とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 昔のカード紹介

だいぶ遅くなってしまいましたが、戦績編です。

昔のカードに興味は無いよ!って人は大人しくブラウザバック(´・ω・`)

でわ↓

作ったデッキを全部持って行ったものの、本番で使うデッキは最後まで悩んでいました。

第一候補は安定のカメルギアだったのですが、2進化大量なのでどっかで事故るだろうし、出場する他のプレイヤーも対策はしてるだろうと。

なので直前で考えを変え、流行デッキをメタる方にしました。

メタ要素満載のライチュウδ+ナッシーδのデッキで行きます。

このデッキ通称「ライエッグス」と言うのですが、ナッシーのモチーフってヤシの木じゃん?なんでエッグ(タマゴ)なの?とずっと思ってました。

タマタマのモチーフがタマゴなら納得ですが、真実は分からないままです(+_+)

1戦目:vsカメルギア

初っ端から倒すべき相手が来た!

と思ったら、相手はドロサポが無いらしく動きが鈍い。

こっちは祠と封印を出し万全の構え。

ほぼ何もさせないまま勝ってしまいました。

メタはあまり関係なかったですね・・・ピジョットが止まったのは良かった。

お相手のデッキは、事前に運営から公開されていたレンタルデッキ。

たしか、デッキの中に暴風は入っていなかったはず!と思い出しながらプレイしていたら、予想が当たっていました(^○^)

P1000556

主力ポケモンはナッシーとライチュウだけ!シンプル!

2戦目:vsマグマウィニー

ホウエン地方に出てきた「マグマ団」がモチーフのデッキ。当時大流行しました。

お相手はバトル場のマグマ団のザングースからベンチを展開してきたが、ザングースがこちらに攻撃してくるには3エネ必要。連発は難しいはず!

ナッシーの「ばくれつだん」とライチュウの「パチパチ」で、ベンチのグラードンにダメカンをちょっとずつ蓄積させ、そのまま主力のグラードンを倒し切って勝ち。

非exでたねポケモンなのに、こっちのポケモンの誰よりもHPが高いって凄いよね(´;ω;`)

3戦目:vsミラーマッチ

同じデッキ対決ってどうすればいいの!?と困惑。

お互いに祠と封印が腐るので、ゆっくりめの試合になる。

お相手、スクランブル付けたナッシーの「ばくれつだん」でこっちのナッシー2体にダメージを同時に与え、そのナッシー2体が技マシン岩で一気に退化して倒され、サイドを2枚引かれてしまう。

そのまま劣勢になってしまい負け。相手の思考回路の方が何枚も上手でした<m(__)m>

4戦目:vs封印サーナイト&ピジョット

ついに来た封印サーナイト!デカいけど倒したい相手。

相手のサーナイトexのダメージは80もあるので、こっちのポケモンは一撃で倒されてしまう。ちょっとした隙でも見せたら即アウト!

ライチュウと祠でダメージを稼ぎ、技マシン岩を2回放ち応戦。

終盤、

・相手残りサイド1
・こっち残りサイド2
・相手のベンチに残りHP20のポッポ
・相手のバトル場に残りHP30のラルトス

幹部を使われてこっちの残りの手札は2枚だけ。

気合を込めて引いたカードはスクランブルエネルギー!

こっちの方が劣勢!行ける!

ナッシーにスクランブルエネを付け、ラルトスとポッポにばくれつだんをぶつけ、2体一気に倒してサイドを引き切って勝ち!

正直、これ以外に勝ち筋がありませんでした。ナイスドローだった(-_-;)

5戦目:vs封印サーナイト&ハッサム

相手のサーナイトでもハッサムでも、こっちのポケモンは一撃で気絶。

これ、勝ち目薄いよな・・・と絶望しながらも応戦する。

相手のベンチに体力を回復するサーナイトが出てしまい、ハッサムが耐久力を得て倒せなくなる。

1体は技マシン岩で退化させて倒すも、ベンチにストライクがいたので、退化して手札に戻ったハッサムが再臨!

無理やヽ(^o^)丿

相手の素晴らしいデッキに感服しながら負け。

お相手から「いや~途中の技マシン岩はめっちゃヤバかったです(泣」と言ってもらえたので、それで満足です!

結果は



https://takoboke0610.wixsite.com/advance-classic/single-post/2018/05/09/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E6%9C%80%E7%B5%82%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E5%88%86%E5%B8%83%EF%BD%A5%E7%B4%B9%E4%BB%8B

32人中11人でした!

圧倒的練習不足にしては、そこそこ良い順位だったのではないでしょうか?勝ち越せて良かったです。

長くなってしまったので、使ったデッキ紹介と大会のあとがきは次の記事に書きます!お待ちを!



BlogPaint

昼食休憩が終わり、午後の部の本戦の説明タイム。

大会のルールを今一度説明するTakoboke氏と、鎮座して見守るしましま氏。

下から読んでも普通に読んでも「しましまし」なので覚えやすいですね!(どうでもいい

BlogPaint

最近ツイッターを相互フォローしてくれた方が横になったので、トークしながら開始を待ちます。

P1000556

1回戦目、カメルギアに勝てたので記念撮影(´;ω;`)

お相手の方のデッキは主催からレンタルされたカメルギアで、たしか公開されていたあのデッキには暴風は入っていなかったはず!と封印の結晶を貼ったら、本当に暴風されずに勝てました。

詳しい戦績は、HPに順位が公表されてからまた書きます<m(__)m>

BlogPaint

こんな感じで、会場は満席でした!

雑な画像処理で申し訳ないです(*_*)

BlogPaint

「だからジャンケン勝っちゃダメだって!」

と、ジャンケンに勝ってしまう度に絶叫していましたが、この会場の広さを考えると、きっと皆さんに声が聞こえてしまっていましたね・・・今更ながら恥ずかしいっす(+o+)

P1000559

レッツ集計タイム!

P1000560

1位のデッキ!

ロンリーハートのヘルガーと、ポイントショート(通称ポイショ)のレックウザexδのデッキです。

グッズロックのヘルガーに加えて、リムーブ、マジハン、祠と妨害カードが満載でした。

このデッキ、デルビル2枚に対してヘルガーが3枚で、

何で上の方の枚数が多いのですか!?

と質問したら

「進化前のデルビルはデュアルボールでサーチできるが、上のヘルガーのサーチの手段が無いので、現物を多めに積みました」とのこと。

素晴らしい発想(・・;)

P1000562

3位のデッキ!

カメルギアに加えて、サポートサーチのラプラス、封印サナ対策のトロピウス、ex対策のソーナンスが入ってます。

スターの枠がフーディンで、使用方法を聞くと、「効果でジラーチを捨ててワザをコピーすると、相手のルギアexをワンパンできます!」との事でした。確かに、50×2でちょうど100ダメージ!

ピジョンは無くて大丈夫だそうです。確かにほとんどアメ進化するんだよね。P1000561

2位のデッキ!

やはり食い込んで来た、封印サーナイトデッキ。

暴風4枚ガン積みに加え、セレビィexも入っていて、そのセレビィを使い回すための切り株、ポケモン回収装置も多めに入ってます。何回暴風使うんや(+_+)

この点の話を聞くと、「ライエッグスやバンギなどの、封印してくるデッキが来ることを考えて、再利用カードを厚めに積みました!」との事でした。

ここまで対策されると、自分のライエッグスと当たっても、私が負けていたでしょう(+o+)

P1000563

本日の優勝と準優勝に配られたプレマ。可愛い(´∀`*)

アドバンスクラシックのブログも、残すは自分の戦績を記すだけとなりました。投稿までしばしお待ちあれ。

Screenshot_2018-04-28-23-20-49

今回の電車。

普通に着けば、東京駅での乗り換えは時間に余裕があるはずだった。

だが!途中で電車が緊急停止し「先の駅にて人がホームに転落したので、電車が一時止まります」とのアナウンスが。

少しして電車は発車するも、東京駅での乗り換えの時間は6分間しか無かったです(泣

DSC_1418

6分間って十分じゃん?と思う人もいるかもですが、宇都宮線のホームからこの総武線のホームまでの距離がとにかく遠い!

今は床にも案内が書いてあって分かりやすいですが、超混みの東京駅での乗り換えはやっぱり不安が満載です(+_+)

P1000543

このクリニックの6階が会場です!

P1000544

分かりやすい!

部屋に入っての第一感想は!

「あっっっっっつい!」

まさかのノー冷房でしたヽ(^o^)丿

ほどなくして冷房が付きましたが、タオル持参してなかったたら水没してました(´・ω・`)

P1000545

受付卓!盾が可愛いヽ(^o^)丿

BlogPaint

主催のtakoboke氏としましま氏。

美男美女コンビでした!

運営が若い方だと、大会も活気が出ると思います!

(運営を推していスタイル)

P1000547

デッキレンタルコーナー!

何と、デッキの内容の一覧がカラーコピーで展示されてました!

この発想は無かった!凄い配慮ですねΣ(゚д゚;)

P1000548

デッキに集中し過ぎてダメカンを忘れた!

そんなドジっ子のために、ダメカンも用意されていました。

外側だけ欲しいですヽ(^o^)丿

P1000549

午前の部はフリー対戦会なので、ただ楽しくデッキを回すだけ!

1発目のデッキはわるいバンギラスです。

見事に弱点の格闘のδナッシーに当たり、蹂躙されて終わりました!悲しい('д` ;)

あ、この後ちょくちょく「δ」って記号が出てきますが、これ「デルタ」って読みます。お見知りおきを。

P1000550

横の卓のお写真も撮る。

懐かしのリザードンδがいらっしゃいました!

他の人のカードを見るだけで楽しいっすヽ(^o^)丿

P1000551

ギャラドススターの超大技「フィニッシュバーン」をミュウが放つ!

もう凄すぎて凄かったです(表現力不足

どうやってミュウに4エネ貼ったのかが気になるところ。

P1000552

唐突にナッシーを使いたくなったので、10数年ぶりにナッシーδが出撃!

お相手は、カイリューδとメタグロスδ。「グロスカイリュー」とか「グロカイ」とか呼ばれていたデッキですね。

封印の結晶が強くて勝てました。この時代でもPPL強いですね(+_+)

あと、ライチュウが可愛いです(☆゚∀゚)

P1000553

昼飯になか卯。

DSC_1419

なか卯の親子丼は絶品!異論はないはず。

帰ってから弟に話したら「なんで東京まで行ってなか卯なの(笑」と笑われましたが、ぱっと見近くにはラーメン店とか餃子屋しか無くて、この炎天下の中アツアツの料理を食べるのもな・・・と思って妥当なのにしました(*_*)

美味しい物食べて、午後の本番に挑みます!続く!

大会の開催日は4月29日でしたが、一ヶ月前ぐらいから準備を始めました。

取りあえずみんな大好きカメルギアを作るところから始め、「エレメンタルブラスト楽しいFuuu!」的な謎なテンションになり、デッキはどんどん増えていきました。

目標は、運営よりも多くのデッキを作る!例えプロキシが混ざっても!であり、その目標は達成されたと思います。

合計で10個作りました。昔のカードを知らない人はカードを見てもさっぱりだと思いますが、紹介します!

このために、今まで使わなかったスリーブを色々解放しました(・∀・)

P1000564

わるいカイリュー+わるいマルマイン

ハッサム単

ルンパカルゴ

P1000567

封印バンギラス(滋賀バンギ)

カメルギアwithラティアス

わるいヤドキング

P1000568

ミュウボルト

ジュペラミ

フライゴンδ+サンダース

P1000570

そして、今日の本戦で使ったサルナッシー・・・では無くライチュウナッシーです。

一人回しでは動きが分からないので、ルールを分かってるメンバーにデッキを託してデッキを回してもらったり

http://tcg-de-pkc.blog.jp/archives/31096390.html

自分の自主大会に持ちこんで、初見の方にティーチングして紹介したりしました。

http://tcg-de-pkc.blog.jp/archives/31228601.html

準備期間は長かったのですが、カードの捜索とデッキの制作に長い時間が掛かり、スリーブを2重にする作業は前日になってしまいました(+o+)

このままでは終わらん!って事で

IMG_20180428_220215

ちょうど家にいた弟に、スリーブ入れ作業を手伝ってもらいました。

昔のゲーム「ポケモンカードGB」の話で盛り上がってましたヽ(^o^)丿

手伝ってもらったのですが、その後にデッキを回し始まったら、結局寝る時間は遅くなってしまいました(-_-;)

睡眠時間5時間弱で東京の新日本橋に向かいます。

続く!

あまり考えずに勢いでデッキを組んでみましたが、十分回りました。

現在店舗大会でサンムーンレギュレーションが開催されていますが、それに合わせて考えられたテキストな気がします(+_+)

DSC_0758

ポケモン 

フカマル 4
ガバイト 2
ガブリアス 4
リオル 2
ルカリオ 2
イワンコ 2
ルガルガンGX 2
アロコン 2

使用できるフカマルは2種類いますが、今回は最初のターンにアロコンのワザを使いたいので、逃げるコストが軽くなるフカマルの方にしてみました。

「かくせい」のフカマルの方も強いのですが、もしもガバイトが山札に一枚も無いと、返しのターンで敗北してしまう可能性が出てきます。とても低い可能性だとは思いますが(((( ;゚д゚)))

ガブリアスのワザが200ダメージになるにはシロナが必要なので、そのターンにはグズマが使えない。なので、フラダリ効果持ちのルガルガンも入ってます。

ルガルガンがいると火力が250まで出るので、ガブでは倒しきれない相手を一撃で倒してくれます。エネもガブリアスと同じものが使えるのもいいです。

ただ逃げるコストが2あるので、バトル場にグズマで呼び出されてしまうとキツイです。その状況は考えないことにしています(*_*)

ガバイトを見ると、古参勢は「ドラゴンコール」の特性を持った最強のガバイトを思い出します。

DSC_0760

すでに頭の中は、殿堂レギュでどうやってガブルカを回そうかと考えています。

ガブリアスもルカリオも100円ぐらいだと思うので、安いのを見つけてたら買って殿堂も組みたいです(☆゚∀゚)

ルカリオの特性を見ると、昔に大流行した「マッハサーチ」を思い出します。

DSC_0764

このカードは殿堂レギュの範囲のさらに昔のカードなので、今は使えないです(+_+)

毎ターン好きなカードをサーチって凄いよな(-_-;)

DSC_0761

エネルギー

基本闘 6
ニコタマ 4

ニコタマはトラッシュに行くと復活できないです。ご利用は計画的に。

DSC_0762

サポート  

シロナ 4
マーマネ 2
リーリエ 2
グズマ 

ガブが立つとほぼ毎ターンシロナを使うので、他のサポートは控えめな枚数になってます。

本当は、うまくバレないようにシロナを8枚ぐらい入れたい(+o+)

DSC_0763

グッズとスタジアム

ネストボール 4
ハイパーボール 2
ともだちてちょう 2
ふしぎなアメ 4
ねがいのバトン 2
がくしゅうそうち 2
エスケープボード
タンカ 2
原野 2

●ネスト

とにかくアロコンを出したいので4枚フル。

●ハイパー

サーチしつついらないカードを捨てられる。できれば3枚欲しい。

●てちょう

シロナを使い回すために2枚。てちょうを1枚にすると、その1枚がサイドに落ちた瞬間ガブが機能しなくなる。

●アメ

とにかく早く進化したいので4。退化する攻撃はほとんど来ないのでアメ進化でも安全。

●バトン

倒されてもエネを後続へ繋ぐために採用。

●がくしゅそうち

バトンと同じ理由。どっちかの枚数を減らしてハチマキでもいいかも。減らすならバトンの方?

●ボード

バトル場に出ているロコンとリオルを逃がす用。エネルギーが大事なデッキなので、1枚でも無駄にしたくない。

●タンカ

ガブリアスラインを維持するために2枚。序盤に手札に来ると困る(・・;)

●原野

発動すると、ガブの上のワザが50→60に、下のワザが200→210になり、ワンパンできる範囲が広がりとても便利。

相手がポータウンを使ってくるととても厳しいので、割るために3枚積んでもいいかも。

まわし方は簡単です。ガブとルカリオのコンビを立てて、ガブで相手をなぎ倒していくだけ!

HP210までのポケモンはワンパンできます。サーナイトやソルガレオやルナアーラにはまず勝てないと思うので、来たら諦めますヽ(^o^)丿

明日は別のSMレギュのデッキを載せます~




このページのトップヘ