とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 大会の記録

DSC_0081

ワングーの横のファミマで、朝飯と言う名の甘味。

甘い物は別腹なのです。ファミマには他にも美味しそうなパンがいくつもあったので、また次回買います!

DSC_0082

受付タイム!

トレーナーズリーグも同時開催でしたが、エクストラレギュなので人気は全くなかったです(・_・;)

DSC_0083

今日も卓はほぼ埋まりました。盛況!

DSC_0084

中野パパの超軍団(マタドガス入り)と、ミライさんの炎。

マタドガスに引火すると大爆発が起きそうですね(+o+)

DSC_0086

ウルネクvsデスカーンギラティナ。

デスカーンどこいった?全滅した(~_~;)?

DSC_0085

膨れ上がったエルフーン!ダメージなんぼ出るねん(・_・;)

DSC_0087

ここジュニアの部。

ビリリダマが倒されようとしてる('_')

DSC_0090

フェアリーエネとニコタマを付けるだけで、ウルネクは弱点なのでワンパン!

ウルネクがフェアリー弱点って、たまに忘れそうになりますよね(俺だけ?

DSC_0092

ここにもっ!エンニュートHANDを狙うプレイヤーが!

マタドガスによって場が浸食されてました(~_~;)

DSC_0093

昼飯はそらさんの実家に食べに行く!

DSC_0094

今回は中野パパを初めてお連れしました。

今度は是非ご家族で!

DSC_0095

今回はカツ煮を頼んでみました。

タマゴって正義ですよね。いつでも期待を裏切らない。

DSC_0096

そして食後にまた甘味。

ついでに胡麻あんまんも食べました。今日は食べてばかりでした<m(__)m>




続きを読む

DSC_0065

ツタヤに到着すると、すでに対戦している面々が!

写真は、うしさんのリザドーンと、閣下の闘タイプ軍団。

「リザドーン」ってのは、スマブラでのリザードンの呼ばれかたね(*_*)

DSC_0067

そーし君のジラサンと対峙するのは、私のミカルゲマッギョ。

お互いに相手をワンパンしていくので、先に攻撃を仕掛けた方が勝つ試合でした。

相手の方が先に攻撃が始まったので、そのまま負け!

DSC_0068

次、こっちがデッキをフェロマッシサンダースにチェンジ。

相手のスタートは、新弾バトルの為に仕方なく入れているマーシャドーカイリキー。

これは!狙うしか!

執拗にダメージを乗せていき、最後は「ビーストゲームGX」を当ててサイドを一気に4枚取って勝ち!たまらんヽ(^o^)丿

DSC_0069

集合。

今日実は、新弾バトルはジュニアだけで、オープンは普通のジムバトルでした。ちゃんと確認しておくのだった(~_~;)

DSC_0070

ジュニア抽選タイム。

今日初めて見る子が何人かいて、やっぱりポケカ流行ってるな~と再度実感。

DSC_0071

男子と女子の人数が同じって凄い!

DSC_0072

オープンの部、ジャンケンタイム!

DSC_0074

初めて訪れる店では、挨拶代わりに宇宙を創造したいまあやさん。

HANDを決めようとするも、相手から2回ジャッジマンが飛んできて阻止されてしまいました(:_;)

炎デッキから2回ジャッジマンが来るとは思わないよね(((( ;゚д゚)))

DSC_0075

ジュニアの部。

相変わらず盤面に新弾要素が皆無\(◎o◎)/

DSC_0076

夫婦対決!負けられない戦いってやつですねヽ(^o^)丿

「かわせっ!」と念じると、本当にコインが表になって攻撃を避けるエルフーン凄かった!

DSC_0077

たんとさんも炎に手を出す。

ウインディの上の技、どっかでハチマキを装備できると

120+120+30=270で、レシリザをピッタリ倒せるの偉いですよね(~_~;)

DSC_0078

決勝卓をチラ見。

ルガゾロと、ジラサンwith猫日和でした!

続きを読む


仕事ちょっと早く終わるようになったし、平日夜にもポケカしたいな~

おもむろに公式のスケジュールを確認

ツタヤで大会あるじゃん!今日!(この時の時刻はPM5時過ぎ

仕事急いで終わらせば間に合う!って事で、とにかく急いで終わらせてツタヤに向かいました。

DSC_0057

定員8人で、参加希望者は13人なので抽選タイム!

集まった面子で知ってる顏は、あこさん、あゆゆ、しんちゃんとミライさんだけで、後は知らない方々でした。

みんなどこから来た?栃木って実はポケカめっちゃ流行ってるけど、みんな大会に来ないだけ?

DSC_0058

抽選に外れた方々は別で対戦!

↑デスカーンギラティナを試運転!

↓やっぱり炎を試したい!

DSC_0059

ズガドーンを試したいミライさん。

エルフーンと対戦!

DSC_0060

サーカスでトラッシュしてからエルフーンのコイン判定が入ります。なので、炎デッキは外すとコスパが悪い!

DSC_0061

レシリザ大人気でした!まあみんな炎使うよね。

DSC_0062

オープンしたら水でした!やばい!

そして私の戦績↓

DSC_0063

今日の私の使用デッキは、ランドロスを使ってみたいデッキ。

スリーブの柄と中身がシンクロしてる!気がする!

ズガドーンは!?と聞かれましたが、ズガドーンは大会で一回優勝できたので今日は留守番です。毎回同じデッキ使ってると、他のデッキを使うのを躊躇してしまうからね(+_+)

1戦目:vsエンテイ

まー炎だよね!

エンテイで高火力を出すデッキのようですが、相手はエンテイ以外のポケモンが出て来なかった!

のでエンテイを倒して勝ち。

2戦目:vsレシリザとエンニュートとウインディ

まー炎だよね!(二回目

初手カキという力の暴力。

無理だ・・・ウインディも加わってエネの加速も火力も追い付かない・・・

ので負け!

聞けば、お相手はダブルブレイズからポケカを始めたようで、まだ始めて3週間!

そのまま彼は優勝していきました。本人の力が強いのか、炎が強いのか・・・

3位決定戦:vsあゆゆのズガドーン

まあ炎だよね!(三回目

ジャッジマンを使われてヤバい!って思ったのですが、そのジャッジで自分が止まってしまったようで、終盤は一方的な試合になってしまいました・・・で勝ち。

炎デッキが印象的過ぎて、ランドロスの動きとか全然書いてない!

デッキ調整して、次回はもっと詳しく書きます!

DSC_0040

新星堂に着くと、すでにトレリ組が対戦してました!

ずっとパクったままだったあきろんのダイス、やっと返せました!良かった!

DSC_0041

ピカゼクずっと強かったですけどね。新弾の炎との対面はどうなのでしょうか。とても気になる。

DSC_0043

ついにエンニュートHANDに手を出したこうへいさん。

相手のりょうこさんのベンチには水ポケモンが2体いますが、これたぶんどっちもカウンターエネのみで大技が起動するので、この試合中はワザを使えなそうですね・・・どっちも上のワザなら普通に使えるか(+_+)

DSC_0044

目の前に超絶高いアセロラスリーブがあると、つい目が行きますよね(*_*)

ベンチのイワンコが進化しなかったがために、最後ズガドーンの「ブレイザー」で倒されて負けてしまったようです。

DSC_0045

今後も随所でお目に掛かるであろう、ズガドーンのミラー!

これお互いにコスパ悪いですよね(:_;)

DSC_0046

ここでも炎デッキ同士の対決。

相手がジャッジマンいやがらせやぶれかぶれ等を使ってこないと、炎デッキ側って手札がどんどん増えていきますよね。今までの炎デッキでは考えられない!

DSC_0047

炎を鎮火しにきた水と、全力で毒にするベトベトン。

ベトベトンにブーツが付いてますが、足無いよね?ブーツのエネルギーを取り込んで何故か体力が上がる?

DSC_0048

オオヌキさん、ちあいさん、まあやさんのズガドーン軍団に囲まれる、ミライさんのルガゾロ。

マジで炎多いな(*_*)
続きを読む

今日の午前中はデッキ大改造とレイドバトル周りしてました。

Screenshot_2019-03-10-00-31-14

ディアルガレイドは4回行って捕獲3回。

そのうち1体は個体値96%でした!CPを見た時、個体値が明らかに高いのが分かったので、ボールを投げる手が震えてました(汗

19時から開始の小山のバトロコに向かう電車に乗るのですが、「人身事故のため数分遅れての発車になります」のアナウンスが。

18時50分着の結構ギリギリの電車に乗ったので、数分遅れただけもマズイんじゃ・・・!?とめっちゃ焦りましたが、どーにか間に合いました。良かった。

今日の私のデッキは、小さいズガドーンとブースターGXです。

先週の新弾バトルは、土曜日のツタヤでのてっぺいさんとの試合も、日曜日の新星堂のあゆゆとの試合もどっちも「ひのたまサーカス」に負けたので、それなら組んでみるしか!って事で組んでみました。

平日はデッキ組む暇なかったのですが、仕事中にずっと頭の中でデッキ回してました。やっぱり炎デッキって燃えます!色々な意味で!

DSC_0034

1戦目はvsまあやさん。

今日のデッキは宇宙(エンニュートHAND)ではない!他の方々からも「今日は宇宙じゃないんですか!?」と多数のツッコミが来てました(笑

まあやさんはバトル場ウルネクスタート、こっちはイーブイスタートで後攻。

相手のウルネクはベンチに下がらず、こっちはエナジー進化→溶接工でエネチャージ→紅蓮の炎190ダメージでウルネクをワンパンする理想の流れ。

そのまま勝ち!

DSC_0035

合間に談義。

なお君とオオヌキさんは、服もデッキも赤でした( -д-)ノ

DSC_0036

2戦目はvsワン公氏。元ヴァンガードプレイヤーで、前から知ってる顏です。まさかポケカで対戦する日が来るとは・・・

こっちのサイドが3枚、基本炎エネが表になってますよね。

これ、ズガドーンの「ブレイザー」を3回使ったら、3回とも炎エネだったんですよね。これはズルい。

ブレイザーの60ダメージ×2=120ダメージで、相手のボルケニオンを2発で倒せました。コスパ良過ぎた!

バトル場に出てきたレシリザは、ビーストリング使用したズガドーンが綺麗にワンパン。そのまま勝ち!

3戦目はvsオオヌキさん。ズガドーンミラー!

こっちのビーストリングは2枚しか入っていませんが、初手に仕方なく火打石のコストで捨てたら、もう一枚はサイド落ちと言うダメな結末でした(・・;)

こっちのデッキレシピと共に後述します(予定)が、相手がズガドーン(GX)単の場合、サイドレースでほぼ勝てなそうです。

って事で負け!

DSC_0037

横で炎デッキを使うあゆゆ。スリーブも燃えてる!

最後のサイド1枚が最後の炎の結晶だったらしく、それが原因で負けてしまいました(=_=)

ズガドーンを使うと結晶4枚じゃ足らないから、エネルギー回収も入れると良いよ!と助言してみました。果たして覚えていてくれるかどうか。

4戦目もvsウルネク。初めて会う方。

イカが1体しか出て来なくてエネ加速が思うように出来なかったようです。片っ端から焼いて勝ち!

結果は、3勝1敗で7位でした。

本当は5回戦までやる流れでしたが、閉店時間が迫っていたのでここで打ち切りに。

初めて使うデッキで勝ち越したのでまあ良しでしょ。水が来なくて良かった・・・

DSC_0038

最後、じゃんけん大会!これだけ盛り上がってる様子が伝えられる気がします(笑

DSC_0039

今日のジャンケン大会の優勝者はヒデさんでした!さすがは優勝常連マンだ・・・!

息子のこーき君なら、新弾のズガドーンをきっと使いこなせると確信しております。デッキを新調してまた栃木で会えるのを楽しみに待ってます!

大会後に、ツイッター民5人で集まって、優勝したオオヌキさんのズガドーンデッキを囲んでずっと炎デッキ談義をしてました。みんなで議論すると色々とアイディアが浮かんできました。良き。

明日の新星堂の新弾バトルも燃えるデッキ使います!

このページのトップヘ