今日も写真から紹介!

DSCN1358
待機中~

DSCN1359
受付に群がるちびっ子。

今日の店員は、子供と大人が各8人だったのだけど、どっちも定員
オーバー(・・;)

店側の配慮により、集まった子供12人と大人10人が全員参加OKになりました

ツタヤさんの方から本部に毎回写真つきで結果を送信してるらしいのですが、本部でもポケモンカードの運営の方でも、この店は好評らしいです(・∀・)つ7

5月の大会はもう申請をしてしまったので内容の変更はできないそうですが、6月からは子供・大人共に定員を各12人に増やしてくれるそうです(・◇・)ゞ

定員アップは非常にありがたい!でも、12人でもジュニアの方は定員オーバーになりそうだな・・・

DSCN1360
大会前の雑談タイム!

DSCN1361
埋まる大人席。

DSCN1362
埋まる子供席。

女の子がこんなに参加しているカードゲームって、ポケカだけだと思います。デュエルマスターズとか遊戯王は、女の子はまずやらないからな(*_*)

DSCN1363
子供達のデッキも、パパママが2重スリーブにしてあげてて、これシャッフルとカット大変そうだなと毎度思う。

大人でも、60枚デッキを手際よくシャッフルするのは難しいですよね(; ̄Д ̄)

DSCN1364
全力で考えるパパママ。

DSCN1365
10年以上前に大会に参加していた頃は、大会の参加人数は4人しかいないこともありました;

今は、皆さん家族ぐるみで参加してくれているので、人数が過疎になることはなくなりましたね~嬉しい限りです(^O^)/

今日の戦績↓

デッキはオーロットフーディン

1戦目: クニハルさん

フーディンでダメカンを3個乗せると、ゲンガーの技で一撃で気絶。恐ろしいΣ( ̄ロ ̄|||)

こっちがグッズロックしたり、向こうがエネを引けなかったりと展開を遅らせられる。

ベンチにいたシェイミEXを何回も狙い撃ちし、最後もスプーンまげでシェイミにダメカンを乗せて気絶させて勝ち。

シェイミを出すときは、デメリットも考えなくてはアカンね。今後はポフレも来るから、運良く初手に来たシェイミは相手のポフレで強制的にベンチに・・・なんて展開もありそう(T_T)

2戦目:あこさん

相手は悪単!悪はムリだって!

・「イカサマ」で「いじげんラッシュ」を低コストで使われる

・「イカサマ」で「ゼンフォース」を使われて、フーディンがまさかの一撃で離脱

・HP160もあるオーロットブレイクが、弱点で軽く一撃離脱

とボロボロに負けました。

ゾロアークブレイクが「いじげんラッシュ」を使う場合って、

「エネルギーを2個トラッシュしなくても技は使えるが、ゾロアークにエネルギーが1枚付いている場合、そのエネルギーはトラッシュしなくてはならない」で合ってる?それとも、一枚もトラッシュしなくても大丈夫?

復帰したばかりでこの辺りのルールが曖昧なので、ちょっと公式にメールして詳細を聞いてみます。GW中だと返事来るの遅そうだな(・・;)

3戦目:とむさん

バトル場に道具を無効にするイベルタルが出てきて、やばい!メガシンカしたら番が終わってしまう!と思ったら、ドローでフラダリを引いて無事解決。

グッズロックをしたら向こうが止まってしまい、一方的に攻撃して申し訳なく勝ち。

2勝1敗で、今日も無事に負けは1回だけで済んだが、ベスト3には入れず。無念(・・;)

試合終わった後に和賀さんとフリー。

DSCN1366
最近は超タイプばかり使ってるけど、やっぱ闘タイプを使ってる方がテンション上がる(´∀`*)

近々リニューアルします。周りはルカリオ使ってる人が多いけど、ジガルデに慣れてしまったのでデッキから抜けなそうだ(=_=)