とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 昔のカード紹介

DSCN1862
ここから水タイプ。最初はニョロモ。

HPも技もアップ。昔はHP40って多いな(+_+)

DSCN1863
ニョロゾ。

こいつも随所がアップ!

昔のドわすれ、ダメージ無かったんだな(-_-;)

逆に、ドわすれでどうやって30ダメージも与えているか謎ではある。

DSCN1864
ニョロボン。

大幅アップ!なんとHPは50も上がった!

昔が低過ぎるのですね(;_;)

ポケカの中には「ポケカで出たワザや特殊能力(今で言う特性)が、ゲームの次回作で採用された」という物がいくつかあります。

このニョロボンの「うずしお」も、初代の次、ポケモン金銀で使えない秘伝マシンのワザとして登場しました。

さて、先日ドガースを忘れていたとか言いましたが、今回のパックにドガースなんていなかった。なんでドガースがいるなんて思ったのだろう(+_+)

その代わりに、他の旧カードを紹介。

DSCN1865
多くの人が使っているこのゴルバット、特性「こっそりかみつく」を持っていますが、この特性実は昔も存在していました。

DSCN1867
封入パックが「ロケット団」なので、今から19年前ぐらいのカード。

このパックに登場した「わるいポケモン」は、ワザや特殊能力が強い代わりにHPが低かったです。それにしても50は低過ぎだろ・・・(・・;)

今日はここまで!

毎日書くことを目標にしてるので、たまにまとめて書いて投稿日をずらして書いてます。

もしかしたら知らずに記事が追加されてる事もありますので、たま~にでいいのでちょっと前の日記も振り返ってみてください。

DSCN1853
ポニータ。

HPが20アップ!

昔のポニータ、HP40しかないです。低すぎでしょ(*_*)

今回のパック、ポニータの進化系のギャロップは入っていないです。

バタフリーと同様、昔の第一弾のパックにはギャロップは収録されていませんでした(TДT)

DSCN1856
昔のギャロップ!

今のカードと比べると、もうすべてが低いです。でもイラストは綺麗ヽ(^o^)丿

カントー地方の炎ポケモンは、一進化するポケモンがギャロップ、キュウコン、ウインディの3体がいたので、人によって好みが分かれるところでした。

DSCN1854
炎ポケモン最後のブーバー。

昔は、この2エネ30ダメージでも十分強かったです。

HPは上昇したけど、ワザの威力は10しか上がってない(+_+)

ブーバーも進化系を手に入れたので、進化前ならこんなところですね。

草タイプ、ドガースを忘れていた気がするので、あとで追記します。今日はここまで!

DSCN1850
ガーディ。

ワザが一個追加され、HPも10だけアップ!

でも逃げるコストが一個増えました。まあ逃げる行為をすることはほとんど無いよな。

先攻なら、次のターンにウインディに進化して入れ替える。

後攻なら、ワザ「けりにげ」で下がる

ので、下のワザの出番はなさそうです。

DSCN1852
ウインディ。

HPアップ!
逃げるコストがダウン!
ワザの威力もアップ!
特性も追加!

とかなりの強化です。ブレイク進化をもらえたからね~これぐらいはしてもらわないと!

小ボルトの相性はとてもいいです。

最初のターン、子ボルに炎エネを貼って、ベンチポケモン2体に炎エネを付ける。ガーディをベンチに置いておく。

次のターン、ウインディに進化して、ウインデイをバトル場に出す。

場にあるエネを全部ウインディに集めると、計3枚。あとは手札から貼れば4エネ完了。

子ボルで事前に20ダメージを与えているので、相手が逃げなければ20+150=170で、HPの低いポケモンEXならワンパン出来ます。

ウインディが2体立ち、毎回入れ替えできるカードを握っていれば、エネを毎ターン移せるので「まんたんのくすり」も使い放題になります。

ウインディラインとボルケニオンだけだとスペースが余るので、他のポケモンも追加で入れた構想を練ってみます。火力を補うなら、何も考えずにクロバットラインかな・・・。

「ウンディ」ではなくて「ウンディ」です。いつも間違えそうになる。

今日はここまで!

炎の続き!

DSCN1828
ロコン。

体力もワザの威力も、10だけアップ!微々たる成長。

DSCN1829
キュウコン。

もう全部がパワーアップ!

キュウコンはブレイク進化も手に入れたので、下のカードも強めに作られたのですかね。

今日はここまで!


DSCN1824
最後の草ポケはモンジャラ。

HPと「どくのこな」はちょっと上がったけど、「しめつける」はまったく変化無し。

モンジャラは進化系を手に入れたので、進化前ならこのぐらいが妥当ですかね…。

このままだと今日の記事がこれで終わってしまうので、次の炎も行きます!

DSCN1825
ヒトカゲ。

HPが10だけアップ!

DSCN1826
リザード。

ワザの威力がアップ!必要なエネは変わらず。

DSCN1830
リザードン。

HPが30上がり、ワザの威力はなんと2倍!

昔はHPが100を超えるポケモンはほとんどいなかったので、このリザードンが完成してしまうと、あとはニコタマを貼るだけの簡単なお仕事でした。

せっかく復刻したので使ってあげたいのですが、難しそうですね・・・(-_-;)

今日はここまで!

このページのトップヘ