とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 大会の記録

Screenshot_2017-08-13-09-57-12
大会へ向かう途中、ルギアを2ヵ所で見かけました。

店舗大会へ向かう途中じゃなかったら、どっちのバトルにも参加してました。無念( p_q)

DSC_0043
今日のジュニア卓!

DSC_0044
参加人数は、ジュニア9人、大人8人と、珍しく子供の方が多かったです。

DSC_0046
こっち大人組。

いつも仕切ってる人が一人もいない!

ので、大人組と子供組を兼用で運営してました。

兼ねる運営は大変でした(`・д・´)

DSC_0047
卓はほぼ全部埋まってました。

宇都宮ではレアキャラの咳さんが来てくれました(*´Д`*)

DSC_0048
ミライさんのエフィブラ+咳さんのメタグロスソルガレオ。

エネが無い!と咳さんが山を全部引き切ったら、引き切ってもエネが無くて敗北してしまいました。

残りの鋼エネは2枚は、どっちもサイドにありました。残念(TДT)

DSC_0049
人数が半端なんです!出てください!

と、なおママにも出場をお願いしました<m(__)m>

マーシャドーでブラッキーをワンパン!
バケッチャとミュウでエーフィをワンパン!

なので、エフィブラは行進相手だと辛そうです。

ブラッキーの「シャドーバレット」で、ベンチのバチュルを巻き込んで一度に2体気絶できればワンチャン。

DSC_0051
埼玉から遠征してきてくれたお兄さん!

この方もメタグロスでした。

今日は鋼デッキの方が、俺を入れて3人!多いぞ(′∀`)

DSC_0053
ここ決勝卓!

DSC_0054
今日のなお君は圧勝でした。

ジュニアでサーナイトを使えばそりゃまあ強い(*・ω・)ノ

帰る前にこのサーナイトと対戦したら、3回やって全部勝ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

サーナイト側は、アズサで複数体並べておかないと、進化する前に

グズマァァァァァッ!」→「であいがしら」で倒されてしまいますね(+_+)

欲張ってアズサを2枚積んだ方がいいのかしら?でも後半引いても使わないよね(泣
DSC_0052
閣下はゴルダックで参加。

結果は振るわなかった様子Σ(゚д゚;)

DSC_0056
大会後に咳さんとフリー対戦。

最近は鋼ポケを使うのが楽しいですヽ(^o^)丿

来月の大会、何を使おうか悩んでますが、使いたい候補が多過ぎるので、結局好きなのを使うのが一番だと思います。炎が来たらグロスじゃまず無理だけどな!

続きに今日の戦績



続きを読む

DSC_0018
安定の店、安定のつけ麺。

猫舌にはこの温度はちょうどいいヽ(^o^)丿

DSC_0019
隣の芝生は青い

的な感じで

他の人のラーメンは美味しそう( ^^) _旦~~

DSC_0020
今日の自主大会は、サンムーン限定レギュレーション。

デッキ組んでない!急いで組み替えねば!な閣下。

DSC_0022
デッキ無い人その2、やぎさわさんは、ののほほさんから借りた「ジュナイパー+バクガメス」で参戦。

デッキ無い人その3、こうへいさんは、サーナイトデッキをその場で組み替えて参戦。

DSC_0021
俺が組んだのは、ダストダス(ダンベル装備)とジジーロンです。

組んでみて分かった。このレギュだとダストダス弱い(泣

プラターヌが無いので、手札をあまりトラッシュしないので火力が出ない。

DSC_0024
←、悪メイン

→アローラキュウコンメイン

キュウコンよりも、エネ無しでポケモン2枚サーチのアローラロコンが今日は大活躍(?)でした。

次回は制限かかる(:_;)?

DSC_0025
決勝は、中野パパのアロキュウと、こうへいさんのアロキュウも入っているサーナイト。

こーゆー日に限って、鋼を使っている人は誰もいなかったです。

DSC_0027
試合はこうへいさんの勝ちでした。

次回は絶対メタグロス使うで!!

DSC_0028

試合後にサブトナメ開始。

1戦目:シード
2戦目:オンバーンGX+マニューラ
3戦目:サーナイト+ゾロアーク

に勝って、決勝進出です(*・ω・)ノ

ぼやけてますが、右下にマーシャドーがいます。はるか画伯が描いてくれました。上手い(・∀・)つ

DSC_0029
決勝はまさかのグソクムシャ対決となりました。

相手のやぎさわさんのデッキにはブースターが入っていたので、こっちのグソクが丸焼きになって負けました(TДT)

2位でも景品出るから良しとするっちゃね。

そう言えば、そのうちポケセン限定のグソクムシャスリーブが出るそうな。欲しいぞ(ノ`Д´)ノ


DSC_0001
今日はケータイが直ってからの初めての大会!

写真撮影も気合が入ります!

DSC_0002
と思っていたら!

今確認してみたら、画像が全部ぼやけていますね(泣

カメラのレンズに付いていた保護フィルムを剥がし忘れていたようです。無念。

DSC_0004
ピースが画面をふさぐ(´・ω・`)

DSC_0005
席決め!

復活の閣下は今日も参戦です(´∀`*)

DSC_0006
今日のジュニア。みんな涼しそうな頭してますね(´∀`)

気が付いたらみんなプレイマット所持してますね。(保護者の)やる気が見えます(☆゚∀゚)

DSC_0008
はるかちゃんの行進vsともさんのアロキュウ。

外から見ると年齢差いくつよ?と見えますが、同じ大人の部です。

ともさんがベンチの非GXのキュウコンに「こだわりはちまき」を付け、グズマで相手ベンチのシェイミを引っ張り出し、110ダメージちょうどを与えて倒して勝利していました。

DSC_0011
行進に立ち向かう、閣下のアローニャゴローニャ。

略するとアローニャ?

いやアローニャニャースでもアローニャになってしまうか(((( ;゚д゚)))

いい略し方を募集します(+_+)

結果は、惜しい所で閣下の敗北でした。

ゴローニャで行進に勝ったら、下克上な感じで盛りあがったのですがね~惜しい!

DSC_0012
こうへいさんの場にいる黄色のカード群は、コケコとピカチュウとライチュウです。

ライチュウで麻痺にする!
その隙にコケコでばら撒く!
エーフィEXで一気に退化してどーん!

なデッキです。

毎ターン麻痺に出来たらコケコの独壇場ですねΣ(゚д゚;)

DSC_0014
ジュニアの部、ジャンケンタイム!

DSC_0017
試合終了後にもう一回ジャンケンタイム!

どの写真もとにかくぼやけてますね。来週からはちゃんとした画像になります(+_+)

今日の戦績は続きに。






続きを読む

IMG_20170805_105646
今日の午前中の参加者は8名でした。

タブレットで写真を撮ると画質悪いのね(泣

今日の使用デッキはまたライチュウです。

1戦目:中野パパ

フシギバナの特性「みつりんのぬし」で場の草エネルギーの効果を2倍にして、ブルルやひかるゲノセクトで攻めるデッキ。

やっぱりあのフシギバナを見たら使いたくなりますよねヽ(^o^)丿

エネが付いているポケモンを優先して倒して行ったら、途中から相手のエネの付き具合が遅くなる。

対戦には勝って話を聞くと、サイドに基本草エネが4枚あったそうな。うん、キツイっすね(´;ω;`)

序盤、こっちのバトル場にはビリリダマで、相手のバトル場にはまわし付きブルル(HP220)

ビリリダマのワザ「れんぞくころがり」でワンチャン狙おうと思ってしまった。

家に帰って計算してみたら、コイントスして22回連続で表が出る確率は

1/4194304

と出たので、あの時賭けに出なくて正解でしたね。

これ、麻雀で天和してしまうよりも確率低いんじゃないかな(-_-;)

2戦目:中野ママ

IMG_20170805_121849
試しに書いてみたけど、ママって書くと違和感あるな(+_+)

1ターン目でベンチにホウオウが出てきて、カキでホウオウに4枚炎エネルギーが付く。

ライチュウ相手に雷弱点を出してしかも4エネを付けるだと!?勇者だな・・・と驚くΣ(・ω・ノ)ノ

だがそのホウオウがワンパン出来ない!

ドローサポ(Nかプラターヌか忘れた)を使って1枚でも基本エネを引ければ良かったのに、1枚も引かなかった(:_;)

コケコは引けたので、「エアロトレイル」で場のエネを全部コケコに集めればホウオウは倒せたけど、返しのターンでそのコケコがやられてしまうと、こっちの場のエネルギーは0枚。あまりにもリスキー(((( ;゚д゚)))

結果そのホウオウはアセロラで回収されてしまい、そのままじり貧になって負け。

ライチュウの必殺のGXワザを解き放ち、相手を麻痺にするも、「ポケモンいれかえ」あっさりと回避される。あれは悲しかった・・・(T_T)

対戦後の雑談タイムの時に、横にいたパパが「あそこでホウオウは無いわ~(´・ω・`)」と笑っていたので、やっぱりホウオウは出さない方が良かった…のか?

でも、ホウオウって引いたら場に出したくなってしまうんですよね。あの神々しさに惹かれる(*´Д`*)

3戦目:vsオーロット

IMG_20170805_124128
大海を出して粘るも、谷に張り替えられ、オーロットにじわじわと削られて結局負け。

したっぱとクラハンが入っているので、マルマインの効果を発動できないので苦しかったです。

ま~マルマインになる前に、ビリリダマの時点で気絶してしまったけどな!(涙目

結果は1勝2敗で残念な負け越し。ライチュウで頑張りたい(*_*)

9月の大会前に色々なデッキを使っておきたいので、明日はまた別なデッキで行きます!

IMG_20170730_103137
世界大会が近いので、旅立つ方々は自主練に励んでいる様子。

今日の参加メンバーも少な目です。

IMG_20170730_113938
ここ今日のジュニア卓。4人で総当たり。

今日は熱戦ばかりで時間があまり無かったので、お写真も少な目です(TДT)

今日のデッキは、昨日組んだばかりのライチュウGXです。

可愛いから使いたい!という単純な理由で組みましたヽ(^o^)丿

1戦目:ともさん アロキュウ

ライコウで30ダメージを与えたキュウコンGXを、次のターンの「カプサンダーGX」で200ダメージを出して吹き飛ばす。

大海を出してしまったので、お互いにダメージがあまり通らない。

ライチュウで毎回ダメージを与え、残った非GXのキュウコンの特性を「オカルトマニア」で突破。

時間切れで、サイド差でこちらの勝ちでした。

ともさんにキュウコンを使われてから、あの特性を突破するためにオカマを入れましたが、今回ようやく役に立った(´;ω;`)

【スコア:5-4】

2戦目:やぎさわさん サーナイト

勝てるかどうか不安な相手。

途中、プラターヌを使われた時に、ハイボもサーナイトも引けず、相手が進化できないターンがあり、光明が見える(´・ω・`)

使うことは無いだろうと思われていたGXワザ「ボルテールGX」を、ここだ!撃つしかない!というタイミングで放つ。

IMG_20170730_112917
ライチュウに3エネ貼るのは危険なのですよ~サーナイトの格好の餌食(((( ;゚д゚)))

予想通り「体力が全回復するお薬」を使われるも、マヒしたサーナイトはバトル場から動かず。

ライチュウで毎回攻めていって勝ち。

頑張ればサーナイトにも勝てる!頑張れば(+_+)

【スコア:6-2】

3戦目:マサトさん 具足武者

こっち先攻!ポケモンはテテフしかいない!プラターヌ使っても何も引けない!エネ貼ってエンド!

相手、テテフにニコタマとハチマキを付けて「エナジードライブ」!こっちのテテフに90ダメージ!

こっち、手札にある唯一のサポートのククイを使う!何も引かない!エンド!

相手、再びエナジードライブ!俺のテテフ気絶!負け!

オワタヽ(^o^)丿

IMG_20170730_114643
山札に、あとたねポケ10枚とハイパーボール4枚(どちらもサイド落ちは考慮せず)が残っていたはずなんですけどね~どれでもいいから引いてほしかった!

あまりにあっけなく負けたので逆に笑ってました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

【スコア:0-2】

この後フリプしたら、サイドにビリリダマ2枚とククイが逝く悲劇。

IMG_20170730_120832
2試合やってライチュウ疲れたのね・・・今日はここまでの様だ。

しかも、今日の成績の付け方が、いつものオポーネントではなくサイド差。

最後の試合はサイドを取れておらず、決勝卓まで進んだにも関わらず、そこで負けただけで4位以下に陥落しました。無念ヽ(TдT)ノ

ダンベルでもっとマッチョになって、出直してきます<m(__)m>


このページのトップヘ