とちぎ で ぽけか!

カテゴリ: 記者:ゲンキ

DSC_1562

昼飯は毎度おなじみ丸亀製麺。

集めた割引券使用で、揚げ物が100円引き!

line_1526739095833

練習会に向けて、画像をパソコンに取り込む→ワードに貼り付ける→カラーコピーで量産の作業を昨日のうちにやりまして。

DSC_1565

現場で切り分ける作業。

DSC_1566

カラーコピーで量産すると壮観ですが、パックからちゃんと出現してくれるのか?という不安にもなりますよね(*_*)

DSC_1568

試運転!

ラティオスの火力がとにかく高いです(+o+)

DSC_1569

中野パパのベンチに突然現れるツンデツンデGXに、戸惑うミライさん。

よく見たら、テテフに物凄い量のエネが付いていますね!これ何ダメージ出るんだ(*_*)

DSC_1570

今日の菓子食べ放題コーナー!

毎度人気の麩菓子は一瞬で無くなってました(-_-;)

DSC_1571

今日のMVPはヌオー!

水エネ60枚+こだわりハチマキで、相手のシルバディGXをワンパン!

頑張れば210ダメージ出るのねヽ(^o^)丿

DSC_1572

興味を持ったともさんも、ミライさんにデッキを借りて水のミラーマッチ。

DSC_1574

中野家作成のチルタリスと、ミライさんが作ったチルタリスがぶつかる!

私もこの後に自分のチルタリスを試し、この日は8時半過ぎまでずっと対戦していました(=_=)

今回私が作ったデッキを載せておきます。一から全部作ったので、穴がありまくりの状態ですので、これから練っていきます。
続きを読む

DSC_1548

今日は2週間に一度の新星堂の大会!

一部メンバーは、シティリーグのため遠征に行っています(`・ω・´)

DSC_1549

受付!

DSC_1550

1戦目スタート!

唯一のシード権を得たたんとさんはタイマー係です。本日は自動的にポイントが貰えるという爆アド!

私の今日の使用デッキはウルネクだったのですが、サーナイトを踏んで早々と散ってしまいました。

サーナイトも超頑張れば勝てるんですけどね~2ターン目からアメで進化されるのは無理っす(・・;)

お隣はあこさんvsてっぺいさんだったのですが・・・

あこさんが1ターン目先攻にオカマ発動!

てっぺいさんのイーブイは「エナジー進化」が出来ない!

あこさんのゾロアがゾロアークGXに進化して「ライオットビート」でイーブイを倒す!

と2ターンで終わってしまったそうです(TДT)

確かにこの方法が、ニンフィアLOに勝つ一番早い手段なんですよね。まずジャンケンに勝たねばならぬ!

DSC_1551

今日はジュニア・シニア・マスターに分かれていて、先にマスターのトーナメントをやってから席を空かしたいので、子供たちは待機。

DSC_1552

最近は、人のグソクが面白そうだと思うから自分でも使ってみる→うまくいかないので自分には使いこなせないのかなと思う→他の人のを見てやっぱり楽しそうだと思う→自分でも使ってみる・・・

のループです。相方にダストダスとゾロアークは試してみたので、他の相方を検討中。

DSC_1553

そして30分遅れで始まるジュニアとシニア。

DSC_1554

そーし君は昨日に引き続きマッシブーン!

DSC_1555

やぎさわさんの鋼は、ともさんからのレンタルの模様。

DSC_1558

フェザーアローが20
ファストレイドが40

の数字を見ると、進化前のたねポケモンのHPは60よりも70だ!って思いますよね。

そろそろ、チルットとオンバットのHPも上げてもらいたい(T_T)

DSC_1559

今日のジュニア卓のデッキは

そーし君:マッシブーン!
コータ君:マッシブーン!!
しんのすけ君:マッシブーン!!!
つばさちゃん:サーナイト!!!!

でした!

本当に男子は格闘タイプが好きね(=_=)

ジュニアの優勝はしんのすけ君でした。初優勝ヽ(^o^)丿

DSC_1560

はると君の場にかるいし付きのダストダスがいるので、特性が使えず大ピンチのはるる。

手札が行進ポケモン、テテフ、シェイミばかりで、ドロサポとブロアーが全然来てくれませんでした(・・;)

バトル場のオドリドリを倒すも、はると君はプラターヌで手札を大量にトラッシュした末にタンカを引き込み、オドリドリをトラッシュから回収。

場に次元の谷が出ているのでオドリドリは0エネでワザが使える状態。ダメカンばら撒かれて行進の負けになってしまいました。

終わってから話を聞くと「手札がヒドくて欲しいカード全然引けなかった(´;ω;`)」との事でした。ゴミと鳥のダブルメタは、今の環境でも十分驚異のようです。

DSC_1557

進化系の天敵、ブルパンする蛙。

アメが0枚の構築だと、このパンチ1発で戦略が崩壊するんですよね(;_;)

DSC_1561

組んでみた新しい水デッキです。ヌオーの特性が強い(^○^)お前はキラカードでも良かっただろうに・・・。

午後の練習会の記事に続きます!

DSC_1531

大会前の練習風景。

右のCapman氏のデッキは、行進+グソクという面白い組み合わせ!

だが、左の中野パパのデッキが真っ赤なので、グソクが出せずに威力半減(-_-;)

DSC_1532

今日のメンツ!予想よりも多かった!

DSC_1533

参加者が20人なので、0回戦をやって人数を20→16
にします。

後は、普通にトーナメントをやって順位を決めます。

DSC_1534

0回戦目の卓その壱。

ルカリオオクタンvsオンバーンダスト。

DSC_1535

卓その弐。

ジュペッタゾロアークvsマッシルガン。

DSC_1536

その参。

鋼ゾロアークハッサムvsギャラドス。

DSC_1538

卓その四。

ジュナイパーラティオスジュペッタvsグソクダスト。

ジュナイパーにジュペッタが入ってました。「ジュ」が多いですね(*_*)

DSC_1541

途中で勃発してしまった親子対決。

トーナメントで席順が決まっているから仕方ないっす(・・;)

DSC_1542

ティーチングなう!

DSC_1543

負けてしまった方々は、空いた時間で練習していたでござる。

入り込んでしまった自分の指。失態。

DSC_1546

やっぱり、みんなが練習していると、自分も頑張ろうって思いますよねΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_1547

仕事を終えたあこさんは、そのまま練習卓へ。

複数体立ったジュナイパーに苦戦していました(-_-;)

以下私の戦績







続きを読む

準優勝おめでとう記念で、デッキを紹介したいと思います!

MTリーグの動画をこのブログで紹介したら

Screenshot_2018-05-14-22-35-08

公開した次の日のクリック数が191でした。多かったわね。

この日のブログを閲覧してくれた人が確か96人で、いつもの5割増しでした。やっぱりSNSで拡散すると宣伝効果が高いようです\(◎o◎)/

では紹介行きます~

DSC_1484

ポケモン

筋肉GX 4
イワンコ 2
ルガルガンGX 2
テテフGX 2
オドリドリ
筋肉(小)
ディアンシー姫

ヤレユータン

この辺は安定の構築と言ったところ。行進対策にちゃんと鳥が入ってるのね(+_+)

DSC_1485

エネルギー

ストロング 2
基本闘 8
ビースト
ニコタマ

ストロングはフル投入ではなく2枚でした。

ニコタマは、ルガルガンの爪で切り裂く(漢字で書くと怖い!)用ですね。マッシブーンに付けて逃げるコストにもできます。

DSC_1486

サポート

プラターヌ 4
コルニ 3
グズマ 2
先輩と後輩
アセロラ
オカルトマニア

シロナ

先輩と後輩だけSRなので、デッキの中から見つけやすい!

オカマを使うと、そのターンは姫の特性が消えてパワーが20下がってしまいますが、それでも相手によっては使いますよね(+_+)

DSC_1487

グッズ

ハイパーボール 3
サーチャー 4
ブロアー 2
軽石 2
ネストボール
まわし 2
ちからのハチマキ
釣竿
タンカ
ビーストリング 3

注目すべきは、2枚入ってるまわしと、3枚入っているビーストリング。

HPを上げて耐久力を上げて、多めに入ってるビーストリングでエネを付けまくれます。

マッシブーンを2体出してアセロラループするなら、確かにまわしが一番いい道具なんですよね(*_*)

自分でずっと同じデッキを使ってると、「○○は何枚無いとダメだ」とか「○○は必要無い」などの固定概念が生まれてしまいます。

そこで他の方のデッキを見てみると、なるほどこーゆー構築でもイケるのね!という刺激が貰えます。

私ももう一度、自分のマッシブーンと向き合ってみることにします<m(__)m>



DSC_1513

今日のワングーの大会は、横浜遠征勢が何組かいるので人数控えめっす。

DSC_1514

ジュニアシニア枠も当然少数で

DSC_1515

ジュニア枠は2人しかいなかったです。ちょっと寂しい感じ( -д-)ノ

DSC_1516

そーし君いつもプレイマット使ってないんだっけ(覚えていない

マット使用に慣れると、敷かない方が逆にやりにくいと感じてしまいます(-_-;)

DSC_1517

だいすけ選手は本日は松葉杖装備でした(´・ω・`)

思い出してみると、私はまだ人生で一度も骨折をした事がないです。そのうちボッキリと折れる日が来るのだろうか(TДT)

DSC_1518

子マッシブーンがドーピングされて、1エネ90ダメージの超火力になってます!

いつもの大きなマッシブーンはまだいないようだ(+o+)

DSC_1519

空いた時間でも対戦したいそうで、しぶしぶデッキを取り出すママ。

あさみな家の両親は、子供達にいつも煽られてます(; ̄Д ̄)

DSC_1520

この二人が対戦してると、プレイが速すぎて、大会中なのかただのフリー対戦なのか分からん(+_+)

DSC_1521

あさき君、塾で忙しくて大会にはあまり来られてないイメージがあったのですが、トレーナーズリーグのCSP上限の120ポイントはもう終わってるそうです。さすがとしか言えない(*_*)

DSC_1522

みなき君は、あとCSPが一桁(確か9?)で120貯まるそうです。この日上位に食い込めば完走ですがどうなったのでしょうか!?

DSC_1523

あきろんもポイントは取り終ってるそうですが、練習のためにちゃんと大会には参加するそうです。

偉い(^O^)/

DSC_1524

子供たちの写真ばかりで、今日はマスター組の写真が全然無い!

気が付けば集計タイム(*_*)

DSC_1525

今日の1位はてっぺいさんで、2位はかつさんでした!

1位の取ったサイドの枚数がおかしい!

ヘルガーですかね(すっとぼけ

DSC_1526

ハッサム、改良前に閣下と対戦。

今の構築だとほぼ勝てない相手を発見した!

場が完成したキングドラGXには勝てない!いくら防御力を上げても、水エネ6枚で310ダメージは無理っす(^∀^)

特大のフライパンを持ってこないと水圧に耐えられないですね(;_;)

攻撃力を上げないと、ニンフィアをワンパンできずに逆に負けそうなので、やはりパワーアップが必要そうです。

DSC_1527

優勝者と対戦することになっただいすけ選手。

この写真を上げてしまうと、デッキがヘルガーでは無いとばれてしまいますね(笑

マッシブーン側が、先攻1ターン目にオカマを使用できれば楽に勝てそうですね。つまり、ジャンケンに勝てればおけ!

今日の私の戦績



今日の使用デッキもマッシブーンです!

1戦目:あきパパ マッシルガン

ミラー!

こっち、初手にドロサポが無くて展開が遅れる。

途中でNを使ったら、今度はお相手がドロサポが来ない模様。

エネをあと一枚でも引かれたら、マッシブーンのナックルインパクトで負け・・・だったのですが、マッシブーンのエネルギーは2枚止まりでした。

こっちはビーストリングを使うタイミングが無くて、ルガルガンがずっと頑張ってくれて勝ち。

2戦目:たんとさん ジュペッタ+UB

ジュペッタは無理だ~ヽ(^o^)丿

早々にトラッシュにサポートが溜まってしまい、マッシブーンがワンパンされていって負け。

3戦目:閣下 ハッサムドータクン

ハッサムを倒した返しのターンでNを使われたら、こっちの手がぱったりと止まる。

動けなくなったところをハッサムに倒されて負け。

今日の結果は久しぶりに負け越しました。残念!

散々マッシブーンを使ってデッキがお疲れだと思うので、気分転換に色々なデッキを使っていこうと思います。

まずはハッサムだな。話はそれからだ。

このページのトップヘ