とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

動画撮影で使い、改良したのち次の日に大会で使ったデッキを紹介。

DSC_0337
ポケモン

コスモッグ 3
999.9㎏ 3
ルナアーラGX 2
ゲンガーEX 3
MゲンガーEX 2
そーなんです 3
カプテテフGX 2

ゴミを意識して、アメを抜いた構築にしてみました。順当に進化するまでの間は、ソーナンスを壁にしてどうにかしてもらおうかなと。

DSC_0338
エネルギー 

ミステリー 4
基本超 7

ニコタマは入れない構築。でも少しは入れた方が良かったかもしれぬ。

DSC_0339
サポート&スタジアム

N 3
プラターヌ 3
フラダリ 2
リーリエ
ポケモン大好きクラブ
ククイ博士
フウロ

次元の谷 4

撮影時は谷は3枚でした。

3枚だと張り替え合戦に勝てない!

ので4枚フル投入。

DSC_0340
ゴミの元

サーチャー 4
ハイパーなボール 4
まんたんになるお薬 2
ソウルリンク 2
ハチマキ 2
すげー釣竿
ブルァァァ

これでもグッズは削った方です。本当は、ブロアー2枚目とタンカも入れたかった。

【解説】

元々ゲンガーは「やみのかいろう」でダストを一撃なので、ダストに対して強く出れるのですが、メガシンカしてさらにダストに強くなろう!と思って組んでみました。

ファントムゲート」を使って相手のダストの「ゴミなだれ」を指定し、デカいポケモンを一撃で倒したいです。

なので、Mゲンガーもソウルリンクも出来るだけ持っていることを隠して、相手がトラッシュにゴミを溜めるのを待ちたいところ。

初手にマリガンが必要になり、こっちの手札を晒す事態が発生したらそれは仕方ないです(´;ω;`)

ルナアーラのGXワザでシェイミを狩る

ルナアーラとゲンガーでなんやかんやする

Mゲンガーにメガシンカし、ゴミなだれで相手の場を荒らす

と出来たら理想です。

ルナアーラのラインは3-3-2の計8枚入っているので、これをダストのラインの4-4に交換する方が正直良さそうです。ルナアーラまで進化するのが結構大変だった;

あと、ゲンガーもルナアーラも悪が弱点なので、相手が悪単色だと抗えずに一方的に負けになってしまいます。実際、大会でブラッキー+ゾロアークに当たった時は完敗でした(:_;)

ルナアーラのHRを動画で紹介できたので満足しています。せっかくMゲンガーでデッキを組めたので、色々と弄って調整していきたいです<m(__)m>

仙台で使ったデッキのレシピです。

DSC_0295
ポケモン 

ヤブクロン 4
ダストダス 4
御爺ちゃん 3
牛さん
シェイミ
テテフ

ダストオキシンのダストは抜き、アタッカーのダストを4枚入れて前のめりな構築に。

御爺ちゃんは3人入ってますが、牛さんと御爺ちゃんは2人ずつでも良かったかもしれぬ。

DSC_0296
エネルギー

基本超エネ 7
ニコタマ 4

妥当な枚数。

スペシャルチャージを抜いてしまったので、ニコタマのご利用は計画的に。

DSC_0297
サポーター

プラターヌ博士
フレア団ボス 2
プラズマ団王様 3
怖いお姉さん 
ククイ博士 
フレア団幹部

ククイ博士いるの?と思うシーンもあるけど、ぎゃくじょう+ハチマキ+ククイで200まで出るので手放せないです。力こそパワーだ!

DSC_0298
グッズとスタジアム

闘魂のまわし 3
ハイパーなボール 4
バトルサーチャー 4
こだわってるハチマキ 3
ネストボール 2
あなぬけのヒモ 2
ブルァァァァァ
メガホン
すげー釣竿

マグマ団の秘密基地 3

グッズを絞らないといけない流れになってますが、ハイボ、サーチャー、ブロアー、各種道具などは必要になるので、結果ターンを重ねるごとにグッズは溜まって(貯まって?)しまうのですよね。

相手の道具を剥がしたいのでブロアーは2、道具か特殊エネを剥がしたいのでクセロが入っています。

怖いお姉さんは、使えば相手が諦めてグッズを捨ててくれるかなと思い入れてみました。

相手の手札が4枚の時にこわおねを使うと、手札は4-3=1になります。

その1枚はサーチャーであることが多いので、結局は相手にグッズを使わせることになるのですよね。素晴らしきダストダスのプレッシャー。

秘密基地があると

・相手のたねポケモンへのダメージ
・御爺ちゃんが怒る
・牛さんがやる気出す

と色々できます。

バトル場に御爺ちゃんでスタート

秘密基地を出す

牛さんをベンチに出す

牛さんにダメカンが乗り、御爺ちゃんが怒る

が理想の動きです。

ネストボールを使って出したポケモンにはダメカンが乗らないので、これでヤブクロンを出すと良さげです。

ただ、先も言いましたがグッズを絞らないといけない環境ですので、このネストボールはサポーター「ポケモン大好きクラブ」に変わりそうです。

御爺ちゃんと牛さんのコンビ、とても使い易いです。値段は、牛さん5匹で御爺ちゃん1人分ぐらいですかね(´・ω・`)

新弾が出たらアセロラを入れたいです。御爺ちゃん2体を使い回したい。

これからも色々弄って使っていきます!






その1とその2は、仙台に持って行く候補なので終わったらあげます。

その3は、一番重く、使っていて一番楽しいデッキです(*・ω・)ノ

IMG_wx27ng
ダンバル 3
メタング 
メタグロスGX 3
ヤブクロン 2
ダストダス 2
シェイミEX
マギアナEX
カプテテフGX 2

メタグロスGXをどうしても使いたくて、相方はどうせなら超ポケモンにしようと思い、話題のダストダスを入れてみました。

まさかグロスのデッキにダストが入っているなんてみんな思わないだろうから、序盤にグッズをどんどん使ってくれるはずです。ヤブクロンは後半にそっと出すといいですね。

アルゴリズム体操!」

と叫んでも返しのターンでNを食らって泣くだけなので、GXワザはテテフが使いましょう。HPが250あるグロスを全回復出来るとか凄いぞ(+_+)

IMG_837kr7
基本鋼 6
基本超 5

フウロ 2
プラターヌ 3
フラダリ 2
N 2
リーリエ

テテフでサーチが出来るので、サポートは少な目にしてあります。

なるべく早くグロスを完成させたいので、フウロは2枚にしてあります。レベルボール、アメ、ヘビーボールのどれかをサーチして、グロスを立てましょう。

IMG_-occc0y
コンプレッサー 2
レベルボール 2
ふしぎなアメ 2
サーチャー 4
ブロアー 2
月輪の祭壇 3
こだわってるハチマキ 3
ヘビーなボール 2
ハイパーなボール 3
すげー釣竿

・ブロアーは2枚必要だと思いました。相手の場のグッをゴミと化して、ダストの打点を上げます。

特性ロックのダストダスが出てきて特性が止まってしまうと、こっちの動きが止まってしまうので、それを防ぐためにも。

・こだわってるハチマキは3枚入れました。グロスの打点が150と微妙なので、火力を上げてから、たねのEX&GXをワンパンしたい。

あと、ブロアーとハチマキを同時に使わないと、パラダイス&まわしでムキムキになっているカプブルルをワンパンできないのです。

・月輪の祭壇は3枚入れました。これがあると、グロスとダストはにげるコストが1になります。

スペースがあればかるいしでもいいかもです。だがスペースがなかった。

ダストダスを抜いてミミッキュにすると、ミミッキュで相手のダストダスを迎撃できるので、そっちの方が良いかもです。ミミッキュ夢ありますよね~(・∀・)つ

このデッキも、改良して仙台に持って行きます。最近は超のデッキばかり弄ってますね・・・大体ゴミのせいですね(((( ;゚д゚)))


前述した通り、今回は大会で使用した闘デッキをあげます。

公開したいと言うよりかは、自分用のメモ的な感じ。

ブログの私物化に拍車が掛かる(笑


いつも通り、一回も試さずにぶっつけ本番で作ったデッキなので内容は微妙かもです。それでもスッキリ収まってる感ある。

コルニがあると大体どうにかなるのが、闘デッキの凄い所ですよね(´∀`*)

DSCN2002

部屋の隅に鎮座してるルカリオ。とにかくデカイ。

ルカリオだけは、レア度をSRにしてもいいかも。確かどっかで500円ぐらいで売っていた気がしたんだよな~どこだっけかな(=_=)
続きを読む

ざっくりと解説を踏まえながら。

DSCN1966
ポケモン

グラードンEX 3
ゲンシカイキしたやつ 3
メレシー 3
ブレイク 2

グラードン3体を場に出すことはないので、本当はラインは2-2がいい。

でもサイド落ちすると何もできなくなるので、3-3。

メレシーは、下は初手に欲しいから3、上は3だと腐るから2。

スペースがあったらメレシーラインは3-3でもいいかも。上が2枚ともサイド落ちってのを経験すると多めに入れたくなる。

DSCN1967
エネルギー

基本闘 6
ストロング 3
基本フェアリー 2

グラードンにストロングを1枚付ければ、ダメージは220まで出て大体のポケモンをワンパン。凄い。

基本闘を5にしてストロング4でもいいかもね。一度グラードンにストロングを付けるとクラハン改ハンでは剥がれないので、メレシーにはなるべく基本の方を貼りたい。

DSCN1968
サポーター

プラターヌ 3
N 3
コルニ 4
フラダリ 2
オカマ 2
ポケセンのお姉さん
ダイゴ

とにかく強いコルニが4枚入っていれば、あとのサポーターは程良く入っていればいいかと。

序盤に使わないオカマとフラダリを大量に捨ててしまうと、後半がきつくなるから、コンプレッサーを使う際には捨てるサポーターは考えるべし。

ダイゴいるかな?と悩むところ。

目の前のポケモンを倒した後に出てくる後続が分かっているなら、そこでワザを使う前に、ダイゴを使ってフラダリかオカマを持ってくるといいかも。

で、ここで返しのターンで相手はきっとNを使うから、こっちの手札は少な目にしておきたい。

DSCN1969
グッズとスタジアム

フェアリーガーデン 3
記憶のほこら 2

フェアリードロップ 3
バトルサーチャー 4
かたいおまもり 2
バトコン 2
メガターボ
とつげきチョッキ
身代わりロボ
改造ハンマー
入れ替え
博士の手紙

ピンクのエネルギーを付け、花畑で遊び、飴玉が好きなグラードン。♀ですね(・∀・)つ

しかも、怒ると自分の花畑を踏み荒らすという。なんて奴だ(+_+)

記憶のほこらがあると、ゲンシグラードンが下のワザを使えるので、2エネでワザを使えたり、ストロング2枚で170ダメージが出せます。スタジアム破壊をケチりたい時に。

あと、ほこらのいい所は、相手に悪用されにくいという点もある。ファイティングスタジアムや灼熱の大地は、相手が容易に使ってくるからな!

メガターボ、一回も使わなかったので、ドロップ4枚目に変えました。ポケセンのお姉さんも含めると、総回復合計値は260。十分でしょ。

ジガルデにフェアリーエネ+まわしでも同じような事が出来ますね。そのタイプのデッキはまた次の機会に。

戦術はいたって簡単。

●メレシーを壁にして、例えメレシーが倒れようともグラードンの育成に専念する!

●4エネ+まもりorチョッキが付く状態になるまで頑張る!

●完全体になったグラードンが全部倒す!

★グレイシアEXが出てきてしまったら、メレシーを前に出して、2体目のグラードンをゲンシカイキしない状態で育てましょう。

★レジアイスが出てきたら、メレシーを壁にしてもきついので素直にベンチポケモンをフラダリしましょう。

★草タイプが来たら素直に諦めましょう。

弱点保険入れないの?と思うけど、ビークインが速攻で完成してしまったら弱点保険貼った所できついので諦めてます。

大会で当たらないことを祈ろう!ヽ(^o^)丿

以上、デッキ紹介でした~<m(__)m>


続きを読む

このページのトップヘ