とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

午前中はワンダーグーでエクストラのトレリがありました。

だが!栃木でこのレギュに参加するのは歴戦の猛者ばかりなので、全然勝たせてくれない(泣

優勝したまあやさんに、大会後に勝負を挑みます。

まあやさんが使うのはガブギラ+ズバットとその進化系。

DSC_0169

ゾロアーク+ラッタを使用。

コラッタとラッタのHPが少なすぎるので、格好の獲物です・・・でも頑張る!

相性では不利だけど、相手側のゴルバット2枚サイド落ち+オカルトマニアもサイド落ちってアクシデントによりイーブン。

最後は、相手のデデンネをグレートキャッチャーで呼び出し、Nで手札を減らし、毒催眠光線で眠りにして縛る。

デデンネが毒で気絶した後にこっちに番が回ってくるという、偶然ながらも完ぺきな状況になり、最後に相手のベンチをグズミングして勝ち。

DSC_0170

次、ミュウミュウ+レックウザを使用。

相手が、真ん中のゴルバットをプラターヌでトラッシュしすぎた+すごい釣竿を引かないのコンボで、なかなか進化ができない模様。

その隙に、ミュウミュウがターボストライクしてエネを貯めます。

最後は、ドラゴンブレイクの打点が270まで上がり、ガブギラをワンパンして勝ち。ホウオウEXを使わなくても火力出せるのね(´・ω・`)

DSC_0171

昼飯はビックボーイへ。

上にもチーズが乗っていて、中にもチーズが入ってます。デブ活(^o^)丿

DSC_0172

そしてリックの自主大会へ。

戦績は・・・

・ハピナスvsロストマーチ 勝ち

お互いに非GXをワンパンしていくオーバーキルでした(笑

・ミュウミュウvsサーナイトキュウコン 勝ち

エフィデオのGX技高出力verを放ち、ラルトス×2とメタモンを一度に倒す。快感。

・ギラマネロvsポリゴンZシロデスナ(咳さん 勝ち

ダメカンをばら撒いた後に、ミュウミュウが「ニードルストームGX」を使用して、サイドを一気に6枚分取って勝ち。快感。

・ハピナスvsカメックス 勝ち

・サーナイトキュウコンvsレシリザ(さやと君 勝ち

やぶれかぶれやスタンプを途中で使われるも、引き直した手札に必要パーツが揃っていて、レシリザ、ヒードラン、バクガメスを順番に倒して行って勝ち。

・ハピナスvsサーナイトナッシー(みなき君 勝ち

ハピナスがコイン乱舞して勝ち。

・ハピナスvsメルカリ(やどみがさん 勝ち

相手のメルカリは高耐久。それなら一撃で倒せばいいのさ!

DSC_0172

ビクティニの力を使わず、自分の運に任せてコインを投げました。

今日のMAX回数は8回コイントスでした。ビクティニがいれば、コイントスの回数は倍の16回になります。すげぇ。

ヘビーインパクトを耐える、HP160は固かったです。さすがゲームと同じような高いHP。

DSC_0173

7戦全勝しましたが、まあやさんに一歩届きませんでした!

まあやさん、午前中の大会と合わせて2連覇ですね。さすがっす。

DSC_0174

主催と記念撮影。

DSC_0175

フォロアーで有名オーガナイザーのトイさんが遊びに来ていたので、餃子を食わせるべく宇都宮に戻ります。

Twitter_20191027_184702

堪能して下さったようです。良かった(^o^)丿

5人で行って、4人が埼玉県民でした。私だけ仲間外れ(:_;)

DSC_0176

エビが好きなのでエビチリを頼んでみたのですが、辛くてアカンやつでした。

スーパーで売っている、普通に食べられるエビチリを想像していたのですがね・・・毎回挑戦しては失敗してます(笑

トイさんまた遊びに来てくれるといーなーいつでもお待ちしてます!

最後に、今日一番使用回数が多かったハピナスデッキを載せておきます。

今日の自主大会のテーマが、秋に沿って「美味しいデッキ」なので、デッキタイトルを付けるとしたら

【ハピナスの卵焼き工場】

DSC_0177

ポケモン 

ラッキー 4
ハッピー 4
ヤトウモリ 2
エンニュート 2
守護神ビクティニ
メタプリ
鳥 
テテフ

DSC_0178

エネルギー

基本炎 10
ニコタマ 2
ブーストエネ 3

DSC_0179

サポートとスタジアム

溶接工(性別不明) 4
リーリエ 3
グズマ 2

巨大なかまど 2
ヒート工場 

DSC_0180

グッズ

ネスト 4
ハイボ 3
バトン 3
結晶 3
タンカ 2
ハチマキ 
ブロアー

ヒートファクトリーとメタモンがずっと代用だったので息を潜めていましたが、この度パックで採録されたので、久しぶりに引っ張り出してきました。

戦い方は単純です。ハピナスにエネを大量に貼り、コインをひたすら投げる!倒されても、バトンを繋いでまた投げる!

鳥がいると、鳥!工場!あぶりだす!あぶりだす!溶接工!で1ターンに15枚引けます。山切れに注意!

上げてない写真が溜まっているので、随時書いていきます。

久しぶりの連休なので、何もしないのはもったいない!

他の人と比べると少なめの5日間しかないですが、何かしら記事にしてしていきたいと思います。

ちゃんと生きててブログ書けますよ!という存在証明にもなります( 一一)

ドリームリーグが発売してからあまりカードに触れてなかったので、今日はカードのファイリングとデッキいじりしてました。

メモ代わりにデッキをここに残しておきます。

IMG_20190814_184120_1

ロストマーチ

メイが出たので組みなおしてみました。

メイ1枚で

手札に来てしまったワタッコを戻すためのポケモン通信
打点を挙げる為のケララッパ
ワタッコが攻撃する為の草エネ

を一度に持ってくることができます。

こっちのポケモンは一発でやられてしまうことがほとんどなので、メイは3枚でもいいかもです。

新カードのつりざおを入れてみましたが、ここは普通にタンカでよさそう。

IMG_20190814_221414_BURST001_COVER

ハガネール

ゾロアークやシルヴァディを添えると安定性が増すと思うのですが、今回はハガネールがひたすら攻撃するタイプにしてみました。

エネルギーを持ってくる手段は、素引きするかグリーンで引くしかないのでここがネック。

普通にシロナ入れればエネは引けそうですが、それ使うとどっすんフォールのダメージ量明らかに下がるんですよね。

エネを引けるか!?タイマーボールとルアーボールのコインは表が出るか!で毎回運を試していきます。


IMG_20190814_224046

サーナイト

断捨離が苦手なので、ハイパーボールは2枚になってます(´・ω・`)

このデッキでメイを使うと、サーナイト、アメ、基本フェアリーとセットがすべて揃うので絶対強いです。

Uターンボード1枚あると動かしやすそうなのですが枠がない!

IMG_20190814_225322_BURST001_COVER

カメポチャ

前回まで入れていたローラースケーターがあまりにも仕事をしないので、コーチトレーナーに変えました。

このままだと、先月の新弾バトル同様炎タイプ主軸のミュウミュウに勝てず、水タイプなのに炎デッキに勝てない!って事態になると思います。

なので、奇襲するためにタッグスイッチ1枚とミュウミュウ1枚をどっかに入れないと。

IMG_20190814_232004_BURST001_COVER

レシゼク

パーツかき集めれば何とか作れないか!?

と、あちこちからカードを集めたらどうにかなりました。

超と悪のタッグチームの中身が本当に優秀で、そこからだいぶ拝借しました。

一応組んでみましたが、これギラティナとスぺネクめっちゃきつくないですかね・・・・?

デカブツ相手の方が楽そうです。

ウルトラスペースが1枚足りなかったので、後で買い足して完成!

後は噂のドリュウズを組みたいのです・・・ラフレシアも組みたい。

お盆休み中と言えどポケカできる機会はそんなにないので、できる時にがっつりやります。

以下、載せるのを忘れていた先週の日曜日の写真紹介。続きを読む

落としすぎてスマホのカメラが機能しなくなってしまったので、今日の会場の様子の写真は無しです(´;ω;`)

容量がパンパンでアプリのダウンロードもできなくなってしまっていますし、そろそろ機種変更ですかね(;´Д`)

今日は、トレーナーズリーグは終盤とは言え参加人数は12人ぐらい?もっと?いて盛り上がっていました。

私が出た新弾バトルは4人しかいませんでした・・・悲しみ。

まぁパックが発売するたびに、新デッキを考えて持ってくるのも大変ですよね。

4人なので総当たりにしました。

1戦目:vs中野パパ

新弾要素はアクジキングとフィオネ。

前のアクジキングデッキとはスリーブが違っていたので、今回は別デッキ?

サブアタッカーのミカルゲでこっちのポケモンは100ダメージを連発で食らうも、カメポチャの回復力で粘る。

途中から相手のデッキの動き具合が微妙になり勝ち。

2戦目:vsあゆゆ

前にカメポチャを使ってるのを見てるので、今回はミラーになるのは知ってた(´・ω・`)

こっちのケルディオGXが相手のゲッコウガGXのかすみぎり(鉢巻付きで威力160)を受け、残りHPが10に!

そのゲッコウガを、こっちのゲッコウガがgX技で手札にバウンス。

すると、お相手の手札がもっさりになり、ゲッコウガを再び手札から特殊召喚することはもうできんそうだった。

ベンチにいたテテフにエネを貼り始めたので

(エナジードライブでケルディオを倒しにくる?でもケルディオダメージ受けないよな・・・・?無人発電所入ってる?でも、テテフとデデンネが入ってるデッキに無人はないよな・・・

とか色々考えてました。

ワンダータッチでグズマを持ってきてあるのはさっき見ていたのですが

「グズマ・・・・ぁぁぁぁぁぁっ!」

と、グズマを発動してからケルディオの特性に気が付いたようです(((( ;゚д゚)))

残りHP10のケルディオがそのまま生き残って勝ち。

対戦後にパパからダメ出しをされて「は?(怒」と反論していたのはここだけの話。

3戦目

お相手のバトル場はリザテルだけでベンチ無し。

先行カキを使われるも,炎だったらこのまま押し切れるか!?と油断してしまう。

そしたら、ベンチにミュウミュウが湧いてきてしまい、グレートポーションで粘られつつ炎技の高火力で押されて負け。

バトル場とベンチをケルディオだけにしておけばどうにかなったかもだけど、レシリザのGX技や無人が出るだけで一撃でケルディオは消し飛んでしまうので、他のポケモンも並べるしかなかった。

どんな組み合わせでも、先行カキってのは凄いですね。やられると勝てる気がしない(*_*;

今日は4人中2位でした。上の方には入ったからまあいいでしょ。

そんなカメデッキを上げて反省点を書く。続きを読む

先日のシティリーグで使用したデッキをメモっておきます。

トリプル加速エネルギーが発表されたときに、どっかで

「ラッタにトリプル加速エネ付けたら強いじゃん」

という一文を見て、それ以来ラッタのデッキを使いたいとずっと考えていました。

組んでからの練習はあまりできませんでしたが、好成績を残せて満足しています。

安くて光ってないカードでも、頑張れば勝てる!

Screenshot_2019-06-03-22-07-19

公式の一覧表示だと小さいので、種類ごとに分けて載せます。

DSC_0178

ポケモン

コラッタ 4
ラッタ 4
ラッタBREAK 2
イトマル 2
アリアドス 2
テテフGX 2
ヤレユータン
メタモン

・主力のラッタラインは4-4
・BREAKはそこまで重要じゃないので2枚だけ
・テテフの最優先サーチ先は、1ターン目にナギ。祠で自分も食らっていくので要注意。
・ヤレユータンとメタモンもナギで呼べます。ナギが優秀過ぎる。

DSC_0179

エネルギー

ニコタマ 4
トリプル加速 4

トリプル加速は今は他のデッキに入っているので、写真では代用としてブーストエネが写っております。

DSC_0180

サポート

アララギ 3
N 2
グズマ 2
先輩と後輩
アクロマ 
ナギ
ザオボー

・手札を切りすぎると終盤につらいので、アララギは控えて3投。
・ザオボーは、フェアリーデッキのワンダーエネをロストするために入っています。ワンダーエネがあるとラッタは何もできん。

DSC_0181

グッズとスタジアム

レベルボール 4
ハイパーボール 3
ネストボール 2
サーチャー 4
タンカ 2
シンカソーダ
毒催眠光線
スペシャルチャージ
ダウジングマシン 

戒めの祠 4

・レベルボールは、ラッタラインとアリアドスラインをどっちもサーチできて超優秀。8枚ぐらい積みたい。
・ほとんどのポケモンはレベルボールとナギで持ってこられるので、ネストとハイボの枚数は控えめ。
・ポケモンがすぐやられてしまうので、タンカは2枚。
・祠は気合で4枚。これを3枚にして、毒催眠光線の2枚目を入れるのが良さそう。

戦い方はシンプルで、ラッタで相手のHPを残り10にして、祠か毒のダメージで倒すだけです。

ポケモンチェックで倒すので、「先輩と後輩」「願いのバトン」「キャットウォーク」などを相手が使用できないのが強みです。

アリアドスとヤレユータンの特性をかなり頼っているので、オカルトマニアを使用されると結構きついです。このデッキにもオカマ入れたいですね・・・

次またエクストラレギュに触れる機会があったら、調整してまた使います('Д')

久しぶりのデッキ紹介のコーナー!

同じパックに入っていたミカルゲとマッギョでデッキを組んでみた

マッギョを抜いてフーパとブラッキーを入れてみた

なんかフーパは自分には合わない!

ミカルゲとレインボーエネを共有出来るUBを入れてみた

しっくり来た!

で今に至ります。

勝率は割と高いです。小物で当たって砕けろ!

DSC_0046

ポケモン

ミカルゲ 4
ジラーチ 2
イーブイ 2
ブラッキー 2
マッシブーン
ウツロイド
フェロマッシGX
ミュウ
フーパ

【役割】

●ミカルゲ

デッキのエース!高火力短命。

●ジラーチ

ミカルゲがすぐにダウンするので、間にジラーチを挟んで戦線を維持します。

●ブラッキー

いつの間にめっちゃ有名になりましたね。

1エネ120ダメージの脅威の高火力。

ハチマキと祠を加えると、デデンネGXを一撃で倒せます。凄い。

●マッシブーン、ウツロイド

サイドの枚数に合わせていきなり出します。

GXやタッグチームGXを気合で倒せると強い!

●フェロマッシGX

ビーストゲームGXで試合を終わらせようとする、最終秘密兵器です(デッキレシピを上げた時点で秘密では無くなる

出さなくても、他のポケモン達で倒し切ってしまうことが多い。

●ミュウ

守りの生命線。サイド落ちするとヤバい。

1エネでダメカンを3つも置けるすげーやつ。

●フーパ

主にギラティナにぶつけたい奴。火力よりも高いHPに期待。

DSC_0047

エネルギー

基本悪 6
レインボー 4
ビーストエネ

ポケモンがやられやすいので、エネルギーは多めに入ってます。

ビーストエネはギリギリまで温存!したい!

DSC_0048

サポート

リーリエ 4
シロナ 2
グズマ 3
マサキ
エリカ

基本的には毎ターンエネルギー1枚とポケモン1体がいればいいので、サポートの枚数は気持ち少な目です。

リーリエを開始のターンにどうしても使いたいので、出来ればリーリエは6枚は積みたい。できれば。

DSC_0049

グッズとスタジアム

ネストボール 4
ハイパーボール 2
エスケープボート 2
ハチマキ 2
ハッスルベルト 2
タンカ 2
あなぬけのヒモ 2
冒険のカバン
ブロアー

戒めの祠 3
ブラックマーケット 
リセットスタンプ

ミカルゲにハッスルベルトを付けると、最大火力は

10+(30×5)+60=220

にまで上がります。すげぇ。

220って事は、抵抗力であってもニンフィアGXぐらいなら一撃で倒せます。

マタドガスとサナニンフGXにはまず勝てないです。セレフシとか、今度来るナッシーとモクローのタッグも無理そう。

ダメカンばら撒きと、回復力が高いポケモンは無理っす(~_~;)

もしちょっとでもデッキ制作の参考になったのなら、その旨を自分に教えてくれると嬉しいです!

このページのトップヘ