とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

行進マーシャドー



マーシャドー行進

かで迷いました。

食品の「原材料名」は、含まれている量が多い順から表示されているので、デッキ名として書くなら行進が頭に着ますね(*_*)

昨日と一昨日は、なぜかPCがネットに繋がらなくなってブログ書けなかったです。ファイナルの前日になってしまいましたが、今更デッキを挙げます。

が!

行進初心者が考えた内容なので、参考にはなりませぬぞ(笑

DSC_0507
ポケモン

行進ポケモン 12

マーシャドーGX 2
シェイミEX 2
ミュウ 2
オドリドリ

期待の星マーシャドー。ミュウと違い、バチュルやバケッチャなどのHPの低いポケモンをベンチに並べていなくても、トラッシュにあるだけでワザが使えます。

マーシャドーのHPが少なくなってきたら、トラッシュのシェイミの「スカイリターン」をコピーして、手札に戻しましょうヽ(^o^)丿

と言うのが普通の考えなのですが、トラッシュにシェイミがある状態って少ないですよね~。シェイミ3枚にした方が良いのかしら(-_-;)

DSC_0508
エネルギー

ニコタマ 4
基本闘エネルギー 2

さらっと入っているURの闘エネルギーがアクセントです( ´∀`)つ

行進って、エネルギーがニコタマ4枚だけの構築が多いようですね。今更いないと思うけど、ギラティナEXが来たらどうするのだろう(+_+)

DSC_0509
サポートとスタジアム

プラターヌ 3
N 2
アセロラ
マーマネ
カスミのやる気
先輩&後輩
フラダリ

次元の谷 2

マーマネ!?と思う人がほとんどだと思います(-_-;)

血迷ったわけではないです。手札を捨てられるサポートが欲しい!と思って、目に付いたのがマーマネだったのです。

マーマネ、1枚捨てて4枚ドローでも良くない?2枚はちょっと重い気がします。

DSC_0510
グッズ 

ハイパーボール 4
コンプレッサー 4
バトルサーチャー 4
トレーナーズポスト 4
闘魂のまわし 3
金のタンカ
エネルギーチャージ
ブロアー
拘ってるハチマキ

行進と言えばパズル4積みでしょ!?なんで入ってないの!?

となりますよね~。

先に挙げた、マーマネ、カスミ、基本闘×2を抜くと、ちょうど4枚抜けるので、そこパズルが入りますね。でも、エネルギー4枚は危険な気もするんですよね~引けない気がする(:_;)

行進はやはりまだ使うに至って分からない部分が多いので、これから研究していきます<m(__)m>


SM3で、炎はだいぶ強化されたと思います。カードを数枚入れ替えただけでもいい感じに。

今使っているデッキを紹介。

DSC_0503
ポケモン 

ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 2
バクガメスGX 3
ホウオウGX
カプテテフGX 
シェイミEX
ウソッキー

新しいホウオウ、使う前は強さは不明でしたが、使ってみるととても強かったです。

真ん中のワザは、スチームアップ無しで180出ます。たねのEXとGXならワンパン。

スチームアップ1回で210。210は、HP170族のEXGX+まわし40=210と同じ数字です。つまりワンパン!

ホウオウにまわしが付くと、スチームアップ1回で220まで出て、レックもワンパンいけます。これは次回やってみたい。

ホウオウが入ってベンチが今まで以上に埋まるようになってしまったので、ウソッキーのスペースがもうキツイです。

このウソッキーを、入れ替え、ヒモ、スーポケ回収などに変えると、よりスムーズにデッキが回せそうです。

DSC_0504
エネルギー 

基本炎エネ 14

最近はこの枚数で安定しています。欲を言うとあと1枚増やしたい。

DSC_0505
サポートとスタジアム

プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 2
グズマ 2
カキ 
アセロラ

灼熱の大地 3

フラダリを2枚とも抜いて、グズマを入れました。相手のベンチ呼び出しとこっちの入れ替えが同時に出来るのは本当に強い。

カキは、先攻1ターン目でバクガメスかホウオウ(できればこっち)にエネを4枚付けたいです。先攻でこれが決まると大体勝てます。

先攻じゃなくても、隙があれば使ってみましょう。

DSC_0506
グッズ 

闘魂のまわし 3
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
コンプレッサー 2
エネルギー回収 3
ブロアー

並べてみたら、グッズの種類が6種類しかなかったです。だいぶ絞ったのね。

エネルギー回収が初手に来て、あまり役に立たない事もしばしばあります。でもこのぐらい積まないと、欲しいときに引けない(泣

ちからのハチマキとかこわだりハチマキ派の人も多いと思いますが、私はまわしを推してます。やっぱり体力は多い方がいいと思うの<m(__)m>

入れ替え系のグッズ、1枚でもあると動きやすいと思います。やっぱりウソッキーを何かに変えるべきっぽいですね(*_*)

明日は別のデッキ挙げます!

動画撮影で使い、改良したのち次の日に大会で使ったデッキを紹介。

DSC_0337
ポケモン

コスモッグ 3
999.9㎏ 3
ルナアーラGX 2
ゲンガーEX 3
MゲンガーEX 2
そーなんです 3
カプテテフGX 2

ゴミを意識して、アメを抜いた構築にしてみました。順当に進化するまでの間は、ソーナンスを壁にしてどうにかしてもらおうかなと。

DSC_0338
エネルギー 

ミステリー 4
基本超 7

ニコタマは入れない構築。でも少しは入れた方が良かったかもしれぬ。

DSC_0339
サポート&スタジアム

N 3
プラターヌ 3
フラダリ 2
リーリエ
ポケモン大好きクラブ
ククイ博士
フウロ

次元の谷 4

撮影時は谷は3枚でした。

3枚だと張り替え合戦に勝てない!

ので4枚フル投入。

DSC_0340
ゴミの元

サーチャー 4
ハイパーなボール 4
まんたんになるお薬 2
ソウルリンク 2
ハチマキ 2
すげー釣竿
ブルァァァ

これでもグッズは削った方です。本当は、ブロアー2枚目とタンカも入れたかった。

【解説】

元々ゲンガーは「やみのかいろう」でダストを一撃なので、ダストに対して強く出れるのですが、メガシンカしてさらにダストに強くなろう!と思って組んでみました。

ファントムゲート」を使って相手のダストの「ゴミなだれ」を指定し、デカいポケモンを一撃で倒したいです。

なので、Mゲンガーもソウルリンクも出来るだけ持っていることを隠して、相手がトラッシュにゴミを溜めるのを待ちたいところ。

初手にマリガンが必要になり、こっちの手札を晒す事態が発生したらそれは仕方ないです(´;ω;`)

ルナアーラのGXワザでシェイミを狩る

ルナアーラとゲンガーでなんやかんやする

Mゲンガーにメガシンカし、ゴミなだれで相手の場を荒らす

と出来たら理想です。

ルナアーラのラインは3-3-2の計8枚入っているので、これをダストのラインの4-4に交換する方が正直良さそうです。ルナアーラまで進化するのが結構大変だった;

あと、ゲンガーもルナアーラも悪が弱点なので、相手が悪単色だと抗えずに一方的に負けになってしまいます。実際、大会でブラッキー+ゾロアークに当たった時は完敗でした(:_;)

ルナアーラのHRを動画で紹介できたので満足しています。せっかくMゲンガーでデッキを組めたので、色々と弄って調整していきたいです<m(__)m>

仙台で使ったデッキのレシピです。

DSC_0295
ポケモン 

ヤブクロン 4
ダストダス 4
御爺ちゃん 3
牛さん
シェイミ
テテフ

ダストオキシンのダストは抜き、アタッカーのダストを4枚入れて前のめりな構築に。

御爺ちゃんは3人入ってますが、牛さんと御爺ちゃんは2人ずつでも良かったかもしれぬ。

DSC_0296
エネルギー

基本超エネ 7
ニコタマ 4

妥当な枚数。

スペシャルチャージを抜いてしまったので、ニコタマのご利用は計画的に。

DSC_0297
サポーター

プラターヌ博士
フレア団ボス 2
プラズマ団王様 3
怖いお姉さん 
ククイ博士 
フレア団幹部

ククイ博士いるの?と思うシーンもあるけど、ぎゃくじょう+ハチマキ+ククイで200まで出るので手放せないです。力こそパワーだ!

DSC_0298
グッズとスタジアム

闘魂のまわし 3
ハイパーなボール 4
バトルサーチャー 4
こだわってるハチマキ 3
ネストボール 2
あなぬけのヒモ 2
ブルァァァァァ
メガホン
すげー釣竿

マグマ団の秘密基地 3

グッズを絞らないといけない流れになってますが、ハイボ、サーチャー、ブロアー、各種道具などは必要になるので、結果ターンを重ねるごとにグッズは溜まって(貯まって?)しまうのですよね。

相手の道具を剥がしたいのでブロアーは2、道具か特殊エネを剥がしたいのでクセロが入っています。

怖いお姉さんは、使えば相手が諦めてグッズを捨ててくれるかなと思い入れてみました。

相手の手札が4枚の時にこわおねを使うと、手札は4-3=1になります。

その1枚はサーチャーであることが多いので、結局は相手にグッズを使わせることになるのですよね。素晴らしきダストダスのプレッシャー。

秘密基地があると

・相手のたねポケモンへのダメージ
・御爺ちゃんが怒る
・牛さんがやる気出す

と色々できます。

バトル場に御爺ちゃんでスタート

秘密基地を出す

牛さんをベンチに出す

牛さんにダメカンが乗り、御爺ちゃんが怒る

が理想の動きです。

ネストボールを使って出したポケモンにはダメカンが乗らないので、これでヤブクロンを出すと良さげです。

ただ、先も言いましたがグッズを絞らないといけない環境ですので、このネストボールはサポーター「ポケモン大好きクラブ」に変わりそうです。

御爺ちゃんと牛さんのコンビ、とても使い易いです。値段は、牛さん5匹で御爺ちゃん1人分ぐらいですかね(´・ω・`)

新弾が出たらアセロラを入れたいです。御爺ちゃん2体を使い回したい。

これからも色々弄って使っていきます!






その1とその2は、仙台に持って行く候補なので終わったらあげます。

その3は、一番重く、使っていて一番楽しいデッキです(*・ω・)ノ

IMG_wx27ng
ダンバル 3
メタング 
メタグロスGX 3
ヤブクロン 2
ダストダス 2
シェイミEX
マギアナEX
カプテテフGX 2

メタグロスGXをどうしても使いたくて、相方はどうせなら超ポケモンにしようと思い、話題のダストダスを入れてみました。

まさかグロスのデッキにダストが入っているなんてみんな思わないだろうから、序盤にグッズをどんどん使ってくれるはずです。ヤブクロンは後半にそっと出すといいですね。

アルゴリズム体操!」

と叫んでも返しのターンでNを食らって泣くだけなので、GXワザはテテフが使いましょう。HPが250あるグロスを全回復出来るとか凄いぞ(+_+)

IMG_837kr7
基本鋼 6
基本超 5

フウロ 2
プラターヌ 3
フラダリ 2
N 2
リーリエ

テテフでサーチが出来るので、サポートは少な目にしてあります。

なるべく早くグロスを完成させたいので、フウロは2枚にしてあります。レベルボール、アメ、ヘビーボールのどれかをサーチして、グロスを立てましょう。

IMG_-occc0y
コンプレッサー 2
レベルボール 2
ふしぎなアメ 2
サーチャー 4
ブロアー 2
月輪の祭壇 3
こだわってるハチマキ 3
ヘビーなボール 2
ハイパーなボール 3
すげー釣竿

・ブロアーは2枚必要だと思いました。相手の場のグッをゴミと化して、ダストの打点を上げます。

特性ロックのダストダスが出てきて特性が止まってしまうと、こっちの動きが止まってしまうので、それを防ぐためにも。

・こだわってるハチマキは3枚入れました。グロスの打点が150と微妙なので、火力を上げてから、たねのEX&GXをワンパンしたい。

あと、ブロアーとハチマキを同時に使わないと、パラダイス&まわしでムキムキになっているカプブルルをワンパンできないのです。

・月輪の祭壇は3枚入れました。これがあると、グロスとダストはにげるコストが1になります。

スペースがあればかるいしでもいいかもです。だがスペースがなかった。

ダストダスを抜いてミミッキュにすると、ミミッキュで相手のダストダスを迎撃できるので、そっちの方が良いかもです。ミミッキュ夢ありますよね~(・∀・)つ

このデッキも、改良して仙台に持って行きます。最近は超のデッキばかり弄ってますね・・・大体ゴミのせいですね(((( ;゚д゚)))


このページのトップヘ