とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 大会の記録

DSC_1309

大会前に唐突に始まるジャンケン大会!

一気にみんなのテンションが上がりますヽ(^o^)丿

DSC_1310

受付と抽選!

DSC_1311

昨日の記事の、そーし君とつばさちゃんの対戦の様子を書くときに思ったのですが・・・

「きょうだい」って入力すると「兄妹」か「兄弟」って変換されるじゃないですか。

姉と弟の時は何て書けばいいのですかね・・・私には下にしか兄弟がいないので分からんとです。

DSC_1312

そんな二人は今日も対戦してしまうことに。

さて、姉の威厳を保つことはできたのでしょうか(((( ;゚д゚)))!?

DSC_1313

10年以上の付き合いである2人に、私が組んだ古いデッキを回してもらう!

DSC_1314

ハッサムexは、長い年月を経てハッサムGXになりますね。あのリメイクは本当に嬉しいです(;_;)

ハッサムexはもともと3枚しか持ってなくて、先日環状線沿いのハードオフのストレージから発掘してきました。一人で歓喜してました(*´Д`*)

左のバトル場にいるのは、ラティアスの色違いカード。美しいです。

ちなみのこのラティアス、店舗買取で4700円ぐらいします。

https://www.suruga-ya.jp/product/detail/G8748517

今買うといくらなんでしょうね・・・売らないけどな!

DSC_1315

炎vs炎!

リザードンも面白そうです。相方は誰が良いのかね~

DSC_1317

ここ、対戦終了後の、だいき君とのマッシルガンのミラー。

プレイングを上手に説明できるスキルが欲しいです。言いたいことがあっても分かりやすい日本語に変換できない(:_;)

右端のHRの筋肉が光ってますね(笑

DSC_1318

今日の優勝は、そらさんのグソクダストでした!

決勝の相手のなお君は、大事故して負けてしまったようです(-_-;)

人のグソクダストを見ると、自分のも弄りたくなりますね!

DSC_1320

大会後に、私も自分の古いデッキを回す。

今度のチャンピオンロードのパックにはジュペッタも載っているので、このジュペッタexがリメイクして誕生してくれると期待しています!

下の、「かくせい」のカゲボウズも一緒にリメイクしてくれると、マッシに対してとても強く出れます!

おまけ↓

IMG_20180416_175010

鑑定団で見つけて即買いました。安すぎない?

以下戦績↓

今日のデッキもマッシブーン!練習中です!

1戦目:ミラー

またかよ!

お相手はビーストリングとNを使うタイミングが無く、こっちが先にリードして勝ち。

2戦目:ミラー@だいすけ選手

またかよ!

試合前に、「昨日の決勝のそーし君とのミラーで、こっちが先攻を取ったら負けた」と話をしたら、ジャンケンに勝たれて後攻を宣言されました。これは墓穴を掘ったかな(-_-;)

こっちが押され気味で、どうにかしてルガルガンを引ければ逆転できそうって場面があったのですが、プラターヌを使ってもボールもルガルガンも引けず。そのまま敗北無念(*_*)

相手の初手ビーストエネ装着が強すぎました。30アップはやっぱり凄い。

ルガルガン1枚サイドに落ちてました。しゃーないっす。

今日は1勝すればポイントもらえる人数だったので、チョイでしたがポイントもらえて良かったです。

土曜日から数えて3大会連続ポイントゲットという良き流れでした。

来週は日曜日しか仕事休みが無いので、その日曜日はポケカ楽しみたいと思います。

自主イベントの後に、ADVとPCGシリーズのデッキの体験会を行います。デッキたくさん持って行くので、良かったら参加してください。

また、その古いデッキを作るのに頭がいっぱいで、今回は殿堂レギュはお休みになると思います・・・楽しみにしていた方がいましたらごめんなさい(+o+)

DSC_1294

本日のツタヤの大会の参加者は15人。

唯一の不戦勝の権利を私がいただき、カメラマンタイムヽ(^o^)丿

「またママが写ろうとしてる・・・」というそーし君の心の声が聞こえそうな表情(・∀・)つ

DSC_1295

そらさんのポーズあれだ。

「とうこん」のカイリキーだ( ´∀`)つ!

DSC_1296

すでにレシラムを使う方々。手が早い(*_*)

DSC_1297

ワタルプリズムスターが来まり、トラッシュのグズマを除外したからもう大丈夫!

と思ったら、手札にあった2枚目のグズマが飛んできて、たんとさん敗北(-_-;)

現物はしゃーない。

DSC_1298

避けられなかった家族対決!

DSC_1300

めっちゃ渋い顔してますが、この試合はそーし君の勝ちでした!

DSC_1301

ガルシアさんもマッシブーンとルガルガン。

ヤレユータンの「さいはい」により、欲しかったハチマキとストロングエネがどっちも手札に来るという神引きでした(((( ;゚д゚)))

DSC_1304

熱心に練習するの図。

DSC_1305

同じデッキ同士でバトルして指導を受けるの図。

途中、中野パパの場に炎エネが1枚しかなく、りょうこさんの場に炎エネが10枚?11枚?ぐらい溜まってる場面があって、何事!?と驚きました(+o+)

DSC_1306

久しぶりにイカを引っ張り出してきて、たんとさんの炎と対決。

ウソッキーが強すぎて大変つらかったです。辛勝。

DSC_1307

ルガルガンが増えたって事は、グソクの活躍の場面も増えると言う事。

相方のゴミもマッシブーンを倒しに行けるので、マッシルガンのメタとして活躍できそうです(+_+)

以下戦績↓

私の使用デッキは、午前と同じくマッシブーン!

1戦目:不戦勝

2戦目:vsグレイシア

ドローサポが来ないらしく、申し訳ないと思いながら勝ち。

3戦目:vs炎

先攻カキでレシラムに4エネが付くも、手札に炎エネがあまりないらしくGXワザが飛んでこなかった。

レシラムをパンチ3発で倒し、後ろにいた大ボルを呼び出して180ダメージちょうど与えて倒す。

マッシブーンはビクティニで一瞬で倒されるも、こっちの戦線が途絶えなくて勝ち。

決勝戦:vsマッシルガン

お姉ちゃんとガルシアさんを倒してきたそーし君が相手。横でパパママが見守っているので超プレッシャー(+_+)

序盤、こっちのドロサポはNしかないのだけど、そーし君はドロサポが無いらしく止まってるので、Nが使えん;

躊躇していたら相手が引いて来たプラターヌを使用し、逆に展開される。

ビーストリングを使われてさらにピンチに(-_-;)

終盤にテテフがバトル場にグズマで呼び出されてダメージを受け、逃がせれば勝ち!逃がせなかったら負け!の場面になる。

ハイパーボール何枚か、テテフ、アセロラの現物がまだ山に残っていたので、どれかを引いてアセロラに繋げられれば勝ち…!

だったのですが、現実は非情でアセロラは引けず敗北。無念orz

悔しい結果でした・・・が!勝った本人以上に横の両親が喜んでいたので良い幕引きだったと思います!(言い訳

イエサブ優勝とここの準優勝を合わせて、15+12=27ポイントを一日で頂きました。良い一日だったヽ(^o^)丿

DSC_1286

すげ~久しぶりにトレーナーズリーグに行ってきました!

レオ君はまた遠征して来てくれました!やる気凄い!

今日はあさき君はいない様子(+_+)

DSC_1287

ガルシアさんにも久しぶりに会いました!

今回は毎回(勝手に)写真を撮ったので、このまま戦績行きます!



久しぶりの大会だし何使うべ?っと悩み、強いと噂のマッシブーン+ルガルガンを組んでみました。

で、大会に来てみたら、今日はエクストラレギュだそうで。エーススペックとアクロマが入るレギュレーションだったのですが、時すでに遅し!

DSC_1288

1戦目:みなき君 ゾロアーク+ガマゲロゲ

ゾロアークで手札を補充しつつ、満載された妨害パーツが飛んでくるデッキ。

ブルパンと妨害パーツのコンボがキツかったです。エネルギー3枚ぐらい剥がされたかな。

後ろにいたゾロアーク達を、ルガルガンとグズマで呼び出して勝ち!

ビーストリングはサイドに2枚逝ってました。

グッズロックされていたから引いても使えなかったし、逆にサイドにあって助かった感もある。

DSC_1289

あゆちゃんのデッキはばっちりエクストラレギュ仕様でした。

あゆちゃんのラストの神引きに、あきろんは頭を抱えてましたΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_1290

2戦目:あゆちゃん 悪タイプ満載

悪タイプだからこっち有利!と思っていたら、お相手のバトル場はイベルタルEX。

抵抗力やん・・・予想外なお方が来た(; ̄Д ̄)

途中でそのイベとミュウを同時に倒し、サイドを一気に3枚引いてから手が止まる。

このまま逆転されるのか・・・!?と焦りましたが、ルガルガンの特性が強すぎて勝ち。

コルニからサーチできるフラダリって強いですね(+_+)

DSC_1292

3戦目:レオ君 ルガゾロ@エクストラレギュ

立ちふさがる2代目竜王!今日は強い人ばかりや~心が休まらない(;_;)

イワンコ×2やBWゾロアーク等、ワンパン出来る奴を倒して行って、サイド差を詰める。

こっちが押しているうちにベンチのテテフを「デスローグGX」で倒し、Nが飛んでこなかったのでそのまま手札を使って残り1匹を倒して勝ち!

結果、3連勝で優勝でした!やったぜヽ(^o^)丿

多少ブランクがあっても勝てるこのデッキ強いですね~。3回の対戦相手が全部悪タイプが入っていたのは幸運でした。

前にソルガレオで全勝した時も、お相手が全部こっちの弱点だったので、やはり当たり運って大事ですね・・・・。

午後に続きます!


今回のルールでは、入れるだけでポイントが加算されるポケモン達がいました。

持っているワザが、何も効果を持っていない場合、得点が増えます。

DSC_1256

・ポケモンが、ワザを1個だけ持っていて、そのワザが効果なし。これは1ポイントです。

・ポケモンがワザと特性を計2個以上持っていた場合、持っている効果なしのワザの数0.5ポイント

ミツハニーはワザが1個だけで、ワザが効果なしなので1ポイント

ゾロアは、ワザ2個で、どっちも効果なしのワザなので、0.5×2=1ポイント

DSC_1258

シェイミは、どのシェイミでも1ポイント!

バニラ王なので、バニプッチとその進化ラインは全部1ポイントです。

1522580631625-861396496

コケコは、ワザ2個のうち1個が効果なしなので、0.5ポイントです。

あと、特性「おきてがみ」のアンノーンや「みちをふさぐ」のウソッキーなども、0.5ポイントです。

DSC_1260

0点のやつら。進化前が高得点だったりデッキを回すために、仕方なく入れてます。

前回のバニラ王の記事を読み、参考にして作ってみました。

DSC_1252

ポイント

ミツハニー 1×4=4
シェイミ 1×5=5
ゾロア 1×4=4
コケコ 0.5×4=2

計15ポイント

ビーゾロの、コケコ多めのデッキにしてみました。

回転飛行を出来る限りかまして、エーフィで退化して勝ち!

の流れだったので、現実は厳しかったです。

・HP70のたねポケモンが現在は非常に多く、回転飛行の必要回数が多い
・オドリドリスタートが、4試合中2試合あった!ピン積みなのに!
・前回のデッキ対策で格闘タイプが増え、ゾロアークが狙われる結果に

と言う感じで、2勝2敗でした。

言い訳すると、このルールで初めてやるとこのぐらいだと思います・・・強ポケとバニラの比率が難しいんですマジで。

あと、他のアイディアの閃き具合が半端なくて、ただただ感心するばかりでした。私はまだまだ素人でした<m(__)m>

次回開催する際には、失態をさらさないように頑張ります!

ののほほさんが、5月に栃木で開催してくれるっぽいので、期待して待ちましょう!

Screenshot_2018-04-01-01-19-23

単身渋谷へ行ってきました!

DSC_1234

今日の会場は、フルコンプ渋谷東店です!

4階に上がるエレベーターを探すのに苦労しました(+_+)

DSC_1235

ベスト3にはトロフフィー(ののほほさん自作)が配られます。

両脇のはランドフォルム、中央のはスカイフォルムを表現しているようです。

DSC_1236

リック氏は暑さで大変そうだったのでクールダウン中。

DSC_1237

あこさんが、ツイッターで電車乗ってます発言をしていたので、こっちに来るのか?と思っていたら本当に会えました!

多分私と同じぐらいの時間の電車に乗ったのにあこさんが来るのがだいぶ遅くて、話を聞くと「何十分も迷った(泣」そうです。

私も迷いました。マップだと、駅から徒歩一分だったのですがね(((( ;゚д゚)))

DSC_1239

自作のスコアシートを頂き、いざ本番!

DSC_1240

右の方は前回の優勝者の方!

リック氏は瞬殺されてしまい、何のデッキかはまだ謎のままだった(*_*)

DSC_1241

ののほほさんと対戦するのは、飛び入り参加された方です。

DSC_1242

私が対戦するのは、今回の紅一点あこさんです。

ハチマキを付けたシェイミで攻撃されました・・・いつもの相棒ゾロアークは、後半まで出てこなかったです(-_-;)

DSC_1243

左、ののほほさんは、バイバニラとコケコでダメカンをばら撒くデッキ!

対する右は、ポイント源のバニリッチとバイバニラは入っているけど、バニプッチが入っていないまさかのデッキ構成。

DSC_1244

マーイーカで1点
カラマネロで0.5点

のラインの発想は凄いと思いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

同じことがドータクンでもできますね!

持ってきた巨大ダメカン、皆さんの反応が良くて嬉しかったですヽ(^o^)丿

DSC_1245

エンテイGX何するんだろ?

と思ったら、GXワザでベンチのシェイミ狙撃できます!とアピールされて超納得しました。

相方はエンニュートでしたが、下のヤトウモリがバニラなので、こっちも高ポイントラインですねΣ(・ω・ノ)ノ

DSC_1246

リック氏のデッキは、ラッタで投げ捨てるデッキです。

ラッタはポイントが付かないですが、ラッタのワザでポイントになるポケモンをポイポイ捨ててました(・・;)

DSC_1247

トラッシュにランプラーが見えますが、ヒトモシもシャンデラも入っていないです。

DSC_1248

超ポケの比率が一番多いあこさんは、超弱点のポケモンと相対する事ができました。

DSC_1249

よく見ると、カラマネロに4エネ付いてます!

これ、2進化ポケモンの大技を撃てるほどのエネルギーですね(+o+)

DSC_1250

何故か水タイプになったラッタが、相手のエンニュートを狙う!

相手の方は、予想外の展開に相当焦ってました(*_*)

エフェクトブイズ+ラッタの組み合わせは初めて見ましたね(; ̄Д ̄)

DSC_1254

今日の一位の方のデッキは

バニリッチ&バイバニラを得点源としつつ、ルガルガンとルカリオで頑張るデッキでした。

コンプレッサーを4枚フル投入して、いらないバニラ達を落としてました。アイスのポイ捨てはイケないと思います(´・ω・`)

以上、写真紹介でした!

で、ここまで読んで大半の人は「バニラってなんやねん」ってなりますよね。

使ったデッキ紹介と共に、簡単なルール説明を次のブログで書きます!

このページのトップヘ