とちぎ で ぽけか!

カテゴリ:記者:ゲンキ > 昔のカード紹介

あまり考えずに勢いでデッキを組んでみましたが、十分回りました。

現在店舗大会でサンムーンレギュレーションが開催されていますが、それに合わせて考えられたテキストな気がします(+_+)

DSC_0758

ポケモン 

フカマル 4
ガバイト 2
ガブリアス 4
リオル 2
ルカリオ 2
イワンコ 2
ルガルガンGX 2
アロコン 2

使用できるフカマルは2種類いますが、今回は最初のターンにアロコンのワザを使いたいので、逃げるコストが軽くなるフカマルの方にしてみました。

「かくせい」のフカマルの方も強いのですが、もしもガバイトが山札に一枚も無いと、返しのターンで敗北してしまう可能性が出てきます。とても低い可能性だとは思いますが(((( ;゚д゚)))

ガブリアスのワザが200ダメージになるにはシロナが必要なので、そのターンにはグズマが使えない。なので、フラダリ効果持ちのルガルガンも入ってます。

ルガルガンがいると火力が250まで出るので、ガブでは倒しきれない相手を一撃で倒してくれます。エネもガブリアスと同じものが使えるのもいいです。

ただ逃げるコストが2あるので、バトル場にグズマで呼び出されてしまうとキツイです。その状況は考えないことにしています(*_*)

ガバイトを見ると、古参勢は「ドラゴンコール」の特性を持った最強のガバイトを思い出します。

DSC_0760

すでに頭の中は、殿堂レギュでどうやってガブルカを回そうかと考えています。

ガブリアスもルカリオも100円ぐらいだと思うので、安いのを見つけてたら買って殿堂も組みたいです(☆゚∀゚)

ルカリオの特性を見ると、昔に大流行した「マッハサーチ」を思い出します。

DSC_0764

このカードは殿堂レギュの範囲のさらに昔のカードなので、今は使えないです(+_+)

毎ターン好きなカードをサーチって凄いよな(-_-;)

DSC_0761

エネルギー

基本闘 6
ニコタマ 4

ニコタマはトラッシュに行くと復活できないです。ご利用は計画的に。

DSC_0762

サポート  

シロナ 4
マーマネ 2
リーリエ 2
グズマ 

ガブが立つとほぼ毎ターンシロナを使うので、他のサポートは控えめな枚数になってます。

本当は、うまくバレないようにシロナを8枚ぐらい入れたい(+o+)

DSC_0763

グッズとスタジアム

ネストボール 4
ハイパーボール 2
ともだちてちょう 2
ふしぎなアメ 4
ねがいのバトン 2
がくしゅうそうち 2
エスケープボード
タンカ 2
原野 2

●ネスト

とにかくアロコンを出したいので4枚フル。

●ハイパー

サーチしつついらないカードを捨てられる。できれば3枚欲しい。

●てちょう

シロナを使い回すために2枚。てちょうを1枚にすると、その1枚がサイドに落ちた瞬間ガブが機能しなくなる。

●アメ

とにかく早く進化したいので4。退化する攻撃はほとんど来ないのでアメ進化でも安全。

●バトン

倒されてもエネを後続へ繋ぐために採用。

●がくしゅそうち

バトンと同じ理由。どっちかの枚数を減らしてハチマキでもいいかも。減らすならバトンの方?

●ボード

バトル場に出ているロコンとリオルを逃がす用。エネルギーが大事なデッキなので、1枚でも無駄にしたくない。

●タンカ

ガブリアスラインを維持するために2枚。序盤に手札に来ると困る(・・;)

●原野

発動すると、ガブの上のワザが50→60に、下のワザが200→210になり、ワンパンできる範囲が広がりとても便利。

相手がポータウンを使ってくるととても厳しいので、割るために3枚積んでもいいかも。

まわし方は簡単です。ガブとルカリオのコンビを立てて、ガブで相手をなぎ倒していくだけ!

HP210までのポケモンはワンパンできます。サーナイトやソルガレオやルナアーラにはまず勝てないと思うので、来たら諦めますヽ(^o^)丿

明日は別のSMレギュのデッキを載せます~




DSC_0639

コソクムシ 3
グソクムシャGX 2
ゾロア 4
ゾロアークGX 2
ゾロアーク 2
カプテテフGX 2
オドリドリ
カプコケコ

ゾロアークGXの枚数が足りないので、代用として

DSC_0640

昔のゾロアークが入っています。殿堂脳ヽ(^o^)丿

DSC_0641

エネルギー

草エネ 6
ニコタマ 4

もしかして草エネは5でも回るのでしょうか。今度やってみる。

DSC_0642

サポート

プラターヌ 4
N 2
グズマ 2
オカマ 
アセロラ
マオ 
アズサ

アセロラでループすると強いと思うので、アセロラは2枚でも良かったかもしれませんね(+_+)

DSC_0643

グッズ 

バトルサーチャー 4
こだわりハチマキ 3
かるいし 3
改造ハンマー 2
ハイパーボール 4
ブロアー 2
すごい釣竿
スペシャルチャージ
レスキュータンカ

解説↓

このデッキで相手のHP210にどう対抗しようかと考え、相手がスカイフィールド展開時にベンチが6体だと

マインドジャックのダメージが10+(30×6)+こだわりはちまき30=220まで出るので、普通のゾロアークでワンパンしようと思いました。

実際にやってみると、スカイフィールドを貼ってきたのは、ルガゾロの人一人だけでした。

つまり、打点アップのためには自分でスカイフィールドを貼った方が早かったということになりますね( -д-)ノ

スカイフィールドを入れるということは、シェイミを数枚入れた方がいいと言う事。

テテフが登場して以来、シェイミを使う機会はめっきり減ってしまいましたが、このデッキになら入れた方が回りそうです。

ただ、最近は110ダメージを出せるGXがとても多く、セットアップをして手札が満足な状態にならないと、相手にサイド2枚を献上するだけになってしまうことを恐れています(-_-;)

まずはデッキ改造から!悩むのは改造して失敗してから!

負けて改造の意欲が湧いて来たので、早めに改造してしまいます、打倒ルガゾロ!

日曜日の新星堂の大会、本当はあゆかちゃんも来る予定だったのですが、前日に体調を崩したらしく、パパが単体で来ました。

今日の参加者は、中野パパとミライさんと私の3人。少ない(泣

DSC_0575

3人なので総当たりで対戦します。

前日に新ソルガレオをデッキに入れたのでこれを使おうと思っていたのですが、これは最初の殿堂大会で優勝したじゃん!ってのを思い出す。

ここは使いたい気持ちをぐっとこらえ、先週の大会でトップを取れなかった闘で行きます。

写真はミライさんのサーナイトとの対戦。

足回りを軽くするために、かるいしを2→3にして、ケルディオも入れてみました。

最初はバトル場にイワンコがいて、エルレイドに倒されそうになったのですが、そのエルレイドがサイドに逝っていたようで難を逃れました(TДT)

ヤバそうな奴を「ブラッディアイ」でバトル場に引っ張り出して倒して勝ち!

DSC_0576

2戦目の中野パパのデッキは、回すのが超難しそうなデッキ。ギミックはばらすのが惜しいので秘密です(´・ω・`)

だが周り具合は不調なようで、こっちが一方的に攻めて勝ちました(+_+)

結果、2人に勝って優勝!

これで優勝何回目だ?後で数えてみます(;_;)

「栃木で一番多く、殿堂の書を勝ち取った人」になっていると嬉しいですヽ(^o^)丿

DSC_0577

2位と3位の決定戦もやりました。ここでも中野パパのデッキは不調だったようです(-_-;)

次、宇大の学園祭の写真ラッシュ行きます!






続きを読む

DSC_0564

午後の自主大会開始。あこさんは見学に来てくれた方と対戦。

DSC_0563

なんと、手作りのフェルトのプレイマットを持ってきてくれました!

腕があればプレイマットも作れるのですね・・・・驚くばかりです(・◇・)ゞ

自分も木でプレイマット(プレイボード?)を作りましたが、クオリティでは敵わないです(泣

DSC_0565

合間の座談会(+_+)

DSC_0566

今日の自主大会は前回同様グソクで行って、1戦目のギャラドス、2戦目の格闘を倒す!

のですが、3戦目(決勝)でミライさんの炎に当たってしまい、無事燃やされましたヽ(^o^)丿

自主大会は二位でした。惜しい(+_+)

次、3時からの殿堂大会です





続きを読む

土曜日の午前中の殿堂大会から!

DSC_0558

参加人数、子供が大人を上回りました!

大人の参加者は、私、ミライさんと中野パパとママ。

今回の使用デッキは、最初に紹介したけどまだ大会では使っていなかった悪デッキです。

1戦目:中野パパ 悪デッキ

1戦目でタイプが被りました;

5エネ付いたアクジキングGXを「デットエンドGX」で一撃で倒し、残ったポケモンをダークライEXが倒して勝ち。

ダークライEXって書くと、新旧どっちだか分からないけど、古い方に3エネ貼ることはあまりなさそうです(+_+)

となりのミライさんVSあこさんの試合は、ミライさんのラティアス&ラティオスが炎ポケモン達を倒してミライさんの勝ち!

DSC_0559

午前中の大会はトーナメントなので、私とミライさんで決勝戦です。

DSC_0560

ミライさんがスカイフィールドを出してくれたので、こっちも大量展開!

アクロマでめっちゃ引けましたヽ(^o^)丿!

ラティオスEXを再び「デットエンドGX」で一撃で倒し、特性持ちからはワザのダメージや効果を受けないラティアスEXを、ダークライEXの「あくのはどう」で一撃で倒して勝ち!

トーナメントを勝ち上がって優勝しました!

殿堂のルールが出てから、ダークライEXもGXもほぼ初めて同然で使ってきましたが、このレギュだととても使い易いですね。今までどの悪タイプを使ってもしっくりこなかったので、初めて手に馴染む悪タイプのデッキが作れたと喜んでおります(;_;)

DSC_0561

ドラゴンタイプのデッキも、チルタリスのカードを使えるので強化されましたよね!

そのうち、このアスオスのGXも来そうですよね(・∀・)つDSC_0562

昼飯はコンビニで食べ、午後の連戦に備えます。

続く!


このページのトップヘ