タグに「デッキレシピと考察」というのも作ってあるのですが、一度もこのタグで投稿したことが無かった。

優勝したらそのデッキを晒そうと思っていたのですが、前に優勝した時に使っていたのはメレシーチャーレムで、ネットを探せばレシピはあちこちに上がっているはず。

今回は、まあ他の人と内容は被らないだろうというデッキで優勝してきたので、メモ代わりに上げます。

組んでから実戦まで9時間ぐらいしか経っておらず、一度も回したこともなく机上の空論で組んだものなので、穴だらけです。そこはご了承を。

●ポケモン 14

ボルケニオンEX 3
ボルケニオン 4
ファイアロー 1
テッポウオ 2
オクタン 2
シェイミEX 1
フーパEX 1

●エネルギー 13

基本炎エネルギー 13

●トレーナーズ 33

プラターヌ 3
鍛冶屋 2
ニンジャごっこ
フウロ
フラダリ
クロケア
ゴジカ
釣り人

闘魂のまわし 3
灼熱の大地 3

ハイパーボール 4
ダイブボール 2
エネルギー回収 2
スーポケ回収 2
入れ替え 2
バトルサーチャー 3
すごいつりざお

【解説】

・ボルケニオン

初手に欲しいので4枚。

一枚減らしても大丈夫かもだけど、たねポケモンを減らす=初手にシェイミのみorフーパのみの確率が上がる、なので危険な気もする。

・ボルケニオンEX

3枚しか持ってないのでとりあえず3枚。

4枚入れたいけど、スチームアップを1ターンに4回使うことはまずないし、3回使えば大体のポケモンは一撃で倒せるので3枚でいけそう。

・シェイミ&フーパ

いつものコンビ。ハイパーボール1枚から大量展開したい。

どっちかがサイドに逝ってもどうにかなる。たぶん。

・オクタン

鍛冶屋を使うと手札は増やせないので、手札補充のために。

スチームアップで手札は5枚以下になりやすいので、毎ターン1~2枚は引ける。

オクタンを全抜きすると、接戦時に相手にNを使われて、機能停止になりそうな気がする。

・ファイアロー

ロマン枠。

「この1枚を○○に変えると安定する」って考えは正直いくらでも出てくる。

一度初手に来る快感を味わってしまうとやめられないヽ(^o^)丿

・灼熱の大地

スカイフィールドでもいいと思ったけど、手札の炎エネを捨てる手段の一つとして採用。

欠点としては、相手に悪用されやすい。

・ダイブボール

このデッキでは存在意義がデカい。単純に、便利かどうかを試してるってのもある。

手札をあまり増やせないデッキのため、ハイパーボールのコストが払えない時でも役に立ってくれるのではないかと。

・スーポケ回収

ロマン枠、その弐。

「ゲンキさんと言えばスーポケ回収!」

と言われたいぐらい、どのデッキにも入れたいです。枠を探すのは難しいけどね;

スーポケ回収とクロケアをフルに使うと、1ターンでスチームアップ6回使える。310ダメージまで行けば、まわしを付けたホエルオーも一撃!

【苦手カードと対抗策】

・サンダースEX

あなぬけかフラダリを使えば解決だけど、相手の場にサンダースしかいなかったら積み。

レンジャーを入れるしかないようです( -д-)ノ

・カエンジシ

上記同様、相手の場にカエンジシしかいないと積み。

オカルトマニアを使うしかない。

・サイレントラボ

ボルケニオン大もシェイミもフーパも止まる。

灼熱の大地は4枚投入でもいいかも。

・ダストダス

デッキを組んだ後でメガホンが入っていないことに気が付くも、すでにスペースは無かった(・・;)

フラダリして倒す。

・オカルトマニア

レンジャーで解決。

レンジャーもサーチャーも来なかったら、パワーヒーターしてやり過ごす。


主力のボルケニオンEXが、たねポケモン、ポケモンEX、特性持ちと、対策されやすい要素が詰まっているので、必ずどこかで苦手なデッキと当たると思います。

デッキを回すカードを大量に入れたいのですが、何も出来なくなって負けてしまうのは悔しいので、やはり何枚かは妨害を対策するカードを入れないとダメですね・・・。・゚・(ノД`)