とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

DSC_1908

優勝したCap氏のデッキ。

ゼラオラ主体の雷。

DSC_1909

エネとトレーナーズ。パックからのサポは各2枚で充実してました。

DSC_1912

次、私のデッキ。

マグマッグ、カルゴ、ディグダ、ダグトリオが各2枚の、ほぼ完ぺきな内容でした。

DSC_1913

エネは多めで・・・

DSC_1914

トレーナーズ。

15パック剥いて、引けたサポは4枚だけでした。オーキドを投入して5枚。

私の戦績ですが、初戦で当たったのは、Cap氏が決勝で当たった少年で、デッキは水主体。

こちらの初手たね無しのせいで3枚多く引かせてしまったうえ、相手のジャッジマンでこっちの手札が止まってしまい、為すすべなく負けてしまいました。

ポケモンの引きは良かったのですが、サポートが乏しいとダメですね(-_-;)

明日もシールド戦してきます!

連投するデッキレシピの第二弾っす。

改良点も添えます。

15282959570871123271044

ポケモン

影坊主 3
ジュペッタGX 3
ゾロア 3
ゾロアークGX 3
テテフGX 2
マグマッグ 2
マグカルゴ 2
カプテテフ
マッシブーン
オドリドリ

ゾロアーク+マグカルゴで、好きなカードを手札に
ジュペッタで、好きなポケモンにダメカンを移動し、トラッシュから好きなカードを回収
テテフで、好きなサポートをサーチ

と、色々な事が出来ます。

影坊主はXYの方が強いですが、私はエメラルドブレイクを1箱しか買ってないので枚数が足らず、こっちにしました。

マッシブーンは、相手のゾロアークGXをワンパンマンします。HPが130あるので、序盤の壁役でもおけです。

オドリドリは言わずと知れた行進対策。終盤だと、ジュペッタの特性と合わせて相手のベンチに置かれてるHPが低めのポケモンを狩ることができます。

テテフは、3エネ付いたレックウザGXを、ハチマキ装備でワンパン出来ます・・・が、レックには闘魂のまわしが付いている事が多くて、火力が足りないかも。

レックはゾロアークにワンパンしてもらう方が楽そうなので、エンジンのクワガノンを止めるためにオカマに変えた方が良さそうです。

それか、ミラー対策のウソッキーですね。

マグマッグのHP80なんてもちろん持ってないです。残念。

1528295997247-617082838

エネルギー

虹四、二個玉四

影坊主ラインとマグカルゴラインはPCGシリーズのリメイクなので、虹もリメイクの柄にしてます。こっちの方がしっくり来る。

1528296067833224939501

サポート

プラターヌ 3
アズサ 2
N 2
グズマ 2
アセロラ
センパイコウハイ
ククイ

ジュペッタが超頑張るデッキではないので、サポートが大量に入ってるわけではないです・・・でもあと一~二枚増やしたい。

ククイで打点を上げないとニンフィアLOに勝てないので、仕方なく入れてます。

ニンフィアには負けてもいいっす!という心情なら、抜いてクセロシキ辺りを投下。

1528296221591592858077

グッズ&スタジアム

ハイパーボール 4
サーチャー 4
かるいし 2
ハチマキ 3
スペシャルなチャージ
ブロアー
タンカ

スカイフィールド 3

前回のハッサム同様、最近はハチマキ3枚の構築が好きです。

このデッキだと、ジュペッタのGXワザでトラッシュのカードを回収できるので、ハチマキは2枚でもいいかもしれません。

スカイフも手札でダブつくことが多かったので2枚でいいかもです。

210ダメージを出すように頑張るよりも、毎回110~120ぐらいの中打点を出しながら、クセロやオカマや怖いお姉さんで相手を妨害していった方がこのデッキには合っているのかも。

明日帰ったら調整してみます。チャンピオンロードのカードはどれも大好きなので、ジュペッタもカルゴも使いこなしたいです(-_-;)

こうやってレシピを上げておくと、自分の考えも添えて画像付きで見られるから便利なんですよね。明日の仕事にの昼休み中に見返します(+o+)

大型大会前は、いつもブログの閲覧数が大幅に上がります。

デッキレシピ

で検索を掛けてきてくれた方が多いようです。

そんな方々の刺激になればいいかなと思って、デッキレシピを連投します(時間があれば。

・以前のハッサムに、シールドエネを入れたら、ストライクに貼れずに悶絶すること多数だった

・相性では有利なのに、ニンフィアLOに負ける場面を見た

という2点を考慮し、ハッサムデッキを大幅改造しました。

DSC_1683

ポケモン 

ストライク 3
ハッサムGX 3
ドーミラー 2
ドータクン 2
ダダリン 2
テテフGX 2
ミミッキュ 
カクレオン

●ストライク ハッサム

安定の3-3ライン。

●ドーミラー 銅鐸

ラインは2-2ですが、メタルチェーンをそんなに頑張ってするデッキではないので、銅鐸が1体出せれば大丈夫です。

●ダダリン

鋼タイプのポケモンのワザのダメージが10上がります。

10上がると鋼の翼のダメージが80→90になります。

この90というのは綺麗な数字で、90+90+30(ハチマキ)で210になり、HP210のGXを乱数2発で倒せるようになります。

ダダリン2体だと鋼の翼が100ダメージになり、「フラダリラボ」発動時でハチマキの効果が消えていてもニンフィアをワンパンできるようになります。

あと、「ふりおろすGX」のダメージが200→210になり、こっちも綺麗な数字になります。

他も仕事があるのですが、それはまた下の方で。

●テテフ

安定の2枚。

●ミミッキュ

谷が入っているので、1エネで大技をカウンターできると美味しい。

マッシブーン、ホウオウ、ラプラス、たそがれネクロズマ、バクガメス、バシャーモの大技を、ハチマキ込みでカウンターしてワンパン出来るようになります。マッシブーンを相手にした時は、ナックルインパクトを使うまで隠しておけるとベスト。

●カクレオン

ユニットエネが4枚入っているので採用してみました。

ユニットエネが付くと
・谷の恩恵で、2エネでワザが使える!
・ダダリンの恩恵で、ワザのダメージが上がる!

とスゲー奴に化けます。

雷タイプも付くので、ワザのダメージを上げるとホウオウやギャラドスをワンパンできます。特に、ハッサムでは相手に出来ないホウオウを倒してくれるのは偉い!

DSC_1684

エネルギー

基本鋼エネ 6
基本超エネ 2
ユニットエネ 4

エネは計12枚ですが、基本鋼エネはあと1枚あってもいいかも。

DSC_1685

サポート

プラターヌ 3
N 2
グズマ 2
シロナ
アズサ
リーリエ
センパイコウハイ
クロケア

ニンフィア相手だとこっちにダメカンが乗らないので、ドータクンをカウンターキャッチャーされてしまうと逃がすのが難しいんですよね。

相手のベンチがいないからグズマが使えない!フラダリラボがあるから軽石の効果が無い!

となると、サポートの効果でドータクンを退場させる必要があるので、どのサポならイケる?

と探してみました。

AZ、ゴジカ、クロケア、フウとラン

がドータクンを動かせるのですが、その中で、ポケモンが山札に戻って少しでも山札の枚数を回復できるクロケアにしてみました。

予想外のカードを使って、相手がちょっとでも動揺してくれると嬉しいヽ(^o^)丿

汎用性で言ったらフウとランが良いかもです。DSC_1686

グッズとスタジアム

サーチャー 4
ハイボ 4
タンカ 2
ハチマキ 3
軽石 2
エコアーム
ブロアー

谷 3

~こだわりポイント~

・ハチマキ

今までフライパンを入れていたのですが、思い切って全部抜いてハチマキにしてみました。

そしたら、こっちの方が全然使い易かったです(´・ω・`)

元々ゲームだとハッサムはAの種族値が130あるので、レベル50で努力値をAに252振ると実数値が200になるんですよね。凄い。

この「こだわりハチマキ」ってのは実際にゲームで存在するアイテムで、メガシンカが来る前は、「ハチマキハッサム」って呼ばれるハッサムがいましたね。

何が言いたいかというと、ハッサムとハチマキは昔からお友達なので、こっちでいいと思いますヽ(^o^)丿

・谷

ダダリンを入れようと思った時に、

谷も入れてハチマキも入れれば、2エネで100ダメージでマッシブーンワンパンじゃん!

と閃いたので、ダダリンに頑張ってもらうために谷を入れました。スタジアム張り替え合戦に勝つために3枚入れてあります。

同じく超ポケモンのミミッキュ、カクレオン、テテフも必要なエネルギーが減らせます。

ダダリンはゲームではゴーストタイプなので、ゲンガーやオドリドリと同じように闘抵抗が付いています。

「ハッサムが出るまでもねーよ(^○^)」って感じで、マッシブーンやルカリオをワンパンするダダリンが見てみたいです。

・エコアーム

これも、ニンフィアに対抗するために入れた1枚。装備できない道具はハイボやプラターヌで切ってしまうことが多いので、それも踏まえて山札に戻せるのは美味しいかなと。

いらね!と思ったら変えてもおけです。

一から自分で考えた構築ですが、ハチマキハッサムが予想以上に強くて気に入ってます。

・ホウオウをカクレオンで倒す

・バシャーモ1体目をミミッキュでカウンターして倒す

・バシャーモ2体目をハッサムのGXワザ(200+10+30=240)で倒す


で勝つのが夢です(;_;)

注目カードだから早めに練習したい!

ってことで、チルタリスに続きバシャーモも組んでみました。

まだ未発売のカードですので、構築も完全に手さぐり状態です。

DSC_1637

ポケモン

ホウオウGX 4
バシャーモGX 3
テテフGX 2
ヤレユータン
シェイミEX

バシャーモ、普通に進化ラインを入れようと思ったのですが

「俺はホウオウGXの特殊能力を発動!自分の墓地から、3体のバシャーモGXを特殊召喚するぜ!」

って流れの方が絶対早いだろ!

となり、このポケモンの配分なりました。

サンムーン構築だと、鍛冶屋が使えないので進化ラインを入れて、チャンピオンロードのバシャーモも入れることになりますね。

ホウオウ1枚とシェイミを減らし、トレーナーズを2枚減らし、空いた4枚のスペースにマグカルゴラインを2-2で入れたいですね。少しでも安定性が欲しい。

DSC_1638

エネルギー

基本炎エネ 14
超ブーストエネルギー

エネルギーは最初基本炎だけでしたが、14枚でも足りないと思う場面がありました。

だったら、超ブーストを入れちゃえばいいじゃん!

ってことで15枚目として追加しました。

マグカルゴのじならし→デッキトップに超ブーストを固定→プラターヌで手札を増やしつつ超ブーストをゲット

の流れが出来ると、鍛冶屋を使うことなくバシャーモに一気に4エネチャージが出来るので強そうです。

じならしで固定のあとは、灼熱の大地や「さいはい」で引いてもいいので、やっぱりカルゴは必要そうですね。

ADV~PCGの時代に「ルンパカルゴ」という60枚デッキが流行ったので、古参勢の間ではマグカルゴはカルゴと略されることが多いです。

私もその一人<m(__)m>


DSC_1639

サポート

プラターヌ 4
鍛冶屋 4
ダイゴの決断
グズマ
フラダリ

サポートを使う頻度は、鍛冶屋>プラターヌ>その他

です。鍛冶屋を使わないと、「蹴った」次のターンのバシャーモは2エネ60ダメージしか出ないので、とても寂しいです(´;ω;`)

N入れないの!?と思われそうですよね。使ってみると分かるのですが、Nを使うタイミングが無いのです。

バシャーモに、毎ターン鍛冶屋+手貼りで計3枚のエネルギーを付けていけると、対戦中に一度ぐらいはNを使うタイミングがありそうですが、それだったらフラダリかグズマで相手のポケモンを倒しに行った方がいいと思います。

DSC_1640

グッズとスタジアム

ハイパーボール 4
サーチャー 4
コンプレッサー 4
かるいし 3
ブロアー
灼熱の大地 3
(以下自由枠)

まんたんのくすり
ねがいのバトン
エネルギー回収
とつげきチョッキ

コンプとかるいしは多めに積んであります。

ここも、若干減らして、先ほど上げたカルゴラインを入れることになりそうです。

そう言えば、マグマッグで古めのカードでHP80のヤツが存在するみたいですね。その辺りはちょうどポケカ休止期間だったので、もう手に入らなそうです。悲しい(:_;)

【自由枠説明】

●まんたんのくすり

メタグロスとかソルガレオにまんたんを使うと、相手が絶望するのと同じ感じです。

まんたん!→炎エネ手貼り!→鍛冶屋!→蹴って210ダメージ

って芸当ができる炎ポケモンはバシャーモだけです(*_*)

●ねがいのバトン

4エネ付いたホウオウにバトンを付けて、3エネをバシャーモに移せればほぼ勝ち確定です。

ブロアーが怖いですが、場には

灼熱の大地、かるいし、バトン

の計3枚の対象があることが多いので、ブロアーで計2枚飛んでしまっても、そのうちのどれかが生き残ってくれれば次のターンはどうにかなります(経験論

●エネルギー回収

中盤~終盤に引けると強い一枚。

炎デッキはエネルギー命なのです。手元に数枚あると安心感を得られます。

金のエネ回が綺麗だから使いたいって理由もありますヽ(^o^)丿

●チョッキ

今更チョッキ!?と最初は思いそうですが

・210ダメージが出せるので、火力をハチマキで増強しなくても大体のポケモンGXは一撃
・逃げるコストが1なので、かるいしが無くても逃げるのが簡単

なので、付けたい道具が見つからなかったのですね。

だったら、防御の面では最強のチョッキにしてみました。今の環境だからこそ、色々と刺さりそうです。

まんたんのくすりを使う

体力全回復したバシャーモに炎エネ手貼り

プラターヌを使う

返しのターンの攻撃を耐えて、次のターンに鍛冶屋を使って反撃!

の流れが出来ると、まんたんを使うターンは鍛冶屋を使わなくても大丈夫そうです。

バシャーモだけではなく、ホウオウにチョッキを付けると、ストロング、ニコタマ、ビーストエネを付けたマッシブーンやルガルガンの攻撃を-60できます!

ホウオウの大ワザを使ってもマッシブーンは体力が10残ってしまうので、逆に大技を使わずに3エネ50で頑張るのも手ですね。

何回か使ってみての感想ですが、大事な事は

・いかに早くバシャーモをベンチに出せるか
・バシャーモを呼び出したホウオウがどれだけ仕事が出来るか

だと思います。

バシャーモを呼び出したホウオウがその返しのターンで生き残ったら、戻ってきたターンでさらに炎エネを貼って計4エネを付け、フラダリorグズマ(たぶんフラダリを使う方が簡単そう)で相手のベンチにいるであろうテテフを呼びだして、180ダメージを与えて倒します。

すると、こっちのサイドは残り4枚になるので、後はバシャーモが相手のGXを2~3回蹴れば試合が終わるはずです。

相手のHPが220を超えていると一気に苦しくなりますが、それはどのデッキでも同じことなので考えないことにしています(-_-;)

さて、ここまで考察してきましたが、最大の問題は「買うパックからバシャが出てくれるのか!?」ですよね。

全然出なかったら誰かから借りることになりそうです・・・・そうならないためにも!出てね!

DSC_1584

先週作った、水タイプのデッキをメモっておきます。

色々と修正したい点もありますので、そこも書いておきます。

ますはポケモンから。

ラプラスGX 3
うぱー 2
ぬおー 2
ヌル 2
シルヴァディGX 2
テテフ 2
ボルケニオン◇
キングドラGX

ラプラスをメインアタッカーにして、シルヴァディでぐるぐるしながらヌオーでエネルギーを回していきます。

ヴァディが

特性:技を使った反動で動けないラプラスを逃がせる!
技:エネを補給してヌオーの特性を生かす!
GX技:ラプラスで倒しきれないやつを倒す!

と、とても重要な役割をしてくれました。

ラプラスの技160∔ハチマキ30=190なので、ボルケでベンチにダメカンを20バラまいておくと合計ダメージが190∔20=210になり、大体のポケモンGXをちょうど倒せるようになります。

また、ボルケの特性で手札からエネルギーを捨てらるので、アクアパッチに繫げることもできます。この子も一人で色々とやってくれます。

キングドラはアオギリで無理やり出そうと思ったのですが、このデッキだとうまくいかなかったので入れ替え候補。

・CP4ミュウツー
・ラティオス
・新しいパックのデオキシス

などを入れておくと、マッシブーンへの対抗策になるのでその辺りを入れます。

DSC_1585

エネルギー

水エネ 12枚

上に書いたマッシブーンへの対抗ポケモンと、シルヴァディの技を考えると、2枚ほどニコタマに変えるとよさそう。

もしくは、水エネを1枚減らしてニコタマ2枚追加の、エネ13枚でも。

DSC_1586

サポート

プラターヌ 3
N 2
アズサ
グズマ 2
先輩と後輩 
シロナ
リーリエ
アオギリ

アオギリ使う場面がなかった!

でも、代わりに入れるカードが思い浮かばない!

ここはククイでいいかもです。ハチマキククイで210ダメージで無理やり倒したい。

前回のブログでも書きましたが

DSC_1571

こんな感じでヌオーが超頑張るシーンもあるので、パンプアップできるカードは多いほうがいいですね。

DSC_1587

グッズとスタジアム 

サーチャー 4
ハイパーボール 4
アクアパッチ 4
こだわりハチマキ 3
バトコン 2
ブロアー 
凄い釣り竿

丘 2

デッキを回しているうちにベンチが埋まる事が多かったので、丘はいらなかったです。これは大海にチェンジ。

どっか一枚減らしてタンカを入れたいです。抜くならバトコンですかね( ゚Д゚;

格闘タイプへの対抗策を考えれば、グルグルする楽しいデッキです!ヌオーの特性がとても強いことがよく分かります( ;∀;)

このページのトップヘ