とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

前回の自分の自主大会、初心者歓迎の大会に設定していました。

で、実際に初心者が来た場合、自分が今使っているデッキで対戦相手になっても、明らかに差が出てしまうなと前から思っていました。

そこで、

・テテフGX、グズマ、シロナの、「どのデッキにも入るけどとても高いカードトリオ」は入れない

・その他にも、一枚数千円するような高額カードは極力入れない

・発売されていている、500円スタートデッキのポケモンが活躍できるようなデッキにする

の3つを条件に、持っているデッキを組み直してみました。

今の時点で組んでみたのは、草のラランテスGX、鋼のメタグロスGX、水のラプラスGXの3種類です。

今回紹介するのはメタグロスGXです。他のデッキも追々紹介していきます。

こーゆーデッキ紹介はあまり需要が無いのは承知していますが、メモ代わりに残しておきます。

DSC_2744

ポケモン

ダンバル 4
メタング 2
メタグロス 3
メタグロスGX 2
メタモンプリズムスター
ネクロズマGX
ダダリン

「アローラの月光」のパックを、テテフが欲しくて剥きまくって余ったメタグロスGX

「裂空のカリスマ」のパックを、レックが欲しくて剥きまくって余ったメタグロスライン

を持ってる人は多いと思うので、集めようとしなくても手元にはあると思います。

「迅雷スパーク」のシールド戦に何回も出た人は、メタモンも余っていると思います(私は、箱買×2とシールド戦数回でメタモンは計5枚出た

ただ、メタモンはシングル価格が高いので、このデッキコンセプトからは外れてしまっているのは惜しい。

安さを貫くなら抜いても大丈夫です。

DSC_2745

エネルギー

基本鋼エネ 7
基本超エネ 3

DSC_2746

サポート

ダイゴの決断 4
モノマネむすめ 4
リーリエ 4

基本的にはダイゴを連発するデッキなので、ダイゴ以外のサポートはドロー系なら何でも良いと思います。

DSC_2748

グッズとスタジアム

不思議な飴 4
ハイパーボール 4
ネストボール 4
こだわりハチマキ 3
まんたんのくすり 3
フィールドブロアー
レスキュータンカ 2
ともだちてちょう

月輪の祭壇 2

ボールとアメでメタグロスを量産したら、あとは満タンしながらパンチとハンマーを連打するだけです。

君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!

普段のデッキから、シロナ4、グズマ3、テテフ2の計9枚が抜けたので、その枠が自由枠として余ります。

この9枚のスペースで頭を使うのが楽しかったです。

他にも入れたいカードは

・入れかえ、ヒモ等の交換するグッズ

・ポケモンキャッチャー、カウンターキャッチャー、カスタムキャッチャー等の、ベンチを呼びだせるグッズ

・満タンのくすり4枚目

等々。

いつものカードに頼らないと、いつもより考えてデッキを作る事ができます。

普段のデッキ作成にマンネリ化してしまったら、安いカードだけでデッキを作ってみるのもいいのでは?

デッキの強さは控えめになってしまいますが、高いカードの代用を作らなくてもいいので、色々なポケモン達を使うことができます!

新弾バトルで使っていたデッキを通常verに戻してみました。

DSC_2740

ポケモン 

コスモッグ 4
コスモウム 
ソルガレオGX(2:2)
アロコン 2
アロキュウGX 2
カプテテフGX 2
ジラーチ 2

コスモッグの枚数は人によりけりだと思いますが、アメに頼らず順当に進化したい場面もあったので一枚だけ投入。

DSC_2741

エネルギー

基本鋼エネ 7
基本フェアリーエネ 2
二個玉 3

二個玉の枚数は2~4の間で調整できます。

2枚だけだと、序盤にハイパーボールで切ったりサイド落ちしたりしてしまうと手元に来なくなってしまうので、理想は3~4枚。

DSC_2742

サポート

シロナ 4
グズマ 4
リーリエ 2
ウツギ博士 2

グズマは気合のフル投入!

ウルトラロードでジラーチを前に

ジラーチでグズマを手札に

グズマでベンチのポケモンを呼んでメテオドライブ



グズマで相手のベンチポケモンを前に呼び出し、こっちはジラーチを前に

ジラーチの特性を使用

次に繋がるサポートをサーチ(ここでグズマだと相手が嫌がる

ウルトラロードでソルガレオが前に出てメテオドライブ

等の動きがズルいです。ズルすぎて楽しいヽ(^o^)丿

DSC_2743

グッズ&スタジアム

ハイパーボール 4
アメ 4
満タンのくすり 2
ネストボール 2
ハチマキ 2
タンカ 2
ブロアー

テンガン山 2

ハイパーボールとアメのフル投入以外は微調整できそうです。

満タンのくすり3枚とか強そう。

【他のトレーナーズ候補】

・エスケープボード

ジラーチのお供。ロコンコスモッグテテフの逃げエネを0にも出来る。

・カウンターゲイン

こっちのGXのエネルギーをすべて一個減らせる。メテオドライブ2エネ230ダメとか言える。

が、こっちの一撃の破壊力が凄くてすぐにサイド差が詰まるため微妙かも。

・タイマーボール

オモテが出るならピン刺ししたい。出るなら。

・ライチ

アロキュウGXに加えてジラーチも入ったので、アメを持ってきやすくなった。なので、ソルガレオはライチで持ってくる方が早そう。

ジラーチの効果でライチをサーチ

アロキュウに進化してアメ2枚をサーチ

ソルガレオ2種類にどっちも進化

って流れが出来ると、2ターン目にGXが3体並ぶことも可能。

基本的な流れは、ソルガレオを並べて殴り続けるだけです。

順当に進化出来れば、5~6回技宣言をすればサイドを6枚取り切れるはず。

不確定要素がありますが、ジラーチの投入により場の形勢スピードが上がりました。出来る限りテテフを使わずに回せると、ベンチに空きが出来て動きやすくなります。

明日はまた別のデッキ載せます!

DSC_2548

水曜日のツタヤの大会に行ってみました。

仕事の繁忙期が終わったので、夜7時からの大会なら楽々出られるようになった!素晴らしい!

DSC_2549

平日でも結構人が集まりました。

やっぱりシロナ欲しいよね(+_+)

DSC_2550

シティリーグが迫っているジュニア勢はとにかく練習!

DSC_2551

悪タイプと闘タイプを混ぜてみたデッキ対決。

闘タイプをどうするか良く考えないと、新弾バトルでは生き残れないっす。

DSC_2552

ぽてちさんの場は鋼全開!

ゲノセクトにもちゃんとエネが付いてて、ニダンギルと共に攻めるようです。

今日の私のトーナメントの結果は

1戦目:シード

2戦目:対戦相手、ガルシアさんがタイマーボールのコインがすべて裏で勝ち

3戦目:前回の新弾バトルで対戦したルガゾロへのお兄さん。今回はリベンジをされた感じで負けました(・_・;)

今回と前回と使ったデッキを簡単にメモっておきます!



DSC_2556

記念すべき初シロナです。

DSC_2554

ポケモン。

新弾要素は、ジラーチ3、バルジーナ、イベルタル、ニダンギルです。

ニダンギルとバルジーナは、メタモンからのみ進化できます。

バルジーナは、グッズを捨ててベンチ攻撃

ニダンギルは、道具大量装備で大ダメージがでます。マッシブーンが苦手な、アローラキュウコン(GX含む)にも対抗できます。

DSC_2555

エネルギー。この辺は改造前とあまり変わらず。

DSC_2557

トレーナーズ。

ジラーチのお供、エスケープボードは3枚積み、サーチするために冒険の鞄も入れてみました。

グズマ→ジラーチを前に出す→願い星で何かサーチ→エスケープボードで逃げる→アタッカーを出して攻撃!

の流れがとても強かったです。とにかく機会があったらジラーチの特性を使って、手札を潤しておくといいと思います。

今回の新弾バトルで対策すべきはルガゾロ最優先だと思いますので、次回の時はこれにもっと対策カードを増やして出場します(+o+)

ロストマーチはなんやかんや対策されている可能性が高いので使うのを躊躇し

ズガドーンアーゴヨンは、先日小山のバトロコに行った時にヌオーが大量発生していて、その時みたいに水が大量発生していたらキツイよな~と使うのを躊躇し

気持ちよくコインを投げよう!と思ってハピナスにしました<m(__)m>

DSC_2456

ポケモン

マーイーカ 3
カラマネロ 3
コケコ 2
テテフGX 2
ギラティナ 2
メタモン
ネクロズマGX
小テテフ

新弾要素
ラッキー 2
ハピナス 2
ルギアGX 
ケララララッパ

みんなご存知のギラティナシステムの動きをしつつ、ハピナスに超エネと二個玉を付けてコインを投げます。

以前は呪いの御札が入っていましたが、ギラティナメインでは無いので抜いてみました。

ケララララッパは数合わせ要因として最適でした。

小山の新弾バトルに出た時に、キュウコンソルガレオにケララララッパを複数枚積んで出場している人がいて、その発想は無かった!と感心しました\(◎o◎)/

コケコ2枚投入はロストマーチを意識してます。小テテフを出来る限り隠しておいて、相手ポケモンをまとめて倒せると気持ちいいです(*・ω・)ノ

DSC_2457

エネ 

基本超エネ 9
二個玉 4

エネ13枚で気持ち多めに入っています。

二個玉は、レジェンドミラーというお高い奴を使っています(詳しくは知らない

DSC_2458

サポート

シロナ 4
リーリエ 4
グズマ 3
マーマネ 2

サポートはシンプルに4種類だけにしました。

本当はマーマネの枠はものまね娘にしようと思っていたのですが、取り換え忘れたのを大会が始まってから気が付いて、そのままマーマネで行きました。

ハイパーボールとトレジャーが4枚ずつ入っているので、リーリエ4枚でも腐ることはなかったです。でもやっぱり、プラターヌとアララギがいかに偉大なカードだったかが分かりますね(・_・;)

DSC_2459

グッズとスタジアム

ハイパーボール 4
トレジャー 4
タンカ
ネストボール
ブロアー

月輪の祭壇 2

こっちも種類は少な目。

ギラティナシステムは、40ダメージを乗せるポケモンがいる限りずっとループするデッキなので、一度場が完成すると後は結構楽なんですよね。

新弾バトルが終わった後の普通のスタンダードで使うなら、ルギアと鳥を抜いて守護神ビクティニを投入してコインの試行回数を増やす構築になりそうです。

ハピナスのコイン2オモテ+ギラティナの10ダメージで計170までは出るので、それでテテフGXを簡単に倒せるのは凄い!って思いました。コイン3回表を出せば、ジュナイパーやサーナイトもワンパン!

さて、次はダークオーダーの新弾バトルでお会いしましょう(´・ω・`)

昨日この記事を書こうと思ったら、パソコンのアップデートが来て寝る時間に

帰ってきてすぐ書こうと思ったら何故かネットが繋がらず

んで、こんな時間になりました(+_+)

先日デッキレシピを上げましたら

Screenshot_2018-09-13-23-54-12

確かに訪問者が増えましたね。みなさんまだ使うデッキを迷っているのだろうか?

今回は、ロストマーチを倒せそうで、尚且つ他のデッキともそれなりに戦えそうなデッキ、第二弾!です(+_+)

あ、先日の記事、めっちゃ眠い中書いたので誤字脱字が結構ありましたので、先ほど修正しておきました(*_*)

DSC_2298

ポケモン

アロコン 2
アロキュウGX 2
コスモッグ 4
コスモウム 
ソルガレオGX2&2
テテフGX 2
メタモンプリズム
ソルガレオプリズム
ラティオス

またアロキュウの出番です。なんやかんやで便利。

ターボストライクのソルガレオは、HP250もあり、超抵抗もあり、エネ加速もありで、一人(一匹?)でロストマーチ軍団を次々と倒してくれるはずです。

2体立てて、まんたんで耐えながらエネ加速ループするととても強そうです。

非GXの対策用のたねポケは、コケコからラティオスかで迷って、ネイティをワンパン出来るラティオスにしてみました。

コスモッグコスモウムは超弱点なので、ラティオスの攻撃を当てられると、倒せたり瀕死の傷を負わせることができます。

コケコデベンチに20でもばら撒いておくと、テテフがハチマキターボストライクのワンパン圏内に入ったりするので、ここは自由枠ですね。

DSC_2300

エネルギー

基本鋼エネ 8
基本フェアリーエネ 2
二個玉 2

ラティオスを入れたので、二個玉もう一枚欲しいです。枠が欲しい。

DSC_2299

サポート

リーリエ 3
シロナ 4
グズマ 3
ウツギ

ウツギ、最初のターンで使えるととても強いですが、最初のターン以外に引くと邪魔になってしまいます。でも、絶対入れた方が強いし。

いらないカードを捨てつつ、ドローに繋げられるゾロアークがいかに強いかが分かりますね(((( ;゚д゚)))

DSC_2301

グッズとスタジアム

ふしぎなアメ 4
ハイパーボール 3
ネストボール 2
タイマーボール 
こだわりハチマキ 2
まんたんのくすり 2
ブロアー 
友達手帳
タンカ

テンガン山

ハイパーボール、できれば4枚フルで積みたいです。でもタイマーボールの方がコストが軽いのです。

アメ4枚もいらねーよ!ってなったら、アメを3枚にしてコスモッグを2枚にする?

2進化主体なので、いくら頑張ってもたま~には事故ります。そこは割り切るしかない(・_・;)

試しに、自分のロストマーチと対戦をやってみました。自分vs自分!

DSC_2302
 
ソルガレオ側にサイドを置き忘れましたが、仕方なく継続。

DSC_2303
 
途中!

ケラララララララッパがいい感じにダメージを底上げしてくれました。

DSC_2304

終盤!

ロストマーチ側のアタッカーが尽きて負けました。

ソルガレオとキュウコンで相手のアタッカーをワンパンしつつ、「メテオドライブ」をテテフにぶつければ、サイドレースで不利にはならないと思うのです。

2ターン目から、アメ→ソルガレオに進化、二個玉→ターボストライク!

の動きがとても強そうなので、やはり二個玉は3枚の方が良さそうですね。

デッキ紹介はこの2つだけで終わりになります。やはりあまり時間がなかったΣ(・ω・ノ)ノ 

明日の店舗大会の記事を書くのは、大型大会の後になりそうです。

皆さん、東京CL頑張って下さい!(他人頼み   


このページのトップヘ