、マッシブーンに強く出られると思うのですよ。

京都の大会でマッシブーンが減ったらなら、拘ってるハチマキでもいいと思います。お好みで。

●かるいし 2
●いれかれ

いれかえる系のカードが3枚あると動きやすいと思ったので、元々入っていなかった入れ替えを追加。

まわしが付いているバトル場のポケモンをベンチに下げたい!って場面は結構あります。

●サーチャー 4

ここは減らす理由が無いので4。

●釣竿
●ブロアー

空いたスペースにとりあえず1枚。

●灼熱の大地 3

最初は、4枚フル投入だ!でやっていたのですが、意外とスタジアムが破壊されなくて場に残っていたので、3でもイケるんじゃ?と思って3にしてます。

戦い方は、今までの炎同様、エネをいっぱいつけて殴るだけです。

ヴァーミリオンGXで相手を一撃!

ホウオウで相手を一撃!

ビクティニで相手を一撃!

と綺麗な流れが出来ると、数ターンで勝利できるのですが、まあそんなうまくはいかん。

フラダリプリズムも入れたいですが、このデッキだと使うタイミングがなさそうです。でも入れたい。

あと、ルガゾロに勝てなくなってしまうので、ウソッキーもどっかに入れたいですね。

対戦重ねて、もっと考察します!