とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

世界レギュ

って書くとちょっとカッコ良く見えるけど、ギルガルドEXを抜いてちゃちゃっと弄っただけです( -д-)ノ

日曜日はポケ活しなかったので、このままでは記事が書けない!何か書かねば!って感じで書きます。

世界大会で、キュウコンやサーナイトに立ち向かうべく、鋼を選択する人もいるかと思います。

その人の為に、ちょっとでもお力になれればと。

1500903312967-1727023606
このスリーブは、ずっと鋼タイプ専用で使ってます。

Mハッサム→ソルガレオ→と来て、今のメタグロスになってます。

あ、うちのメタグロス君が写真に写りたいと自重しないので、一緒に撮ってあげることにしました。

頼みこまれたのでしゃーない(´・ω・`)

IMG_20170724_222631
ダンバル 1号機~4号機
メタング 1号機~3号機
メタグロスGX 1号機~4号機
カプテテフGX 2
ネクロズマGX
マギアナEX
アローラロコン

アローラロコン必要?と思うかもですが、めっちゃ仕事します。

サーチで後ろを育ててもよし、相手のNを誘ってもよし。

グロス、テテフ、マギアナの、ゲーム内でのタイプの並びがとても綺麗で

グロス:鋼エスパー
テテフ:フェアリーエスパー
マギアナ:鋼フェアリー

と綺麗に並んでます。

テテフは、サーチ!ダメージ!回復!と、デッキを回すのに不可欠な存在です。とにかく頑張ってくれます。

先日は、「カプキュアーGX」で、メタグロスのダメージを、240+120=計360回復してくれました。

快感(*´Д`*)

IMG_20170724_222731
エネは計11枚。

本当は12枚入れたい!だが枠が無い!

毎回エネを特性で貼れるなら少くてもいいじゃん!

となりそうですが、特性ロックを食らった瞬間にエネが供給できなくなると一気にピンチになるので、ちょっとでも多めに入れたいです。

IMG_20170724_223029
プラターヌ博士 4
グズマァァァァァ! 2
プラズマ団の王様 2
ポケモンレンジャー
ククイ博士
オカルトマニア
フウロ
アズサ

アズサは2枚あると、サイド落ちのリスクが減って安心。知ってる。でも枠がナッシング。

オカマは、EXとGXのワザが効かないキュウコンを倒すために入れています。

あと、オカマを撃たないと、ゲッコウガに良いように弄ばされるので、一矢報いるためにも必要かなと。

レンジャーは試しに入れてます。ギガハンマーのデメリットのキャンセルと、同じくゲッコウガの「かげぬい」が辛いのでそのキャンセルにも。

別にレンジャーいらないんじゃない?と思ったら、この枠はブロアー2枚目になります。

ブロアー1枚だと、ゴミ野郎の「ダストオキシン」に遭遇した時に積みます。

色々と難敵が多いのですよね(´;ω;`)

IMG_20170724_223215
バトルサーチャー 4
キャンディ 3
拘ってるハチマキ 3
ハイパーなボール 4
レスキュータンカ 2
がちりんの祭壇 2
ブロアー 
博士からの機密文書

8種類しか入っていないですね。切り詰めてる感じ。

HP180族までは、やはり道具込みの180ダメージを出して一撃で仕留めたいところ。

HP180族には闘魂のまわしが付くことが多いので、確定一発にするためにもブロアー2なのかな。

手紙は小回りが効くように入れてます。フウロから、ハイパーボールor手紙に繋げると、デッキの中から欲しいカードを必ず手札に加えることが出来るようになります。

祭壇は、グロスの逃げるコストが3→1になるすげースタジアム。

ただ、逃げる際に1枚しか捨てないので、トラッシュにエネが貯まらず、後続に付けるエネが無い!って事態にもたまになります。お気を付けて。

デッキの戦い方ですが、少しでも早くグロス軍団を並べて、エネを供給しながら殴るだけです(TДT)

基本的に炎が来たら辛いです。

バクガメスやホウオウが入ったデッキよりも、ブースターの「フレアエフェクト」が入っているデッキの方が辛いです。世界大会だと、鍛冶屋は使えないからね(´;ω;`)

せめて純粋な炎デッキに勝てないかなと毎日考えてはいますが、ちょっとのミスで即敗北しそうなので中々難しいです。

勝てそうな流れ(妄想)がこちら↓

●サポ「オカルトマニア」を使ってから、ネクロズマが「ブラックレイGX」を使う。

オカマを撃つと、炎デッキでネクロズマをワンパン出来るのはホウオウだけになる。ベンチに4エネ付いたホウオウがスタンバっていたらもう無理そう(/TДT)/

●返しのターンでネクロズマが瀕死になり、瀕死にした相手を「プリズムバースト」で倒す。

●ネクロズマを倒した相手をロコンの「スノーアイス」で倒す

ロコン、拘ってるハチマキ装備で、弱点相手なら(20+30)×2=100ダメージまで出せます。

ブラックレイで相手のEXGXにはすでに100ダメージが乗っているので、大ボル、バクガメス、シェイミならロコンでも倒せます。

ロコンにハチマキ付けるの勿体ない!と思うかもですが、書いた通りメタグロスが倒したい相手にもすでに100ダメージが乗っているので、グロスにはハチマキ付けなくても大丈夫。

あとは、残った相手をグロスかテテフで倒せば完了です。

と、このような流れにならないと勝てなそうです。相手が先攻でホウオウにカキを決めたら、それは鋼に限らずそのデッキでも辛いはず。焼かれる前に勝つ方法を探すしかないです(+_+)

なんか、後半はとても後ろ向きな記事になってしまいましたね~それほど炎は恐怖なのです。

メタグロスを使ったらいい結果出せた!という同志の報告をお待ちしてます!

最初、夏はポケモン!のキーワードを聞いた時に「映画のタイトルになったポケモンだけでデッキを組もう!」と考えたら、そのことで頭がいっぱいになりそれ以外に考えられなくなりました(´・ω・`)


タイトルになったポケモンを調べ、そのポケモンのカードを一通り検索し色々考えました。

今年の映画の主役はマーシャドー君なので、彼がデッキに入ることが大前提。

以下没案

1、白レック

マギアナやフーパやシェイミが入るから全然行けるじゃん!と最初は思った。

レックが出演した映画のタイトルを再確認してみたら「裂空の訪問者デオキシス」だった。

レックの名前が無い!

却下でした。そもそも白レックじゃ普通過ぎて面白くないしね( ・Д・)

2、Mミュウツー

ここも普通に強そうなチョイス。

でも、ミュウツーとマーシャドーの弱点が被ってしまう。

あと、一回MM2が完成してしまうと、マーシャドー君の出番が無くなってしまうと思い、却下。

3、ルカリオEX

マーシャドーと同じ闘タイプだし使い易いかな?と思った、

でも、MM2と同様弱点が被る。

それと、ストロングエネを当然のように入れることになるのですが、ルカリオ先輩とマーシャドー君以外には付けられない。

エネが上手く付けられず困りそうだったので却下。

等々、色々試行錯誤しながらデッキを組んでみました。1週間ぐらいずっと考えてました( ´,_ゝ`)

DSC_0584

【映画公開した順】

爆誕したルギア
七夜の願い星ジラーチ
裂空の訪問者デオキシス
ルカリオと冒険したミュウ
ディアパルと戦ったダークライ(EXとGX)
氷空の花束シェイミ×2
幻影の覇者ゾロアーク(ラインは2-2-1)
破壊の繭(大イベと小イベ)
光輪の超魔神フーパ

なるべく多くのポケモンを入れようと思い、同名カードを入れるのは出来るだけ避けました。

テテフ?あの子は映画に出てないので入っていないです('A`)

・シェイミは、映画の最後に大量に出てきたので、複数枚積んじゃえ!という事にして、テテフが無い代わりにデッキを回す役目で2枚投入。

・ゾロアークラインは、各1枚だとまず進化出来ないと思い、タマゴで孵化が出来る子だから、珍しさはそうでもないだろう・・・と勝手に判断して複数枚投入。

ゾロアークBREAKのワザはイカ「サマ(ー)」なので、夏要素も入ってる素晴らしい存在でした!

まあ場に出ることは無かったのですがね(泣

このデッキ実は裏コンセプトがあって、他のポケモンの技をパクれるポケモンが何体か入っています。

主役のマーシャドー君と、ミュウとゾロアークBREAKですね。みんなが場に揃えばとても賑やかになる!揃えば!

DSC_0585
エネ!

DSC_0586
サポートとスタジアム!

DSC_0587
その他グッズ!

ポケモン以外は紹介を端折ってます。元のブラッキーゾロアークをちょこっと弄っただけです<m(__)m>

先攻1ターン目でデオキシス先輩をトラッシュに送り、マーシャドー君が「ファーストコンタクト」を使えればもうそれだけで十分楽しかったですヽ(^o^)丿

戦績は3勝3敗とまずまずでした。普通のデッキとも戦ったのですが、グソクムシャとかジュナイパーとかデカすぎて無理ゲーでした。どう勝てと(:_;)

こういうイベント戦って、デッキを作るところから楽しいですね!またの機会を心待ちにしてます(*_*)



行進マーシャドー



マーシャドー行進

かで迷いました。

食品の「原材料名」は、含まれている量が多い順から表示されているので、デッキ名として書くなら行進が頭に着ますね(*_*)

昨日と一昨日は、なぜかPCがネットに繋がらなくなってブログ書けなかったです。ファイナルの前日になってしまいましたが、今更デッキを挙げます。

が!

行進初心者が考えた内容なので、参考にはなりませぬぞ(笑

DSC_0507
ポケモン

行進ポケモン 12

マーシャドーGX 2
シェイミEX 2
ミュウ 2
オドリドリ

期待の星マーシャドー。ミュウと違い、バチュルやバケッチャなどのHPの低いポケモンをベンチに並べていなくても、トラッシュにあるだけでワザが使えます。

マーシャドーのHPが少なくなってきたら、トラッシュのシェイミの「スカイリターン」をコピーして、手札に戻しましょうヽ(^o^)丿

と言うのが普通の考えなのですが、トラッシュにシェイミがある状態って少ないですよね~。シェイミ3枚にした方が良いのかしら(-_-;)

DSC_0508
エネルギー

ニコタマ 4
基本闘エネルギー 2

さらっと入っているURの闘エネルギーがアクセントです( ´∀`)つ

行進って、エネルギーがニコタマ4枚だけの構築が多いようですね。今更いないと思うけど、ギラティナEXが来たらどうするのだろう(+_+)

DSC_0509
サポートとスタジアム

プラターヌ 3
N 2
アセロラ
マーマネ
カスミのやる気
先輩&後輩
フラダリ

次元の谷 2

マーマネ!?と思う人がほとんどだと思います(-_-;)

血迷ったわけではないです。手札を捨てられるサポートが欲しい!と思って、目に付いたのがマーマネだったのです。

マーマネ、1枚捨てて4枚ドローでも良くない?2枚はちょっと重い気がします。

DSC_0510
グッズ 

ハイパーボール 4
コンプレッサー 4
バトルサーチャー 4
トレーナーズポスト 4
闘魂のまわし 3
金のタンカ
エネルギーチャージ
ブロアー
拘ってるハチマキ

行進と言えばパズル4積みでしょ!?なんで入ってないの!?

となりますよね~。

先に挙げた、マーマネ、カスミ、基本闘×2を抜くと、ちょうど4枚抜けるので、そこパズルが入りますね。でも、エネルギー4枚は危険な気もするんですよね~引けない気がする(:_;)

行進はやはりまだ使うに至って分からない部分が多いので、これから研究していきます<m(__)m>


SM3で、炎はだいぶ強化されたと思います。カードを数枚入れ替えただけでもいい感じに。

今使っているデッキを紹介。

DSC_0503
ポケモン 

ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 2
バクガメスGX 3
ホウオウGX
カプテテフGX 
シェイミEX
ウソッキー

新しいホウオウ、使う前は強さは不明でしたが、使ってみるととても強かったです。

真ん中のワザは、スチームアップ無しで180出ます。たねのEXとGXならワンパン。

スチームアップ1回で210。210は、HP170族のEXGX+まわし40=210と同じ数字です。つまりワンパン!

ホウオウにまわしが付くと、スチームアップ1回で220まで出て、レックもワンパンいけます。これは次回やってみたい。

ホウオウが入ってベンチが今まで以上に埋まるようになってしまったので、ウソッキーのスペースがもうキツイです。

このウソッキーを、入れ替え、ヒモ、スーポケ回収などに変えると、よりスムーズにデッキが回せそうです。

DSC_0504
エネルギー 

基本炎エネ 14

最近はこの枚数で安定しています。欲を言うとあと1枚増やしたい。

DSC_0505
サポートとスタジアム

プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 2
グズマ 2
カキ 
アセロラ

灼熱の大地 3

フラダリを2枚とも抜いて、グズマを入れました。相手のベンチ呼び出しとこっちの入れ替えが同時に出来るのは本当に強い。

カキは、先攻1ターン目でバクガメスかホウオウ(できればこっち)にエネを4枚付けたいです。先攻でこれが決まると大体勝てます。

先攻じゃなくても、隙があれば使ってみましょう。

DSC_0506
グッズ 

闘魂のまわし 3
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
コンプレッサー 2
エネルギー回収 3
ブロアー

並べてみたら、グッズの種類が6種類しかなかったです。だいぶ絞ったのね。

エネルギー回収が初手に来て、あまり役に立たない事もしばしばあります。でもこのぐらい積まないと、欲しいときに引けない(泣

ちからのハチマキとかこわだりハチマキ派の人も多いと思いますが、私はまわしを推してます。やっぱり体力は多い方がいいと思うの<m(__)m>

入れ替え系のグッズ、1枚でもあると動きやすいと思います。やっぱりウソッキーを何かに変えるべきっぽいですね(*_*)

明日は別のデッキ挙げます!

動画撮影で使い、改良したのち次の日に大会で使ったデッキを紹介。

DSC_0337
ポケモン

コスモッグ 3
999.9㎏ 3
ルナアーラGX 2
ゲンガーEX 3
MゲンガーEX 2
そーなんです 3
カプテテフGX 2

ゴミを意識して、アメを抜いた構築にしてみました。順当に進化するまでの間は、ソーナンスを壁にしてどうにかしてもらおうかなと。

DSC_0338
エネルギー 

ミステリー 4
基本超 7

ニコタマは入れない構築。でも少しは入れた方が良かったかもしれぬ。

DSC_0339
サポート&スタジアム

N 3
プラターヌ 3
フラダリ 2
リーリエ
ポケモン大好きクラブ
ククイ博士
フウロ

次元の谷 4

撮影時は谷は3枚でした。

3枚だと張り替え合戦に勝てない!

ので4枚フル投入。

DSC_0340
ゴミの元

サーチャー 4
ハイパーなボール 4
まんたんになるお薬 2
ソウルリンク 2
ハチマキ 2
すげー釣竿
ブルァァァ

これでもグッズは削った方です。本当は、ブロアー2枚目とタンカも入れたかった。

【解説】

元々ゲンガーは「やみのかいろう」でダストを一撃なので、ダストに対して強く出れるのですが、メガシンカしてさらにダストに強くなろう!と思って組んでみました。

ファントムゲート」を使って相手のダストの「ゴミなだれ」を指定し、デカいポケモンを一撃で倒したいです。

なので、Mゲンガーもソウルリンクも出来るだけ持っていることを隠して、相手がトラッシュにゴミを溜めるのを待ちたいところ。

初手にマリガンが必要になり、こっちの手札を晒す事態が発生したらそれは仕方ないです(´;ω;`)

ルナアーラのGXワザでシェイミを狩る

ルナアーラとゲンガーでなんやかんやする

Mゲンガーにメガシンカし、ゴミなだれで相手の場を荒らす

と出来たら理想です。

ルナアーラのラインは3-3-2の計8枚入っているので、これをダストのラインの4-4に交換する方が正直良さそうです。ルナアーラまで進化するのが結構大変だった;

あと、ゲンガーもルナアーラも悪が弱点なので、相手が悪単色だと抗えずに一方的に負けになってしまいます。実際、大会でブラッキー+ゾロアークに当たった時は完敗でした(:_;)

ルナアーラのHRを動画で紹介できたので満足しています。せっかくMゲンガーでデッキを組めたので、色々と弄って調整していきたいです<m(__)m>

このページのトップヘ