とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

ゲームで出てくる伝説ポケモンは、文字にすると謎の鳴き声であることが多いです。

レシラムは

モエルーワ!

ンバーニンガガッ!

ゼクロムは

バリバリダー!

ババリバリッシュ!

って鳴きます。

分かるけどなんか変(+_+)

そんなレシラムのデッキを組んでみました。

まだ数回しか試してないので、微妙な内容だとは思いますが、仮組ってことで。

DSC_1341

ポケモン

レシラムGX 3
ホウオウGX 2
ボルケニオンEX 
テテフ 2
ヤレユータン
ビクティニプリズム

毎ターン鍛冶屋を連発するデッキではないので、ポケモンの数は極力減らしました。

ポケモン増やしてエネをばらけて付けても、後半エネ足らなくなってしまうからね(;_;)

とにかくビクティニが強い。初手にバトル場に出てしまっても可愛いから許せる( ^^) _旦~

DSC_1342

エネルギー

基本炎 15

欲を言えばあと1枚だけ欲しい・・・

でも16にすると、初手の7枚がポケモン1とエネ6って事態になりそうなので抑えます。

DSC_1343

サポーター

プラターヌ 4
N 2
カキ 2
グズマ 2
鍛冶屋 2

使うサポは、プラターヌ、グズマ、鍛冶屋のどれかであることがほとんどなので、種類も枚数も抑えてあります。

ピン積みだとサイド落ちした時に泣くので、どれも無難に2枚。

DSC_1344

グッズとスタジアム

●火打石 3
2だと足りなかったから3。

●ハイパーボール 3
●ネストボール 2

ハイパーで持ってこなくてはいかんのがテテフだけで、他のポケモンはネストで呼べるのでこの枚数になっています。

ハイパーボールでガンガントラッシュするデッキではないと思うのですよね(+o+)

●まわし 3

まわしを装備すると、レシラムとホウオウでマッシブーンをワンパンできるので、ハチマキでは無くこっちにしてます。

まわしでホウオウの体力を上げると、マッシブーンに強く出られると思うのですよ。

京都の大会でマッシブーンが減ったらなら、拘ってるハチマキでもいいと思います。お好みで。

●かるいし 2
●いれかれ

いれかえる系のカードが3枚あると動きやすいと思ったので、元々入っていなかった入れ替えを追加。

まわしが付いているバトル場のポケモンをベンチに下げたい!って場面は結構あります。

●サーチャー 4

ここは減らす理由が無いので4。

●釣竿
●ブロアー

空いたスペースにとりあえず1枚。

●灼熱の大地 3

最初は、4枚フル投入だ!でやっていたのですが、意外とスタジアムが破壊されなくて場に残っていたので、3でもイケるんじゃ?と思って3にしてます。

戦い方は、今までの炎同様、エネをいっぱいつけて殴るだけです。

ヴァーミリオンGXで相手を一撃!

ホウオウで相手を一撃!

ビクティニで相手を一撃!

と綺麗な流れが出来ると、数ターンで勝利できるのですが、まあそんなうまくはいかん。

フラダリプリズムも入れたいですが、このデッキだと使うタイミングがなさそうです。でも入れたい。

あと、ルガゾロに勝てなくなってしまうので、ウソッキーもどっかに入れたいですね。

対戦重ねて、もっと考察します!



レシピは上げますが、色々と抜けが多い中身になってます。

不完全な内容をさらけ出して、問題点を考えていきます。

Screenshot_2018-03-14-22-10-34

先日の新星堂の大会でベスト8まで残り、8ポイント入って計23ポイントになりました。

まだまだですね~これからも精進しないと(*_*)

その時に使ったデッキは、カラマネクロでした。

いつも通り、一応作ったけどは回していないぶっつけ本番でした(+_+)

DSC_1139

ポケモン

イカ(小) 3
イカ(大) 3
ルナアーラプリズム
あかつきのつばさGX
ミミッキュ
ミュウ
ウルネクGX 3
テテフGX 2

注目ポイントはミミッキュですね。

マッシブーンのワザならそのまま返し

ホウオウ、バクガメス、ウルネクの技だったらハチマキ込みでワンパンできます。

イカでエネ加速してハチマキ付ければ、サーナイトの技を返してワンパンできますね。

たねポケによる攻撃がメインなので、ミュウも入ってます。逃げエネ0要員も兼ねてます。

DSC_1140

エネルギー

基本超 8
基本鋼 4
ビーストエネ 

エネルギーが計13枚と、ちょっとだけ多めに入っています。

回した感じは、このぐらいでちょうど良さそうです。

DSC_1141

サポート

プラターヌ 3
N 2
グズマ 2
シロナ
リーリエ
オカルトマニア
アズサ

初手にテテフがあるけど、アズサを使わなくても場が展開できそう!

って時にリーリエを使います。程よく手札を増やしたい時にも使えそうです。

ミラー対策にオカマは必須なので投入。サイドに逝ってしまうとヤバいです(+_+)

DSC_1142

グッズとスタジアム

●サーチャー×4

文句なしの4枚。

●トレジャー×4

デッキの中の、すべてのポケモンをサーチできます。このデッキならハイパーボールの上位互換。

●ハイパーボール×2

水デッキじゃないのに、ハイパーボールを4枚積まなくても良くなったのは凄いですよね(-_-;)

トレジャーだけじゃサーチカードが不足しそうなので、2枚積んでます。

●こだわりハチマキ×2

暁の翼とウルネクは180ダメージが出せるので、それに30を足すと210になります。

210ダメージがいかに凄いかは、ゾロアーク先輩が証明してくれていますね!

ハチマキはミュウとミミッキュにも付けたいので、3枚欲しいです。

●かるいし×2

暁の翼に付けるとグルグルできます。

グズマとスタジアムで足はそれなりに軽くなっているので、かるいしは1枚でもいいかも。

●月輪の祭壇×2

スタジアムは色々と候補があります。

・貴重な基本鋼を回収できるテンガン山
・相手を妨害できるパラレルシティ
・ウルネクのワザの威力を底上げする食い尽くされた原野

などですね。

パラレルシティを入れて、相手に先に出されると割れなくなる上こっちのベンチが終始圧迫されて勝ち目が薄くなってしまうので、個人的にはパラレルは推奨しないです。

スタジアムを2枚入れるスペースはあると思いますので、パラレルシティを割るための別のスタジアムを入れた方がいいです。とにかく相手のパラレルを割れないとヤバい(恐怖症

●ブロアー×2

ゴミ野郎ダストダスに特性が止められるとデッキコンセプトが崩壊するので、立ち向かうためにブロアーを2枚。

ハチマキを装備して打点が210になっても、相手にまわしが付くとHPが210を超えてしまうとワンパン出来なくなってしまうので、まわしも吹き飛ばしておきたいところ。

●コンプレッサー

入れるか否かで意見が分かれる所。

私は、トラッシュを活用する炎デッキにもコンプを入れていますので、このデッキにも自然と入れようと思いました。

ピン積みでも、入っていると安心します( ^^) _旦~~

●タンカ&つりざお

程よくどっちも一枚ずつ。最近自分で作るデッキには、この割合が多いです。

レシピを上げた所で、気になったポイントを↓

★行進に勝てない!

鳥もカリンも入ってないので、蹂躙されます。入れなきゃアカン。

マーシャドーとシェイミを狙って狩り、終盤に滅亡させれば勝てそうだけど、やっぱり対抗策は必要ですね(+_+)

★ビーストリングが入ってない!

2色のエネを付けるのは大変。でもリングの力を借りれば一発!

一枚でもいいので入れるべきですね。

★ウルネク3枚もいらない!

タンカとつりざおで使い回せるし、ミュウでウルネクのワザを使えるので、2枚で良さそうです。

2枚ともサイド落ちしたら?気合で補いましょう(´・ω・`)

他にも、プリズムスター必要か?とかハチマキやかるいしの枚数はこれでいいのか?とか、変えたいポイントはありますね~。

楽しいデッキなので、改良してまた店舗大会に挑みます!




前回のトレーナーズリーグで全勝できたので、記念にメモします。

弱点の相手をワンパンして勝った試合なので、デッキの内容は微妙かもしれないです。

Screenshot_2018-02-27-22-50-05

ついにポイントが入って、バッジの絵しかなかった画面がようやくマシになりました。

あとちょびっとでいいからポイント入らないかな(+_+)

DSC_1057

ポケモン

コスモッグ 4
コスモウム 2
ソルガレオGX 4(新2、旧2)
ゾロア 2
ゾロアークGX 2
カプテテフGX 2
ソルガレオプリズム 

この比率は標準な感じです。

ただ、オドリドリが入っていないので、行進来たら負けそうです。

やっぱ入れた方がいいのかな~。

前はアロコンが入っていたのですが、ポケモンをサーチした返しのターンで、必ずと言っていいほどNが来て手札が流されるので抜きました。

あと、最近はウソッキーが入っているデッキが多いので、ベンチを4体しか出せないとアロコンがベンチを圧迫するんですよね。だからアロコンを抜いてみたらどうなるかという実験。

DSC_1058

エネルギー 

基本鋼 10
ニコタマ 2

改造ハンマーが怖いのと、後に書くテンガン山が入っているので基本エネ多めです。

DSC_1059

サポート

プラターヌ 4
シロナ 2
グズマ 2
フウロ
アズサ

ライチ

2進化デッキでプラターヌを多用すると進化パーツが巻き込まれてトラッシュされてしまうので、3枚でもいいかもしれませんね(+_+)

ライチは、進化カードをまとめて持ってくるためにいれました。今回は、ほとんど使わなくても進化できましたので、正直抜いてもいいかもしれません。

「とりひき」と相性のいいマオを入れてみます。

DSC_1060

グッズとスタジアム

・ハイパーボール 4

減らす理由が無いので4。

・サーチャー 4

同上。

・アメ 4

3枚だと、トラッシュ行きやサイド行きで枚数が減ってしまうと引けない場面があったので、4枚フル投入にしてみました。

枚数が多いと、1枚ぐらい序盤でトラッシュしてもいいという安心感があります。

前述したマオを入れると、マオ+とりひきでソルガレオの進化が簡単になるので、マオを入れるならアメは3でもいいかも。

・ハチマキ 2

こだわりハチマキにしても、相手のGXを倒すための攻撃回数が変わらないので、こっちのハチマキにしました。

一番倒したいのは、回転飛行のコケコ。

あの子、ターボストライクで攻撃しても、抵抗力で10残るんだよね(;_;)

・タンカ 2

トラッシュからポケモンを拾いたい場面が多いので、2枚にしました。

1枚だけだと、序盤で切ってしまうと終盤絶望する。

・テンガン山 2

パラレルシティが入っているのが普通っぽいです。

ただ、最近がパラレルが入ってるデッキが多くて、相手に先に出されてしまうと上書きできないんですよね。

なので、他のスタジアムの中で、こっちが有効活用できて相手に悪用されにくいテンガン山を採用しました。

●とりひきやハイボのコストを確保できる

●エネ1枚があれば、プリズムスターがエネの補充をしてくれる

●にげるコストの確保が出来る

●テンガン山の効果を使用→Nかシロナを使うことで、デッキの中にエネを戻せる

ので、このカードはエネルギー回収やつりざおの効果っぽいことをしてくれます。

ただ単に好きなカードだから入れたいってのもありますヽ(^o^)丿

・ブロアー

入ってないと、ダストオキシンで色々とヤバいので採用。

回し方は、2種類のソルガレオでグルグルするだけです。

耐久力を上げるために、まんたんのくすりが1枚欲しいですね。

ライチ→マオ
アメ→まんたんのくすり

に変えてみます。

次も、トレーナーズリーグでポイント取れたらデッキあげます!取れたら!

日曜日に行なわれた竜王戦、知恵を絞って考えたデッキで挑んだなお君は3位になりました!

準決勝で負けた相手は「リョウ式ゲッコウガ」でお馴染みのリョウさん。

強豪の大人に負けてしまったのだから、仕方ないですね・・・誰もギャラドスが来るなんて予想してないよね(+_+)

もし竜王戦が大人と子供に分かれていたら、子供の部でなお君が優勝で、あさき君やれお君と肩を並べる存在になっていましたね。

そんなあさき君もなお君も栃木県出身だよ!栃木ジュニア強いよ!

という事を少しでもアピールしたいので、本人に許可を頂き、竜王戦で使ったデッキを紹介したいと思います。

DSC_0926

●ポケモン 

イーブイ 4
グレイシアGX 3
サンダース
ブースター
ゾロア 2
ゾロアークGX 2
カプテテフGX 2
コケコ
オドリドリ(行進倒すやつ
同じく鳥(エネ持ってくるやつ


●エネルギー

基本水エネ 5
ニコタマ 4


●白いカード

プラターヌ 4
シロナ 2

グズマ 2
オカマ
アセロラ
ポケモン大好きクラブ
ポケセンのお姉さん

うねる大海 2

ハイパーボール 4
サーチャー 4
ブロアー 2
かるいし 2
拘りハチマキ 2
スペシャルチャージ
改造ハンマー
タンカ
穴抜ける紐

グレイシアとのミラーを意識しつつ、場持ちを良くする構築になってます。

ミラーになった時に後攻になったらどうする!?という練習をずっとしてきて、その回答のカードが何枚かはいってます。

相手のバトル場のグレイシアをどかしたいので紐。

大海+ポケセンのお姉さんで計90回復し反撃するために、今となっては少し珍しいポケセンのお姉さんが入ってます。エーフィの混乱も治る。

エネを貼るスピードで追い付くために改造ハンマー。

ホウオウGXをワンパンしつつ、ゾロアークも大海で回復出来るためにサンダース。

等ですね。

なお君とぶっ通しで練習相手になった時に浮かんだアイディアが、デッキに反映されていると、協力した身としてはとても嬉しいですヽ(^o^)丿

アドバイスしたこのデッキの使い勝手を自分でも試してみたいので、後でこのタイプに作り替えてみます。

一部分は私のアイディアなので、パクるのでは無いのですよ(ここ重要

グレイシアのデッキレシピを上げて以来、閲覧数が先月の五割増しの状態が続いています。

定期的に覗いてくれる方が増えたのですかね?ありがたや~

デッキレシピの記事は需要があるようなので、これからも定期的に上げて行きます。

さて突然ですが、私には下に2人兄弟がいます。

弟と妹がいるのですが、昔はポケモンが出る度に個人でソフトを買いみんなでやってました。

昔のゲームボーイカラーの時は、私と妹が銀で弟が金

リメイクの時はソウルシルバーを購入

だったので、今思うとホウオウが主役のゲームをやった事がないようですヽ(TдT)ノ

そんなホウオウですが、最近ポケモンGOで出ていたので

Screenshot_2018-01-10-21-16-08

2週間かけて乱獲してきました!

Screenshot_2018-01-10-21-16-22

このゲームにも、元のポケモンと同じように個体値が設定されています。

MAXは100%なのですが、捕まえた最高個体値は91%止まりでした。

一度も100%はお見えになりませんでした・・・無念(TДT)

このドンペリ君は、今グラードン戦で大活躍しています。ビーム砲を連射!

さて、前置きが長くなりましたが、デッキレシピを紹介していきます。


続きを読む

このページのトップヘ