とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

昨日この記事を書こうと思ったら、パソコンのアップデートが来て寝る時間に

帰ってきてすぐ書こうと思ったら何故かネットが繋がらず

んで、こんな時間になりました(+_+)

先日デッキレシピを上げましたら

Screenshot_2018-09-13-23-54-12

確かに訪問者が増えましたね。みなさんまだ使うデッキを迷っているのだろうか?

今回は、ロストマーチを倒せそうで、尚且つ他のデッキともそれなりに戦えそうなデッキ、第二弾!です(+_+)

あ、先日の記事、めっちゃ眠い中書いたので誤字脱字が結構ありましたので、先ほど修正しておきました(*_*)

DSC_2298

ポケモン

アロコン 2
アロキュウGX 2
コスモッグ 4
コスモウム 
ソルガレオGX2&2
テテフGX 2
メタモンプリズム
ソルガレオプリズム
ラティオス

またアロキュウの出番です。なんやかんやで便利。

ターボストライクのソルガレオは、HP250もあり、超抵抗もあり、エネ加速もありで、一人(一匹?)でロストマーチ軍団を次々と倒してくれるはずです。

2体立てて、まんたんで耐えながらエネ加速ループするととても強そうです。

非GXの対策用のたねポケは、コケコからラティオスかで迷って、ネイティをワンパン出来るラティオスにしてみました。

コスモッグコスモウムは超弱点なので、ラティオスの攻撃を当てられると、倒せたり瀕死の傷を負わせることができます。

コケコデベンチに20でもばら撒いておくと、テテフがハチマキターボストライクのワンパン圏内に入ったりするので、ここは自由枠ですね。

DSC_2300

エネルギー

基本鋼エネ 8
基本フェアリーエネ 2
二個玉 2

ラティオスを入れたので、二個玉もう一枚欲しいです。枠が欲しい。

DSC_2299

サポート

リーリエ 3
シロナ 4
グズマ 3
ウツギ

ウツギ、最初のターンで使えるととても強いですが、最初のターン以外に引くと邪魔になってしまいます。でも、絶対入れた方が強いし。

いらないカードを捨てつつ、ドローに繋げられるゾロアークがいかに強いかが分かりますね(((( ;゚д゚)))

DSC_2301

グッズとスタジアム

ふしぎなアメ 4
ハイパーボール 3
ネストボール 2
タイマーボール 
こだわりハチマキ 2
まんたんのくすり 2
ブロアー 
友達手帳
タンカ

テンガン山

ハイパーボール、できれば4枚フルで積みたいです。でもタイマーボールの方がコストが軽いのです。

アメ4枚もいらねーよ!ってなったら、アメを3枚にしてコスモッグを2枚にする?

2進化主体なので、いくら頑張ってもたま~には事故ります。そこは割り切るしかない(・_・;)

試しに、自分のロストマーチと対戦をやってみました。自分vs自分!

DSC_2302
 
ソルガレオ側にサイドを置き忘れましたが、仕方なく継続。

DSC_2303
 
途中!

ケラララララララッパがいい感じにダメージを底上げしてくれました。

DSC_2304

終盤!

ロストマーチ側のアタッカーが尽きて負けました。

ソルガレオとキュウコンで相手のアタッカーをワンパンしつつ、「メテオドライブ」をテテフにぶつければ、サイドレースで不利にはならないと思うのです。

2ターン目から、アメ→ソルガレオに進化、二個玉→ターボストライク!

の動きがとても強そうなので、やはり二個玉は3枚の方が良さそうですね。

デッキ紹介はこの2つだけで終わりになります。やはりあまり時間がなかったΣ(・ω・ノ)ノ 

明日の店舗大会の記事を書くのは、大型大会の後になりそうです。

皆さん、東京CL頑張って下さい!(他人頼み   


東京大会が近いですが、ロストマーチを使うのか、ロストマーチを倒せそうなデッキを使うのかで心が揺れています。

「ロストマーチ デッキレシピ」でネットで検索を掛ければ、強そうなデッキは大量に転がっているので、ここで紹介しても需要が無さそう!

なので、ロストマーチを攻略しつつ、他のデッキともそれなりに戦えそうなデッキを紹介していきます。

同じように、ロストマーチ倒す派のアイディアの元になってくれれば幸いでございます。

大会近いのにデッキ晒してもいいの!?と言うご意見もありそうですが、仮にこのデッキを覚えられたとしても、予選でその人と当たる確率は数百分の一とか千分の一とかの確率なので、まず遭遇はしないはずです。

そもそも、デッキを隠ぺいしてこっそり調整するってのは好きじゃないです。むしろ、大々的に公開して、意見をもらってさらに強化できればそれが一番じゃないかと。

他の人の参考になるレベルなのか!?という話はまた別です(笑

DSC_2294

ポケモン

ライコウ 3
ゼラオラGX 3
アロコン 2
アロキュウGX 2
テテフGX 2
コケコ 
コケコGX
ツボツボ 
ツボツボGX

【役割を軽く説明】

・ライコウ

上のワザが30ダメージなので、ハネッコポポッコならワンパン、ネイティとワタッコならエレキパワーorククイ込みでワンパン出来ます。

さらにエネ加速も出来るので、これで2体目のライコウにエネを付けると場持ちが良くなります。

・アロキュウGX

グッズサーチでライコウとゼラオラをサポートします。火力+60を準備するのが基本。

ワザは70+30なので、70でワタッコをワンパンしつつ、ベンチに30を与えることで他のポケモンでも倒しやすくなります。

最近はたねポケモンのHPは70が多いので、進化する前に倒したいところ。

ハチマキを付けると100まで上がるので、ウルネクやレックもワンパンできます。

・ツボツボGX

仮に入れてみました。発売したばかりなので、まだ強さは未知数。

エーテル財団保護区でダメージを軽減できます。

・コケコ(小)

いつもの回転飛行要員。

この子も、保護区でダメージを抑えつつダメカンをばら撒けます。

DSC_2295

エネルギー

雷エネ 10
フェアリーエネ 2

出来ればあと1枚エネを追加したい!13だと結構満足に引けるイメージがあります。

DSC_2296

サポート

シロナ 4
リーリエ 2
ククイ 2
グズマ 3
アセロラ
ライチ
デンジ 2

最初に使うサポは、ワンダータッチ→リーリエで良いと思います。後は状況に応じて使い分ける感じ。

ゼラオラのワザ160+グッズで2回強化して60=220

なので、HP210のポケモンを倒すのには10オーバーするんですよね。

いつものケチ精神が発動して、ククイで210ピッタリにしたいなと考えています。

ククイを使わない序盤はハイパーボールで落としておいて、中盤に友達手帳で戻せば、終盤にククイを使って勝負を決める!な動きができそうです。

DSC_2297

グッズとスタジアム

ハチマキ 3
ハイパーボール 4
ネストボール 2
エレキパワー 4
ともだちてちょう

エーテル財団保護区 2
雷山

本当はエレキパワーを8枚ぐらい積みたいのですが、バレると怒られてしまうので4枚に抑えてあります。

財団保護区、相手のハネッコツボツボコケコの防御力も上がってしまうので、使用する際には十分注意してください<m(__)m>

●改良点

・ブロアーが無いと、バトンが付いたレックに勝てない!抜くならライチかな。

・タンカが無いと、ライコウによるループが出来ない!

ゼラオラレックのように、ツボツボでエネを落として一気に加速したいデッキではないので、抜くならツボツボですかね。

以上、デッキ紹介でした。明日明後日も、仕事から早く帰ってこられたらレシピあげます。

何か改良点ありましたら、後でこっそり教えてください<m(__)m>

あ、参考になりました!という嬉しいご意見も待ってます!


某フレンズから、ジュカインのレシピを教えてと頼まれたので、ラインで送るよりもこっちに上げた方が見やすいよな!ってことでメモ代わりに。

何回か弄ってますが、まだ「これだ!しっくりくる!」という構築には至っていません。毎回微妙に物足りなさがある( -д-)ノ

DSC_2183

ポケモン

キモリ 4
ジュプトル 4
ジュカインGX 3
ネイチャパワー 
カリキリ 3
ラランテス 2
ラランテスGX
メタモン

・キモリとジュプトルは4で固定

・ジュカインGXは、サイド落ちを考慮して4でもいいかも

・ラランテスGXの有り無しは意見が分かれる所。逃げるコストが1だったら超優秀だった(´;ω;`)

DSC_2186

エネルギー 

草エネ 9

8~10ぐらいが良い枚数だと思います。

ラランテスGX採用型なら10の方が良さそう。

DSC_2184

サポート

シロナ 4
リーリエ 3
グズマ 2
ジャッジマン 2
TVレポーター 2

・中盤~終盤はリーリエを使っても引ける枚数が少ない
のと
・サーチャーが無いのでグズマがより大事になる

のを考えると、リーリエ1枚をグズマに変更ですかね。

グズマをハイボでトラッシュせずに、シロナで山札に戻して温存しておきたいところ。

DSC_2185

グッズ&スタジアム

ネットボール 4
ハイパーボール 4
ハチマキ 3
満タンのお薬 2
タンカ 2
アメ 2

空の柱
命の森

序盤からキモリ→ジュプトルの進化をスムーズにできれば、アメの出番が無いのでアメは1枚でも良さそう。

ハチマキ大好き人間なので、できればフル投入したい・・・のだが中々枠が無いっす。

満タンを増やすと必ずと言っていいほど初手に来るので、2枚が妥当だと思います。増やしても3かな~。

これ書き終わったらまた微調整します!


もうすぐサンムーンレギュレーションに以降してしまうので、XYレギュレーションのデッキは見納めになってしまいます。

グズマだけ代用にしておいて、他のカードはそのままにして保存しておきます。

東京の大会の、サブイベントで使用した時の勝率は8割でした。頑張ってくれました(^○^)

DSC_2183

ポケモン

ホウオウ 4
バシャーモ 3
ヤレユータン
カプテテフ 2

たねポケモンが少ない中で、絶対にホウオウスタートしたいので彼は4枚。

バシャーモは2体呼び出せれば上出来です。ただ、ホウオウのGXワザは「3体まで」では無く「3体」なので、トラッシュにバシャーモ2のホウオウ1の場合は、ホウオウも場に出さなくてはなりません。ご注意を。

DSC_2184

エネ

基本炎エネ 12
バーニング 2

最初は超ブーストエネも入っていたのですが、欲しい場面で手札に来ない場合が多かったので、基本炎に戻しました。

相手に特殊エネ破壊のカードが入っていなければ、バーニングエネ装備でずっと蹴り続けられます!

DSC_2185

サポート

鍛冶屋 4
プラターヌ 4
グズマ
フラダリ
カキ

本当は鍛冶屋6枚ぐらいは積みたいのですがね。ばれると怒られちゃうので4枚に抑えてあります(TДT)

鍛冶屋って凄いカードですよね。使う度に思う。

DSC_2186

グッズとスタジアム

サーチャー 4
バトコン 4
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 3
かるいし 3
ハチマキ 2
ぼうけんのカバン
ブロアー

灼熱の大地 3

グッズめっちゃ多いですね!これ、ダストダスが来たら、HP240と言えどもワンパンされますね。

ぼうけんのカバンは試しに入れてみましたが、これはハチマキの現物3枚目で良かったですね、ホウオウの火力を210にして、仕事をする機会を増やしたいです。

戦法はシンプルです。ホウオウのGXワザで、バシャーモを何体も並べて、鍛冶屋を連打してバシャーモがただ蹴り続ける!

常時鍛冶屋を使うので、他のサポートはあまり使う機会が無いです。どっかで、グズマかフラダリの使うチャンスを見つけたいです。

今までたくさんの相手を一蹴りで倒してきてくれました。楽しかったです(´∀`*)!

DSC_1908

優勝したCap氏のデッキ。

ゼラオラ主体の雷。

DSC_1909

エネとトレーナーズ。パックからのサポは各2枚で充実してました。

DSC_1912

次、私のデッキ。

マグマッグ、カルゴ、ディグダ、ダグトリオが各2枚の、ほぼ完ぺきな内容でした。

DSC_1913

エネは多めで・・・

DSC_1914

トレーナーズ。

15パック剥いて、引けたサポは4枚だけでした。オーキドを投入して5枚。

私の戦績ですが、初戦で当たったのは、Cap氏が決勝で当たった少年で、デッキは水主体。

こちらの初手たね無しのせいで3枚多く引かせてしまったうえ、相手のジャッジマンでこっちの手札が止まってしまい、為すすべなく負けてしまいました。

ポケモンの引きは良かったのですが、サポートが乏しいとダメですね(-_-;)

明日もシールド戦してきます!

このページのトップヘ