東京大会が近いですが、ロストマーチを使うのか、ロストマーチを倒せそうなデッキを使うのかで心が揺れています。

「ロストマーチ デッキレシピ」でネットで検索を掛ければ、強そうなデッキは大量に転がっているので、ここで紹介しても需要が無さそう!

なので、ロストマーチを攻略しつつ、他のデッキともそれなりに戦えそうなデッキを紹介していきます。

同じように、ロストマーチ倒す派のアイディアの元になってくれれば幸いでございます。

大会近いのにデッキ晒してもいいの!?と言うご意見もありそうですが、仮にこのデッキを覚えられたとしても、予選でその人と当たる確率は数百分の一とか千分の一とかの確率なので、まず遭遇はしないはずです。

そもそも、デッキを隠ぺいしてこっそり調整するってのは好きじゃないです。むしろ、大々的に公開して、意見をもらってさらに強化できればそれが一番じゃないかと。

他の人の参考になるレベルなのか!?という話はまた別です(笑

DSC_2294

ポケモン

ライコウ 3
ゼラオラGX 3
アロコン 2
アロキュウGX 2
テテフGX 2
コケコ 
コケコGX
ツボツボ 
ツボツボGX

【役割を軽く説明】

・ライコウ

上のワザが30ダメージなので、ハネッコポポッコならワンパン、ネイティとワタッコならエレキパワーorククイ込みでワンパン出来ます。

さらにエネ加速も出来るので、これで2体目のライコウにエネを付けると場持ちが良くなります。

・アロキュウGX

グッズサーチでライコウとゼラオラをサポートします。火力+60を準備するのが基本。

ワザは70+30なので、70でワタッコをワンパンしつつ、ベンチに30を与えることで他のポケモンでも倒しやすくなります。

最近はたねポケモンのHPは70が多いので、進化する前に倒したいところ。

ハチマキを付けると100まで上がるので、ウルネクやレックもワンパンできます。

・ツボツボGX

仮に入れてみました。発売したばかりなので、まだ強さは未知数。

エーテル財団保護区でダメージを軽減できます。

・コケコ(小)

いつもの回転飛行要員。

この子も、保護区でダメージを抑えつつダメカンをばら撒けます。

DSC_2295

エネルギー

雷エネ 10
フェアリーエネ 2

出来ればあと1枚エネを追加したい!13だと結構満足に引けるイメージがあります。

DSC_2296

サポート

シロナ 4
リーリエ 2
ククイ 2
グズマ 3
アセロラ
ライチ
デンジ 2

最初に使うサポは、ワンダータッチ→リーリエで良いと思います。後は状況に応じて使い分ける感じ。

ゼラオラのワザ160+グッズで2回強化して60=220

なので、HP210のポケモンを倒すのには10オーバーするんですよね。

いつものケチ精神が発動して、ククイで210ピッタリにしたいなと考えています。

ククイを使わない序盤はハイパーボールで落としておいて、中盤に友達手帳で戻せば、終盤にククイを使って勝負を決める!な動きができそうです。

DSC_2297

グッズとスタジアム

ハチマキ 3
ハイパーボール 4
ネストボール 2
エレキパワー 4
ともだちてちょう

エーテル財団保護区 2
雷山

本当はエレキパワーを8枚ぐらい積みたいのですが、バレると怒られてしまうので4枚に抑えてあります。

財団保護区、相手のハネッコツボツボコケコの防御力も上がってしまうので、使用する際には十分注意してください<m(__)m>

●改良点

・ブロアーが無いと、バトンが付いたレックに勝てない!抜くならライチかな。

・タンカが無いと、ライコウによるループが出来ない!

ゼラオラレックのように、ツボツボでエネを落として一気に加速したいデッキではないので、抜くならツボツボですかね。

以上、デッキ紹介でした。明日明後日も、仕事から早く帰ってこられたらレシピあげます。

何か改良点ありましたら、後でこっそり教えてください<m(__)m>

あ、参考になりました!という嬉しいご意見も待ってます!