とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > デッキレシピと考察

日曜日に行なわれた竜王戦、知恵を絞って考えたデッキで挑んだなお君は3位になりました!

準決勝で負けた相手は「リョウ式ゲッコウガ」でお馴染みのリョウさん。

強豪の大人に負けてしまったのだから、仕方ないですね・・・誰もギャラドスが来るなんて予想してないよね(+_+)

もし竜王戦が大人と子供に分かれていたら、子供の部でなお君が優勝で、あさき君やれお君と肩を並べる存在になっていましたね。

そんなあさき君もなお君も栃木県出身だよ!栃木ジュニア強いよ!

という事を少しでもアピールしたいので、本人に許可を頂き、竜王戦で使ったデッキを紹介したいと思います。

DSC_0926

●ポケモン 

イーブイ 4
グレイシアGX 3
サンダース
ブースター
ゾロア 2
ゾロアークGX 2
カプテテフGX 2
コケコ
オドリドリ(行進倒すやつ
同じく鳥(エネ持ってくるやつ


●エネルギー

基本水エネ 5
ニコタマ 4


●白いカード

プラターヌ 4
シロナ 2

グズマ 2
オカマ
アセロラ
ポケモン大好きクラブ
ポケセンのお姉さん

うねる大海 2

ハイパーボール 4
サーチャー 4
ブロアー 2
かるいし 2
拘りハチマキ 2
スペシャルチャージ
改造ハンマー
タンカ
穴抜ける紐

グレイシアとのミラーを意識しつつ、場持ちを良くする構築になってます。

ミラーになった時に後攻になったらどうする!?という練習をずっとしてきて、その回答のカードが何枚かはいってます。

相手のバトル場のグレイシアをどかしたいので紐。

大海+ポケセンのお姉さんで計90回復し反撃するために、今となっては少し珍しいポケセンのお姉さんが入ってます。エーフィの混乱も治る。

エネを貼るスピードで追い付くために改造ハンマー。

ホウオウGXをワンパンしつつ、ゾロアークも大海で回復出来るためにサンダース。

等ですね。

なお君とぶっ通しで練習相手になった時に浮かんだアイディアが、デッキに反映されていると、協力した身としてはとても嬉しいですヽ(^o^)丿

アドバイスしたこのデッキの使い勝手を自分でも試してみたいので、後でこのタイプに作り替えてみます。

一部分は私のアイディアなので、パクるのでは無いのですよ(ここ重要

グレイシアのデッキレシピを上げて以来、閲覧数が先月の五割増しの状態が続いています。

定期的に覗いてくれる方が増えたのですかね?ありがたや~

デッキレシピの記事は需要があるようなので、これからも定期的に上げて行きます。

さて突然ですが、私には下に2人兄弟がいます。

弟と妹がいるのですが、昔はポケモンが出る度に個人でソフトを買いみんなでやってました。

昔のゲームボーイカラーの時は、私と妹が銀で弟が金

リメイクの時はソウルシルバーを購入

だったので、今思うとホウオウが主役のゲームをやった事がないようですヽ(TдT)ノ

そんなホウオウですが、最近ポケモンGOで出ていたので

Screenshot_2018-01-10-21-16-08

2週間かけて乱獲してきました!

Screenshot_2018-01-10-21-16-22

このゲームにも、元のポケモンと同じように個体値が設定されています。

MAXは100%なのですが、捕まえた最高個体値は91%止まりでした。

一度も100%はお見えになりませんでした・・・無念(TДT)

このドンペリ君は、今グラードン戦で大活躍しています。ビーム砲を連射!

さて、前置きが長くなりましたが、デッキレシピを紹介していきます。


続きを読む

DSC_0790

みなさんは年越し蕎麦食べましたか?

毎年恒例行事ですが、蕎麦美味しいですよね~私はうどんよりも蕎麦派です。

熱いのが苦手なので、蕎麦の方が食べやすいのです(+_+)

この記事は、カウントダウンTV観ながら書いてます。年をまたぎながらデッキレシピ執筆。

そして元旦はパソコンに触れなかったので、この記事の続きは1月2日に書いています。

みなさんあけましておめでとうございます<m(__)m>

今年も、色々な記事を定期的に上げて行きますのでよろしくお願いします!

今回紹介するのは、みんなが注目してる(と思う)グレイシアデッキです。HRが箱から当たったので、これは運命だ!と思いデッキを組んでみました。

3箱で6枚出たのも何かの縁!

DSC_0791

ポケモン 

イーブイ 4
グレイシアGX 3
ゾロア 2
ゾロアークGX 2
サンダース
ブースター
オドリドリ 2(行進を倒す奴と、エネを持ってくる奴)
カプコケコ
カプテテフGX 2

オドリドリ 2

ってレシピで書いたのは初めてですね。○○スタイルって書いた方が分かりやすいかな。

サンダースは、ホウオウ対策として試しに入れてみました。周りの環境を見て、ホウオウが少なそうなら抜いてもいいかもです。

サンダースがいると、逃げる0要員が増え、雷タイプを付属することによりゾロアークも大海で回復することが出来るので、そんなに無駄にはならないと思います。

DSC_0792

エネルギー

基本水エネ 6
ニコタマ 4

計10枚で妥当な枚数。

基本水エネは5~7枚の間が妥当だと考えています。

DSC_0793

サポート

プラターヌ 3
N  2
シロナ(ふせんの すがた)2
グズマ 2
スイレン
ポケモン大好きクラブ 

・プラターヌはスタンダードなら絶対4枚だろ!という人は4枚で。ただ色々なパーツを捨てることになると思うので、シロナが入った事により3でも回る気がします。

・シロナ、年末に駿河屋に注文したのですが、年末年始は発送をやっていないらしく、未だ届かないです。大量に注文したので届くのを心待ちにしてます<m(__)m>

・ベンチに大量展開するデッキではないのと、オドリドリからエネルギーを持ってきたいのとで、アズサではなく大好きクラブが入っています。初手でエナジー進化する確率を少しでも上げたい。

・スイレンかアセロラかはお好みで。どっちかは入れておきたいです。

DSC_0794

グッズとスタジアム

サーチャー 4
ハイパーボール 4
レベルボール 2
こだわりハチマキ 2
かるいし 2
ブロアー 2
スペシャルチャージ 
つりざお
アクアパッチ

うねりの大海 2

アクアパッチ入れてみたのですが、使い勝手は微妙でした。

これを抜いて、空いた1枚を

・ソロアークと組ませるマオ

・いらないエフェクトブイズを落とすコンプレッサー

・妥当に改造ハンマー

・相手のグレイシアをどかすためのヒモ

・バトル場を維持するためのセンパイコウハイ

等を入れるといいと思います。サポートが11枚と若干少ない気がするので。入れるならサポートですかね~

回ると強いのですが、グレイシアのエネルギーが重めなのが難点です。少し弄ってもっと練習します(*_*)

デッキレシピ投稿の3回目は、ルナアーラ+ソルガレオです。

この『デッキレシピ』というのは訪問者を増やす魔法のワードのようで、12月26日に訪問してくれた方々は66人もいました。ありがたいことです<m(__)m>

サンムーンレギュのデッキの需要があるかどうかは分からない所ですが、今回も書いて行きます。

DSC_0769

ポケモン 

ほしぐもちゃん 4
999.9㎏ 2
ソルガレオGX 2
ルナアーラ
ルナアーラGX
ルナアーラプリズム★ 
ゾロア
ゾロアークGX
アロコン
ヤレユータン
ミュウツーGX
テテフGX 2

ドロー要員+アロキュウを倒す要因としてヤレユータンを入れてみましたが、手札が中々減らないので抜いてしまうと思います。

やはりゾロアークラインは2:2の方が良さそうです<m(__)m>

GXワザを使う機会がほとんどないので、一撃必殺要員でミュウツーを入れてみました。この子でもアロキュウを倒せる!

ソルガレオが立たなくても、ルナアーラGXとまんたんが揃えばどうにかなります。ただしその場合、悪弱点がさらけ出されてしまうので注意。

DSC_0770

エネルギー

基本超エネ 11
ニコタマ 2

何この半端な枚数!

とさっき自分で思いました(;_;)

偶数じゃないとスッキリしないです。

DSC_0771

サポート

シロナ 4
リーリエ 2
マオ 
グズマ 2
グラジオ 
ポケモン大好きクラブ

グラジオいるのか?という意見が聞こえそうですが、さっき一人回ししたらサイドが

コスモッグ
コスモッグ
アメ
超エネ
ニコタマ
ゾロアークGX

と壊滅状態だったので、必要だと思います。

ドローサポが少ないので、後でなんか足します。

DSC_0772

グッズとスタジアム

ハイパーボール 4
ネストボール 2
こだわりハチマキ 2
まんたんのくすり 2
アメ 3
ともだちてちょう
タンカ

月輪の祭壇 3

前回は、大会の決勝で、月輪が2だった故に負けたので3に増量しました。

ドローサポを増やしたいので、抜くならネストを2枚抜いてサポートを2枚追加ですね。

明日から仕事が休みになります!時間があったらスタンダートのレシピも上げて行きます<m(__)m>


土曜日の練習会で使ったのはスタンダードレギュレーションですが、こっちはSMレギュのデッキになります。

スタンダードの強そうなレシピはネットに転がっていると思いますので、そちらを参照にしてください(私も見たい

DSC_0765

ポケモン

コイル 3
レアコイル 2
ジバコイル 3
ソルガレオっぽいネクロズマ 2
ディアルガGX 
ひかるルギア
ヒードラン
あろこん
ソルガレオプリズムスター
テテフGX 2

SMレギュだと、相手のアロキュウを突破するのがとにかく辛いので、アロキュウをワンパンするポケモンを多めに積んであります。

レアコイルやジバコイルでも倒せますが、なるべくならベンチに置いておきたい(+_+)

DSC_0766

エネルギー

基本鋼エネ 12

妥当な枚数。

全部ギラギラにすると綺麗になりそうですねヽ(^o^)丿

DSC_0767

トレーナーズ

シロナ 4
グズマ 2
リーリエ 3
マーマネ 2
ポケモン大好きクラブ
ルザミーネ

ふしぎなアメ 3
ネストボール
ともだちてちょう 
エネルギー回収 2
あなぬけのヒモ 2
ハイパーボール 4
こだわりハチマキ 2
テンガン山 3

回し方は単純。1ターンでも早くジバコイルを立て、エネを貼って大技をぶっぱしていくだけ!

大技を使うのはたねポケモンなので、マーシャドーGXを一枚入れておくと、中盤~終盤にかけてゾロアークの処理が楽になるのでいいかもですね。ネストボールを抜いてマーシャドーにしてみます<m(__)m>

明日は、SMレギュのデッキ第三弾行きます~

このページのトップヘ