とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

前述した通り、今回は大会で使用した闘デッキをあげます。

公開したいと言うよりかは、自分用のメモ的な感じ。

ブログの私物化に拍車が掛かる(笑


いつも通り、一回も試さずにぶっつけ本番で作ったデッキなので内容は微妙かもです。それでもスッキリ収まってる感ある。

コルニがあると大体どうにかなるのが、闘デッキの凄い所ですよね(´∀`*)

DSCN2002

部屋の隅に鎮座してるルカリオ。とにかくデカイ。

ルカリオだけは、レア度をSRにしてもいいかも。確かどっかで500円ぐらいで売っていた気がしたんだよな~どこだっけかな(=_=)
続きを読む

ざっくりと解説を踏まえながら。

DSCN1966
ポケモン

グラードンEX 3
ゲンシカイキしたやつ 3
メレシー 3
ブレイク 2

グラードン3体を場に出すことはないので、本当はラインは2-2がいい。

でもサイド落ちすると何もできなくなるので、3-3。

メレシーは、下は初手に欲しいから3、上は3だと腐るから2。

スペースがあったらメレシーラインは3-3でもいいかも。上が2枚ともサイド落ちってのを経験すると多めに入れたくなる。

DSCN1967
エネルギー

基本闘 6
ストロング 3
基本フェアリー 2

グラードンにストロングを1枚付ければ、ダメージは220まで出て大体のポケモンをワンパン。凄い。

基本闘を5にしてストロング4でもいいかもね。一度グラードンにストロングを付けるとクラハン改ハンでは剥がれないので、メレシーにはなるべく基本の方を貼りたい。

DSCN1968
サポーター

プラターヌ 3
N 3
コルニ 4
フラダリ 2
オカマ 2
ポケセンのお姉さん
ダイゴ

とにかく強いコルニが4枚入っていれば、あとのサポーターは程良く入っていればいいかと。

序盤に使わないオカマとフラダリを大量に捨ててしまうと、後半がきつくなるから、コンプレッサーを使う際には捨てるサポーターは考えるべし。

ダイゴいるかな?と悩むところ。

目の前のポケモンを倒した後に出てくる後続が分かっているなら、そこでワザを使う前に、ダイゴを使ってフラダリかオカマを持ってくるといいかも。

で、ここで返しのターンで相手はきっとNを使うから、こっちの手札は少な目にしておきたい。

DSCN1969
グッズとスタジアム

フェアリーガーデン 3
記憶のほこら 2

フェアリードロップ 3
バトルサーチャー 4
かたいおまもり 2
バトコン 2
メガターボ
とつげきチョッキ
身代わりロボ
改造ハンマー
入れ替え
博士の手紙

ピンクのエネルギーを付け、花畑で遊び、飴玉が好きなグラードン。♀ですね(・∀・)つ

しかも、怒ると自分の花畑を踏み荒らすという。なんて奴だ(+_+)

記憶のほこらがあると、ゲンシグラードンが下のワザを使えるので、2エネでワザを使えたり、ストロング2枚で170ダメージが出せます。スタジアム破壊をケチりたい時に。

あと、ほこらのいい所は、相手に悪用されにくいという点もある。ファイティングスタジアムや灼熱の大地は、相手が容易に使ってくるからな!

メガターボ、一回も使わなかったので、ドロップ4枚目に変えました。ポケセンのお姉さんも含めると、総回復合計値は260。十分でしょ。

ジガルデにフェアリーエネ+まわしでも同じような事が出来ますね。そのタイプのデッキはまた次の機会に。

戦術はいたって簡単。

●メレシーを壁にして、例えメレシーが倒れようともグラードンの育成に専念する!

●4エネ+まもりorチョッキが付く状態になるまで頑張る!

●完全体になったグラードンが全部倒す!

★グレイシアEXが出てきてしまったら、メレシーを前に出して、2体目のグラードンをゲンシカイキしない状態で育てましょう。

★レジアイスが出てきたら、メレシーを壁にしてもきついので素直にベンチポケモンをフラダリしましょう。

★草タイプが来たら素直に諦めましょう。

弱点保険入れないの?と思うけど、ビークインが速攻で完成してしまったら弱点保険貼った所できついので諦めてます。

大会で当たらないことを祈ろう!ヽ(^o^)丿

以上、デッキ紹介でした~<m(__)m>


続きを読む

このブログの最近の検索ワードを見てみると、

ボルケニオン
よるのこうしん
デッキ
デッキレシピ

等が多いです。

なので、それらの単語をすべて入れたら本当に閲覧者数は増えるのか実験!

普通に記事を書くだけですけどね。


新パック発売に伴って作られた、ボルケニオンのデッキレシピがこれ。

http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/cp6.html#anc-06

これにはスターミーとオクタンが入っています、どっちも並べてしまうと肝心のボルケニオンのスペースがなくなってしまう(;_;)

さらに、あなぬけのヒモ、ポケモン入れ替え、ポケモンレンジャー、も入っていなくて、ボルケニオンEXは技を使った次のターン何をするんだ?と使っていて思いました。

3エネ払って逃げるのは勿体ないし、かるいしを付けるよりはまわしを付けて要塞にしたいし。

なので、足を引っ張りそうなオクタンを抜いてみました。

オクタンを抜いたら予想以上にすっきりした。スターミーの新しい特性がとにかく強いんですよね・・・。

まだ調整中なので「取らぬ狸の皮算用」とか「机上の空論」とかの状態ですが、前よりはマシになった気がします。

【ポケモン】

DSCN1857
ボルケニオン 4
ボルケニオンEX 4
ヒトデマン 2
スターミー 2

必用なポケモンを必用なだけ詰め込んでみました。

ヒトデマンは、後でHP40の逃げる0の子に変えます。

ボルケニオンEXの枚数が3だと、一枚サイド落ちすると火力不足になってしまうので4。

【エネルギー】

DSCN1858
カオスウィールも改造ハンマーも怖くない!

エネを11枚にして手紙を2枚の方が良いかも。

【サポーターと道具とスタジアム】

DSCN1859
相手のHPの低い「よるのこうしん」と「ビークインゾロアーク」とビークインの派生に勝てるように、カリンを入れてみた。

スターミーの特性でエネルギーは手札に供給できるから、後はポケモンを山に返せれば延命できる!ってのもあります。

【その他グッズ】

DSCN1860
オクタンが抜けた部分にヒモを入れてみました。出てきたポケモンをとりあえず一撃で倒してアドバンテージを稼ぐ。

大体のポケモンはダイブボールで持ってこられるので、ハイパーボールは3にしてあります。

なるべくなら鍛冶屋を使いたい。その代わりドロー系のサポーターがそのターンには使えないので、手札をあまり消費したくないのです。

ドローは、灼熱の大地に任せてあります。次元の谷を潰したいのなら大地も4枚入れるべきなのだろうけど、いらぬ場面で引いてしまうのが目に見える(*_*)

土日の大会のどっかでこれを使って、また改良点を探してきます。

せめて行進にはどうにか勝ちたい(;´Д`)

最後に、スターミーに関する公式のQ&Aを貼っておきます。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10691

トラッシュの基本炎エネが1枚でも特性は使える。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10692

トラッシュに基本エネが1枚も無くても特性は使える。

手札に来た鍛冶屋をとりあえず捨てておいて、後でサーチャーで拾って使う!って事が出来ますね。

効果の空撃ち可能です。これだけでも強いんだよな~

さて、また一人回ししてきます(´・ω・`)

誰もが、見て一度は思い付くだろう、ミュウとピッピのコンボ。

誰かが作る前に、作って使おう!ってことで、今日は実戦です。

●ポケモン 15

ミュウ 3
ピッピ 2
ゾロア 3
ゾロアーク 3
ゾロアークBREAK 2
イベルタルEX 2

●エネルギー 10

基本悪 6
ニコタマ 4

●スタジアム 4

次元の谷 4

●ポケモンの道具 6

闘魂のまわし 3
かるいし 3

●サポーター 11

プラターヌ 4
N 3
フラダリ 2
カスミのやる気
先輩と後輩

●グッズ 14

バトルサーチャー 4
ハイパーボール 3
レベルボール 3
スペシャルチャージ 2
なかよしレスキュー 
すごいつりざお

目の前の相手をパクるつながりで、ゾロアークの進化ラインも採用。

ついでに、悪と言ったらこれ!という流れで大イベも採用。

みんなニコタマとの相性がいいし、谷+大イベが揃うとミュウが1エネで「イビルボール」を撃てたりします。

シェイミEXは、一人回ししてる時に初手にシェイミしか無くてがっかりして抜いたのですが・・・ニコタマ4積みなら入れておくべきだったな~と。ミュウが1エネで「スカイリターン」撃てるし。

スペシャルチャージが2牧入っているのは明らかにミス。だが、このミスが後で勝利をもたらすのだが・・・使った大会の詳細はまた明日。

AZとシェイミを入れて、もうちょい回してみます。

ワザ「ムドウブレード」って響きがカッコいいので作ってみました。

テキストに書いてあることは強いのですが、悪と鋼相手に「こうかはいまひとつ」であったり、超ポケモンで他にも戦える奴はいっぱいいるので、肩身が狭い思いをしてるのも事実です・・・(´;ω;`)。

●ポケモン 

エルレイドEX 3
MエルレイドEX 3
ズバット 3
ゴルバット 3
クロバット 2
ソーナンス 2
シェイミEX

●エネルギー 

基本超エネルギー 6
ミステリーエネルギー 4

●サポーター

プラターヌ 3
N 3
フラダリ 2
AZ
センパイコウハイ
フウロ

●スタジアム 

次元の谷 4

●グッズ

エルレイドソウルリンク 3
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 3
メガターボ 2
レベルボール 2
あなぬけのヒモ 2
メガホン 
つりざお

ゴルバットが重要な役割をしてます。特性「こっそりかみつく」とワザ「おうだんひこう」で、相手全員のポケモンにダメカンをばら撒けます。

全員に一個ずつ乗ったら、後はMエルレイドの「ムドウブレード」で斬っていくだけ。

デッキにシェイミEXが入っていますが、これはミスですね・・・最初はソーナンスがバトル場にいる予定なのに、何で入れたし!

初手の7枚の中のたねポケモンが、ズバット、シェイミEX、ソーナンスの3枚で

「ズバットとソーナンス、どっちをバトル場に出せばいいの!?」

とかなり悩んだシーンがありました。シェイミは他のデッキも足りてないので、このデッキからは抜いてしまいます。

相手にスタジアム「うねりの大海」を発動されてしまうとほぼ100%勝てないので、水と電気はとても苦手です。

つまり、先に書いたタイプと合わせると、悪鋼水電気の4タイプが苦手で、ゴーストタイプ(タイプが超で弱点が悪のポケモン達)も苦手。5つのタイプが苦手と言うのは、中々に厳しい物があります(´Д⊂)

一回崩して、他のデッキに生まれ変わる予定です<m(__)m>

闘魂のまわし、どんどん足らなくなりますね~なんとかして値下がらないかしらヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ



このページのトップヘ