とちぎ で ぽけか!

カテゴリ: 記者:ゲンキ

DSC_0512
5:59宇都宮駅発の電車に乗って池袋まで向かいます。

今日のメンバーは、俺、こうへいさんとこうへいくん、まさとさんです。

Screenshot_2017-06-24-07-49-41
東京でポケモンGOを開くと、バグか!?って思うぐらいポケストップが大量にあります。非常に羨ましい(:_;)

DSC_0513
会場に向かってるなう。

DSC_0514
ポケカの大会に向かう人、他にも大勢見かけました。オーラで分かる(+_+)

DSC_0515
強キャラあきろんは、早々に予選を突破して弟と遊んでましたヽ(^o^)丿

さすがやで・・・そろそろ予選突破するのが恒例になってきて、報告を聞いても驚かなくなってきている。

DSC_0516
昼飯は、同じ建物にある丼の店に入りました。フロアを一巡して、一番空いていた店に入った(+_+)

DSC_0517
まばゆい親子丼が出てきてテンションアップv( ̄∇ ̄)v

味も大満足でした。これは当たりを引いたようです。

DSC_0518
3vs3のバトルに、こうへい君ととむさんと参加してきました。

リーダーの私が一番成績悪かったです・・・申し訳ないです。

とむさんはオンバーンデッキだったのですが、苦手なはずのフェアリータイプに勝利してました。

「ちからのハチマキ」を付けたオンバットが活躍して、サイドを計4枚取るとか、とにかく凄かったです(*_*)

DSC_0519
帰りは、カード店を4軒ほどハシゴしてきました。

欲を出さずにパックを買えば凄いのが当たるか!?と思って買ってみましたが、ま~そんなうまくはいかないよね(:_;)

次回は、エントリーし忘れを無いように頑張ります!早めの行動が大事。

DSC_0520
今日は東京で日本代表決定戦があるので、地元の店舗大会は人少なめか?と思ってました。

でも!

ジュニア8人
大人14人

と、いつもと同じぐらいの人数がいました!

顔を初めて見る方が何人もいました。もっと増えて~ヽ(^o^)丿

DSC_0521
ミライさんとの対戦前の図。

DSC_0522
大人達!

DSC_0523
大人達2!

あゆちゃんは大人の部で参加。圧倒的体格差( -д-)ノ

DSC_0524
ミライさんとりょうこさんのサーナイト対決。

先に攻撃を仕掛けたりょうこさんの勝利でした!

これが「女子力(物理」ってやつか(´・ω・`)

DSC_0525
悪vs炎。

イカサマ」でヘルガーのワザを使うと、ヘルガー側の山札を削れますね!(強いとは言っていない

DSC_0526
ともさんのアロキュウと、中野パパのドラゴン族デッキ。

「コアパニッシャァァァァッ!」を連発出来る豪快なデッキ(^O^)/

ゲームだと、

サザンドラはあく+ドラゴン
ジガルデはドラゴン+じめん



アロキュウはフェアリー+こおり

なので、ドラゴン側は超絶不利です。まず勝てない(:_;)

DSC_0527
御互いの場にタコが計4体!

ファイナルの優勝者のデッキはサーナイト+オクタンなので、これからオクタンはまた注目されそうです。

次戦績!今日のデッキもマーシャドー+行進です。

1戦目:ミライさん サーナイト+エルレイド+オクタン

サイドに、ニコタマ、バケッチャ、サーチャー、シェイミと落ちてしまい、どうにも動けない。

相手の場に完成してしまったサーナイトGXを早めに倒しきれず負け。

スコア:4-6

2戦目:ユートさん ルガルガン

初めてお会いする方。

目の前に出てきたケンタロスGXを倒した所で、お相手の動きが止まる。

ベンチのレジロックEX2体をグズマァァァァッして勝ち。

スコア:6-1

3戦目:つかごしパパ

コンプレッサーを使ったら、センパイコウハイがサイドに逝っていて絶望。

普通に対戦しながら、内心は「ヤバイヤバイヤバイ!」と焦ってました( ・Д・)

こっちのサイドが4→2になる時に、無事にサイドから救出。

そのまま次のターンにセンパイコウハイを使用し、山から持ってきたパズルでトラッシュのブロアーとニコタマを回収。

ダストオキシン君に付いている道具と、目の前のテテフのまわしをブロアーで飛ばし、マーシャドーにニコタマを付け、よるのこうしんを使って勝ち。

スコア:6-1

4戦目:ともさん アロキュウ

ベンチ攻撃されたり、GXからのワザが効かなかったりと苦手な相手。

が!ともさんの初手にドロサポが無かったようで救われる。

マーシャドー、ミュウ、バチュルを上手く動かして勝ち。

サイドにパズルが1枚落ちていて、回収するのに必死でした(:_;)

スコア:6-4

今日の順位!

1位:あこさん 悪

~ここから3勝1敗~

2位:あゆちゃん ゲンガナンスダスト
3位:りょうこさん サーナイトGX+ニンフィア
4位:ミライさん エルレイド+サーナイトGX+オクタン
5位:俺 マーシャドー+行進

2位~5位はみんな3勝1敗で、オポ-ネント差で決まりました。

決勝卓は、あこさんとあゆちゃんで親子対決になりました。

オール抵抗力+主力のゲンガーを出せないあゆちゃんは分が悪すぎた('A`)

1位から3位をレディが独占してます。女性陣強いですね(´∀`*)
続きを読む

行進マーシャドー



マーシャドー行進

かで迷いました。

食品の「原材料名」は、含まれている量が多い順から表示されているので、デッキ名として書くなら行進が頭に着ますね(*_*)

昨日と一昨日は、なぜかPCがネットに繋がらなくなってブログ書けなかったです。ファイナルの前日になってしまいましたが、今更デッキを挙げます。

が!

行進初心者が考えた内容なので、参考にはなりませぬぞ(笑

DSC_0507
ポケモン

行進ポケモン 12

マーシャドーGX 2
シェイミEX 2
ミュウ 2
オドリドリ

期待の星マーシャドー。ミュウと違い、バチュルやバケッチャなどのHPの低いポケモンをベンチに並べていなくても、トラッシュにあるだけでワザが使えます。

マーシャドーのHPが少なくなってきたら、トラッシュのシェイミの「スカイリターン」をコピーして、手札に戻しましょうヽ(^o^)丿

と言うのが普通の考えなのですが、トラッシュにシェイミがある状態って少ないですよね~。シェイミ3枚にした方が良いのかしら(-_-;)

DSC_0508
エネルギー

ニコタマ 4
基本闘エネルギー 2

さらっと入っているURの闘エネルギーがアクセントです( ´∀`)つ

行進って、エネルギーがニコタマ4枚だけの構築が多いようですね。今更いないと思うけど、ギラティナEXが来たらどうするのだろう(+_+)

DSC_0509
サポートとスタジアム

プラターヌ 3
N 2
アセロラ
マーマネ
カスミのやる気
先輩&後輩
フラダリ

次元の谷 2

マーマネ!?と思う人がほとんどだと思います(-_-;)

血迷ったわけではないです。手札を捨てられるサポートが欲しい!と思って、目に付いたのがマーマネだったのです。

マーマネ、1枚捨てて4枚ドローでも良くない?2枚はちょっと重い気がします。

DSC_0510
グッズ 

ハイパーボール 4
コンプレッサー 4
バトルサーチャー 4
トレーナーズポスト 4
闘魂のまわし 3
金のタンカ
エネルギーチャージ
ブロアー
拘ってるハチマキ

行進と言えばパズル4積みでしょ!?なんで入ってないの!?

となりますよね~。

先に挙げた、マーマネ、カスミ、基本闘×2を抜くと、ちょうど4枚抜けるので、そこパズルが入りますね。でも、エネルギー4枚は危険な気もするんですよね~引けない気がする(:_;)

行進はやはりまだ使うに至って分からない部分が多いので、これから研究していきます<m(__)m>


SM3で、炎はだいぶ強化されたと思います。カードを数枚入れ替えただけでもいい感じに。

今使っているデッキを紹介。

DSC_0503
ポケモン 

ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 2
バクガメスGX 3
ホウオウGX
カプテテフGX 
シェイミEX
ウソッキー

新しいホウオウ、使う前は強さは不明でしたが、使ってみるととても強かったです。

真ん中のワザは、スチームアップ無しで180出ます。たねのEXとGXならワンパン。

スチームアップ1回で210。210は、HP170族のEXGX+まわし40=210と同じ数字です。つまりワンパン!

ホウオウにまわしが付くと、スチームアップ1回で220まで出て、レックもワンパンいけます。これは次回やってみたい。

ホウオウが入ってベンチが今まで以上に埋まるようになってしまったので、ウソッキーのスペースがもうキツイです。

このウソッキーを、入れ替え、ヒモ、スーポケ回収などに変えると、よりスムーズにデッキが回せそうです。

DSC_0504
エネルギー 

基本炎エネ 14

最近はこの枚数で安定しています。欲を言うとあと1枚増やしたい。

DSC_0505
サポートとスタジアム

プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 2
グズマ 2
カキ 
アセロラ

灼熱の大地 3

フラダリを2枚とも抜いて、グズマを入れました。相手のベンチ呼び出しとこっちの入れ替えが同時に出来るのは本当に強い。

カキは、先攻1ターン目でバクガメスかホウオウ(できればこっち)にエネを4枚付けたいです。先攻でこれが決まると大体勝てます。

先攻じゃなくても、隙があれば使ってみましょう。

DSC_0506
グッズ 

闘魂のまわし 3
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
コンプレッサー 2
エネルギー回収 3
ブロアー

並べてみたら、グッズの種類が6種類しかなかったです。だいぶ絞ったのね。

エネルギー回収が初手に来て、あまり役に立たない事もしばしばあります。でもこのぐらい積まないと、欲しいときに引けない(泣

ちからのハチマキとかこわだりハチマキ派の人も多いと思いますが、私はまわしを推してます。やっぱり体力は多い方がいいと思うの<m(__)m>

入れ替え系のグッズ、1枚でもあると動きやすいと思います。やっぱりウソッキーを何かに変えるべきっぽいですね(*_*)

明日は別のデッキ挙げます!

東京大会が近いから自主練!
用事!
みらチャン!

等で、今日の新星堂は人数少な目でした。

いつも運営してくれる方々がいなかったので、代わりに大会を回すことになりました<m(__)m>

最高でも3回戦しかやらないので、時間制限なしでゆる~くやりました(´・ω・`)

DSC_0498
ジュニアは4人だったので総当たり。

DSC_0500
ジュニアのデッキは、エーフィダストとボルケニオンが2人ずつ。安定して強い奴だね。

今日のジュニアの1位2位は、つばさちゃんとそーし君が飾ってました(´∀`*)

兄弟で上位を占めると、景品のスリーブが一度に手に入っていい感じですヽ(^o^)丿

DSC_0499
こっち大人卓。今日は私を入れて7人でした。

一番奥の対戦、やぎさわさんが悪で、りょうこさんがフェアリー。

色的にはフェアリー側が有利かと思ったのですが、悪側にあまりエネが付かないので、サーナイトGXの火力があまり出ない様子。

4エネとか5エネぐらい付いたサーナイトが、ゾロアークのイカサマで自分のワザを返されて倒されてしまっていました(-_-;)

今気が付いたのですが、デッキの色に合わせて服の色も桃色なのでしょうか?だとしたら素敵です(☆゚∀゚)

以下戦績↓

今日のデッキは行進+マーシャドーGXです。

行進デッキの扱いは素人同然なので、果たしてうまく扱えるかどうか。

1戦目 vs ふせん まさる君

自分でスコアシートを配っていたら、見事に余ったヽ(^o^)丿

2戦目 vsつかごしパパ

相手のデッキには、

グッズの数で威力を増すダスト
特性を止めるダスト
特殊エネを破壊する御爺ちゃん

と行進デッキが苦手とする相手がずらり。

でもこの、デカい無色タイプを倒すためにマーシャドーがいる!

御爺ちゃんをマーシャドーがワンパンで倒し
2種類のダストを倒し
残ったネクロズマGXを倒し

勝ち!

子供が御爺ちゃんを倒すのか~ヒドイ状態だΣヾ( ̄0 ̄;ノ

3戦目 vsてっぺいさん

ここでミラーマッチになった!

てっぺいさんが行進を使う事には驚かないけど、まさか決勝で当たる相手が同じデッキだなんて思わないっすよΣ(・ω・ノ)ノ

相手のバトル場にいるのは、タスキ装備のマーシャドー。

バチュルにまわしを付けて、タスキはブロアーで飛ばし、

行進20×7=140 + まわし10=150

でピッタリ倒す。

その後、2体目のマーシャドーが相手のベンチにタスキ持ちで待機。ブロアーはもう無いし、クセロシキはデッキに入れてない。さあどうする?

ここで、先日「行進にオドリドリを入れておくと、ミラーになった時に強いし、マーシャドーが1エネでワザを打てる」と聞いたアドバイスを、実行していた事を思い出す。

「先輩と後輩」で山札を漁ると、鳥さんはサイドに落ちずちゃんと山にいた。

(`・ω・´)<行けるで工藤

相手のバトル場にはバケッチャ(HP60)、相手のトラッシュにはポケモンが7体という完璧な状態でした。

しかも場には、相手方が出してくれた「次元の谷」がある!

ベンチに、山札から持ってきたオドリドリを出す

バトル場のミュウを逃がし、鳥さんをバトル場に出す

ワザ「あやかしのまい」で攻撃

乗せられるダメカンは計7個なので、バトル場のバケッチャに6個乗せて倒す。残った1個はマーシャドーに乗せる

目の前のポケモンを倒し、後ろのタスキも潰せました。そのまま流れに乗って勝ち!

途中チョイチョイ自分のプレミもありましたね~。練習不足!

DSC_0501
このスリーブいいですよね!気に入ってますヽ(^o^)丿

明日からは、SM3のカードが入ったデッキを紹介していきます。




このページのトップヘ