とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > ポケカ雑談

金曜日は新弾を受け取りに行けなかった!

ので、土曜日の朝に予約した新星堂に受け取りに行きました。

帰り際に、とむさんとだいちゃんと会いました。同じく取り置き分を受け取りに来た模様。

DSC_2245

公認大会が開催されている店で買ったので、ストレージとウツギが追加で貰えました。

ストレージのイラストがとても綺麗ですねヽ(^o^)丿

で、4箱の開封結果↓

DSC_2248

1箱目!

ウツギのSRが出た!

でもハッサムがダブったおかげ(?)で、ワタッコが出なかった!

まだだ・・・まだ大丈夫だろ・・・

DSC_2249

2箱目!

ウツギのSRがまた出た!

でもレア枠が2種類被ったので、またワタッコが出なかった!

「オワタッコヽ(^o^)丿」

とか言おうと思ったけど、この時はガッカリでそんなテンションでは無かった(´;ω;`)

DSC_2250

3箱目!

ゴルディオンハンマーっぽいURが出た!

ワタッコが2枚!ウツギが2枚!

ようやくワタッコが本気を出して来ました・・・でも、次の箱も2枚じゃないと、デッキ組むのに足らないよな・・・

DSC_2259

4箱目!

ホントにワタッコが2枚出ました!どうした!最初から本気出してくれても良かったぞ!

ミラクルが起きてワタッコが4枚揃いました。ここで運をかなり使ったのか?

結果を見ると、4箱開封してワタッコ4、ウツギSRが2とかなりいい結果だったようです。

この記事を書いているのは日曜日なのですが、デッキを見せるとみんなから「ウツギのSR2枚持ってるの!?」とめっちゃ驚かれました。

ウツギSR、そんなに高価なカードなのか・・・(良く把握していない

これ絶対、「そう言えば、ゲンキさんはウツギのSRを2枚も引いていたから、1枚ぐらい無くなってもいいよね!」って言われるやつやな。

欲しい所は大体引けたので、今回はシングル買いはしなくてもおけかな。

続きに、土曜日の出費の個人的メモ。


続きを読む

デッキ構築の際にほぼ必要になる中での高いカード、シロナ、グズマ、テテフGXの3枚を、何枚持っているのか?と思って数えてみることにしました。

XYレギュから3つ、SMレギュから12、計15のデッキからすべて引っこ抜いて数えてみました(´・ω・`)

DSC_2240

シロナ

光物 15
ノーマル 2
SR 1

計18

思ったよりも持っていなかったです。組めて5デッキ分。

光物の方は、1枚200円の時に、駿河屋にあったやつを買い占めました(*_*)

先物買いしておいてよかった!

DSC_2242

グズマ 

ノーマル 18
SM4+ 2
ジムバトルで貰ったやつ 5

計25

こっちは思ったよりも持ってました。20枚ぐらいだと思ってた。

こっちも、駿河屋からちょいちょい買い足していたらこんな枚数に(-_-;)

DSC_2243

テテフGX

RR10
SR1

計11枚

2000円以下の時にもうちょい買っておくのでしたね。14枚ほどあると、入れ替える手間が省かれたのですがね~

本当は今日は、超爆インパクト!の開封結果を載せようと思ってました。

でも、相変わらず仕事が終わるのが遅くて、買いに行く時間が無かったです(泣

明日買ってきたら、開封したら載せます!ワタッコチャレンジ!

DSC_2234

7:ジュカインラランテス

ラランテスが特性持ちなので、マニューラによって駆逐されてしまった!

等のために、ジュカインをサポートするためにラランテスGXが1枚だけ入っています。単にこのカードが好きだから入れてるってのもあります(+_+)

前にも言った気がしますが、ラランテスGXの逃げるコストが1だったら、超使い易かったのに・・・と思います<m(__)m>

DSC_2235

8:ソルガレオ+キュウコン

ソルガレオがとても簡単に立つようになったよ!
キュウコンはソルガレオがいると弱点が消えるよ!

お互いに支え合ってます。ライオンと狐が共闘するってちょっとカッコ良くないですか?

コスモッグもロコンも、ついでにメタモンもHPが60以下なので、どっちもウツギでサーチできるのも良き。

DSC_2236

9:メタグロス

けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね

先攻初手に決断すると気持ちがいいです!

まんたんのくすりを複数回使いながら戦うって戦法、ゲームの歴代チャンプと同じ行動ですね(*_*)

DSC_2238

10:Wキュレムwithボンバー

ボンバーした方が早くエネ付くやん!

と思ったけど、ボンバーって予想以上に使いにくかった!強いけどね!

ここは無難に回転飛行にします。

グラジオは必要なのかな・・・・創造神アルセウスに頼りっきりじゃだめ?

DSC_2237

11:サーナイトニンフィア

先日アップした、動画撮影用に急いで作成した一品。

完成したサーナイトがとにかく強いので、サーナイトをサポートするのはアロキュウでもニンフィアでもいいと思います。自分が持っている方で。

DSC_2239

12:マッシブーン+ルガルガン

いつもの組み合わせ@サンムーンバージョン。

ジュカインが辛すぎます。マッシブーンの攻撃は効かない!ルガルガンは容易にワンパンされる!

東京大会は、この12個のうちどれかで行く事になります。

ロストマーチ?あのデッキは俺にはきっと使いこなせない(泣



全部一気に書こうと思ったのですが、結構な長さになりそうなので二部に分けます。

もちろん、テテフグズマシロナはコピーカード満載です。そんなに何十枚も持ってないっす(+_+)

DSC_2227

1:キュウコン(水の方)

ラプラスやグレイシアでなく、キュウコンをメインアタッカーにしてます。せせらぎの丘とロコンのおかげで、ポケモンのサーチが簡単にできます。

キュウコンGX+ハチマキの火力は190なので、進化系のGXを倒すのにはわずかにダメージが足らない!

ので、コケコや水ボルケニオンでダメカンをばら撒いておくと、後半が楽になります。

DSC_2229

2:ゼラオラ+キュウコン

キュウコンでドーピングアイテムを集めて、ゼラオラが一撃で相手を粉砕!パッケージの表紙を飾ったポケモンが共闘する楽しいデッキです。

ゼラオラが苦手なマッシブーンはキュウコンのGXワザでワンパン
キュウコンが苦手な鋼は、ゼラオラにとっては抵抗力

と、相性も多少もカバーしてます。

エーテル財団保護区を出すと、ゼラオラが鋼から受けるダメージが-50されます。「メテオドライブ」や「メテオテンペスト」でも耐えられる!

欠点としては、カードの値段の総計がとても高いです。全部で何万するんだか(-_-;)

DSC_2230

3:レック+ゼラオラ

みんな大好きゼラオラレック。ここは特筆しなくても大丈夫でしょう。

マニューラが来たら壊滅します。仕方ない。

DSC_2231

4:ウルトラネクロズマ

フェアリーに対抗するための鋼枠を考えております。

テッカグヤだと、ビーストリング対応。

レジスチルだと、アロキュウ(GXのフェアリー含む)、フーパ、サーナイトなら確定一発。ツボツボだと確定二発。

この辺のサブ的なポケモンを考えるのって楽しいですよね(^○^)


DSC_2232

5;マグカルゴ

世の中にはWキュレムが入った二色デッキもありますが、私は炎だけにしてます。様子見。

一度場が完成すると、毎回200超えのダメージも出るようになります。

このデッキもマニューラで壊滅するので要注意。

マグカルゴの顏が可愛いです。

DSC_2233

6:マニューラ+ゾロアーク

注目されてる(と思う)デッキ。

サンムーンレギュだと、マニューラの攻撃力が跳ね上がりますよね。

特性持ちを3体出した時点で、ハチマキ込みで1エネ180出ます。なんでや工藤!

デッキ作りすぎて、アイディアが溢れすぎて本番で何を使おうか悩んでます。その本番はもうすぐなのにね(泣

明日は、デッキ紹介後編です~


DSC_2092

今日は、なお君の世界大会の練習相手と、SMレギュの練習会の同時開催です!

DSC_2094

持参してもらった世界レギュデッキをお借りしての対戦。

DSC_2095

今日のデッキリスト。

当然のようにゾロアークは大人気!

DSC_2096

集まってくれた方々。

奥の箱に入っているカードはすべてそらさんの物。

この場でXYのデッキをすべて解体して、サンムーン構築にチェンジ!という荒行をやってました。今から準備しないと間に合わないからね(*_*)

DSC_2097

4エネ付いた、超やる気のあるルガルガン!

DSC_2098

今日のこうへいさんは、天の声的な感じで両者のアドバイザーやってました(^○^)

DSC_2100

カルゴ2!ゾロアーク3!そしてレックをワンパンするニンフィアEX!

完璧な場ですね(・_・;)

DSC_2101

昼飯はずっと行きたかったラーメン屋に!

私が猛烈にプッシュしました(+_+)

DSC_2102

涼しい店内で待機!

待機スペースにうちわが置いてありましたヽ(^o^)丿

BlogPaint

店内!

テーブル2のカウンター席4の、計12名が座れます。

DSC_2104

いざ!実食です!

DSC_2106

ダメですか?

と聞かれると

いいと思います!

と答えるしかないですね( ^^) _旦~~

写真のは塩ラーメンですが、とても美味しかったですヽ(^o^)丿

DSC_2107

平日の昼間に行ったのに、店を出るときにはすでに売り切れの品がありました。

お盆パワーですね(-_-;)

DSC_2108

帰ってきてまた対戦。

ウルネク使わせてもらったら、肝心のウルネクがサイドに全落ちでした!

なんでや(泣

DSC_2109

ゾロアークコントロールってデッキのミラーマッチ。

長い!

DSC_2114

夜食にから揚げ買ってきていただきました!ありがとうです!

今日だけで、だいぶガッツリポケカできたのではないかと思います。

後は本人が頑張ってくれるのを祈るのみ!期待して結果を待ちましょう\(◎o◎)/
続きを読む

このページのトップヘ